MHWの質問に全力で答えるスレ114
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MHWの質問に全力で答えるスレ113
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602335442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>120
質問内容からするとドラゴン装備なさそうだし
素直に近接で行ってみたら?
2匹目出してお互いを削らせて適当に攻撃してれば
クリア出来るよ アルバってエスカトンジャッジメントで抑制値はリセットされますか?
例えば1000ダメージで抑制できるとして800しか与えられずエスカトン撃たれた場合、次は200与えれば抑制できるわけではなく1000与えないといけない
っていう感じでしょうか?
また、角破壊値も同様にエスカトンでリセットされますか? >>120
徹甲榴弾の運用は爪護符所持して鬼人薬G種粉塵のバフ3種を必ず使い
攻撃大砲術飯をきちんと食べて食事スキルを発動させた上で
フルチャ3と攻撃2ぐらいかな、できちんとダメージ上限まで出すのが基本
それを真業物運用してようやく通常のクエでもまともに弾が足りるようになる
マッスルボディは2頭クエだからそれだけでは足りない
ダウン中は他の弾で火力を出したり壁ドンチャンスは逃さないようにしたり同士討ちを誘ったり
あらゆる手で徹甲榴弾以外でダメージを与えて行かないとダメだよ >>126
質問の意味が良くわからんけど、抑制失敗=死だからその理論は成り立たない
1段階目の抑制をして、2段階目に向けてのダメージをジャッジメント後に持ち越すか、ならNO >>126
エスカトンまでに削りきらないといけないので持ち越しは出来ない
1回抑制出来れば良い代わりに、1回も出来なければ持ち越しも何も無いんだけどね
角破壊は龍モードまでに頭に蓄積させてれば龍モードですぐ壊れたりするから持ち越されてると思われ >>128-129
ありがとう
やっぱそうですよね
野良救援が魔境すぎて全然抑制できないので「あ、これリセットされてんのか?」って疑問になった >>126
ジャッジ抑制ラインは、ジャッジ撃たれた時にリセットされるから持ち込しなし
角は、ジャッジ関係なく蓄積のリセットはないが、龍活性時以外は破壊値蓄積すらしないから注意
ちなみに抑制ダウン時は無活性だから、龍活性タイミングでも破壊値稼げないので注意 皆さんありがとう。
徹甲ヘビィは獣神に砲術5挑戦者7、猫砲術、爪護符にバフ3種を用意していましたが、よく考えたら開始2分で死んで猫砲術が吹っ飛んでいました。
バフの掛け直しも頭から抜けていたと思われます。
冰気耐震耐雷の大剣なら勝てると思うのですが、練習中のヘビィでもう少し頑張ってみます。 クラッチで3回引っ叩いてからぶっ飛ばしするのを動画でよく見ますが
3回方向を変えないと壁が無いなら判るのですが
張り付き即ぶっ飛ばしでも目の前に壁があるのにそれをしない理由って何かありますか? >>130
野良は仕様を理解してない人が結構多く、属性武器でも属性強化積まなかったりしてるから抑制は大変
後圧倒的に龍武器担いでる人が多く、特任の方の救難の場合はかなりの確率で抑制間に合わないよ >>133
挑戦者発動を優先してるかな、後、削撃前の動画なら傷つけ2回武器でも頭に傷がつく方法
クロー3回で怒り状態移行だけど、ぶっ飛ばしてダウンしてる間はまだ非怒り状態なので
TAでダメージ(と会心率)を稼ぎたい場合にするやり方 >>133
怒らせるのが目的
挑戦者が発動する他にも怒ると怒り補正でダメージが増えるモンスが多い
3回引っ掻くと壁ドンに失敗しても必ず怒る >>132
砲術5 挑戦7 フルチャ3 爪護符 ネコ砲術(攻撃大)あれば鬼人G飲むだけで上限届く
パーツは好みだけど反動4に盾1枚の方を勧める
徹甲を頭に打ち込みダウンを取ったら拡散・竜撃砲・狙撃等でダメージを稼ぐ
睡眠・麻痺も1回づつ入れる(睡眠は怒り時壁際で眠らせて爆弾壁ドン)
あとはちゃんと壁ドンタイミングを逃さずに決めていけば補給無しでいける
ただ各種弾や罠、爆弾などの調合分全部持ち込むと結構ポーチはギリギリになるはず
フルチャ維持が難しいのであれば攻撃スキルに置き換えて種や粉塵などのバフはしなくてもほぼ上限に届くからそれでもいいと思う
最後の手段は通常3でペチペチ削るべし >>132
あと、徹甲戦術は調合の仕方も地味に効いてくる
徹甲3の場合、所持最大数が9発、調合2発の関係で、偶数発または使い切った状態で連続調合かけると1発切り捨てられる
業物の期待値考えても、これ知ってると知らないとでは総弾数に天と地の差が出てくる 個人的にはちゃんとバフ全掛けしてスキルには余裕持たせたいところだけど
まあ人それぞれ好みがあるからなあ
調合は徹甲ヘビィ獣神の場合
装填拡張3付けてるなら4発撃ち尽くした時にリロードしながら調合すると
切り捨てが発生しなくなって無駄がなくなるね もうワールドシリーズってこれで終わりなのでしょうか?
なんかちょっと前に解析で歴戦王ムフェトやらのデータが入っていたって聞いたのですが、コロナ禍の影響でそれもなくなったのでしょうか? 大型アップデートが終わっただけなので
新モンスターの追加は無いけど
歴戦王とか新モーション追加くらいのアプデは
終わった案内は出ていません
歴戦王、既存モンスターの報酬が違うイベクエ等は
今後もまだまだ追加される「可能性」はあります
今後はこんな運営にしか答えられない質問は避けて下さい >>131
>>角は、ジャッジ関係なく蓄積のリセットはないが、龍活性時以外は破壊値蓄積すらしないから注意
これ自分も気になってました。ありがとう
頭殴れない野良の人多いから1回目の龍活性時に角1段階破壊後も頭殴り続けるのは正解だったのね
普通にやってれば1人でも壊せるんだけど2回目の龍活性でシャトルランしまくるクソ個体引くとヤバい時があったw 登録バウンティでもらえる鎧玉って、所持数がカンストしてるとき換金されない?
クエストやオトモダチ探検隊、蒸気機関では換金されるのに、登録バウンティの報告時は所持金が増えないんだけど >>135
>>136
遅くなりましたがありがとうございました
不思議に思ったのがパンパンゼミでミラを攻略する動画だったのに
怒らせてる事だったんですよね
クラッチに関して未熟なので勉強してみます 居合い抜刀鬼神がうまく出来ません。
回避スキルに依存出来ますか?
コツがあれば教えて下さい。 >>146
ジャストタイミングは見切り斬りより若干遅めを意識すると成功しやすいかも
ただの火力として撃つなら適当に撃つのもなしではない
基本は撃った後に兜割りにつなげたいから赤ゲージ維持したいけどね
見切り斬りもだけど回避性能で無敵時間は延長しなかったはず >>147
見切りより遅めですか、ありがとうございます!練習してみます >>147
見切りより遅めですか、ありがとうございます!練習してみます ムフェクトジーヴァの歴戦王って来る可能性ってありますか? >>150
誰もわかりません
データ上はそれっぽいものが入っていますが没データかもしれないし今後使われるかもしれません
あと、毎度毎度ムフェクトって言ってるけどムフェトよ ミラザーゲスパノンの読みってどこで区切るのが正解ですか? >>152
ミラ・ザーゲスパノンです
zaggespanon:のこぎり
ミラはミラボレアス自身かその語源の運命を意味するものかと >>154
ありがとうございます!そんな長い単語だったとは… >>118>>119
レスありがとうございます
アイスボーンがないのでシナリオ進めてから我が名はヴォルガノスでHR上げをしてきますね トレーニングモードで柱に対して最速で2万ダメージに到達する武器種はなんでしょうか?
スキルは現状実現できるなら装飾品も必要数全て持っているとして何でもありです
火事場やドーピング等を発動させる場合はそれを発動させる時間も込みです >>157
不屈火事場の冰気大剣とかどうだろう
YouTubeでバフ諸々かけて1発2万とか出てる動画見かけた記憶がある
動画内容がモンスター相手で睡眠起こしだったら話は違ってくるけど、それでも不屈火事場だったらいい火力出そう 導きの地で3匹いる状態でモンスターを呼び出したとき立ち去るモンスターを知ることができますか? ムフェトで4つの足が部位破壊終わってるかどうか見分ける方法ってありますか?
部位破壊なのか傷つけなのか見分けがつきません
メッセージを見逃さないようにするしかないのですか?
ムフェトを2周以上で討伐する場合、1周目と2周目同じ部位を破壊しても報酬は増えませんよね? 抗菌氷持ってないのですが、アルバに虫棒で行く場合、何がいいでしょう?
ブラキ棍で虫だけで抑制を狙うのはかなりシビアでしょうか? >>164
・集会所受付メニューや、OPTIONメニュー内に、どの部位を破壊してるか見れる項目がある
自PTが破壊して満額貰えてるか、他PTが破壊してお裾分けもらえてるのかも分かる
戦闘中にOPTIONメニュー見るのは大変だけど、エリチェン等なら見れる
・増えない >>165
自分はやったことないけど、ちゃんと虫攻撃入れれば砕光でもいけるって言われてるね
氷刃ベリオは持ってる?覚醒でも防具含めて属性関連まったく入れなくても十分できるよ
前脚に印付けたり飛ばれた時・距離離れて急襲さえ届かない時とかにペチペチしてれば大丈夫だと思う アイスボーンはこれからも新しいイベクエとか歴戦王モンスターは出るんですか? 出てほしいけど開発者しか分からないことだね
ムービーなしでパラメーターいじるぐらいだったらやってくれそうではあるんだけどね >>169
ここまで人気でて無料大型アプデ何回もやってるんだから、いきなりパタリと更新止まるのはないと思うけどなぁ >>165
虫を遊ばせてないなら1回目までは比較的安定して抑制とれるよ
体感だけどクルドローンの方がシナトオオモミジより抑制とるの早い印象あるから攻撃高い方がいいかもね 新モンスや歴戦王は出ないと思うよ
今まで大型アップデートのタイミングだけだったからね
既存モンスターのイベクエは出るんじゃないかな >>170
そのお金どこから出るの
月額課金制になったらアプデすると思うよ ネトゲとは違うからな
PC版ユーザーのやりたい放題でチート対策できてないでしょ たまにポーチのアイテムの並びで変な所で隙間空けてる人見るんだけどあれってどういう意味があるの?
一人だけなら何かその人だけのこだわりがあるのかと思ったけど
割と見るのでテクというか小技みたいな熟練なら知ってる常識みたいなのがあったりする?
○□○○○○□
○○○□○○○
みたいなの。(○がアイテムで□が空白) >>175
小技的な物は無いと思う
モンスに合わせて編集していったりしたらそこが空いたとかだと思うけど
基本ベースアイテムセット
→モンス対策用に派生(解毒剤や元気ドリンコなど)
→装備で対策したからアイテム対策を外す
→古龍用に派生(罠外したり)
→古龍毎に若干対策アイテムを増やしたり外したり
→剣士用だったけどガンナーも始めたのでガンナー用に組み替え
→ガンナーモンス対策用
→古龍用
こんな感じで色々組んでる内に増やしたり外したりで穴が空いていくんだと思う
気になる人はきっちり並び変えるんだろうけどめんどくさい人はそのままなんじゃないかな(俺はめんどくさい派w) >>175
アイテムポーチの並びはそのままアイテムのロール選択の順番になるから、モンスターに合わせて持ち替えるアイテム入れる枠として確保してあるんじゃないかな
想像でしかないけど 導きの地で複数の土地(珊瑚、氷雪、溶岩)を同時にレベル7まで上げたい場合、LEVEL DOWNちがネックになってくると思います。
レベル上げとしては連続罠と雑魚狩りを考えていますが、3つの土地を順番に上げる形がベストとなるでしょうか?
具体的にはおびき出しでツィツィ呼んで捕獲、カガチ亜種呼んで捕獲、ガマル呼んで捕獲をワンセットにして回すイメージです。 >>178
導きのレベルゲージは、総合合計値があって、それを上回った場合に変わりの地帯がレベルダウンする
だから上げたくない地帯を限界まで下げておけば特にレベルダウンの問題は起きない
逆に、上げたくない地帯のゲージまで同に上昇させるモンスターを避けないと、後半で合計値の問題でレベルダウン引き起こす場合がある
問題になるのはレベル1以下の経験値分だけど、そこは最後のほうで調整すればいいし、大した手前にもならない >>178
その3地帯以外のレベルを1に下げておけば上限に引っ掛かることなくレベルダウンさせずに7に出来るはず >>178
初期は恐らく777まで出来るから、森・荒地・瘴気に出る奴を一切狩らない、痕跡も拾わないすれば大丈夫なはず
レベルダウンも可能だかが1レベル単位でしか下げられないので、レベル1.9辺りが3つ出来ると、下げられない上に
レベル約2.7分無駄になる。まぁ1.9だったら少し狩ってレベル2に上げてから落とせばいいけどね ミラなんとかソロで倒せたんだが
エンシェントレーシェンって
ミラより弱い?
ドラゴン装備あるから
簡単に行ける感じ? >>182
HP67500だから余裕(極ベヒと同じくソロ用とマルチ用の体力に区別がない)
今の最新装備4人で行ったら10分かからないだろうねえ >>183
>>184
不動ゴリ押しで余裕でしたw
ありがとうございました ムフェトの【初期から任務を完遂】の条件についてですが、
一周目3人で出発してしまっている開始直後のPTに入っても条件を満たせないのでしょうか? 古龍きたりなば首許寒し
のイベクエなんですけど、見当たりません
公式見ると配信中なはずなんだけど、終了した・・・んですか?
PC版です >>188です
再起動したら何故か出てきました
間違いなく無かったんですけどバグだったのかな・・・
自己解決失礼しました 匠2ってホントに出るのですか?
以前イベント等で配布されたのですか?
出るのかな?と思って、クシャ・テオ・ナナのイベクエを回しまくって封じ珠回収してます。
以前一周年記念クエの激ラーを回したチケットを使ったらいいですか? >>190
出ますが封じ500個に1つくらいの低確率です
今のところ配布はありません
天の錬金チケットでは出ません >>190
0.27%なので370個につき1個
イベクエ100周する頃には出るんじゃない 370個につき一個って計算間違ってないか
0.27%の確率で370回試行しても、出現率63%程度だろ
4割近くの人間は手に入らん計算になる >>190
封じ1個から出る確率が1/375なので、武器庫100周すれば
全て封じ3個しか出なかったとしても、55%の確率で出る事になる
逆に武器庫200周しても2割の人には出ない。配布はない。天チケも出ない
ちなみにアプデ前は1/1000なので、武器庫200周しても半分以上の人には出なかった アプデ前まではMR999の人でも
持ってない装飾品あったから
相当な時間を掛ける覚悟は必要 お宝集めキツすぎ…
金冠終わったの何ヶ月も前だけどお宝だけはやる気にならん もう100超えてます(´;ω;`)
運のなさに涙出そうだ、3個とか羨ましいです。出るには出るんですね、今日もまた20は回す目標でやってみます。ありがとう >>198
涙が出るならまだまだだ
感情が無くなって虚無になるまで狩ってからがスタート
改善前だけど鳴神1000回しても特射II出なかったわ(この前やっと出たけど) ドラゴン装備で不屈発動するのになにか効率いい方法ってないかな?
PS4版ならストスリあるんで楽そうだけど、PC版だとなくて…
導きなら地形効果使う方法もあるみたいだけど、場所に関係なくPC版でも使える方法がほしい。 不屈前提ならドラゴン装備に体力3つけて龍紋自殺したら >>200
龍紋不屈で即1回目死亡
ドラゴン不屈に着替えて溶岩地帯で2回目死亡
しか無いんじゃないかな?
不屈なんか使わなくてもミラ武器防具で
狩れる速度上がってるから
俺がpc版なら不屈使わないで導きやるけど アルバトリオンがソロだと翼破壊狙うと時間切れか抑制できずに死ぬ、マルチだと翼壊れる前に倒し切るが多く、
アルバ腕が作れません
単純に手数が足りないのだと思うのですが、翼だけ欲しい場合は徹甲がいいんでしょうか? >>204
本当に翼だけが欲しいならソロで不屈付けて徹甲榴弾で壊すのが1番良い
一応15%くらいで剥ぎ取りや基本報酬から出るから遠回りだけど壊さなくてもいつか手に入る 最近ムフェト始めたんですが…
対策の近接武器の最適解なんですか?
武器種はさて置いて
Q1.龍封力(大)のミラ武器?or龍属性特化のアルバ武器?
Q2.そもそも龍封力って何?龍属性値に付随するのですか?それとも物理に載るのか?
Q3.たまにそれ以外の近接属性武器担いでる人居るのですがそれに何か意味が有るのでしょうか?
質問が多くてスイマセン >>206
龍封力とは特定モンスター限定の状態異常だと思ってください
ダメージとは関係ありません
効果はモンスターによって様々ですが、ムフェトの場合はエネルギーを大きく削る効果があります
ただし、発動と同時に怯みが発生するため、三層での雫避け用の岩を出す攻撃をキャンセルしてしまい全滅を招くこともあります
このように対ムフェトの場合は賛否両論あるので担ぐ人も担がない人もいます Q1.武器種によるが、多くは武器倍率がぶっ飛んでるミラ武器一択。
ただし、双剣のような属性武器は属性特化させた覚醒か抗菌
ミラ双剣でた今なら、物理型双剣も視野にはいるかもしれんけど
Q2.封龍力は、古竜種に対して、それぞれ弱体化や強化阻害を起こすステータスで、たとえば蓄積させるとキリンなら雷強化1段落としたり、ネロなら水纏いを1段階落としたりできる
ダメージ自体はない
ちなみにまともに機能してない死にステ筆頭
一応、ムフェトなら蓄積値をしきい値まで持ってくと、ムフェトの地脈エネルギーを削り、地脈吸収を早めることができる(1回発動あたり、ダメージ換算で6000ほどのブースト)
Q3.Q1の通り。一部属性武器と言われる手数武器などは、物理特化より属性特化のほうがダメージが出る >>206
龍封力とは古龍系に関係する簡単に言えば古龍の力を抑制するもの。
ナナやテオの炎纏を解除したりムフェトだと地脈エネルギーを消耗させる事が出来る
龍封力を利用するならミラ武器が龍封力大なので有効、アルバでもいいけどミラ武器は物理攻撃も高いので有利になる
龍封力のついた武器でムフェトに行くと、最終層で瓦礫を出す攻撃を龍封力怯みでキャンセル→岩無し王の雫 という絶望パターンが発生するので嫌う人が多い
属性はどれも同じ肉質なので、それなら爆破属性担いで物理特化にすれば良くね?爆破ダメも期待出来るし って事で爆破武器がわりと一般的
属性武器担ぐのはそれらがないから、又はお遊び半分だと予想
何にせよ最終層での龍属性武器は避けた方が自分の為にもなります 岩無し雫なんかは、今や簡単な対処法知れ渡ってて、岩無し雫なんて情報持って層はその対処法知ってるし、知らない人は岩無し雫は運が悪かった程度にしか受け取らないだろうから、堂々と竜武器担いでいいと思うんだけどな ミラ武器の圧倒的物理を捨てるのも勿体ないし普通にミラ武器でいいと思うよ ちなみに岩無し雫はタゲ持ってる人が頭にクラッチするとクラッチ対策技のドーナツを高確率で誘発できるので覚えておこう
ということでムフェトはミラ武器で良し 便乗して質問してもいいかな
そもそも1,2層から龍担いでれば耐性上がって3層ではほとんど発動しないって思うんだけどどうなの?
近接では滅多に行かないから教えてほしい
エネルギー削る効果自体はそれなりに有用だから活用できるならするに越したことはないよね 答えて頂いた皆さん有難うございます
Q.3に関してはたまに雷とか担いでる高ランカーの人が居て疑問になりました
爆破や毒なら解るんですが何か意図する所が有るのかと…
>>213
どぞどぞ
自分の為にもなるんで >>213,214
耐性上昇あるよ
ムフェトだったら2回目は1.5倍蓄積が必要
その後も2倍、2.5倍と増えてく 雷はストームスリンガーだったら火力目当て
それ以外ならミラ武器の方が強いかな TA動画見てると初動でスリンガー床撃ちしてる人多いけどなんでだ? >>218
TA動画見ないから知らんけどおびき寄せてるんじゃないの
スムーズに初動で壁ドンできるように俺も良くやるぞ >>215
近接3層は尻尾狙いの事があるので、爆破より属性選んで
激昂ラージャン武器辺りを担ぐ人も居る。アルバ武器もいいけど龍を嫌う人も居るし
ただそれを考慮してもミラの基礎攻撃力は魅力
気になるなら、岩出るまで攻撃控えても他を超えると思う >>218
モンスターをキョロキョロさせてその隙にクラッチする >>202
どちらかというと武器種的にスタミナの方が欲しくて。
>>203
やはりそれしかないのかな。
ストスリが欲しいけどPC版には大人の都合で絶対来ないのかなぁ。 >>222
ストリートファイターコラボも随分後に来たからワンチャンあるかもだけど
まぁ期待は出来ないかもね 今更はじめて今ベリオロスを狩った所なんですが削撃珠が錬金リストにありません
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