X



トップページモンハン
1002コメント305KB
【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/02(水) 23:25:38.73ID:sAf6WaTR
感想かいてけ

2年半以上やってきたんだから
※前スレ
【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598436995/
0137名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 20:39:24.70ID:8liGSH9e
対案とか言われてるけど、クラッチとかガチャ要素とかは単に「無くせ」で終わるしな
0138名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 20:48:22.48ID:xnnRIItn
>>135
ソニーはフェミニストの軍門に降ってるから
厳しくなる事はあっても緩和は無いと思います
0140名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 21:06:08.65ID:uQopQgmp
臨海ブラキは良モンス・演出含めかなりよかったなぁ
ああいうの増えて欲しいわ
0141名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 21:27:30.07ID:+U1ulseb
タマゴシンジケートとエピクエの彼女達の真剣勝負は群を抜いたあたおかだったな
ハンターさんの背後にリオレウス希少種が!も許さん
0143名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 21:59:45.93ID:CReccFkk
もっとストーリーをちゃんと組んで相棒とよんで違和感ないよう作り上げるべきところを全て吹っ飛ばしてオレのアイルーに抱きつきやがったから絶対許さんお前だけは
0144名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 21:59:46.15ID:jgvz8Nxa
>>137
本当に、クソな要素を付け足し過ぎる
余計な要素を削って、もっとシンプルにして欲しい
0145名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 22:05:18.06ID:vr0lK6aO
オトモNTRは斬新だったな
飼い猫に寄せて後悔したわ
0146名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 22:10:02.67ID:5vdGjsMx
ワールドで神バランスだった
ガンランスがアイスボーンで
鼻糞になるなんてな
0148名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 23:19:28.58ID:kQLShXuN
周りからプレイヤーキャラを踏み台にすごいすごいと持ち上げられる
ムードメーカーで暗殺組織のボスのムードメーカーを受付嬢にしよう
0149名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/04(金) 23:41:20.48ID:QE17QExu
平凡に狩りの依頼こなしたり開拓手伝ったり試練と称して腕試しな狩りしたりしてたらそのうちすごい怪物が地元に来たり国から討伐依頼が来たり
なんだ3までのモンハンじゃん
0152名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 05:31:56.56ID:wE8N8VNT
なんかワールドというかゴキ団は同人臭さがあるんだよな
禁忌までストーリーがあるせいでメアリースーに片足突っ込んでる感じがある
0153名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 07:08:26.78ID:MJhgavDI
>>146
どっかのカキコでなるほどと思ったんだけど、
ワールドガンスは神なんじゃなくてただ新規要素足す工数がなくて余計な要素を足されなかっただけ説
0155名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 08:26:01.56ID:C7gjqqg/
>>142
いうて単なるアイテム販売員の幼女が相棒!!とか言ってたときは
ウキウキしてたやないですか
0158名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 12:03:06.86ID:PuhrCvTs
プレイヤーはいろんな装備着ていく性質上装飾とか鎧のゴツゴツした部分が干渉するとか貫通するとかでオトモとくっつくシーンをあんま作れなかったんじゃね
0162名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 19:03:34.31ID:/JFJacdk
受付嬢「やりましたね相棒!禁忌の黒龍も私たちにかかれば楽勝ですね!」
0163名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 19:28:33.71ID:0UuF7uRW
リングフィットアドベンチャー モンスターハンター
なら売れそうだな
0165名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 20:44:36.65ID:ab8phAh+
受付はこのゲームの主人公なんだよ
そしてその作りは少女漫画スタイル
高スペイケメンと運命的に出会い、関わる人みんなから「おもしれー女」と一目置かれ
情熱で突っ走ったり破天荒なやり口でも仲間がフォローし大手柄
最後は死地に向かった恋人の帰りを健気に待つヒロイン
でも食いしん坊等のお茶目要素も忘れない
文字通り「おまえがいなきゃ始まらないぜ」という存在として作られた
意識せずしてああなる訳がない
0166名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 20:45:02.80ID:3omzEFWJ
>>161
ワールド2出すにしてもまた4年は掛かるだろうしね
繋ぎに低コストモンハンを出すのは会社的にまっとうな判断
宗教家は必死に否定しているけどねw
0167名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 20:53:39.07ID:RmqE0XWm
シームレスマップもスケール感あって楽しかったけど通路が死んでる&エリア毎の景観の変化がちと少なかったからロード時間次第ではエリア式でも全然オッケーよ
リアリティは兎も角過去マップは頂上近くは月がでかく見えたり空模様が違うの好きだった
0168名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 21:15:48.44ID:xISsRmBT
クラッチ自体は有っても良い(傷つけはいらん)けど、あの謎の操作ラグどうにかなんなかったのかね
0169名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 21:22:45.65ID:BqtAg84z
>>167
従来ロード挟んでた部分に通路作りました
に過ぎなかったからな
もっとこうオープンワールド的なデザインで
物陰に隠れて接近不意打ちとか
薬も岩に隠れてとかやれれば面白かったのに
0170名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 21:26:16.82ID:BqtAg84z
>>168
カプコンでワイヤーアクションといえばロストプラネットが思い浮かぶけど
あれは操作性どうだったん?
チラッと見た限りそこら中に引っ掛けてはポンポン移動してたように見えたけど
0172名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/05(土) 23:31:42.77ID:Y42VY4Q9
ロスプラ懐かしいな。射程圏内ならどこでも張り付けて生身でVSともやりあえる代物だったし
0173名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 01:32:00.52ID:01ySoV9v
ワールドの続編なら歓迎だけどアイスボーンの続編なら要らんってのが正直な感想だな
クラッチ傷付けはこれで終わりでいいよ ストレスでしか無かったし
ハードは別になんでもいいや モンハン好きなら新作が出たらハード毎買うだろうし
0175名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 01:49:44.58ID:9ZoI1Egu
クラッチの傷付け、ぶっ飛ばしは要らない
歴戦激昂ラージャンもそうだけど
ぶっ飛ばし前提の体力になっているので
ぶっ飛ばしやらないと時間かかるし
ぶっ飛ばしが微妙に距離が足りずに、壁に届かないとイラッとする
0178名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 11:07:43.54ID:1BVswmMX
クラッチはあってもいい、傷つけぶっ飛ばしはいらん
クラッチがあるならセキロみたいに高速化
クラッチ中は衝撃波みたいな攻撃は回避可能
クラッチで接近中にクラッチキャンセルからのジャンプ攻撃を可能に
もしクラッチ続投するから距離を詰める、特定攻撃を回避可能、ジャンプ攻撃可能くらいに留めてくれ
0179名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 11:09:59.04ID:GbR11Udf
どうせps5で出すなら攻撃によるモンスターの変化とか狩猟毎に違う動き環境があるとかスペックをグラフィック以外に活かしつつマンネリ、毎回同じように感じさせないゲームにしてほしい
0180名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 12:54:52.24ID:RBBUOLd3
モンスター側はほぼ絶対に見てから回避できない攻撃とか連続攻撃出しまくって
大技の後にも大して隙がないのに
こっちは溜めて…とかよいしょっ!…ふう…はないと思います
0181名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 13:01:29.30ID:IEUgJ719
徳田:1つの技でハンターを仕留めるなら、とにかく出が速くて範囲が広くて威力の高い攻撃を作ればいいんです。
しかし、モンスターのアクションにそういった理不尽なものは作らず、いろんな技で追い詰めて、最後にプレイヤーを仕留めるアクションを繰り出すようにするという形で、開発には頼んでいます。

とっくんも大概モンスターLOVE思考だがゲームの駆け引きわかってる人材が抜けるとアイスボーンになるんだなってよくわかった
0182名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 13:06:01.46ID:VxpXwtqG
坂と段差マジでいらねえ
平坦なフィールドだと見た目的に単調だとかリアリティがないのかもしれないが、戦闘中は本当に只の弊害でしかない

無くせ
0184名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 13:12:27.41ID:RBBUOLd3
大技の後には大きな隙
小技は大して隙がない
は絶対でしょ
そもそも生物ってあんな永遠に動き回るものなの?
昔程じゃないにしろ振り向くのが普通じゃないの?

段差傾斜遮蔽物は極力無くす、てかもう無くていい
どんな攻撃でも必ず前転で回避できる
大技の後や最中は必ず隙があり弱点がお留守になる
大剣の置き溜めができるくらいにする

これを意識すればだいぶ楽しくなると思うんですが
0185名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 13:16:15.61ID:LsTDN0Hm
ユーザーが求めてるのは重めの動きの対モンスターバトルゲーム
開発が作ろうと頑張ってるのが世界観に出来るだけ忠実な狩りのゲーム
0186名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 13:21:00.99ID:13GBn7YY
>>123
プレステ5も普及してない
開発期間も足りない
絶対ない
あきらめろ
次はスイッチだろ
0187名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 14:16:47.10ID:/fnBOSQn
R3を押させる操作割り当てしかできないなら
クラッチなんてやめちまえ
0189名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 16:24:00.91ID:XjjzH/FX
隙潰し高速移動させすぎてカメラが追いつかなくなるのほんと笑える
自分らで作った環境で対応できないような動き実装すんなよ
0190名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 17:31:04.33ID:V8fBf0Yt
ガンス好きでワールドで結構使ってたけど
アイボーじゃほとんど使わなくなったな
ハナクソなんてガンスメインの人でもめんどくさいだけだろ
アイボーの追加要素クソばっかなんだが
0191名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 18:29:56.87ID:zJHOOkds
クラッチして張り付いてるのに突進でダメージ受けて吹っ飛ばされるってどういう物理法則なんだよ
そもそも自分達でクラッチ推奨しておいて追加モンスにはクラッチ対策モーションを組み込むとか頭大丈夫かこいつら?
0192名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 19:48:17.31ID:lGXT1GzC
カメラは昔が酷過ぎたせいで全く苦ではないんだが他のゲームからしたら遅い方なんかね?
0193名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 19:58:02.25ID:pmdjxnj9
剥ぎ取らなきゃいけないのに傷つけろとか馬鹿すぎる
貴重な素材に傷付けんな
0194名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 20:03:07.61ID:7jDn9N6x
モンスターが意図的にカメラの範囲外に移動するからね
戦ってるハンターじゃなくてプレイヤーを見てるから
0195名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 20:14:34.23ID:e7yHVi9k
カメラ振り切り多いけどGE3ほどじゃないかな…
4の頃も言われてたけどラージャンとか隙なく動き回りすぎてもう生物の動きじゃないよ
リアリティーが聞いて笑う
0196名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 20:17:13.57ID:z2N74Wl8
新要素使わせたいからかそれを使わないとマイナスって調整にするのやめろ
次もクラッチ関係あったら発売日には買わないからな
0198名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 20:40:32.59ID:Q39iwLr4
2はン十年後の話でジョーと1のハンターの子供とか出てきたらおまえらどうする?w
0201名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 23:04:46.57ID:ZryA59dU
藤岡「スタッフがカメラ速度一番速い設定で遊んでましたww」

そりゃそうだろ、追い付かねーよタコ
0202名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/06(日) 23:12:08.72ID:RXpLlrvq
クラッチが、飛んでる敵を怒り状態かどうか関係なくたたき落とすとかだったら良かったのに
0205名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 00:19:51.69ID:3FRKvON6
スキルや状態異常を無駄に増やし過ぎだな
アイテム強化と自己強化と鼓笛は統合して良い
植学と地学も分ける意味有る?
属性やられとかいうプレイヤーにしかデメリットが無い要素も要らんし裂傷も要らんな
裂傷とかデモンズかダクソのパクリでしょ
シリーズ重ねる毎に蛇足蛇足でプレイヤーを制限する方向にばかり進化していくとか中々クソゲー作りのセンス有るよ
0206名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 00:32:31.52ID:UmJRx7uV
ボタンを押したらすぐ反応してくれ
スペック不足のPCで切れないエクセルアニメーション見せられてるような
遅延をはさむのやめてくれ
作ってる側はカッコいいとかリアルとか思ってるのかもしれないが
何千回も何万回も見ることになるユーザーには鬱陶しいだけだ
少なくともエクセルはオプションで切れるぞ
0207名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 00:34:24.16ID:Z5rALEHr
□とかたまに反応しないことがあるけど俺だけじゃなかったのか
0208名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 00:56:42.45ID:FCaANsXY
長すぎるヒットストップもどうにかして欲しい
0209名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 01:00:25.05ID:3kJGKVxX
そうがんきょうは意味あったのでしょうか!?
0211名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 02:31:34.83ID:tvTX1wxl
PS4ソフトから5へとアプグレ可能だということがわかった2015年発売のウイッチャー3が示したのだ
モンハンもその気になればやれる気がするぜ
いちいち最初から作るよかええぞCAPCOM
0212名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 04:23:06.47ID:xCZ4lpUB
アイスボーンベータ版から製品版でもレスポンスナーフされたの感じる声は多かったよな
ワールドってやっぱこの辺が快適だったんだわ
0214名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 06:19:06.97ID:3FRKvON6
◯ボタンナーフか
最初は無印で出来たタイミングで閃光投げられなくて難儀したな
最終的には慣れた訳ではなく閃光玉を持ち込まなくなってしまったが
何というかもうゲンナリですね
0215名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 08:52:37.19ID:tvTX1wxl
なーふもどうも次世代機で2k120オア4この120になるのに
ボタンがどうの言ってて草w
0216名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 09:05:13.38ID:sYcf4Spz
>>181
徳田は今のモンハン開発の中ではできる方だしな
徳田が抜けてアイスボーンが作られたわけだけど
モンハン開発で誰が癌なのかよく分かった
0217名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 09:06:46.03ID:sYcf4Spz
次回作では
傷付け ぶっとばし 痕跡集め 落し物拾い
これだけは絶対に無くしてくれ
0219名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 09:55:18.02ID:TD0Vqq1m
クラッチで得するんじゃなくて
クラッチしないと損する
クラッチ作ってアピールしてんのに
クラッチ対策する
そりゃ不思議に思うよね
0220名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 09:55:29.60ID:dleRee8D
>>217
スキルガチャも無くしてくれ
護石ガチャ無くしたと思ったら装飾品ガチャだからな・・・
0221名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 10:03:27.21ID:QiRed99a
実はWしかやってないんだけどスーパー坂道バトルとかスーパー段差バトルとか割と好きだったんだけどアイスボーンではなんか酷くなってたんか?
0222名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 10:14:27.27ID:PMRydt4m
>>221
そもそもそういうのは4の時点で不評だったんだけどな
悪評高き4マップの不評の原因の7割は段差や斜面のせい
もっと言えば高低差アンジュレーションってのは不用な複雑さを生み楽しさを阻害する事が多い
これを目玉としたVF3などは危うくシリーズ終焉の憂き目にあったくらい
0224名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 10:22:31.43ID:QiRed99a
>>222
いろんな理不尽をスキルや操作性でねじ伏せる感じでWは悪くなかった気がしたけどなぁ
まぁジョーさんあたりまでしかやってないけど
なんかいろんなレスポンスや操作性悪くしたりスキル弱くして難易度上げたところに段差や坂の不確定要素特盛りされたんならそりゃキレるわなぁと思って
0225名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 10:29:19.11ID:p8UT1KD7
>>222
他ゲーだがスパイダーマンばりに動き回れたら高低差も楽しい要素になるんだけどねー
モンハンのはハンター側がトロくさ過ぎ、地形はモンスターを利するだけってのがダメだわ
0226名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 10:44:36.44ID:53kANfyd
段差はあってもいいが長い無敵が欲しかった
この辺は4が戦犯
坂は滑らない設定があっても良かった

まぁMHWの大型アプデが終わるだけで普通のゲームに戻るだけなんだがね
0227名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 10:55:18.30ID:bh+vl/eq
🤓アイスボーンはクラッチ傷つけぶっ飛ばしが醍醐味です


んほ〜この属性解放たまんねぇ〜パンパンパンパンパン





🤓💢悔しい!クラッチ対策セミ対策ぢゃぁぁぁぁぁぁぁぁあ!
0228名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 10:58:28.77ID:53kANfyd
そこは最初から対策しなかった開発が悪いな
装衣でごり押しクラッチは全部即死のリスクがあれば良かった
0229名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 10:58:46.72ID:bh+vl/eq
移動時縄張り時にいちいち吠えて膠着させるのほんとストレスなんだ🤮

乗りで傷つかないの意味不だし😡

なんなら通常攻撃で傷つかないのも意味不なんだ🤣




アイスボーン は生まれるべきではなかったんだ🤭
0230名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 11:07:38.85ID:uX/Itu8o
顔文字がかわいいから許される
0232名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 11:13:00.15ID:53kANfyd
>>231
相棒の股の観察はよくする
0233名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 12:18:49.46ID:pixDVpkO
閃光とかもそうだけど、自分たちで調合可能にしておいて、
ユーザが閃光ハメするようになったら、閃光対策するなど、きちんと検証していないのかよって思うよなぁ
0234名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 12:27:25.16ID:bXo3kagY
>>76
装飾品ガチャはウザくないか?
そこは前に戻してお守りをクリア報酬だけにすればいいんじゃない?
0235名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 12:40:23.79ID:pixDVpkO
>>234
お守り“掘り”だったので、掘りより装飾品ガチャの方が自分は良い

ただ、一部の装飾品のドロップ率が低すぎたのは、ダメダメだったけど…
0236名も無きハンターHR774
垢版 |
2020/09/07(月) 13:11:19.10ID:HyVhOQfr
掘るだけでガチャやってたなんてホントアホらしく感じるな
4なんて武器まで掘ってたしマジでアホだわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況