MHWの質問に全力で答えるスレ114
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ113
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602335442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>227
まじか研究所も隈なく探したけどセリエナババアしかいねえわ
ワールド時のイベントこなすと何かしら噛み合わせ悪いんかね
とりあえずストーリークリアして研究ババアが出現しなかったらそん時考えるわ… 転身のクエなんかもある程度アイスボーン進めないと出来なかったからね >>216
クエスト補正があるから初回500の2回目以降+625じゃないの?
それともこの補正って龍封には乗らないんだっけ?
まあ質問しておいてなんだけどぶっちゃけミラ武器捨てるのはあり得ないから結局のところ考える意味はあんまりないかもね >>226
MHWで取れる特殊装具は、アイスボーン始めちゃうとアイスボーンクリアまでお預けくらっちゃうんじゃなかったっけ
記憶曖昧だけど少なくとも不動転身はそうだったはずだから他も同じなんじゃないか ムフェト童貞なんですが初挑戦に向けて何か注意する事はありますか?おすすめ武器種なんかも教えて頂けたら助かります。 >>232
片手剣で破壊王積め
龍武器な
一層は物理、二層は会心率、三層は気合だ!!! >>232
偵察任務の方は何でもいいけど集会所使ってやる本番の方はセオリーゲーなので注意
体力増強3、破壊王3、耐属3or火耐性20以上(火やられになる状態だと捕食時に粉塵来ないと確殺)
基本的にはこの3つさえ満たしてれば装備面で文句言われることはないかな
立ち回り面はとにかく部位破壊して達成度上げないと報酬がゴミなのでその意識がないと足を引っ張ってしまう
あとは自分が敵視を取った時の動きに注意すること
ムフェトをぐるぐる回したり、クラッチしたり腹下に入ってビッグバン誘発すると他の人が殴れなくなる
1層は蔦罠や落石を駆使する流れで、ムフェトは怯んだ時に大きく後退りするのでそれで押し込む
なので押し込みたい方向を意識して殴っていかないと押し返して台無しにしてしまうことがあるので注意
お勧め武器は1層はライトのストームスリンガー、2層以降は破壊王積んだ火力盛り覚醒水ライトだけど
ムフェト防具一式が前提なので最初は気にしないでいい
部位破壊はまともなライトがいればほとんどライトがやってしまうので
近接はライト単独では難しいor不可能な頭や尻尾の部位破壊の意識を高く持つと貢献できる
後脚ばっか殴ってる近接はいてもいなくても変わらないので注意 >>229
>>231
ストーリークリアしたら研究所にババア復活して進行できたわ
こういうのデバッグで見つけられんかったんかね… 泣きシミュでの検索結果の属性防御は発動させている属性防御スキルの効果は加算された数値ですか?
素の数値ですか? >>236
泣きシミュの結果はすべて素だったはず
各種属性耐性スキルを積んだ結果でも、そこにスキル分の数値は加算されない >>236
同じ装備で防御や属性耐性のスキルを抜いて検索してみれば分かると思うけど
防具の素の数値だけだよ >>233
>>234
とても有用な情報ありがとうございます!これを参考に今晩なんとか頑張ってきます! >>239
詳しく知りたければムフェト一撃スレのテンプレを見るといいよ
一撃狙いじゃなくても役に立つセオリーが全部書いてあるから
ムフェト・ジーヴァを一撃する集会所スレPart15
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1597313184/ にわかハンマーで申し訳ないですが
ひるみ1付けてても頭集中攻撃時の餅つきでこかされる事がある
んですがどうすればいいんでしょうか
例えば片手のように抜刀からだとひるまなくなる行動とか
今作のハンマーにあるなら教えていただければうれしいです
そもそも溜め用に付けるだけでひるみが意味ないとか、
餅つき使うからだとかであれば他に何がいいのかとかを是非 >>241
力溜めしてる?してたらスーパーアーマー効果あるからこかされることは無くなるよ
それにハンマー使うなら力溜めした方が火力も出る 俺もハンマー詳しくないけどひるみ1付けてて味方にこかされるって味方が悪くないですか?
拡散でも撃たれてるのかな・・
ひるみ1あれば普通の味方だったらこかされることってないと思うんだけどなあ ミラにクラッチの時、モタモタしてスタミナ切れ起こすことがよくあるんですが
体術かランナーで軽減できるでしょうか? ひるみ軽減1付けてれば棒立ちしてても味方の普通の攻撃では怯まないし
尻もち技で転かされてるだけだろうからどうしようもないわな
力溜めのアーマーで耐えるか溜め3クラッチでもやってればいいとしか >>244
それらに加えて強走薬でも軽減出来る
変なとこ行ったと思ったら1回離れてもっかいクラッチするのが時間的にもスタミナ的にも効率は良いよ
特にミラは頭に行こうと思ったら足に行ったりするし >>244
アイスボーンからクラッチはクライマーになったよ
装飾品も護石もないので装備で発動させなければならない
無理にクラッチしないで頭に直接か
胸から頭に移動を失敗した時は一度降りてやり直してみたらどうでしょうか? >>246
>>247
ありがとうございます
そうなんですよ、腹から頭に移動しようとしたら足に行くもんで
クライマーってスキルありましたね、
装備か削撃の護石で発動するようですがそれでミラに挑むのは微妙ですね
やはり焦らず1回離れるのも手ですね 削撃の護石にクライマーついてるけど、わざわざ護石でつけるものでもないから、やるなら強走薬でも飲む方が良い >>241
大剣とハンマーが2人以上居た場合大火力技が全てひるみ軽減1ではどうにもならないので
ひるみ軽減1前提だとプロハンでも無い限り、ほぼ頭は一人しか殴れません
野良マルチでの大剣・ハンマーは同職と組む可能性を考慮し、ひるみ軽減を3まで積むことを推奨します >>250
なるほど。同業者の悩みだったのね
俺も大剣装備でひるみ1とひるみ3装備分けてみようかな 鳴神と比べて歴戦テオの滅日、歴戦クシャは装飾品の出やすさは変わらないのかな? 便乗質問すみません
密集してみんなで同じ部位を攻撃するような時(ダウン時の定番コンボを使用する時)に、
こちらが尻もち技を出しても大丈夫な武器種、近くにいたらやめたほうがいい武器種を教えてください 大剣同士なら攻撃タイミングがまず殆ど一緒になる事とモーション中はアーマーあるから
棒や後述する坂や段差でのハンマーと一緒にならない限りは怯み3はぶっちゃけ過剰だと思うぞ
ハンマー同士の場合は段差や坂がある場合タイミングずれて尻餅発生するのはよく起きるから怯み3は一考の価値ありとは思う
平地のハンマー同士なら力溜めのアーマー付与と怯み1で十分だが >>252
封じは兵器置き場歴戦古龍クエのが多い
刻まれは鳴神の方が多い
>>253
ランス片手あたりはSA弱いから尻もち付きやすい 攻撃する側で気を付けるのは大剣、ハンマー、虫棍あたり
攻撃される側で気を付けるのはハンマー、ランスあたりかな
>>255
片手はJRにSAあるからラッシュかける状況なら大丈夫 ムフェトのリザルト画面で地脈ゲージが表示されたとき赤ゲージ見たいなのが有りますがあれって何を表しているんでしょうか? >>242
にわかすぎて完全に力溜め忘れてました。
あまり溜めない立ち回りだけど今後合間見て導入していきます。
>>243.,245
怯んでると言うか尻もちでした。
どの行動が尻もちつかせる技なのか端々まで知りませんが
以前操虫棍でこかすやつ許せんみたいなこと言ってる人が居て、
そう言えば大体操虫棍がいるなと思ったりしてます。
>>250
3はちょっと余裕ないですね。
1でどうしようも出来ないまで聞いたこともなかったので難しいですね。
皆さんレスありがとうございました。 大剣の真溜めとかハンマーの叩きつけとかは火力と引き換えに許されてる感じはあるね >>253です
>>255>>257
ありがとうございます
武器スレの方でもたまに話題になるのでそちらのと合わせると、
○(出しても大丈夫)
大剣
△(相手の立ち回りなどによる)
片手、ハンマー、操虫棍
×(やめた方がいい)
ランス
って感じでしょうか
太刀、双剣、スラアクはどうでしょうか? >>261
双剣は鬼人化中は全ての攻撃にSA付くし
太刀はSAないの見切り斬り狙ってる時ぐらいだから気にしないでいい
スラアクは知らないけど気を付けた方がいいのはランスぐらいなもんだと思う
あとはやる側が何を使うかにもよるかな
判定がクソ広い操虫棍の飛円斬りや判定が大きい上に長い時間残るハンマーのJS
判定が持続し続ける上に味方の後ろから突っ込んでくるランスの突進なんかは
味方が密集してる時は影響大きいからどの武器でもやめた方がいいし >>262
ありがとうございます
なんとなく把握できました
周りの状況見つつうまく使って行きたいと思います! あー、ハンマーは溜め3の叩きつけ(+派生特殊クラッチ)が基本です。ローリング派生は基本封印。縦3と溜め2はアッパーなので味方が居ない事確認の上でのみ使う
野良マルチだと色々飛ぶし、大剣ハンマーが居る場合に餅つきしたいならひるみ3は割と必須気味
ハンマーは事前に溜め準備出来るので手が早い、ので大剣に準備前に当てなければ相手は大丈夫です。ハンマー側は真溜め前に攻撃終えるか避ける必要あり
スラアクはこけてもそこまで痛くない、どうしても頭狙いたいなら基本である不動転身の装衣着るかクラッチで飛びついてSAつき零距離解放するので問題ないです クラッチして壁当てるためにぶん回してる時、極稀にストンと落ちる時があるんだけどこれって何が原因?
例えば睡眠してる奴に直クラッチ→1回回す→2回め回そうとしたらストンと落ちる
という感じ。
既に回してる最中だから、敵が攻撃モーション入って落とされるとかにも見えないし、実際攻撃はしてない。
ちなみに回転は待たずにほぼ最速で回してる。
スタミナは十分にあるし、周りに他の敵もいない。
飛ばされるんじゃなくて、スタミナなくなった時と同じように落ちるだけ。
勿論キャンセルしてるわけでもなく、1回目回したボタン連打してる。
この状況で落とされる意味がわからない。。。 ハンターが侵入不可の場所にめり込むと落ちる
崖側だったり壁にめり込んでたりなど 狭い通路とかでビンタして方向転換すると壁にめり込んで落ちる事多いな
溶岩地帯とか侵入不可エリアが多いと起き易い気がする >>267
あ、そうなのね。
確かに落ちる時って大体向けた方向に壁隣接して、すげーめり込んでた印象あるわ。
ここガッツリめり込むな、という場合敵が少し壁に押されるみたいな感じになることもあるから
落ちないように必ずその処理入れてくれよな。。。
ありがとう。スッキリしたわ。 >>266
モンスは侵入可能だがハンターは侵入不可な空間が存在し、
モンス頭が回転する(ハンターの位置が変わる)事でハンターが侵入不可エリアに入ると強制的に落とされる
有名なのは熔岩11・12エリアで、乗ってる最中に落とされる事も
導き氷雪の崖とかも危ない 導きの地のレベル上限について質問です。
大型モンスターを討伐すると上限が少し上がるというのは極端な話ドスジャグラスをひたすら狩れば良いのでしょうか?
それとも歴戦の危険度3のモンスターを狩らないといけない? 危険度は無関係
大型モンスターでさえあれば何狩ってもいい >>271
そう、地帯レベル7の所であればどのモンスターを倒しても上限を上げることが出来るよ
なので森林Lv7ならドスジャグラスでもおっけー 最近ムフェト部屋で水ライト使用してる人があまりいないんですが、なにか仕様が変わったのでしょうか? >>276
特に仕様は変わっていない
同じく水ライト減った実感あるけど、見た感じ野良にいるの水ライト持ってない新規と水ライトに飽きたベテランがほとんどだから妥当かなと まぁ今わざわざやるって言う人はムフェト装備とか整ってないだろうからな
水ライトは武器も防具もムフェトだし >>276
仕様は変わってないが、あえていうなら
昔は、まず水ライト作って、次に水ライトでムフェト倒して自分の欲しい武器を育てる感あったけど、
今は、ライト以外の武器は最終的にミラになるので、覚醒武器で息してるのが逆に水ライトくらいだから
最初他武器で行って水ライトの育成して、育成終わった段階で
もう欲しい覚醒武器が無く、ムフェト卒業で来なくなるからかな?と
ドラゴン来てまでムフェト行ってる人が担ぐのはミラ武器だろうし、必然的に近接になるかと 暇つぶしにムフェト行くけど基本は水ライトだね。
慣れもあるけど敵視取りながら羽と背中壊すのはこれが1番安定する
3層で状態異常撒けるのも相変わらず便利。
ライトが敵視取ってる方が近接は殴りやすいので水ライトがいる時は任せてミラ武器の近接で遊んでる >>231
凍て刺すぐらいまで進めたら特任出来るようになるからから転身取れますよ
私が実際それで取れたので間違いありません不動は今やってる最中なのでわかりませんが >>281
ベリオだかナルガまで進めたらってのをみた気がする
そのタイミングでその装衣に関係するNPCがアステラに戻るとかだったかな
すごいうろ覚え ミラの救援参加時は主の爆弾終るまでエリア行かない方がいいんでしょうか?
人によって開始方法違うのでどうしたらいいかわかんないです >>283
開始したらキャンプ高台から戦場見下ろして
ミラが真ん中から動いてなくてホストが戦場に降りてるなら
多分隠れ蓑大砲の準備してる
その場合は最初の大砲撃つのが見えたら降りて
2台目の大砲撃つまで翼竜に掴まってれば発見されずに済むから
兵器ダウンしたの見えたら降下
キャンプ高台から見てミラが動き回ってるなら戦闘始まってるから
そのまま降りていいと思う
野良でホストからの指示がなければ好きにやればいいと思うけど
セオリーとしてはこんな感じかもね >>284
高台から見えるんですね、知りませんでした
ありがとうございます 質問です
クシャルのソロの場合、剣士が向いてないのは重々承知ですが
大剣とハンマーではどちらが相性いいですか? スレチだったら申し訳ないが
最近純コンの調子が悪くて買い換えようかと思ってるんだが非純コン使ってる人おる?
分解掃除しても接点復活スプレーしてもボタンもスティックも感度が鈍くてつらい
モンハン以外のアクションほとんどやらないから純正か非純で迷ってる >>287
クシャソロは大体頭ハメループになるからハメさえ出来れば相性的にはどっちも同じかな
ハメ無しだったらスタン取れる分ハンマーの方がやりやすいと思う >>288
ホリの有線コン使っている
小型・軽量でR2ボタンが普通のボタンなのがお気に入り
振動が無い・有線なのが不満と言えば不満だけど
納得して買ったので気に入っている >>290
サンクス
R2レバーじゃないのはいいね!
ただイヤホンジャック欲しいんだよね 最近、モンハンを起動するとデータベースが壊れています
という表示が頻発しました
原因はテレビの連動電源OFF機能かもしれないです
PS4の電源をOFF(サスペンド状態を含む)した後、すぐにテレビの電源を切ると起きるみたいです
他に経験した人はいませんか? 睡眠弾を使用する場合のライトボウガンのオススメを教えてください
導きソロで睡眠壁ドン素材集めで使おうと思っています >>293
ブランドトスのライトが
睡眠弾lv2の装填数が多いのでお勧め 導きで大龍脈玉を稼ぐならどれを倒すと効率が良いでしょうか?
以前どこかでジンオウガ亜種だけ確率が高いと見た気がするのですが
ネルギガンテのほうが落とし物を落とす機会が多い気がしまして >>296
ネルギガンテとイヴェルカーナが
落とし物の数が多いので効率良いと思われます >>297
ありがとうございました。カーナも落とすのですね
その2体で攻めてみたいと思います >>299
知ってるかも知れないし導きでっていう前提を覆してすまないけど、今ならイベントクエストの「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」が確定で大霊脈玉を報酬で手に入れられるよ
一回数分で倒せるし(早ければ3分ちょい)一度のクエストで数個手に入ることもあるし効率で言えば導きで落し物を拾うよりいいかもだよ ミラボレアスのライトボウガンってどうですか
強いですか >>301
強くない
邪眼が余っているなら作ってもいいけど優先度は低めで ダメじゃないけど、尻尾切る以外の用途があんまりないのがね
尻もち効果があるからマルチじゃ使いにくい
ワールド発売初期の状態ならば、物凄い猛威を振るったかもしれない >>303
弾持ちが良いと言う部分以外はブリザードガストで斬烈撃った方が強い
反動特大ってめちゃくちゃ狙いにくいぞ徹甲みたいにどこ撃っても良い訳じゃないんだし
ミラライトが弱いのは倍率285会心-30とか言うクソザコ性能なのもでかい
速射対応弾もリロード反動どちらも微妙で単発の方が扱いやすいとなりがち アイスボーンになってから敵の怯みやダウンのリアクションがフライング気味じゃない?ワールドからこうだっけ?
いずれにしても他のゲームではこんなことないよね 臨界ブラキを今攻略しています!
耐爆珠積めば爆破やられが無くなるのは分かるのですが、攻撃を受けた時のダメージはどの耐性でも対策できないのでしょうか?
火耐性を積んだら楽になったりするのでしょうか?
体感では全く見当つかないので、ご相談です ハンマーの坂道ぐるぐるアタックにスキルの飛燕って乗りますか? >>307
臨界ブラキなら火属性の攻撃がいくつかあるので、それは火耐性で多少軽減できます
もちろん、全部が火属性な訳ではないので注意 >>307
耐熱の装衣と加護をいくつか付けると違うよ >>308
グルグル部分(モーション値25)は乗るけど最後の叩き付け部分(モーション値100)は乗らない
とはいえグルグル部分でも結構ダメージ稼ぐから飛燕はあった方がいいぞ
最後まで当ててる暇無くてジャンプ溜め攻撃する事多々あるから猶更飛燕ある方が良いし >>312
歴戦クシャ、テオ、ナナのイベクエが一番効率良いよ >>312
兵器置き場のイベクエが封じ3つ確定+α
危険度3のマスター歴戦調査が1枠につき封じが80%
どちらにするかはお好みでどうぞ ライトボウガンのカスタム強化の重ね着でサイレンサー付けると反動が軽くなるという事ですがほんとですか? 今装飾品って全種あるとbox何ページ目の何個目ですか? 導きの地のレベル上げについて質問させてください(少し上の質問は拝見しました)。
現在のレベルは117377です。瘴気は3で、ゲージの4割くらいまであります。
この状態で瘴気4まであげたいのですが、瘴気をあげようとほかの地帯が下がりなかなか進みません。どのようにするのがよいのでしょうか。 >>319
正確な値はわかりませんが、初期状態はレベル合計27ギリギリっぽいので117477は非現実的です
1の地帯は空っぽに、7の地帯もちょうど7で余剰分がない状態にする必要があります
しばらく導きで狩っていれば上限が上がって余裕が出ますが、そこまで4にこだわる必要はないかと >>319
・レベル1のゲージを最低にする。レベル1地帯を少しずつ上げてレベル2にし、メニューから1に落とす
・レベル7の余剰ゲージをギリギリまで落とす。レベル6になった時少し上げて7にする >>320-322
ありがとうございます。上限あげも念頭におきながらのんびり取り組んでみます 過去作の笛は演奏効果延長を吹くと
文字で案内(?)出てたと思うのですが
今作は出ないのでしょうか?
それとも延長出来ていない? ライトボウガンでミラをソロ討伐したいのですが、おすすめの武器と弾は何でしょうか? >>325
ムフェト水ライトの徹甲ですかね
逆にそれ以外見たことないです >>29です。
特任ミラボレアスソロ討伐出来ました!
回答くださった方々ありがとうございました!
残り時間30秒だったので本当にギリギリの戦いでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています