炭鉱ブラキスレ(ソロ炭鉱)
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モンハンxxのブラキ炭鉱をソロで行う場合の、
効率的な,楽な,あるいは楽しい方法について、
またソロ炭鉱のクリアタイムについて
ブラキ炭鉱専用スレでは主にパーティープレイについての話題なため、分けて建てました
ソロ炭鉱のクリアタイムについては、炭鉱はTAというより周回プレイなので、オトモや罠を使った上のタイムでもOK ブレイブ大剣と睡眠猫2匹でやってます
平均タイムは3:30くらい、ベストタイムは2:19
ネコの動きに左右されますが2回の睡眠で大ダメージを与えて速い&爽快
装備
ネブタ,お守り納刀5超回心4s3
ブレイブ,臨戦
抜刀技,超回心,納刀,抜刀力,耳栓,暑さ無効
アシストオトモ,猛ホロロネコパラソル
毒毒落とし穴,緊急撤退,隠密防御,貫通ブーメラン
ブーメラン上手,混乱無効,防音,細菌学,回避上手
手順
睡眠までにブレイブ化(間に合わなければイーオスをいじめる)
睡眠中に落とし穴を設置
抜刀溜め3で起こす(角に吸われないように練習)
納刀して寝起き演出中に抜刀溜め3
納刀して寝起き咆哮中に抜刀溜め3
スタンを取る
落とし穴に誘導
落とし穴中に抜刀溜め3を2回
出てきたところにもう1回
2回目の眠り中に痺れ罠設置
溜め3を3回当てたら
痺れ罠に誘導して捕獲
(オトモが両方やられて2回目の睡眠が取れない時は2回目のスタンを取りにいく) ツイッターとか覗くと同士を見つけられやすいんじゃない? >>3
アドバイスありがとうございます!
Twitterで検索してみると、たしかにソロ炭鉱やってそうな方いますね
でも私がTwitterで発信しても届かず、知り合いじゃない個人に話かけに行くのはエネルギーが要るので、あなたも見てくれたことですし、しばらくこのスレの様子見てみます 納刀5会心4s3なら
抜刀技,超回心,納刀,抜刀力,耳栓,暑さ無効
ではなく、抜刀技、納刀、抜刀力、挑戦者2、暑さ無効、超会心のほうが火力でるよ!
ブレイヴで臨戦はいいとしてもねこつけるとさ、タゲが取れないから出来ればソロの
ほうがいいかな
咆哮だって2分台出すなら1回のみだしね 確かに
せっかく1人でやるならちゃんとソロにした方がいいよ
単純に腕が上がるし
オトモ連れていって、睡眠武器で眠らせて殴って、スタンさせて殴って、落とし穴に誘導して殴って、また眠らせて殴って
これじゃ動かないモンスの頭に溜め3を当てる練習くらいにしかならないし
何度も繰り返すような練習でもない
ソロハメで効率追求したいなら
ついでに閃光も持ち込んで罠も調合分持ち込んでもっとハメれば?
ついでにオトモも中途半端
睡眠狙いなら
オトモスキルに状態異常攻撃強化の術を入れるし
武器も下位互換の獰猛ホロロなんか使わずにちゃんと朧傘大侯ニャンブレラにしなよ >>5
ありがとうございます!
たしかにタゲ取りづらいのは厄介ですが、2回の睡眠と睡眠中の落とし穴で溜め3を13回分の5304ダメージ(捕獲HPの72%)削れて、ブラキの動きに合わせて削る時間が減って周回が楽になるので、オトモつける選択も無しじゃないと思います
耳栓は遭遇時と怒り移行の咆哮にキャンセル溜め切りして睡眠前にブレイブを貯めるのと、寝起き咆哮に溜め3を当てる(耳栓無いと咆哮をイナして溜め1)ためにつけてます
でも耳栓削るだけで挑戦者2つくのいいですね!
やってみます >>6
たしかに腕上げるためには罠もオトモも無い方がいいですね
良くも悪くも完全に拘束できるわけじゃなく、ブラキの動きに合わせて戦う時間もあるので、拘束で削った分は最初から無かったものとして、HPの低いブラキで練習しつつお守り掘ってるてると考えることもできると思います
怒り時に閃光しても結局動き回られたり、最悪溶岩から出てこないので、ヘビィならいいですが大剣用の拘束としては微妙でした
罠は落とし穴と痺れ罠1回ずつ使ってて、減る効果時間と設置の時間考えたらこれ以上は使わない方がいいかなと思いました
捕獲ミス時の保険も要りますし
全体的な性能はニャンブレラが上ですが、猛ホロロはブーメランの属性値が4高く、この手順は2回目の眠りが早く来るほど早く終わるため猛ホロロを使っています >>8
状態異常強化はスロット4で重すぎるため、他のスキルを優先しました
あと状態異常強化の効果が詳しくわからないのもあります
効果が思ったより高ければ、混乱と耳栓取っての採用もありかもしれません >>9
調べたら1.125倍で、30なら33になりました
これなら他のスキルのが良さそうです 納刀10s3はないのかな?
南風、匠1、抜刀技、納刀、抜刀力、超会心でカタラクドロスを持つ
期待値479+33で臨戦つける
ただし、切れ味かなり短いので一回どっか適当なところで飛ばないとダメだけどね
武器の期待値+スロ2で考えると水属性付与として
ネプタ→479
カタラクドロス→479+33 >>12
あります!
計算したらカタラクトの顔中腹の属性ダメージが5なので、25回切るとして125ダメージ
納刀10スロ3でネブタなら匠1を挑戦者1にして、抜刀溜め3が11ダメージ増加なので、17回切るとして187ダメージ
になるので、その場合だったらネブタのが良さそうですね >>2
粉塵も持ってくといいです
アシスト猫はスタンで怒り移行して撤退しなくなり、
(怒り移行時に体力全回、死ぬまで撤退しなくなり、サポート行動増加)
死んでから撤退するまでの蘇生受け付け時間がエリアルの空中死にの比じゃないくらい長いので、睡眠を安定させるために粉塵を >>13
挑戦者1でなく攻撃UP【小】を付けられるお守りがあればそっちのほうがよかったりしない? >>15
抜刀切り以外使うのは、最初のゲージ貯め(非怒り)と最後の痺れ罠でのなぎ払いくらいで、会心ほぼ使わず、怒り前に寝ることもあるので攻撃小のがいいと思います
納刀10攻撃10s0でできました
耳栓+暑さ無効→南風+攻撃小、で何回かやってみましたが、耳栓が無いので眠り前のブレイブ化が安定せず、攻撃25上がっても結局2回目の眠りの後に捕獲の流れは変わらないため、個人的にはあまり効果を実感できませんでした >>17
自分のお守りでは暑さ無効→罠師は無理でした(攻撃小,匠1なら可でした)
暑さ無効の意義としては >>18
クーラードリンクの手間を省くのと、イナして続けて溶岩で死なないようにです
時間の節約的意味では罠師つけてクーラー飲んだ方が早く、
1個目の痺れで捕獲無理だったときや、ルート通りいかなかった時は速く罠置きたいのもあり、罠師つけれるなら罠師がいいと思います 暑さ無効、南風はブラキのパンチ4発ブレイヴでいなしした場合体力1になっても死んだ
とは言わないから保険だよね
南風がつけば攻撃力+15なので火力はでるけど。
実際ソロでやるならあったほうがいいです!剣士なら尚更 クーラー飲むより効果的
それと納刀10攻撃10s0は私も持っていますが、それならこれで行きましょう
南風、攻撃力小、納刀、抜刀技、抜刀力、超会心でネプタを持つ
ソロなら落ち着いてやれば体力1でもまず死ぬことはないです がんばりましょう クーラー切れた又は溶岩に入ったときの保険でした 間違えた >>20
睡眠オトモ無し、ありでも耳栓要らないって方はその構成が良さそうですね! ネブタで南風の狩人 攻撃力UP【小】 抜刀術【技】 抜刀術【力】 納刀術 超会心が組めるお守りは、
ハードル高いお守りが多いけど納刀10攻撃10s0や納刀抜刀減気のs2のやつはそれほどでもない
捨てちゃってる人もいそう
自分は納刀10攻撃8s2を持っていて剣士頭で組める
s2s1、ときにはs0でも神おま良おまを得るまでのつなぎならなかなか有用なのがあるのがとてもやっかい 多くのお守りを素早く選別しなきゃですもんね
マルチだと特に
中継ぎとして優秀なお守りを見つけるのはなかなか難しい 炭鉱のソロ最速記録って実際どれくらいなんだろ
つべ探せば2分台がチラホラ見つかるけど炭鉱の性質上捕獲が大半
捕獲okまでアイテム制限緩めたらトップのタイムや武器・スタイルって何になるのかね? ブレヘビィで閃光ハメする時はオトモは何がベストなんだろう?
大剣と同じくアシスト睡眠猫でもいけて、その場合閃光要らないくらいって方も居ましたが、閃光だけで拘束間に合うならボマー猫にして火力になってもらった方がいい可能性も
ボマー猫なら
隠密防御と貫通ブメは確定として、固定の樽Gと特樽は怒り時にしか発動せず、ブラキの怒りでオトモも怒り移行するとは言え、最後まで怒り続かないので非怒り時にも使える爆弾も欲しく、大樽や威力は高いものの閃光で誘導しにくくなる設置型も使うのか
そうなると7枠全て使うことになって、判定タイミングが被って強いサポート行動が出なかったりするかも?
あと武器も悩み所で
爆弾の火力求めるなら宝纏XX(1睡眠も狙える?)ですが、爆弾以外の時はブーメランで攻撃なので、太虚,くれにゃいも >>25
みんな何回もやってるだろうけど、性質上TAサイトとか見ても記録無いんですよね
一応つべ見た感じブレ大剣+睡眠オトモの捕獲2:19より早いのは見た事なく、オトモ無し捕獲ありならギルド大剣の2:37が私がつべで見た中で最速でした
オトモありの討伐記録ならブレ大剣で2:30なら出した事あります
動画撮って無いのでちゃんとした記録じゃないですが
ブレヘビィでソロしてる方も安定はヘビィと言ってましたが、早い時は大剣のが早いとも言ってたので、最速は大剣になるんじゃないかなと思います >>27
疑問は「捕獲okまでアイテム制限緩めたら」なので、捕獲以外で罠使ったりはちょっと…
挙げている2:37のギルド大剣の動画探して見てみたけど
捕獲以外で落とし穴にハメて殴り倒しているので論外
ツイッターならブレ大剣使いの人が捕獲2:14の画像出してるけど
本人も「証明材料少なすぎる」と嘆いてるね >>28
なるほど
2:14捕獲はめちゃ早いですね つべでブレ太刀捕獲で頑張ってる方も見ましたが、2:14とはかなり開きがあったので、強武器のブレヘビィでもブレ太刀でも無く、ランスも相性良くないだろうし、大剣の他に最速の可能性があるとしたら、双剣、チャアクとか?
オトモ使ってて負けるのは悔しいので2:14切れるようにがんばろ なんか色々見てると、白のゲージでやりたいみたいだけど
白持つならマーティアーか睡眠武器持つんだよね?
ブレイヴで行ったらブラキが本当の怒り状態になったら白じゃ弾かれなくないかい?
頭に当る→肉質で弾かれてパンチ食らったら一発乙だよ?
白でやるならギルドにするべきかと思います!
ブレイヴなら全溜めでやるぐらい勇気ないとね
白でも全溜め必須かと思うけど、腕とかに当てるなら2-3分台はでなくないかい? ちょっと達人の方々にブシドー大剣だとどれくらいのタイムが出るのかやってみていただきたい
ブレ大剣はゲージの問題で達人の方と差が大きいんだよね 突き詰めたらブシドー大剣の方が達人の域になりそう
JK後の高速強溜3のモーション値120はでかいけどそれを毎回弱点に叩き込むってかなり難しいんじゃ
スレ主みたく睡眠オトモ使うならブラキが寝たときは小タル爆弾でセルフJKして高速強溜3を頭にいれるわけでしょ?
しかもタイム意識するとなるとじっくり狙いつけてる暇なし、流れるようにそれら一連の動作をしなきゃだし
そんなプレイが見られるなら是非自分も見てみたい 捕獲2:13.13出ました
捕獲してからの動画もあるのでブレ大剣である証拠もあります
まあルート通りオトモと落とし穴使っての記録ですが、オトモ使った方がやっぱり早いのの証明には一応なるかな みんなすげえなあ
0針遠いし、2分台とかあり得ん
大剣6分5秒だったかが最速
今は近接でやるよりはイライラが少なくて済むという理由でワイヤーシャンギーで10分前後
ボウガンは調合があるのがなあ(そもそもヘタクソなので全然速くないし)
内蔵弾と弾持ち込みぶんだけでいけるボウガンってどんなのがあるんかな? 調合無しがいいなら貫通を複数レベル使えるモラクや、通常弾でもいならイクセユプカムとかあるだろうけど、普通にガオウかコルムで弾切れまで撃って、不安ならエリア移動して調合した方が早いと思います
2回目撃ちきったら瀕死なので調合タイミングは1回でいいです ワイヤーシャンギーって戦法があるんですね
強撃瓶全レベル追加と痛恨会心、集中、弾道強化、できれば非ワイヤー時の火力の為に貫通強化も欲しそうだけど、強撃瓶追加のお守りはボーっとしてたらマカの養分にしちゃうし、痛恨会心もお守りの上限が3で、両方優秀な装備も無いしで組みにくそう >>37
ワイヤー発動中はビン解除されるし、わざわざさセットしてる時間がダルいのでビン追加とかいうゴミスキルはいらん
ワイヤー特化なら明鏡止水、仮技ドリンクでタメ1かタメ2パシャで即発動が安定 瓶解除されちゃうんですね
知恵袋のある解答ではワイヤーは瓶消費せず効果乗るって書いてましたが、都合良すぎるので多分これが勘違いでしょうね
明鏡止水ならネセトと溜め4s3でできるから楽〜 大剣もヘビィも使えないからブレ太刀が自分の中では一番速いわ
ほかランススラアク棍チャアクは0針までなら何とかいけるけど
笛とガンスは5分台すら厳しい、結構頑張ったんだけどなあ… >>40
今回、笛って後ろ弱いから笛もってやってるとイーオスで倒れるよねw
MHRで金剛体復活してくれんかなー
今回に限って相当やりずらいんだよね 炭鉱のエリア3は他が酷すぎるだけで戦いにくい部類だと思う 弓だと最速でどんなもんでしょうね
0針くらいならいける? 太刀もいいですよね
私もブレ太刀からソロ炭鉱入りましたが、ソロだしオトモ連れてこう→オトモは睡眠武器が強い→睡眠と相性いい大剣がいい
の流れで大剣になりました
オトモ無しならブレ太刀のが楽
あと棍も、銀嶺棍をブレイブ会心虫でたまにやりますが、スタンも狙えて楽しい
虫のスタン値にKO術ってやっぱり乗らないのかな? 地底火山のエリア2はクソマップですよね〜
スタン使ってると溶岩に入られて殴れなくなったり、罠とどかなかったり、罠とどいても溶岩内のモンスターは捕獲できず、死ぬ場合もHP1残るという仕様のせいで遅延に
死なないのは剥ぎ取りできない状況を無くすためってのはわかるけども、捕獲はいいだろ
間欠炎も左ブラキの時じゃまだし
段差はボウガンと空波斬なら使えるけど、全体的にエリアが狭いせいで段差がじゃまな時でも段差の近くにブラキが行っちゃう
崖落ちで盛大にタイムロスすることもある
そういう不便だから面白いとこもあるんですけどね
弓は、龍頭琴とボマー猫で10分かかりました
最適解の弓でもオトモ無しだと0針は厳しいかもしれませんね 試しにマカ錬金1周分ブラ炭をソロでやってみたけど
炭鉱ブラキって個体揺らぎあり?
なんかすぐに沈んだ子もいれば、いつまでも足引きずらない子もいたりと
サイズだけでなくHPにも差がある印象 あると思いますよ
ちなみにサイズとHPは比例じゃないらしい 超特や同時狩猟、イベクエ強化個体は強さレベル固定って聞いたことあるけど
炭鉱ブラキは揺らぎありなのか
同じ防御力で同じ攻撃をくらったときに体力ゲージの減る量が変わるかどうかで調べられたはず そんな調べ方があるんすね〜
回転攻撃の尻尾の先に2回当たって直後一時停止で写真撮って比べてきましたが、ダメージ違いました 個体揺らぎありなら
強さレベルは、弱い、弱め、普通、強め、強い
の5段階だっけ?
この中からランダムで出る
猫飯で「弱いの来い」にすれば強めと強いは出ない
つまり、炭鉱ブラキでソロTAするに当たってベストな条件は
@8通りある初期エリアの中で現地を引き
A使用武器に適した個体サイズを引き
(例:ヘビィなら大きめが良し、太刀なら小さめが良しなど)
Bサービス行動の多い個体で
C個体の強さレベル5通りあるうちの「弱い」を引く やっぱTAって相当な運ゲ切り抜けないと始まりすらしないんすね
炭鉱は溶岩もあってブラキそこそこ動くから行動運のウェイト重めになりそう(高速グルグルからの溶岩内で範囲爆破とか)
その上捕獲やオトモ連れもあって、一般的なTAのレギュに従って周回してる方が少ない
オトモ連れならオトモの行動運も
その点超特殊が敵の行動運だけなのはちゃんとTA意識してんだなと感じますね なんだかんだで火力だけはあるんだよな炭鉱ブラキ
二つ名G5個体並みには 慣れれば火力なんてあってないようなもんでしょ
腕軸90度回転で乙りながら
大剣も最大個体だとやりにくいねぇ
猫の弱いのこいが大サイズが出ない仕様ならよかったんだけど つべのブレ大剣の動画で、スタンと睡眠に乗りも加えてほぼ完全に拘束してるのがありました
動画では初手穴でしたが、>>1の手順に組み込むなら、1睡眠後の穴を段差近くにして穴中に4回段差切り→隙を見てムンブレで乗り
https://youtu.be/moSv54b2HZU ミス。1じゃなくて>>2
乗りを入れるメリットとしては、縦切り4回とムンブレのダメージを拘束中に追加できるのと、
拘束が長くなるので2睡眠が安定するところ
デメリットととしては、臨戦ないし切る回数7回増えるので匠1欲しくなる
乗りダウン後即寝てむしろダメージ減る可能性
スタンと穴だけでスムーズに寝る場所と比べると時間が確実にかかる あと乗ればブラキの動きに合わせる時間が更に減るので、練習としての意味は更に薄れますね
そこは楽さとのバランスなので、乗りや睡眠中の穴はやめとくなり、オトモや抜刀力もやめとくなり、オトモを水・毒武器にするなりで個人で調整するといいと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています