MHWの質問に全力で答えるスレ114
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ113
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602335442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 導きの地で3匹いる状態でモンスターを呼び出したとき立ち去るモンスターを知ることができますか? ムフェトで4つの足が部位破壊終わってるかどうか見分ける方法ってありますか?
部位破壊なのか傷つけなのか見分けがつきません
メッセージを見逃さないようにするしかないのですか?
ムフェトを2周以上で討伐する場合、1周目と2周目同じ部位を破壊しても報酬は増えませんよね? 抗菌氷持ってないのですが、アルバに虫棒で行く場合、何がいいでしょう?
ブラキ棍で虫だけで抑制を狙うのはかなりシビアでしょうか? >>164
・集会所受付メニューや、OPTIONメニュー内に、どの部位を破壊してるか見れる項目がある
自PTが破壊して満額貰えてるか、他PTが破壊してお裾分けもらえてるのかも分かる
戦闘中にOPTIONメニュー見るのは大変だけど、エリチェン等なら見れる
・増えない >>165
自分はやったことないけど、ちゃんと虫攻撃入れれば砕光でもいけるって言われてるね
氷刃ベリオは持ってる?覚醒でも防具含めて属性関連まったく入れなくても十分できるよ
前脚に印付けたり飛ばれた時・距離離れて急襲さえ届かない時とかにペチペチしてれば大丈夫だと思う アイスボーンはこれからも新しいイベクエとか歴戦王モンスターは出るんですか? 出てほしいけど開発者しか分からないことだね
ムービーなしでパラメーターいじるぐらいだったらやってくれそうではあるんだけどね >>169
ここまで人気でて無料大型アプデ何回もやってるんだから、いきなりパタリと更新止まるのはないと思うけどなぁ >>165
虫を遊ばせてないなら1回目までは比較的安定して抑制とれるよ
体感だけどクルドローンの方がシナトオオモミジより抑制とるの早い印象あるから攻撃高い方がいいかもね 新モンスや歴戦王は出ないと思うよ
今まで大型アップデートのタイミングだけだったからね
既存モンスターのイベクエは出るんじゃないかな >>170
そのお金どこから出るの
月額課金制になったらアプデすると思うよ ネトゲとは違うからな
PC版ユーザーのやりたい放題でチート対策できてないでしょ たまにポーチのアイテムの並びで変な所で隙間空けてる人見るんだけどあれってどういう意味があるの?
一人だけなら何かその人だけのこだわりがあるのかと思ったけど
割と見るのでテクというか小技みたいな熟練なら知ってる常識みたいなのがあったりする?
○□○○○○□
○○○□○○○
みたいなの。(○がアイテムで□が空白) >>175
小技的な物は無いと思う
モンスに合わせて編集していったりしたらそこが空いたとかだと思うけど
基本ベースアイテムセット
→モンス対策用に派生(解毒剤や元気ドリンコなど)
→装備で対策したからアイテム対策を外す
→古龍用に派生(罠外したり)
→古龍毎に若干対策アイテムを増やしたり外したり
→剣士用だったけどガンナーも始めたのでガンナー用に組み替え
→ガンナーモンス対策用
→古龍用
こんな感じで色々組んでる内に増やしたり外したりで穴が空いていくんだと思う
気になる人はきっちり並び変えるんだろうけどめんどくさい人はそのままなんじゃないかな(俺はめんどくさい派w) >>175
アイテムポーチの並びはそのままアイテムのロール選択の順番になるから、モンスターに合わせて持ち替えるアイテム入れる枠として確保してあるんじゃないかな
想像でしかないけど 導きの地で複数の土地(珊瑚、氷雪、溶岩)を同時にレベル7まで上げたい場合、LEVEL DOWNちがネックになってくると思います。
レベル上げとしては連続罠と雑魚狩りを考えていますが、3つの土地を順番に上げる形がベストとなるでしょうか?
具体的にはおびき出しでツィツィ呼んで捕獲、カガチ亜種呼んで捕獲、ガマル呼んで捕獲をワンセットにして回すイメージです。 >>178
導きのレベルゲージは、総合合計値があって、それを上回った場合に変わりの地帯がレベルダウンする
だから上げたくない地帯を限界まで下げておけば特にレベルダウンの問題は起きない
逆に、上げたくない地帯のゲージまで同に上昇させるモンスターを避けないと、後半で合計値の問題でレベルダウン引き起こす場合がある
問題になるのはレベル1以下の経験値分だけど、そこは最後のほうで調整すればいいし、大した手前にもならない >>178
その3地帯以外のレベルを1に下げておけば上限に引っ掛かることなくレベルダウンさせずに7に出来るはず >>178
初期は恐らく777まで出来るから、森・荒地・瘴気に出る奴を一切狩らない、痕跡も拾わないすれば大丈夫なはず
レベルダウンも可能だかが1レベル単位でしか下げられないので、レベル1.9辺りが3つ出来ると、下げられない上に
レベル約2.7分無駄になる。まぁ1.9だったら少し狩ってレベル2に上げてから落とせばいいけどね ミラなんとかソロで倒せたんだが
エンシェントレーシェンって
ミラより弱い?
ドラゴン装備あるから
簡単に行ける感じ? >>182
HP67500だから余裕(極ベヒと同じくソロ用とマルチ用の体力に区別がない)
今の最新装備4人で行ったら10分かからないだろうねえ >>183
>>184
不動ゴリ押しで余裕でしたw
ありがとうございました ムフェトの【初期から任務を完遂】の条件についてですが、
一周目3人で出発してしまっている開始直後のPTに入っても条件を満たせないのでしょうか? 古龍きたりなば首許寒し
のイベクエなんですけど、見当たりません
公式見ると配信中なはずなんだけど、終了した・・・んですか?
PC版です >>188です
再起動したら何故か出てきました
間違いなく無かったんですけどバグだったのかな・・・
自己解決失礼しました 匠2ってホントに出るのですか?
以前イベント等で配布されたのですか?
出るのかな?と思って、クシャ・テオ・ナナのイベクエを回しまくって封じ珠回収してます。
以前一周年記念クエの激ラーを回したチケットを使ったらいいですか? >>190
出ますが封じ500個に1つくらいの低確率です
今のところ配布はありません
天の錬金チケットでは出ません >>190
0.27%なので370個につき1個
イベクエ100周する頃には出るんじゃない 370個につき一個って計算間違ってないか
0.27%の確率で370回試行しても、出現率63%程度だろ
4割近くの人間は手に入らん計算になる >>190
封じ1個から出る確率が1/375なので、武器庫100周すれば
全て封じ3個しか出なかったとしても、55%の確率で出る事になる
逆に武器庫200周しても2割の人には出ない。配布はない。天チケも出ない
ちなみにアプデ前は1/1000なので、武器庫200周しても半分以上の人には出なかった アプデ前まではMR999の人でも
持ってない装飾品あったから
相当な時間を掛ける覚悟は必要 お宝集めキツすぎ…
金冠終わったの何ヶ月も前だけどお宝だけはやる気にならん もう100超えてます(´;ω;`)
運のなさに涙出そうだ、3個とか羨ましいです。出るには出るんですね、今日もまた20は回す目標でやってみます。ありがとう >>198
涙が出るならまだまだだ
感情が無くなって虚無になるまで狩ってからがスタート
改善前だけど鳴神1000回しても特射II出なかったわ(この前やっと出たけど) ドラゴン装備で不屈発動するのになにか効率いい方法ってないかな?
PS4版ならストスリあるんで楽そうだけど、PC版だとなくて…
導きなら地形効果使う方法もあるみたいだけど、場所に関係なくPC版でも使える方法がほしい。 不屈前提ならドラゴン装備に体力3つけて龍紋自殺したら >>200
龍紋不屈で即1回目死亡
ドラゴン不屈に着替えて溶岩地帯で2回目死亡
しか無いんじゃないかな?
不屈なんか使わなくてもミラ武器防具で
狩れる速度上がってるから
俺がpc版なら不屈使わないで導きやるけど アルバトリオンがソロだと翼破壊狙うと時間切れか抑制できずに死ぬ、マルチだと翼壊れる前に倒し切るが多く、
アルバ腕が作れません
単純に手数が足りないのだと思うのですが、翼だけ欲しい場合は徹甲がいいんでしょうか? >>204
本当に翼だけが欲しいならソロで不屈付けて徹甲榴弾で壊すのが1番良い
一応15%くらいで剥ぎ取りや基本報酬から出るから遠回りだけど壊さなくてもいつか手に入る 最近ムフェト始めたんですが…
対策の近接武器の最適解なんですか?
武器種はさて置いて
Q1.龍封力(大)のミラ武器?or龍属性特化のアルバ武器?
Q2.そもそも龍封力って何?龍属性値に付随するのですか?それとも物理に載るのか?
Q3.たまにそれ以外の近接属性武器担いでる人居るのですがそれに何か意味が有るのでしょうか?
質問が多くてスイマセン >>206
龍封力とは特定モンスター限定の状態異常だと思ってください
ダメージとは関係ありません
効果はモンスターによって様々ですが、ムフェトの場合はエネルギーを大きく削る効果があります
ただし、発動と同時に怯みが発生するため、三層での雫避け用の岩を出す攻撃をキャンセルしてしまい全滅を招くこともあります
このように対ムフェトの場合は賛否両論あるので担ぐ人も担がない人もいます Q1.武器種によるが、多くは武器倍率がぶっ飛んでるミラ武器一択。
ただし、双剣のような属性武器は属性特化させた覚醒か抗菌
ミラ双剣でた今なら、物理型双剣も視野にはいるかもしれんけど
Q2.封龍力は、古竜種に対して、それぞれ弱体化や強化阻害を起こすステータスで、たとえば蓄積させるとキリンなら雷強化1段落としたり、ネロなら水纏いを1段階落としたりできる
ダメージ自体はない
ちなみにまともに機能してない死にステ筆頭
一応、ムフェトなら蓄積値をしきい値まで持ってくと、ムフェトの地脈エネルギーを削り、地脈吸収を早めることができる(1回発動あたり、ダメージ換算で6000ほどのブースト)
Q3.Q1の通り。一部属性武器と言われる手数武器などは、物理特化より属性特化のほうがダメージが出る >>206
龍封力とは古龍系に関係する簡単に言えば古龍の力を抑制するもの。
ナナやテオの炎纏を解除したりムフェトだと地脈エネルギーを消耗させる事が出来る
龍封力を利用するならミラ武器が龍封力大なので有効、アルバでもいいけどミラ武器は物理攻撃も高いので有利になる
龍封力のついた武器でムフェトに行くと、最終層で瓦礫を出す攻撃を龍封力怯みでキャンセル→岩無し王の雫 という絶望パターンが発生するので嫌う人が多い
属性はどれも同じ肉質なので、それなら爆破属性担いで物理特化にすれば良くね?爆破ダメも期待出来るし って事で爆破武器がわりと一般的
属性武器担ぐのはそれらがないから、又はお遊び半分だと予想
何にせよ最終層での龍属性武器は避けた方が自分の為にもなります 岩無し雫なんかは、今や簡単な対処法知れ渡ってて、岩無し雫なんて情報持って層はその対処法知ってるし、知らない人は岩無し雫は運が悪かった程度にしか受け取らないだろうから、堂々と竜武器担いでいいと思うんだけどな ミラ武器の圧倒的物理を捨てるのも勿体ないし普通にミラ武器でいいと思うよ ちなみに岩無し雫はタゲ持ってる人が頭にクラッチするとクラッチ対策技のドーナツを高確率で誘発できるので覚えておこう
ということでムフェトはミラ武器で良し 便乗して質問してもいいかな
そもそも1,2層から龍担いでれば耐性上がって3層ではほとんど発動しないって思うんだけどどうなの?
近接では滅多に行かないから教えてほしい
エネルギー削る効果自体はそれなりに有用だから活用できるならするに越したことはないよね 答えて頂いた皆さん有難うございます
Q.3に関してはたまに雷とか担いでる高ランカーの人が居て疑問になりました
爆破や毒なら解るんですが何か意図する所が有るのかと…
>>213
どぞどぞ
自分の為にもなるんで >>213,214
耐性上昇あるよ
ムフェトだったら2回目は1.5倍蓄積が必要
その後も2倍、2.5倍と増えてく 雷はストームスリンガーだったら火力目当て
それ以外ならミラ武器の方が強いかな TA動画見てると初動でスリンガー床撃ちしてる人多いけどなんでだ? >>218
TA動画見ないから知らんけどおびき寄せてるんじゃないの
スムーズに初動で壁ドンできるように俺も良くやるぞ >>215
近接3層は尻尾狙いの事があるので、爆破より属性選んで
激昂ラージャン武器辺りを担ぐ人も居る。アルバ武器もいいけど龍を嫌う人も居るし
ただそれを考慮してもミラの基礎攻撃力は魅力
気になるなら、岩出るまで攻撃控えても他を超えると思う >>218
モンスターをキョロキョロさせてその隙にクラッチする >>202
どちらかというと武器種的にスタミナの方が欲しくて。
>>203
やはりそれしかないのかな。
ストスリが欲しいけどPC版には大人の都合で絶対来ないのかなぁ。 >>222
ストリートファイターコラボも随分後に来たからワンチャンあるかもだけど
まぁ期待は出来ないかもね 今更はじめて今ベリオロスを狩った所なんですが削撃珠が錬金リストにありません
解放条件があるんでしょうか? >>219
>>221
センクスなるほど
音立ててキョロリ誘発してんのか そういえば俺も今更アイスボーン始めたんだけど
会心の煙筒が手に入るクエストの、荒野の大大大暴動が出ない。
条件は満たしてるのに3期団のババアがセリエナにいるせいで「!」マークつけてくれねぇ
ストーリークリアしてババアが研究施設に帰ったらちゃんと進行させてくれんのかな >>226
条件満たしてるならセリエナだけじゃなくて研究施設にもババアいるらしいよ。
どこかで見ただけなんで実際どうかはわからないけど。
自分もずっと倒せなくて放っておいたベヒーモスをIBクリア後に倒したら
セリエナで受注してベヒ倒す→自動で何故かアステラに戻る→だが報告相手はセリエナにいる→
セリエナに行って報告する→イベント後にアステラに戻る→だがセリエナにあいつがいるのでイベント後の!マーク報告にまたセリエナに行く必要がある
っていうめんどくさい事をついこの間されたので
IB入ってから普通はワールドの時にやるイベントやると、色々とおかしいかもしれないな。 >>227
まじか研究所も隈なく探したけどセリエナババアしかいねえわ
ワールド時のイベントこなすと何かしら噛み合わせ悪いんかね
とりあえずストーリークリアして研究ババアが出現しなかったらそん時考えるわ… 転身のクエなんかもある程度アイスボーン進めないと出来なかったからね >>216
クエスト補正があるから初回500の2回目以降+625じゃないの?
それともこの補正って龍封には乗らないんだっけ?
まあ質問しておいてなんだけどぶっちゃけミラ武器捨てるのはあり得ないから結局のところ考える意味はあんまりないかもね >>226
MHWで取れる特殊装具は、アイスボーン始めちゃうとアイスボーンクリアまでお預けくらっちゃうんじゃなかったっけ
記憶曖昧だけど少なくとも不動転身はそうだったはずだから他も同じなんじゃないか ムフェト童貞なんですが初挑戦に向けて何か注意する事はありますか?おすすめ武器種なんかも教えて頂けたら助かります。 >>232
片手剣で破壊王積め
龍武器な
一層は物理、二層は会心率、三層は気合だ!!! >>232
偵察任務の方は何でもいいけど集会所使ってやる本番の方はセオリーゲーなので注意
体力増強3、破壊王3、耐属3or火耐性20以上(火やられになる状態だと捕食時に粉塵来ないと確殺)
基本的にはこの3つさえ満たしてれば装備面で文句言われることはないかな
立ち回り面はとにかく部位破壊して達成度上げないと報酬がゴミなのでその意識がないと足を引っ張ってしまう
あとは自分が敵視を取った時の動きに注意すること
ムフェトをぐるぐる回したり、クラッチしたり腹下に入ってビッグバン誘発すると他の人が殴れなくなる
1層は蔦罠や落石を駆使する流れで、ムフェトは怯んだ時に大きく後退りするのでそれで押し込む
なので押し込みたい方向を意識して殴っていかないと押し返して台無しにしてしまうことがあるので注意
お勧め武器は1層はライトのストームスリンガー、2層以降は破壊王積んだ火力盛り覚醒水ライトだけど
ムフェト防具一式が前提なので最初は気にしないでいい
部位破壊はまともなライトがいればほとんどライトがやってしまうので
近接はライト単独では難しいor不可能な頭や尻尾の部位破壊の意識を高く持つと貢献できる
後脚ばっか殴ってる近接はいてもいなくても変わらないので注意 >>229
>>231
ストーリークリアしたら研究所にババア復活して進行できたわ
こういうのデバッグで見つけられんかったんかね… 泣きシミュでの検索結果の属性防御は発動させている属性防御スキルの効果は加算された数値ですか?
素の数値ですか? >>236
泣きシミュの結果はすべて素だったはず
各種属性耐性スキルを積んだ結果でも、そこにスキル分の数値は加算されない >>236
同じ装備で防御や属性耐性のスキルを抜いて検索してみれば分かると思うけど
防具の素の数値だけだよ >>233
>>234
とても有用な情報ありがとうございます!これを参考に今晩なんとか頑張ってきます! >>239
詳しく知りたければムフェト一撃スレのテンプレを見るといいよ
一撃狙いじゃなくても役に立つセオリーが全部書いてあるから
ムフェト・ジーヴァを一撃する集会所スレPart15
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1597313184/ にわかハンマーで申し訳ないですが
ひるみ1付けてても頭集中攻撃時の餅つきでこかされる事がある
んですがどうすればいいんでしょうか
例えば片手のように抜刀からだとひるまなくなる行動とか
今作のハンマーにあるなら教えていただければうれしいです
そもそも溜め用に付けるだけでひるみが意味ないとか、
餅つき使うからだとかであれば他に何がいいのかとかを是非 >>241
力溜めしてる?してたらスーパーアーマー効果あるからこかされることは無くなるよ
それにハンマー使うなら力溜めした方が火力も出る 俺もハンマー詳しくないけどひるみ1付けてて味方にこかされるって味方が悪くないですか?
拡散でも撃たれてるのかな・・
ひるみ1あれば普通の味方だったらこかされることってないと思うんだけどなあ ミラにクラッチの時、モタモタしてスタミナ切れ起こすことがよくあるんですが
体術かランナーで軽減できるでしょうか? ひるみ軽減1付けてれば棒立ちしてても味方の普通の攻撃では怯まないし
尻もち技で転かされてるだけだろうからどうしようもないわな
力溜めのアーマーで耐えるか溜め3クラッチでもやってればいいとしか >>244
それらに加えて強走薬でも軽減出来る
変なとこ行ったと思ったら1回離れてもっかいクラッチするのが時間的にもスタミナ的にも効率は良いよ
特にミラは頭に行こうと思ったら足に行ったりするし >>244
アイスボーンからクラッチはクライマーになったよ
装飾品も護石もないので装備で発動させなければならない
無理にクラッチしないで頭に直接か
胸から頭に移動を失敗した時は一度降りてやり直してみたらどうでしょうか? >>246
>>247
ありがとうございます
そうなんですよ、腹から頭に移動しようとしたら足に行くもんで
クライマーってスキルありましたね、
装備か削撃の護石で発動するようですがそれでミラに挑むのは微妙ですね
やはり焦らず1回離れるのも手ですね 削撃の護石にクライマーついてるけど、わざわざ護石でつけるものでもないから、やるなら強走薬でも飲む方が良い >>241
大剣とハンマーが2人以上居た場合大火力技が全てひるみ軽減1ではどうにもならないので
ひるみ軽減1前提だとプロハンでも無い限り、ほぼ頭は一人しか殴れません
野良マルチでの大剣・ハンマーは同職と組む可能性を考慮し、ひるみ軽減を3まで積むことを推奨します >>250
なるほど。同業者の悩みだったのね
俺も大剣装備でひるみ1とひるみ3装備分けてみようかな 鳴神と比べて歴戦テオの滅日、歴戦クシャは装飾品の出やすさは変わらないのかな? 便乗質問すみません
密集してみんなで同じ部位を攻撃するような時(ダウン時の定番コンボを使用する時)に、
こちらが尻もち技を出しても大丈夫な武器種、近くにいたらやめたほうがいい武器種を教えてください 大剣同士なら攻撃タイミングがまず殆ど一緒になる事とモーション中はアーマーあるから
棒や後述する坂や段差でのハンマーと一緒にならない限りは怯み3はぶっちゃけ過剰だと思うぞ
ハンマー同士の場合は段差や坂がある場合タイミングずれて尻餅発生するのはよく起きるから怯み3は一考の価値ありとは思う
平地のハンマー同士なら力溜めのアーマー付与と怯み1で十分だが >>252
封じは兵器置き場歴戦古龍クエのが多い
刻まれは鳴神の方が多い
>>253
ランス片手あたりはSA弱いから尻もち付きやすい 攻撃する側で気を付けるのは大剣、ハンマー、虫棍あたり
攻撃される側で気を付けるのはハンマー、ランスあたりかな
>>255
片手はJRにSAあるからラッシュかける状況なら大丈夫 ムフェトのリザルト画面で地脈ゲージが表示されたとき赤ゲージ見たいなのが有りますがあれって何を表しているんでしょうか? >>242
にわかすぎて完全に力溜め忘れてました。
あまり溜めない立ち回りだけど今後合間見て導入していきます。
>>243.,245
怯んでると言うか尻もちでした。
どの行動が尻もちつかせる技なのか端々まで知りませんが
以前操虫棍でこかすやつ許せんみたいなこと言ってる人が居て、
そう言えば大体操虫棍がいるなと思ったりしてます。
>>250
3はちょっと余裕ないですね。
1でどうしようも出来ないまで聞いたこともなかったので難しいですね。
皆さんレスありがとうございました。 大剣の真溜めとかハンマーの叩きつけとかは火力と引き換えに許されてる感じはあるね >>253です
>>255>>257
ありがとうございます
武器スレの方でもたまに話題になるのでそちらのと合わせると、
○(出しても大丈夫)
大剣
△(相手の立ち回りなどによる)
片手、ハンマー、操虫棍
×(やめた方がいい)
ランス
って感じでしょうか
太刀、双剣、スラアクはどうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています