MHWの質問に全力で答えるスレ114
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ113
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602335442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ムフェトの【初期から任務を完遂】の条件についてですが、
一周目3人で出発してしまっている開始直後のPTに入っても条件を満たせないのでしょうか? 古龍きたりなば首許寒し
のイベクエなんですけど、見当たりません
公式見ると配信中なはずなんだけど、終了した・・・んですか?
PC版です >>188です
再起動したら何故か出てきました
間違いなく無かったんですけどバグだったのかな・・・
自己解決失礼しました 匠2ってホントに出るのですか?
以前イベント等で配布されたのですか?
出るのかな?と思って、クシャ・テオ・ナナのイベクエを回しまくって封じ珠回収してます。
以前一周年記念クエの激ラーを回したチケットを使ったらいいですか? >>190
出ますが封じ500個に1つくらいの低確率です
今のところ配布はありません
天の錬金チケットでは出ません >>190
0.27%なので370個につき1個
イベクエ100周する頃には出るんじゃない 370個につき一個って計算間違ってないか
0.27%の確率で370回試行しても、出現率63%程度だろ
4割近くの人間は手に入らん計算になる >>190
封じ1個から出る確率が1/375なので、武器庫100周すれば
全て封じ3個しか出なかったとしても、55%の確率で出る事になる
逆に武器庫200周しても2割の人には出ない。配布はない。天チケも出ない
ちなみにアプデ前は1/1000なので、武器庫200周しても半分以上の人には出なかった アプデ前まではMR999の人でも
持ってない装飾品あったから
相当な時間を掛ける覚悟は必要 お宝集めキツすぎ…
金冠終わったの何ヶ月も前だけどお宝だけはやる気にならん もう100超えてます(´;ω;`)
運のなさに涙出そうだ、3個とか羨ましいです。出るには出るんですね、今日もまた20は回す目標でやってみます。ありがとう >>198
涙が出るならまだまだだ
感情が無くなって虚無になるまで狩ってからがスタート
改善前だけど鳴神1000回しても特射II出なかったわ(この前やっと出たけど) ドラゴン装備で不屈発動するのになにか効率いい方法ってないかな?
PS4版ならストスリあるんで楽そうだけど、PC版だとなくて…
導きなら地形効果使う方法もあるみたいだけど、場所に関係なくPC版でも使える方法がほしい。 不屈前提ならドラゴン装備に体力3つけて龍紋自殺したら >>200
龍紋不屈で即1回目死亡
ドラゴン不屈に着替えて溶岩地帯で2回目死亡
しか無いんじゃないかな?
不屈なんか使わなくてもミラ武器防具で
狩れる速度上がってるから
俺がpc版なら不屈使わないで導きやるけど アルバトリオンがソロだと翼破壊狙うと時間切れか抑制できずに死ぬ、マルチだと翼壊れる前に倒し切るが多く、
アルバ腕が作れません
単純に手数が足りないのだと思うのですが、翼だけ欲しい場合は徹甲がいいんでしょうか? >>204
本当に翼だけが欲しいならソロで不屈付けて徹甲榴弾で壊すのが1番良い
一応15%くらいで剥ぎ取りや基本報酬から出るから遠回りだけど壊さなくてもいつか手に入る 最近ムフェト始めたんですが…
対策の近接武器の最適解なんですか?
武器種はさて置いて
Q1.龍封力(大)のミラ武器?or龍属性特化のアルバ武器?
Q2.そもそも龍封力って何?龍属性値に付随するのですか?それとも物理に載るのか?
Q3.たまにそれ以外の近接属性武器担いでる人居るのですがそれに何か意味が有るのでしょうか?
質問が多くてスイマセン >>206
龍封力とは特定モンスター限定の状態異常だと思ってください
ダメージとは関係ありません
効果はモンスターによって様々ですが、ムフェトの場合はエネルギーを大きく削る効果があります
ただし、発動と同時に怯みが発生するため、三層での雫避け用の岩を出す攻撃をキャンセルしてしまい全滅を招くこともあります
このように対ムフェトの場合は賛否両論あるので担ぐ人も担がない人もいます Q1.武器種によるが、多くは武器倍率がぶっ飛んでるミラ武器一択。
ただし、双剣のような属性武器は属性特化させた覚醒か抗菌
ミラ双剣でた今なら、物理型双剣も視野にはいるかもしれんけど
Q2.封龍力は、古竜種に対して、それぞれ弱体化や強化阻害を起こすステータスで、たとえば蓄積させるとキリンなら雷強化1段落としたり、ネロなら水纏いを1段階落としたりできる
ダメージ自体はない
ちなみにまともに機能してない死にステ筆頭
一応、ムフェトなら蓄積値をしきい値まで持ってくと、ムフェトの地脈エネルギーを削り、地脈吸収を早めることができる(1回発動あたり、ダメージ換算で6000ほどのブースト)
Q3.Q1の通り。一部属性武器と言われる手数武器などは、物理特化より属性特化のほうがダメージが出る >>206
龍封力とは古龍系に関係する簡単に言えば古龍の力を抑制するもの。
ナナやテオの炎纏を解除したりムフェトだと地脈エネルギーを消耗させる事が出来る
龍封力を利用するならミラ武器が龍封力大なので有効、アルバでもいいけどミラ武器は物理攻撃も高いので有利になる
龍封力のついた武器でムフェトに行くと、最終層で瓦礫を出す攻撃を龍封力怯みでキャンセル→岩無し王の雫 という絶望パターンが発生するので嫌う人が多い
属性はどれも同じ肉質なので、それなら爆破属性担いで物理特化にすれば良くね?爆破ダメも期待出来るし って事で爆破武器がわりと一般的
属性武器担ぐのはそれらがないから、又はお遊び半分だと予想
何にせよ最終層での龍属性武器は避けた方が自分の為にもなります 岩無し雫なんかは、今や簡単な対処法知れ渡ってて、岩無し雫なんて情報持って層はその対処法知ってるし、知らない人は岩無し雫は運が悪かった程度にしか受け取らないだろうから、堂々と竜武器担いでいいと思うんだけどな ミラ武器の圧倒的物理を捨てるのも勿体ないし普通にミラ武器でいいと思うよ ちなみに岩無し雫はタゲ持ってる人が頭にクラッチするとクラッチ対策技のドーナツを高確率で誘発できるので覚えておこう
ということでムフェトはミラ武器で良し 便乗して質問してもいいかな
そもそも1,2層から龍担いでれば耐性上がって3層ではほとんど発動しないって思うんだけどどうなの?
近接では滅多に行かないから教えてほしい
エネルギー削る効果自体はそれなりに有用だから活用できるならするに越したことはないよね 答えて頂いた皆さん有難うございます
Q.3に関してはたまに雷とか担いでる高ランカーの人が居て疑問になりました
爆破や毒なら解るんですが何か意図する所が有るのかと…
>>213
どぞどぞ
自分の為にもなるんで >>213,214
耐性上昇あるよ
ムフェトだったら2回目は1.5倍蓄積が必要
その後も2倍、2.5倍と増えてく 雷はストームスリンガーだったら火力目当て
それ以外ならミラ武器の方が強いかな TA動画見てると初動でスリンガー床撃ちしてる人多いけどなんでだ? >>218
TA動画見ないから知らんけどおびき寄せてるんじゃないの
スムーズに初動で壁ドンできるように俺も良くやるぞ >>215
近接3層は尻尾狙いの事があるので、爆破より属性選んで
激昂ラージャン武器辺りを担ぐ人も居る。アルバ武器もいいけど龍を嫌う人も居るし
ただそれを考慮してもミラの基礎攻撃力は魅力
気になるなら、岩出るまで攻撃控えても他を超えると思う >>218
モンスターをキョロキョロさせてその隙にクラッチする >>202
どちらかというと武器種的にスタミナの方が欲しくて。
>>203
やはりそれしかないのかな。
ストスリが欲しいけどPC版には大人の都合で絶対来ないのかなぁ。 >>222
ストリートファイターコラボも随分後に来たからワンチャンあるかもだけど
まぁ期待は出来ないかもね 今更はじめて今ベリオロスを狩った所なんですが削撃珠が錬金リストにありません
解放条件があるんでしょうか? >>219
>>221
センクスなるほど
音立ててキョロリ誘発してんのか そういえば俺も今更アイスボーン始めたんだけど
会心の煙筒が手に入るクエストの、荒野の大大大暴動が出ない。
条件は満たしてるのに3期団のババアがセリエナにいるせいで「!」マークつけてくれねぇ
ストーリークリアしてババアが研究施設に帰ったらちゃんと進行させてくれんのかな >>226
条件満たしてるならセリエナだけじゃなくて研究施設にもババアいるらしいよ。
どこかで見ただけなんで実際どうかはわからないけど。
自分もずっと倒せなくて放っておいたベヒーモスをIBクリア後に倒したら
セリエナで受注してベヒ倒す→自動で何故かアステラに戻る→だが報告相手はセリエナにいる→
セリエナに行って報告する→イベント後にアステラに戻る→だがセリエナにあいつがいるのでイベント後の!マーク報告にまたセリエナに行く必要がある
っていうめんどくさい事をついこの間されたので
IB入ってから普通はワールドの時にやるイベントやると、色々とおかしいかもしれないな。 >>227
まじか研究所も隈なく探したけどセリエナババアしかいねえわ
ワールド時のイベントこなすと何かしら噛み合わせ悪いんかね
とりあえずストーリークリアして研究ババアが出現しなかったらそん時考えるわ… 転身のクエなんかもある程度アイスボーン進めないと出来なかったからね >>216
クエスト補正があるから初回500の2回目以降+625じゃないの?
それともこの補正って龍封には乗らないんだっけ?
まあ質問しておいてなんだけどぶっちゃけミラ武器捨てるのはあり得ないから結局のところ考える意味はあんまりないかもね >>226
MHWで取れる特殊装具は、アイスボーン始めちゃうとアイスボーンクリアまでお預けくらっちゃうんじゃなかったっけ
記憶曖昧だけど少なくとも不動転身はそうだったはずだから他も同じなんじゃないか ムフェト童貞なんですが初挑戦に向けて何か注意する事はありますか?おすすめ武器種なんかも教えて頂けたら助かります。 >>232
片手剣で破壊王積め
龍武器な
一層は物理、二層は会心率、三層は気合だ!!! >>232
偵察任務の方は何でもいいけど集会所使ってやる本番の方はセオリーゲーなので注意
体力増強3、破壊王3、耐属3or火耐性20以上(火やられになる状態だと捕食時に粉塵来ないと確殺)
基本的にはこの3つさえ満たしてれば装備面で文句言われることはないかな
立ち回り面はとにかく部位破壊して達成度上げないと報酬がゴミなのでその意識がないと足を引っ張ってしまう
あとは自分が敵視を取った時の動きに注意すること
ムフェトをぐるぐる回したり、クラッチしたり腹下に入ってビッグバン誘発すると他の人が殴れなくなる
1層は蔦罠や落石を駆使する流れで、ムフェトは怯んだ時に大きく後退りするのでそれで押し込む
なので押し込みたい方向を意識して殴っていかないと押し返して台無しにしてしまうことがあるので注意
お勧め武器は1層はライトのストームスリンガー、2層以降は破壊王積んだ火力盛り覚醒水ライトだけど
ムフェト防具一式が前提なので最初は気にしないでいい
部位破壊はまともなライトがいればほとんどライトがやってしまうので
近接はライト単独では難しいor不可能な頭や尻尾の部位破壊の意識を高く持つと貢献できる
後脚ばっか殴ってる近接はいてもいなくても変わらないので注意 >>229
>>231
ストーリークリアしたら研究所にババア復活して進行できたわ
こういうのデバッグで見つけられんかったんかね… 泣きシミュでの検索結果の属性防御は発動させている属性防御スキルの効果は加算された数値ですか?
素の数値ですか? >>236
泣きシミュの結果はすべて素だったはず
各種属性耐性スキルを積んだ結果でも、そこにスキル分の数値は加算されない >>236
同じ装備で防御や属性耐性のスキルを抜いて検索してみれば分かると思うけど
防具の素の数値だけだよ >>233
>>234
とても有用な情報ありがとうございます!これを参考に今晩なんとか頑張ってきます! >>239
詳しく知りたければムフェト一撃スレのテンプレを見るといいよ
一撃狙いじゃなくても役に立つセオリーが全部書いてあるから
ムフェト・ジーヴァを一撃する集会所スレPart15
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1597313184/ にわかハンマーで申し訳ないですが
ひるみ1付けてても頭集中攻撃時の餅つきでこかされる事がある
んですがどうすればいいんでしょうか
例えば片手のように抜刀からだとひるまなくなる行動とか
今作のハンマーにあるなら教えていただければうれしいです
そもそも溜め用に付けるだけでひるみが意味ないとか、
餅つき使うからだとかであれば他に何がいいのかとかを是非 >>241
力溜めしてる?してたらスーパーアーマー効果あるからこかされることは無くなるよ
それにハンマー使うなら力溜めした方が火力も出る 俺もハンマー詳しくないけどひるみ1付けてて味方にこかされるって味方が悪くないですか?
拡散でも撃たれてるのかな・・
ひるみ1あれば普通の味方だったらこかされることってないと思うんだけどなあ ミラにクラッチの時、モタモタしてスタミナ切れ起こすことがよくあるんですが
体術かランナーで軽減できるでしょうか? ひるみ軽減1付けてれば棒立ちしてても味方の普通の攻撃では怯まないし
尻もち技で転かされてるだけだろうからどうしようもないわな
力溜めのアーマーで耐えるか溜め3クラッチでもやってればいいとしか >>244
それらに加えて強走薬でも軽減出来る
変なとこ行ったと思ったら1回離れてもっかいクラッチするのが時間的にもスタミナ的にも効率は良いよ
特にミラは頭に行こうと思ったら足に行ったりするし >>244
アイスボーンからクラッチはクライマーになったよ
装飾品も護石もないので装備で発動させなければならない
無理にクラッチしないで頭に直接か
胸から頭に移動を失敗した時は一度降りてやり直してみたらどうでしょうか? >>246
>>247
ありがとうございます
そうなんですよ、腹から頭に移動しようとしたら足に行くもんで
クライマーってスキルありましたね、
装備か削撃の護石で発動するようですがそれでミラに挑むのは微妙ですね
やはり焦らず1回離れるのも手ですね 削撃の護石にクライマーついてるけど、わざわざ護石でつけるものでもないから、やるなら強走薬でも飲む方が良い >>241
大剣とハンマーが2人以上居た場合大火力技が全てひるみ軽減1ではどうにもならないので
ひるみ軽減1前提だとプロハンでも無い限り、ほぼ頭は一人しか殴れません
野良マルチでの大剣・ハンマーは同職と組む可能性を考慮し、ひるみ軽減を3まで積むことを推奨します >>250
なるほど。同業者の悩みだったのね
俺も大剣装備でひるみ1とひるみ3装備分けてみようかな 鳴神と比べて歴戦テオの滅日、歴戦クシャは装飾品の出やすさは変わらないのかな? 便乗質問すみません
密集してみんなで同じ部位を攻撃するような時(ダウン時の定番コンボを使用する時)に、
こちらが尻もち技を出しても大丈夫な武器種、近くにいたらやめたほうがいい武器種を教えてください 大剣同士なら攻撃タイミングがまず殆ど一緒になる事とモーション中はアーマーあるから
棒や後述する坂や段差でのハンマーと一緒にならない限りは怯み3はぶっちゃけ過剰だと思うぞ
ハンマー同士の場合は段差や坂がある場合タイミングずれて尻餅発生するのはよく起きるから怯み3は一考の価値ありとは思う
平地のハンマー同士なら力溜めのアーマー付与と怯み1で十分だが >>252
封じは兵器置き場歴戦古龍クエのが多い
刻まれは鳴神の方が多い
>>253
ランス片手あたりはSA弱いから尻もち付きやすい 攻撃する側で気を付けるのは大剣、ハンマー、虫棍あたり
攻撃される側で気を付けるのはハンマー、ランスあたりかな
>>255
片手はJRにSAあるからラッシュかける状況なら大丈夫 ムフェトのリザルト画面で地脈ゲージが表示されたとき赤ゲージ見たいなのが有りますがあれって何を表しているんでしょうか? >>242
にわかすぎて完全に力溜め忘れてました。
あまり溜めない立ち回りだけど今後合間見て導入していきます。
>>243.,245
怯んでると言うか尻もちでした。
どの行動が尻もちつかせる技なのか端々まで知りませんが
以前操虫棍でこかすやつ許せんみたいなこと言ってる人が居て、
そう言えば大体操虫棍がいるなと思ったりしてます。
>>250
3はちょっと余裕ないですね。
1でどうしようも出来ないまで聞いたこともなかったので難しいですね。
皆さんレスありがとうございました。 大剣の真溜めとかハンマーの叩きつけとかは火力と引き換えに許されてる感じはあるね >>253です
>>255>>257
ありがとうございます
武器スレの方でもたまに話題になるのでそちらのと合わせると、
○(出しても大丈夫)
大剣
△(相手の立ち回りなどによる)
片手、ハンマー、操虫棍
×(やめた方がいい)
ランス
って感じでしょうか
太刀、双剣、スラアクはどうでしょうか? >>261
双剣は鬼人化中は全ての攻撃にSA付くし
太刀はSAないの見切り斬り狙ってる時ぐらいだから気にしないでいい
スラアクは知らないけど気を付けた方がいいのはランスぐらいなもんだと思う
あとはやる側が何を使うかにもよるかな
判定がクソ広い操虫棍の飛円斬りや判定が大きい上に長い時間残るハンマーのJS
判定が持続し続ける上に味方の後ろから突っ込んでくるランスの突進なんかは
味方が密集してる時は影響大きいからどの武器でもやめた方がいいし >>262
ありがとうございます
なんとなく把握できました
周りの状況見つつうまく使って行きたいと思います! あー、ハンマーは溜め3の叩きつけ(+派生特殊クラッチ)が基本です。ローリング派生は基本封印。縦3と溜め2はアッパーなので味方が居ない事確認の上でのみ使う
野良マルチだと色々飛ぶし、大剣ハンマーが居る場合に餅つきしたいならひるみ3は割と必須気味
ハンマーは事前に溜め準備出来るので手が早い、ので大剣に準備前に当てなければ相手は大丈夫です。ハンマー側は真溜め前に攻撃終えるか避ける必要あり
スラアクはこけてもそこまで痛くない、どうしても頭狙いたいなら基本である不動転身の装衣着るかクラッチで飛びついてSAつき零距離解放するので問題ないです クラッチして壁当てるためにぶん回してる時、極稀にストンと落ちる時があるんだけどこれって何が原因?
例えば睡眠してる奴に直クラッチ→1回回す→2回め回そうとしたらストンと落ちる
という感じ。
既に回してる最中だから、敵が攻撃モーション入って落とされるとかにも見えないし、実際攻撃はしてない。
ちなみに回転は待たずにほぼ最速で回してる。
スタミナは十分にあるし、周りに他の敵もいない。
飛ばされるんじゃなくて、スタミナなくなった時と同じように落ちるだけ。
勿論キャンセルしてるわけでもなく、1回目回したボタン連打してる。
この状況で落とされる意味がわからない。。。 ハンターが侵入不可の場所にめり込むと落ちる
崖側だったり壁にめり込んでたりなど 狭い通路とかでビンタして方向転換すると壁にめり込んで落ちる事多いな
溶岩地帯とか侵入不可エリアが多いと起き易い気がする >>267
あ、そうなのね。
確かに落ちる時って大体向けた方向に壁隣接して、すげーめり込んでた印象あるわ。
ここガッツリめり込むな、という場合敵が少し壁に押されるみたいな感じになることもあるから
落ちないように必ずその処理入れてくれよな。。。
ありがとう。スッキリしたわ。 >>266
モンスは侵入可能だがハンターは侵入不可な空間が存在し、
モンス頭が回転する(ハンターの位置が変わる)事でハンターが侵入不可エリアに入ると強制的に落とされる
有名なのは熔岩11・12エリアで、乗ってる最中に落とされる事も
導き氷雪の崖とかも危ない 導きの地のレベル上限について質問です。
大型モンスターを討伐すると上限が少し上がるというのは極端な話ドスジャグラスをひたすら狩れば良いのでしょうか?
それとも歴戦の危険度3のモンスターを狩らないといけない? 危険度は無関係
大型モンスターでさえあれば何狩ってもいい >>271
そう、地帯レベル7の所であればどのモンスターを倒しても上限を上げることが出来るよ
なので森林Lv7ならドスジャグラスでもおっけー 最近ムフェト部屋で水ライト使用してる人があまりいないんですが、なにか仕様が変わったのでしょうか? >>276
特に仕様は変わっていない
同じく水ライト減った実感あるけど、見た感じ野良にいるの水ライト持ってない新規と水ライトに飽きたベテランがほとんどだから妥当かなと まぁ今わざわざやるって言う人はムフェト装備とか整ってないだろうからな
水ライトは武器も防具もムフェトだし >>276
仕様は変わってないが、あえていうなら
昔は、まず水ライト作って、次に水ライトでムフェト倒して自分の欲しい武器を育てる感あったけど、
今は、ライト以外の武器は最終的にミラになるので、覚醒武器で息してるのが逆に水ライトくらいだから
最初他武器で行って水ライトの育成して、育成終わった段階で
もう欲しい覚醒武器が無く、ムフェト卒業で来なくなるからかな?と
ドラゴン来てまでムフェト行ってる人が担ぐのはミラ武器だろうし、必然的に近接になるかと 暇つぶしにムフェト行くけど基本は水ライトだね。
慣れもあるけど敵視取りながら羽と背中壊すのはこれが1番安定する
3層で状態異常撒けるのも相変わらず便利。
ライトが敵視取ってる方が近接は殴りやすいので水ライトがいる時は任せてミラ武器の近接で遊んでる >>231
凍て刺すぐらいまで進めたら特任出来るようになるからから転身取れますよ
私が実際それで取れたので間違いありません不動は今やってる最中なのでわかりませんが >>281
ベリオだかナルガまで進めたらってのをみた気がする
そのタイミングでその装衣に関係するNPCがアステラに戻るとかだったかな
すごいうろ覚え ミラの救援参加時は主の爆弾終るまでエリア行かない方がいいんでしょうか?
人によって開始方法違うのでどうしたらいいかわかんないです >>283
開始したらキャンプ高台から戦場見下ろして
ミラが真ん中から動いてなくてホストが戦場に降りてるなら
多分隠れ蓑大砲の準備してる
その場合は最初の大砲撃つのが見えたら降りて
2台目の大砲撃つまで翼竜に掴まってれば発見されずに済むから
兵器ダウンしたの見えたら降下
キャンプ高台から見てミラが動き回ってるなら戦闘始まってるから
そのまま降りていいと思う
野良でホストからの指示がなければ好きにやればいいと思うけど
セオリーとしてはこんな感じかもね >>284
高台から見えるんですね、知りませんでした
ありがとうございます 質問です
クシャルのソロの場合、剣士が向いてないのは重々承知ですが
大剣とハンマーではどちらが相性いいですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています