【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
感想かいてけ
2年半以上やってきたんだから
※前スレ
【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598436995/ >>611
これ
確率があまりにも低すぎて、「もう少し頑張れば手に入る」って希望も擦り減って無くなるレベルになってるんだよな
〇〇の天鱗とかと違って、「こいつを狩ってればいつか出る」ってもんでもないし
手に入れる前に「もういいや・・・」となるか、何百回か回った後に出ても「・・・あ、出たんだ・・・でも何でこれが欲しかったんだっけ?」となるか
どっちにしてもそこで完全に燃え尽きる クラッチ壁ドン傷付け落とし物拾い翼竜落下を無くして
街での栽培とか全部自動でやってくれますように でも延々と狩り続けるというのはリア友あってこその要素だと思うけどな
ネット越しの一期一会の狩猟でただただ狩り続けるのは無理くさくね? 別にガチャ要素なくても
ゲームが面白ければいつまでもやると思うんだけど 野良で集まったメンツで目的もなく適当に話しながらクエ回す一期一会オンラインもそれなりに楽しかったぞ ネットで会話しながら〜ってのもいつの間にか薄れちゃったな
もうみんな各々の目的に対して一直線、効率的な行動のみを行い
それ以外は排除する(てか馴れ馴れしい会話はゆうた扱い)みたいな
シリーズ長く煮詰まったゲームだからこういう事になるのはある程度仕方ないが >>621
駄弁りながらやるにはゲームスピードが上がりすぎている気がするし、クリアするにもそこそこ実力が必要になって来ているのもなぁ… 2撃か最悪1撃で死ぬゲームで気軽にプレイできるのは上手いやつだけだわ マルチで遊んでると上手い下手それなりの人って
あって上手い人のプレーは自分の知り得ない
やり方を発見できるときがあるのでそこは即盗んで使わせてもらってますね
下手というよりか慣れてない感じのプレーヤーを見かけると
それを見て自分も最初はあんなだったよなって
微笑ましく思うけどね
ただ高難度レイドクエストはつい声を荒げてしまいますねえw >>617
MH3の時は街でかなりマッタリ過ごしてた記憶がある
10人部屋っていう、一見4の倍数じゃ無いからダメだと思われる人数制限が逆に良かった
余った2人が闘技場行ったり3人でも狩りに行けたりソロでさっくり行ったり休憩したり自由だったな
その分チャットも楽しめたし、あのくらいの空気感ならただただやり続けるのも普通に可能 結局のところ、長く続けられている=社内的に評判の良いゲームってことになっているから出し惜しみやらガチャやらでコンテンツ寿命を引き伸ばすことになるのかねぇ… いうてモンハンなんて(少なくとも国内では)定番タイトルになってるんだから
内容がどうであれハードが現役または新作でるまではそれを延々と続ける人は
一定数いるだろ https://www.youtube.com/watch?v=E1qxe8iEcn8
辻本ー!!神クエストありがとう!
サブキャラの珠集め捗るわ!
ゆうたはクシャに顔真っ赤にしてるけど良モンスだわ >>352
ガッツポーズはむかつくけど無いと寂しいよな よくわかんない蒸気機関動かす奴だけは止めてくれ
ムービー力入れてるのは分かるけどそんなもの別にモンハンで見たくないんじゃ >>631
専門学生のほうがまだゲーム性あるもの作れそう ・武器防具装飾品をゼニーでレンタル可能
・レンタル料はクエスト報酬から天引き
・ゼニーも借金可能
こういうのを実装しようと提案してもプレイ時間縮むからって理由で蹴られそうだなw psplus関係ない3DS時代も引き延ばし盛られまくってたやん・・・ 結局グラが進化するとファンタジー化するんだよな
今までモンスはファンタジー路線にしないって言ってたのは携帯機で無理なだけだったっていう 間違いなく言えることは次は壮大wwなストーリーwwはいらないということ。
クエストなんて従来通りでいい。 >>639
受付ジョーを恨め。
あいつがいなければ突っ込み所満載でも楽しめたかもしれない。 モンハンの世界に合った
不気味でグロくてダークな描写って無理なんかな
人が死なないのはおかしいし弱点斬って血液が飛び出ないのもおかしいし
なによりストーリーももっとダークでいいと思う ここの人らは関係ないけどこれ以上表現上げると
CERO Zになって低年齢に売れなくなっちゃうでしょ >>641
過去作はダークさはなかったけど、流血描写はあった。
ストーリーも特に演出とかはなくて、村の人との会話テキストで内容を察する程度のものだった。
そっから今の一般向け路線に舵切っているので、キツいと思う。 この開発がアクション捨ててまで(MMO)RPG作りたがってるのが今作でハッキリしたからな
ストーリー無くせは無理だと思う 傷付けぶっちゃけ一回で永続でもダルい
開幕儀式に変わりはないからな
結局アプデで何秒になるんだろう
アイボーで肉質固くするとクソゲーになるってよくわかったわ 蒸気機関は蒸気機関にハマってるNPCがキモすぎる
あのゴミにハマるとか発達障害だろ 糞みたいな3DS時代でも売れてたんだからワールドベースをテキトーに強化すればそれだけで売れるだろ ワールドベースといってもグラとかそういう部分だけ引き継げばいい
シームレスなフィールドも引き継いでいい
(というか旧マップ採用しようとすれば自ずとそうなる)
その上でクラッチ等の要素は一度ご破算にして心機一転するのが吉 ガチャ武器、ランダム装備のトレハン要素導入は4の頃からの悲願みたいなところあるしな
あっちはチートが溢れて早々に終焉して
ワールドで再チャレンジ!ではあったんだろうが
今度こそモンハンにトレハン要素は合わないとわかってくれたなら幸い クソッチの傷付けってマジで何もアクションになってないもんな
三角ボタン押してすっとろい演出見せされてるだけ
やっててほんまにおもんないわ 途中でやめるのが悔しいから惰性でやってるけど
次回作は人柱の反響をじっくり見極めるし
ガチャだのクラッチだの聞こえてきたら買わない レア珠は初心者にとってこそ必要なんだよ
〇〇体力とか耳栓Uとか
火力と生存を両立させるために必要な珠は大抵激レア
ガチャ要素を入れるなら攻撃力だけにするべき
廃人の間では0.01%上がっただけでも自慢になるだろ
ただし生産が産廃になるから発掘みたいなのはダメ
武器につけるアタッチメントみたいなのを掘るのがいい クラッチの発想自体は悪くないと思うけど
トロいし判定適当だしでイラッとする要素になってるのがね >>653
ガイジ側が体力増強必須にしたくせにその複合珠を絞りに絞ってるからな
ワールド初期までは自信ない人はつけると便利くらいなスキルだったのにワールド後期から完全に体力増強前提になった
不当にマイナスされたものをコスト払ってプラマイゼロにするつまんなさよ ガチャ入れる時点で純粋にアクション楽しめなくなるから駄目
余計な掘り作業させるな
尻尾リタマラとか炭鉱夫とかしょうもないんだよ
アクションて自分が上手くなるのを楽しむジャンルであって掘り作業するジャンルじゃないんだよ
ガチャ止めますなんて言っておいて装飾品ガチャとか言語道断だわ 覚醒武器とか発掘武器マジでやめて欲しい
生産武器が産廃になるの虚しすぎるんだけど ゲームするより自分の人生と向き合った方がいいと思う 覚醒武器は火力だけ生産を上回るくらいで良かったわ
シリーズスキルくっつけたから必須になった マムあたりから始まったムービングゴールポスト式の弊害だねぇ
アプデの集客には必要な判断だったんだろうけど上位互換が追加され続けるから生産は繋ぎにしかならなくなった
デザインも武器重ね着で好きなの被せられるからマジで作る意味が無い
今後皮ペタ改善されてバリエーション増えたら改善される事を祈る 追加モンスターの開発が間に合わない為、
マム・タロトで時間稼ぎしていたからなぁ
G級出さないとか言っていたのに
アイスボーン でマスター級を出してきたので
モンスターの強さのバランスが歪になってしまったし…
ワールド2は、その辺ちゃんと設計に盛り込んで作って欲しい >>641
そもそもモンハンの世界観ってダークか?
何かやらかしても逃げ帰って来たぜガハハなノリのハンターがほとんどの陽気な世界観だと思うが MHWは笑顔で殺戮を繰り返す狂気の集団
とても天国に行けそうもない アルバトリオンあと○○日って出るけど100匹ワニのパクリ? どのみちMR100になったらようやくモンスターと装備色々できるようになるみたいなのは勘弁。
アイスボーンはとにかく色々強制しすぎた。 >>662
そんな感じで隠してるけど、ところどころできっちりダークファンタジーをちらつかせてるよ
G級オストガロアの依頼とか
シャガルとかネブラとかも産卵や補食がエグいし >>611
Wの時に茸好珠が全然出なかった自分がそれに近かったわ
結局1つめ入手出来たのは太刀、ガンスに渡った4〜5ヶ月後で
2つめは売上何万本突破記念やらで配布された時だったかな
その後3 つめが出たのはIB発売直前で正直もうどうでも良かった >>660
>>644
FF14みたくなったと感じたわ クラッチだけは許せない
張り付いてから叩くのにどれだけ時間かけてるねん
あと顔にクラッチしてもしっぽに張り付いたりするしたぶん確率で張り付く場所決めてるんだろうな >>661
G級は出さない発言でマスター級を作った
これが全く意味がわからんよな ワールドベースならクラッチとか抜きで作るだろ アイボは所詮拡張DLC いい加減下位上位G級の区分けやめれば良いのに
基本ランクで強さや報酬が変化する形で。もち固定クエもあっていい
水増しできなくなるから無理かな スリンガーってゲームはぶっ壊すし見た目もダサいしマジでなくなってくれねえかな
存在が害悪だわ ワイヤーアクションそのものは良いと思ったんだがな
ドドドド走り回るモンストを追いかけ回して時間浪費ってないわ〜と思ってたし
それだけにもっとこうお手軽で軽快なワイヤーアクション(移動)期待してた 自分で任意位置に楔虫配置して飛べたら考える
多分裏世界行けるようになるな アイスボーンで既存マップに楔虫追加しなかったのは心底ダメ開発だと思った 開発が丹精込めて作ったどくそマップを目凝らして眺めろよあほどもが >>657
主にジョー武器と一部の無撃武器だけど
ワールド時代はカスタム回数の差が大きくて息の長い生産武器もチラホラあったよな
当時もカッコいい生産武器差し置いて金ピカが最強かよって批判はあったけど
ムフェト武器程の生産全食いにはなってなかった 誰も使わないからスリンガー必須にしますw
でも導虫の性能は据え置きですw
丹精込めて作った美麗マップを丹念に眺めて紛れ込んだ石ころを探してねw >>680
ワールドの開発陣って、情報を増やす=作り込みと考えているよなぁ
情報を減らして、見易くするという思考がない >>683
いやそれはモンハン開発陣全員に言えること
とにかく色々な要素は増やしまくるけどそれを整理するって考えがない
酷いのになるとメニューから見れるのか、室内ボードからなのか、メイドからなのか
それすら判然としない場合もある スリンガーとか本来は不要だけど、売り出すのに、新規要素が欲しくて追加しただけで
余計な機能を付け足して使い難くする日本製の家電とそっくり スリンガーは過去作の水中戦、空中戦&乗り、スタイル&狩技ほど
このシリーズの目玉要素はこれだ!と推されてた印象はないけどな
色々な物の中に混じってソッと差し出されて使ってみたら必須だった糞だったという不意打ちな感じ スリンガー関連は、石や実を地面に打って物音を立てて未発見状態のモンスターを誘導したり、苔なんかを打ちつけて弱体化をはかるのは面白いと思った
飛びつきして距離を詰めるのもありなしで言えばあり
しっかり練って狩りに落とし込めば新しいスタンダードの可能性の塊だった
だが傷つけ前提、ぶっ飛ばしありき、てめーらはダメだ プラスにしたからマイナスでバランス取ろうとするのはマジでやめた方がいいと思う >>687
ほんと余計な物つけたがるよねモンハンって
斧つくったら変形して剣にするし
棍つくったら虫つけるし あれしたらこれセットで〜みたいなのほんとやめろ
しかもそこまでやらせてやっと狩りスタートみたいな
単なる嫌がらせになっちまってるんだよ >>635
猫イベントの時に大当たりが出ないのは嫌がらせ以外の何物でもないと思う
俺の運が相当悪いだけなのか? >>686
その中で言うとやっぱ水中戦が一番いいなぁ
やりにくいのは事実ではあるけど、何と言っても世界が広がる感じがとても良い
自然の中で狩りをしている感が増す ジャンプと乗りも最初進めているときは面白かった
周回するようになると途端に欠点が出てきたが
ちょうど発掘とかやりこませ要素が増えてきた頃だから余計になあ スリンガーもクラッチもモチーフとしてはありありのありなのに良くこんな糞に仕上げれたよな 七光りが異動(一族経営なので出世させるしかない)しない限り二度と買う事はない
アボーンが北米人に売れていればワンちゃんあったが見事に爆死
辻坊のモンハン私物化はまだまだ続きます >>695
新しいギミックを使わせたいがための調整が残念すぎる >>692
しかもあれ蒸気ゲージの上がり幅も下げてるからぶっちゃけ時間食うだけの外れでしかない R2固定して放置、コントローラが震えだしたらムービースキップする作業
楽しませる要素も無いただランダムにボタン押すだけのミニゲーム作られてもね >>699
ゲームと呼ぶことすらおこがましいレベル スロットってあんな感じなんじゃない?
アレを楽しいと思っている人向けなんじゃないの? >>702
スロット目的でやるなら楽しいのかも知れないけど俺はモンスターを狩りたいんだよなぁ… >>702
元スロカスだけどあれ系の演出単体で楽しんでる奴なんて極少数よ
確実に増えるコインと派生演出の期待込みで楽しむものを演出だけ抜き出されても頭おかしいとしか思えない
せめて大当たりがあればねぇ >>687
スリンガーにしなくても、投げナイフのように拾えるだけでいいので
わざわざスリンガーにする必要性がなかった ていうか蒸気機関初めてやったときの印象が「いつ終るのこれ…」だった
すげー悪印象しか残らなくて二度と寄り付かなかったんだけど誰得なのほんと スロカスから見てもつまらんぞ
初代ポケモンのスロットの方が遥かにマシなレベル 閃光玉とこやしで壁ドン出来ない←まあ分かる
ナイフで壁ドン出来ない←分からない
まあ今作はナイフ使う事なんてあんまり無かろうが整合性ってやつがな 蒸気機関は発売前の生放送でも微妙な空気になってたな… >>705
極少数でも居ることにびっくりするんだけど
3回くらいまでなら俺も楽しめたが 萎えたのは導き強制とガチャ要素
好きなときに好きなモンスター狩れて好きな装備させてくれや どれもこれも一年経っても改善されない所か物によっては悪化させるあたり本物だよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています