【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】 Part.2
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感想かいてけ
2年半以上やってきたんだから
※前スレ
【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598436995/ >>540
モンハンに限らず足し算は小さく、引き算は大きくするから相対的に見ると弱体化してるパターンばかりなんだよなこういうのって >>549
ほんとそれ
装飾品ガチャは本当にやる気が出ないんだよね
お守りガチャはいいと思うけど、採掘では出ない方がいいわな PCまで待つくらいがちょうどいいんじゃないか
糞だった場合回避できるし 「モンスターに貼り付ける」というギミックをリスクの塊として実装したのは実にモンハンらしい
他のゲームだったら「間合いが離れたからクラッチ撃っとくか」ぐらいの気軽さで使われるシステムになっていただろうな お守りガチャなんてゴミは絶対いらんw
スキルの比重がでかすぎるし珠の方が全然マシ
最適な珠が無かろうがいくらでも火力組める分確実に今の方がいい ガチャをなくしてほしいにならない立派に飼いならされた悲しい存在 >>550
PS5に最適化するだろうからssdでhdd導きくらいのロードかかりそう そもガチャ自体が要らんし有っても天鱗求めて調査クエスト回す程度で良いわ
アクションゲームなんて理想装備揃ってからがスタートだろ >>554
これだな
メリットとデメリットが釣り合わない=楽しくないからプレイヤーが使おうとしない
→使われなくて腹が立つから使わざる得ない要素を増やす
→強制されるような形で使わせておいて想定外だと対策する
どんな思考回路してたらこんな流れを何度も繰り返せるのかね UIといい開発のセンスが10年遅れてる
ずっとモンハンだけ作ってるから当然か ガチャ要らない層はストーリークリアしたら勲章コンプやTAとかに進むのかな
つまんね〜 アクションゲームなのに何故TAなり無被弾縛りなりPS高める方向に行かないのかも疑問だが、何より何故アクション無関係のガチャを求めるのが理解できん
スロットのボタンポチポチするのそんなに楽しい?パチンコ打ってきたら? 装飾品はドロップ率を上げるだけでいいでしょ
MR999になっても一部の装飾品が揃わないとか、もう弁解できないくらいアホな確率
で、寿命が無くなった頃に、装飾品のイベントクエストを配信するなんて
完全にソーシャルゲームの延命策そのもの ガチャ要素は天鱗とか大宝玉くらいでいいでしょ
ゲームが面白くてたまらんから何度もやりたくなる
ってのが一番だと思うんだけど マルチ推奨のゲームだからTAや縛りなんてやりたいやつが個人か同調できる人の中だけで勝手にやればいい
人と比べるゲームじゃないからね まぁこの💩の場合PSの上達よりもスポーンガチャのが目につくけどな 次回は自分でクエスト発注したいな
練習したいモンスターとだけ戦えるようにしたり
あえての糞クエ作って身内で楽しむのもいい
制限時間五分とか狩猟環境不安定とか剣士のみガンナーのみとか条件入れたい >>569
それを調査クエでやって欲しかったんだよなあ
今の調査クエは乙数を気にする程度でフリーやイベクエと変わらんから面白味がない
回復アイテムなしとか罠なしとか常に怒り状態とか準備段階から考えるようなのがあれば身内で遊べたのに
救難とは相性悪いけど 他のプレイヤーの重ね着コーディネートじっくり見れる場が欲しいのだが 調査は単純にギルクエの劣化というかダウングレードというかなのがね
チートが流行ったとはいえ、マップの自動組み合わせとか交換とかの要素は良かったのに 途中参加の救難はあっていいが武器種限定出来るマッチング条件決めて2人なり4人なり一斉スタートがほしいな >>574
調査自体はかなり好き
モガ森と同じことを全部のフィールドでやれるって感じだしな
ただそこで狩ることでやれるようになることはモガ森より劣ってるけど https://y
outu.be/eS-1aRo8aZw
ソロでこれはすごいわ ボウガンで救済するんじゃなくて、
モンスとハンターのダメージ量が変わるような
難易度設定を用意したほうがよかった プライド高いだけの勘違い無能が作るとこうなっちゃうよという負の遺産
ゲーム業界の反面教師として語り継ごう >>571
自作クエやりましょう!の募集文が書けるなら集会所が使われるようになるかもね
救難システムもいいんだけどじっくり腰を据えてやりたいときもある
野良集会所でもウマが合えば同じ面子で周回することよくあるし 辻本はお友達内閣だからトップの3バカ4バカが変わることはまず考えられない
もっと上の人に怒られない限りは簡悔精神のままだろうな
その状況で水中戦みたく完全に失敗でしたと認めてなかったことにできるかどうか 傷付け自体が抗竜石の焼き直しだし、多分抗竜石を失敗だったと認めて無いよ
だからまたやるよ このシステム使えば有利に戦えますよじゃなくこのシステム使うのがスタート地点ですよという調整なんだよないつも 今回のティガの脇下とか顕著だけど地味に亜空間判定復活させるのやめーや
今のモンスターの動きでアタリハンテイ力学復活されたらお手上げだぞ ライトユーザーの考えは全く理解できないが、ヘビーユーザーから言わせてもらうと、ガチャは嬉しい。
極みベヒなど神モンスはガチャなくても何回も楽しめるが、ガチャあったら更に楽しかったと思ってる。
正直ライトユーザーさん(ヘタクソ含む)は「報酬のための狩り」
をしてるんだろうと思うが、おれたちヘビーユーザーは「狩りのための狩り」を楽しんでるわけ。
だからライト(ヘタクソ含む)は狙いの報酬が出ないとイライラするし、「その要素いらねぇっ!」となるのだろうが、ヘビーユーザーから言わせて貰えば「楽しい狩りをさせてくれる上、報酬でもドキドキできる」って最高の装置なんだよね。
「資産100億の人」を想像してみて。
100億の人が10万円課金してガチャしてもノンストレスどころか、「たった10マンで狙いの報酬が出て嬉しい〜」となるが、
「資産10万円の人」が10万円課金したら「ふざけんなぁ!10万円使わないと報酬出ないとか、この嘘つき!」
と発狂するのと同じこと。
ライトユーザーさんは運営さんに文句つける前に「自分の実力」という「モンハン資産」を増やすのを頑張れ。 狩りのための狩りが目的ならそれこそガチャは邪魔でしかないだろ ゲームやってすらいない逆張りレス乞食ちゃん
いつものコピペおつかれさんで〜すw みんなあれこれ簡悔とか下手くそ云々いっているけどさ‥
そもそもよくMR100に出来たなあと俺は思うよ。俺はだるすぎて止めたし友達は100になったら燃え尽きてやめたよ。
一応ワールドはマムさんあたりまではずっとやってたんだけどアイスボーンはそれがだるくてやめた。 一段目と二段目で言うことが速攻食い違ってるの草も生えない 傷付けは速やかに180に変更すべきだった
危機管理がわかってねえ >>589
スリンガーは良い時は良いし悪い時は悪いって感じ
でも新作(仮)にも続投しそうで怖い 真鎧玉がないモンハンは明らかにおかしい
ワンチャンあるんじゃね? 新規だと装飾品が足りなすぎて使う装備が限られるゲーム >>600
今までは友達とかの非新規ハンターについてけばなんとかなったけど今回からは完全に運になったのが良くないわ 正直クラッチ怯みさえなくなれば他はこのままで良いよ
あれだけは本当に意味がわからない そんなバリバリ装飾品集めて最強にする必要ある?
装備揃えるだけで殆ど同じような構成の作れるだろ
プレイ時間に応じて自分に相応のところで妥協したところで数%程度しか落ちないでしょ アクションゲームってのは自分が思う最強装備でどれだけ素早くスマートに敵を倒せるかチャレンジするもんだろうがよ
ガチャが当たらないから適当な装備でプレイなんて消化不良どころじゃねぇだろボケナス >>603
ガンナーだったり集中だったりで立ち回りが全く変わるものがあるからなあ 素材と錆び武器以外ランダムじゃないのがモンハンの良さだったんだけどね MR100や200で全部集まる程度にしろとは言わない
ランクカンストして尚充分に集まりきってないのが当然ってのが狂ってると言っている 装飾品はドロップ率が異常に低い珠がある
その珠を入手する方法がガチャしかない
という2点がクソだった
せめてMR4〜500くらい程度で余程のことがない限り揃うようにするのと
特定の装飾品を入手する為に、成功率を上げる方法があれば良かった でもポジティブな意見も頂いてるから
上位マムが高評価のプレイヤーも実際にいるからな >>605
たしかに+1が+2になるといった部類ならプレイしていく中でそのうち出たらラッキーって気構えも出来たかもしれないが
中にはスキル種丸ごと、それによってプレイ感が大きく異なるってもんもないではないからねえ どんな素材でも流石に10週はすればほぼ必ず出るからモチベあったのに装飾品ガチャは100回やっても出るかわからんからライトプレイヤーはモチベ保てるわけ無いわ もっというとエンドコンテンツ自体必要ない
エンドコンテンツのせいで、それ以外で手に入る武器とかの価値が無くなってしまうのはダメだわ
開発側がそれをわざわざ用意しなくても、こっちは狩りをしてるだけで延々とやれるんだからな
というかそれで大ブーム巻き起こしたのがMHP2G 今はpsplusのためにプレイ時間水増しは絶対に必要だから… >>611
これ
確率があまりにも低すぎて、「もう少し頑張れば手に入る」って希望も擦り減って無くなるレベルになってるんだよな
〇〇の天鱗とかと違って、「こいつを狩ってればいつか出る」ってもんでもないし
手に入れる前に「もういいや・・・」となるか、何百回か回った後に出ても「・・・あ、出たんだ・・・でも何でこれが欲しかったんだっけ?」となるか
どっちにしてもそこで完全に燃え尽きる クラッチ壁ドン傷付け落とし物拾い翼竜落下を無くして
街での栽培とか全部自動でやってくれますように でも延々と狩り続けるというのはリア友あってこその要素だと思うけどな
ネット越しの一期一会の狩猟でただただ狩り続けるのは無理くさくね? 別にガチャ要素なくても
ゲームが面白ければいつまでもやると思うんだけど 野良で集まったメンツで目的もなく適当に話しながらクエ回す一期一会オンラインもそれなりに楽しかったぞ ネットで会話しながら〜ってのもいつの間にか薄れちゃったな
もうみんな各々の目的に対して一直線、効率的な行動のみを行い
それ以外は排除する(てか馴れ馴れしい会話はゆうた扱い)みたいな
シリーズ長く煮詰まったゲームだからこういう事になるのはある程度仕方ないが >>621
駄弁りながらやるにはゲームスピードが上がりすぎている気がするし、クリアするにもそこそこ実力が必要になって来ているのもなぁ… 2撃か最悪1撃で死ぬゲームで気軽にプレイできるのは上手いやつだけだわ マルチで遊んでると上手い下手それなりの人って
あって上手い人のプレーは自分の知り得ない
やり方を発見できるときがあるのでそこは即盗んで使わせてもらってますね
下手というよりか慣れてない感じのプレーヤーを見かけると
それを見て自分も最初はあんなだったよなって
微笑ましく思うけどね
ただ高難度レイドクエストはつい声を荒げてしまいますねえw >>617
MH3の時は街でかなりマッタリ過ごしてた記憶がある
10人部屋っていう、一見4の倍数じゃ無いからダメだと思われる人数制限が逆に良かった
余った2人が闘技場行ったり3人でも狩りに行けたりソロでさっくり行ったり休憩したり自由だったな
その分チャットも楽しめたし、あのくらいの空気感ならただただやり続けるのも普通に可能 結局のところ、長く続けられている=社内的に評判の良いゲームってことになっているから出し惜しみやらガチャやらでコンテンツ寿命を引き伸ばすことになるのかねぇ… いうてモンハンなんて(少なくとも国内では)定番タイトルになってるんだから
内容がどうであれハードが現役または新作でるまではそれを延々と続ける人は
一定数いるだろ https://www.youtube.com/watch?v=E1qxe8iEcn8
辻本ー!!神クエストありがとう!
サブキャラの珠集め捗るわ!
ゆうたはクシャに顔真っ赤にしてるけど良モンスだわ >>352
ガッツポーズはむかつくけど無いと寂しいよな よくわかんない蒸気機関動かす奴だけは止めてくれ
ムービー力入れてるのは分かるけどそんなもの別にモンハンで見たくないんじゃ >>631
専門学生のほうがまだゲーム性あるもの作れそう ・武器防具装飾品をゼニーでレンタル可能
・レンタル料はクエスト報酬から天引き
・ゼニーも借金可能
こういうのを実装しようと提案してもプレイ時間縮むからって理由で蹴られそうだなw psplus関係ない3DS時代も引き延ばし盛られまくってたやん・・・ 結局グラが進化するとファンタジー化するんだよな
今までモンスはファンタジー路線にしないって言ってたのは携帯機で無理なだけだったっていう 間違いなく言えることは次は壮大wwなストーリーwwはいらないということ。
クエストなんて従来通りでいい。 >>639
受付ジョーを恨め。
あいつがいなければ突っ込み所満載でも楽しめたかもしれない。 モンハンの世界に合った
不気味でグロくてダークな描写って無理なんかな
人が死なないのはおかしいし弱点斬って血液が飛び出ないのもおかしいし
なによりストーリーももっとダークでいいと思う ここの人らは関係ないけどこれ以上表現上げると
CERO Zになって低年齢に売れなくなっちゃうでしょ >>641
過去作はダークさはなかったけど、流血描写はあった。
ストーリーも特に演出とかはなくて、村の人との会話テキストで内容を察する程度のものだった。
そっから今の一般向け路線に舵切っているので、キツいと思う。 この開発がアクション捨ててまで(MMO)RPG作りたがってるのが今作でハッキリしたからな
ストーリー無くせは無理だと思う 傷付けぶっちゃけ一回で永続でもダルい
開幕儀式に変わりはないからな
結局アプデで何秒になるんだろう
アイボーで肉質固くするとクソゲーになるってよくわかったわ 蒸気機関は蒸気機関にハマってるNPCがキモすぎる
あのゴミにハマるとか発達障害だろ 糞みたいな3DS時代でも売れてたんだからワールドベースをテキトーに強化すればそれだけで売れるだろ ワールドベースといってもグラとかそういう部分だけ引き継げばいい
シームレスなフィールドも引き継いでいい
(というか旧マップ採用しようとすれば自ずとそうなる)
その上でクラッチ等の要素は一度ご破算にして心機一転するのが吉 ガチャ武器、ランダム装備のトレハン要素導入は4の頃からの悲願みたいなところあるしな
あっちはチートが溢れて早々に終焉して
ワールドで再チャレンジ!ではあったんだろうが
今度こそモンハンにトレハン要素は合わないとわかってくれたなら幸い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています