【MHW】黒龍ミラボレアス対策スレ Part9【伝説の黒龍】
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【MHW】黒龍ミラボレアス対策スレ Part8【伝説の黒龍】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602212434/
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・2足時にぶっ飛ばすと4足になる
・4足時にぶっ飛ばして壁に当てると頭に大きい部位ダメージが入る
・頭を破壊すると最終段階(防護壁使用後)のブレスが弱体化する
1段階も破壊しないと即死級の火力
・兵器での攻撃にはダウン値が設定されており、閾値を超えるとダウンする(閾値は初回は1000、それ以降は3000)
・大砲は与ダメの約3割、移動バリスタは与ダメの約1割、バリスタは与ダメそのままが蓄積値
・大砲・移動バリスタ・バリスタにはスキルの砲撃手が乗る
・バリスタと速射バリスタは使用後一定時間で再使用可能
・睡眠撃龍槍は片方の槍にしか2倍ダメージは乗らないので実質1.5倍
・撃龍槍は城壁側にミラを引き付けなくてもマップ半分以上届くので、全体ブレス後の戻ったミラの位置でも十分届く。
・ミラが飛行中でも撃龍槍は当たる
・煙玉で飛行状態を解除可能(マルチの場合は狙われているプレイヤーが煙玉の中にいれば解除可能)
・15分くらいで防護壁使用(ミラ体力残り50%)が30分以内討伐の目安 *テンプレ
・2足時にぶっ飛ばすと4足になる
・4足時にぶっ飛ばして壁に当てると頭に大きい部位ダメージが入る
・頭を破壊すると最終段階(防護壁使用後)のブレスが弱体化する
1段階も破壊しないと即死級の火力
・兵器での攻撃にはダウン値が設定されており、閾値を超えるとダウンする(閾値は初回は1000、それ以降は3000)
・大砲は与ダメの約3割、移動バリスタは与ダメの約1割、バリスタは与ダメそのままが蓄積値
・大砲・移動バリスタ・バリスタにはスキルの砲撃手が乗る
・バリスタと速射バリスタは使用後一定時間で再使用可能
・睡眠撃龍槍は片方の槍にしか2倍ダメージは乗らないので実質1.5倍
・撃龍槍は城壁側にミラを引き付けなくてもマップ半分以上届くので、全体ブレス後の戻ったミラの位置でも十分届く。
・ミラが飛行中でも撃龍槍は当たる
・煙玉で飛行状態を解除可能(マルチの場合は狙われているプレイヤーが煙玉の中にいれば解除可能)
・15分くらいで防護壁使用(ミラ体力残り50%)が30分以内討伐の目安 【ミラスレPart4より引用】
ミラボレアスのHPはソロで66000
頭の部位破壊は4500を3回の計13500ダメージで完全破壊
残りHP78%を切ると一度目の瓦礫に隠れる全体ブレス
残りHP50%(33,000)を切ると防壁を稼働させる全体ブレス
ギミックによる特殊ダウンに必要な数値は1回目は累計1000、2回目は3000 ※1回目の超過分は2回目に引き継がれる
大砲によるダメージは減算され、通常一発225ダメージを与えられるが、蓄積値は一発に付き79
砲撃手2を発動していれば一発450ダメージで、蓄積値も2倍の158
そのため砲手1以上を発動していなければ、開幕の大砲10発では790しか蓄積せずダウンしない
設置型ボウガンはどの部位に当ててもその数値が蓄積される、砲撃手2発動時も表示ダメージ通り蓄積
移動式バリスタによる特殊ダウン蓄積値は与ダメージの1/10? 間違いないと思うが検証が難しい
壁ドンによる頭への蓄積ダメージに傷は必要か?
傷なし壁ドン 1362蓄積
傷あり壁ドン 1320蓄積
計測ミスによるものか若干誤差はあるが必要ない ホストやるとき、ライトで隠れ見大砲全弾(足元爆弾)からの
ダウン時に頭へ起爆竜弾と終ったら睡眠ぶっ飛ばしして戻る。
ここで救援出してるんだけど迷惑かな?(1割くらいは減らしてる)
その後のメンバー次第だけど勝率悪い、これが原因なのかと。 >>7
ホストなら好きにすればいい
それが気に入らないやつなら抜けてくだろうし
文句言うやつがいたなら蹴ればいい
そんなの気にしなさんな >>8
ありがとう。好きにするよ!
ちなみにソロで行けたスラアクには着替えるようにしている。
さすがにライトのままではない。 初期設置砲台の射程感覚で北東の砲台使ったら届かないパターン ん?
開幕隠れ身無しで大砲当てられるなら北東の大砲も当然確実に当てられるよね? よく死ぬやつにおすすめのアイテムはモドリ玉
プライドなんて捨てて素直に戻っちまえばいい 吹っ飛ばしチャンスだと思ったらパンパンしてるスラアクって結構邪魔じゃない? 扇ブレスに滅龍するくせに誰かが拘束された時や乗った時はやらないんだよな
序盤に太刀とかがポロポロ落とすせいで終盤は無いし
俺もなるべく温存はしているが誰もやらないならぶっ飛ばしに使っちまうしな
逆に扇ブレス阻止をどこで覚えて来たのか気になる 扇ブレス阻止じゃなくて適当に撒き散らしてる時に偶然ブレスになっただけだと思う
拾ったら適当に撃ちまくる奴ばかり 多分ソロでやってる時にトラウマになってるんでおれが守る!だと思うおれも最初怖かったし
慣れたら真ん中にいてもよっぽどじゃない限り死なんしボーナスタイムなのにね ずっとフレとしかやってなかったけど野良は大砲バリスタetcはホストに任しておけばいいのか? 特殊闘技場の救難で外人の部屋に行くと割とよくある事なんだけど
下に降りずに延々と上で大砲の準備してるバカがいるんだよな
隠れ大砲に執着して強要してる奴はそれと同レベルのバカだから無視しろ
闘技場で重要なのは撃龍槍と落石、このクエで重要なのは撃龍槍とバリスタ
大砲に頼らずに火力を出せる人は、まず参加したら出発前の時点でホストの装備を確認
ホストが隠れ身を装備していたら低DPS確定なのでクエキャンセルして次に行くべき やっと慣れてかなり楽になってきた
現金にもそうなると楽しくなってくるw
ソロクリアできないときはくそみそに言ってたのにw
カプコンごめんて >>23
さっきそれでソロで3乙決めてクエ離脱した
集中力切れるとダメね たまに見るけど第3形態の強力なブレス回避で律儀に足下まで向かう人いたらやめなね
あれも扇状なので斜め前に走るのが最速で抜けるルートだから 隠れ身着ないでキャンプ待ちしようとしたらホストに隠れ身着ろって支持されて、初期位置に両大砲向けて同時に当てるのかと思ったら全員右の砲台寄ってきて急に撃ってなんやねんと思って急いで左の砲台発射しに行ったら一つ向きズレてやがんの
片手で合間に粉塵撒いてたらヒーラーだと思ったのか全然自分で回復しないし流石に萎えるんすよ >>20
空気読みながらでいいんじゃないかと思う。
砲手をつけてないなら、なるべく砲手持ちに撃ってもらった方がいいかなったぐらい?
参加人数が変わって難易度が変化したときのモンスターの体力って、加算・減算じゃなくて倍率で変動するはずだよね。
はじめに大砲を撃つ場合、大砲のダメージだけ考えるとソロで4500のダメージ叩き込んでから救難を呼んだ方が得なんだろうか。
参加者が3人以上になってミラの体力が66000→176000に変動したとき、削ったダメージも4500→約12000になってる?
でも設備ダメージでの大ダウンに必要なダメージ量はソロでもマルチでも変わらないんだよね,確か。 初手で右大砲撃ってそのまま動かないでいると
ミラは確実に這いずりで近寄ってくるから左大砲撃つんだぞ >>28
thx
とりま弾込め手伝えば文句無いよな おい
余裕で間に合う位置にいたのに防護壁ハブられたんだが >>26
スリップダメージエリア抜けたから安心してたら強火部分だけ当たって死んだことあるから不安でエリア端まで移動してるわ >>27
右左で当てればわざわざ這いずりで近寄ってきて足元でダウンしてくれるのに初期位置で同時に当てるメリットあんの? >>27
ペア狩りしてる時は右のやつが不動に着替えて撃って這いずったら左のやつが撃って右のやつはクラッチ頭 >>31
二段階までで味方からのヘイトがかなり溜まっていたようでww 徹甲ライトでやっと初勝利
しかも剥ぎとりで邪眼2個出た😎 >>34
知らねーよ
大砲の位置弄ってたのに遠目で見て明らかに寄せて打つ向きじゃなかったからホストは初期位置同時に当てたかったのかと思うだろ、実際たまに同時に当ててる奴いるし 破壊王3つけてれば
セミって普通に頭破壊に貢献してない?
微妙って言ってる人たまにいるけど
破壊王つけてない人について言ってる感じか? パンパンが破壊にマイナス補正かかるってことをお花畑の脳内で破壊できないに改変しちゃったんだろ >>33
ダウン時にもそれやってる太刀がいて草生えた 頭に張り付いてるだけのクソムーブしてるからヘイトたまってんだろ そのくせすぐ死ぬやつ多いし ミラ武器やめてアルバ武器に変えろってしつこく言ってくる奴が
集会所にいたんだけどミラって属性ダメージ重要だっけ? >>27
だから>>22に書いておいたのに新しい被害者が出たか・・・
隠れ奴ってそういう指示厨とか雑魚しかいないんだよ
普通に考えれば分かる事なんだけど
そもそも大砲って準備に時間かかる時点でゴミ
準備する時間も、周りが待ってる時間もDPS一切無し、その後でダウンさせたとしてもトータルで考えれば大差ないわ
しかし撃龍槍とかバリスタは自動で準備してくれるし時間になれば即使える
この決定的な違いを理解せずに大砲信者が強要してくるのは本当にキチガイ
そんなに隠れたいなら救援を呼ばずに最後までソロでやれ ほぼカンスト2人のスラアク一回も傷つけしなくて草生え散らかすわ >>45
チャット打って顎で指示までされたらそこそこ求めちゃうんすよ >>45
チャット打って顎で指示までされたらそこそこ求めちゃうんすよ >>44
厳選してて笑う コバンザメしてヌルゲーばっかしてて楽しいの?
一生ソロでやっとけよお前は 結果三連投してちゃ世話ないわ少し落ち着けよ
そんなんじゃ勝てるミラも勝てなくなるぞ >>50のように無意味なレスしか出来ない、DPSだけでなく知能も低いのが隠れ大砲奴 むしろ今は低HRとクエ行く方が楽しいわ。頑張ってる感ある >>43
討伐時間を考えたらどちらを担ぐべきかは直ぐに分かるやん >>52
そもそも対策スレなのに俺は大丈夫だからしなくていいとか言ってる時点で頭沸いてるって自覚しようね厳選君w
承認欲求きもすぎなんでさっさと消えてツイッターにでも書きこんどけ >>42
俺はスラアクじゃねーよ勝手に決めつけんなボケ
まあファンメで謝ってきたから許したわ ミラ殺意高くなってね
萎えたのでFall Guysに戻るわ ワールドからモンハン初めて3300時間費やしたけどミラボレアスは流石に酷い!これはやってられん
充分楽しませてもらったけどもうモンハンは買わない
時間と精神力の無駄だと気づいたわ >>57
被弾した奴に死ぬまで執拗に攻撃してくるモンハンお馴染みのムーブが
ミラは特にきつく感じるよな
S字ブレスくらって転んだ俺に単発のブレス3回と這いずりからのマグマブレスは呆れたわ
なんとか避けきったがその間のタゲが全部俺とか開発の人格疑った
ただ、猛攻ではあるけどのしかかってきて視界を塞ぐムーブが無いのは評価してる
各歴戦王のガード方向揺さぶる視界塞ぎ攻撃の数々はほんと不快 僕「おっしゃあ、扇ブレス来た!顔面に兜割りじゃ〜!」
滅りゅうた「待ってました、俺の一番輝く瞬間だぜっ!ペシッ!」
僕「スカッ…」
滅りゅうた「ふぅ〜😵💨危なかった」
他2人「え?太刀使い大技綺麗に外してやんの、ダッセェ〜( ̄。 ̄)」 ここの募集スレで入ったけど野良となんら変わらなくて草ですよ... 王ゼノもそうだったけど、
撃退もないのに攻撃激しくて体力多いボスを制限時間30分にするのって悪趣味が過ぎると思うわ 三発で終了とかないからな
特大火の玉ブレス延々と吐いてて真顔になったわ
あれは範囲も広いから、それやられ始めるとけっこうキツイ パンパンゼミのイメージが強すぎて「パンパンしてれば勝てる」ってなっていますが逆にパンパンせずにほかの方法で勝つには大砲含め兵器フル活用しないと少なくとも角を折るのは至難の技だと思うのですが、有識者の皆さんどうお考えですか? 撃龍槍まで打って失敗はほんとにどっと疲れがくる最終形態は火力高いからまだしも序盤で乙られるとあぁまたかと思いつつお?いけるんじゃねからの最終盤にあぼんが精神的に参るわ ワッチョイ 6728-Dl/i
前スレからのやつだから黙ってNGしとけ 今日寝起きで特別任務ミラに救難行ったら3乙しちゃったわ
すまん 頭二段階破壊出来たけど時間切れしたわ、先に防具一式が出来そうだ >>65
セミも基本的にダウンとぶっ飛ばし狙わないと頭破壊は遅くなるぞ 扇ブレスと大ダウンで頭叩いて移動バリスタ頭に撃ってぶっ飛ばしもミスらず決めれば
セミにこだわらなくても角は折れる >>63
逆に考えるんだ、47分くらい激戦して5乙失敗するよりはマシと >>65
ソロなら扇ブレスや腹這いの時の噛み付き誘発させて殴ってたらセミや大砲打たなくてもいける 頭一段階破壊するだけでただの黒蛇やなぁ
重撃1しかいれとらんけど整備-1外して2までいれようか迷う セミ飽きたから新スキル揺動と猫飯の憎まれと挑発の装衣でランス担いで行ってる
扇ブレス誘発してみんなに気持ち良くなってもらって
危ないやつは守ってやるぜ 睡眠撃龍槍やったけど面倒臭すぎ!
戻り玉→ライトでギリギリまで睡眠弾撃つ→戻り玉→隠れ身来て毒けむり玉で位置調整→睡眠弾撃って眠らせる→撃龍槍起動→ダウン中ダメージ与えて戻り玉→近接持ち替え
ダメージに対してやることが多すぎるな 仲間が拘束された時って滅龍石?
いいところまでいったけどそれで失敗しちゃった。 爆風にひっかかってミラの後ろに飛ばされる
そのときちょうど尾撃を繰り出していて回避不能のタイミングに直撃
すぐ起き上がるタイプの吹っ飛ばしが一番怖い
つーかなんで後ろにいるんだよ みんな慣れてくると面倒な作業より殴った方が早え
ってなっちゃうのは寂しいけど仕方ないね モンハンやってないで覗いたけど野良の文句ばっかで草。ワイがやってるゲームでも野良酷すぎだしどこも同じなんだな 真面目に戦ってるなら大体の事はいいと思うんだけど、滅龍石意味もなく使いまくるのだけは辞めて欲しい さっき初めて閉め出しくらったわ
これはなかなかキツい >>63
制限時間30分で体力6万7千は言う程タフじゃないぞ
ムフェトが来た辺りから体力2万数千の歴戦をライト層でも10分程度で片付けるのが当たり前の環境だったわけだからミラもそんなおかしな設定じゃない
制限時間50分なんかにしたら体力10万くらいに膨れ上がって怠くなるわ 確かに集会所でペア狩り希望してる人とやるのめっちゃ安定するな
お互いにミラの動き慣れてるから連携もスムーズにいく 素材目当てならぶんどりの4枠もある分、ペアかソロがいいね
3人以上はなんとなく目集めとこってぐらいの気持ちでやるのが正しい >>86
かなりタフだろ
ラスボスみたいなモンスターだから納得はしてるけど ヘボハンからの質問です
マルチでミラの脚に傷付けは必要無いですか?
胴狙いでズレた時でもダメ入った方がいいかなと、
頭胴傷付け済みでゲロブレスとか空飛んだ時とかに付けてます。
使用武器は大剣です。 マルチだと、
シャッター開いたとき頭破壊できてなかったら
クエ離脱するもんなの?
昨日、集会マルチで2人離脱して、
なんやこいつらて思ってたら、
その後すぐ頭破壊できて、
残ったもう一人と討伐完了、
よっしゃーやったわ。 >>89
いやだからラスボスとしては適正だろ
野良でもイベクエなら20分もかからないのが当たり前だし特任だって時間切れなんかまずありえない
怖いのは3乙5乙失敗だけ
ソロについては言っても詮ないかもしれんが
ライト層並の練度しかない武器種で挑戦してもやっぱり時間切れが心配になった事はない >>90
同じくヘボハンだけど必要性は感じない
基本腹殴るし 暇な時に傷つけとけばそれで 大剣ならリスキーやけど滑空キャンセルジャンプ溜め斬りした方がええんちゃう ベヒもだけどミラも開始2、3分でその人の力量が分かるね
パンパンしながらも、のし掛かりに反応してキャンセルするスラアク、二足吹っ飛ばしの次に即座に合わせてくれる人、360°ブレスの対応が特に分かりやすい
滅龍マン、四足黄色目パンパンは論外 なんかやたら滅りゅうたが多いのか全ての行動に対して怯ませてくる奴がいるわ
怯みモーションのおかげで頭ズレるズレる 実際マルチやってたら扇で乙るアホがかなり多いから、結果的に怯ませたほうがいいって結論になったんだろ。知らんけど
外人は暇さえあれば投げるアホしかいないってのは知ってるけど 二足吹っ飛ばしした直後、顔にクラッチするスラアク見て(お!?)って思うけどパンパンしだして(ですよね…)って場面が何度あったか 今日は魔境に新住民を送ろうと特別アルバクエの救難をしまくった
そして改めて悟った事がある
「ゲームのシステム上、討伐の助けはできるが自殺志願者は助けられない」だ
どんなに火力になろうと粉塵を使おうと落ちる奴を助ける事はできない
救難出す奴は悟って欲しい
「落ちる奴がいる状態では救難しようがない」
まぁ、救難で入って落ちる方が恥ずかしいが… 片手でmrも200行ってないもんだから蹴られまくるわwワロスワロス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています