【MHW】ハンマースレ 130回転目
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前スレ
【MHW】ハンマースレ 129回転目
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1597149117/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ、空中からの溜め攻撃のこと
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグル&JS(溜め2,3時)の後にL2でクラッチを出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモでも切れなくもない
■スキル
・超会心
会心発生時のダメージ倍率を1.25→Lv3で1.4倍に引き上げるスキル
マスターランクでの武器倍率上昇に伴い、会心率と超会心の重要性は非常に大きくなっており、
特に理由がなければとりあえず会心100相当+超会心3をベースに装備を考えてみるのがオススメ
・弱点特攻
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
クラッチストレスが他武器より少なめのハンマーは他よりは相性いいかも
・その他会心、攻撃系
達人、攻撃、挑戦者、飛燕、フルチャージ、不屈、など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
挑戦者はブラキウム装備の登場により無理なく達人芸と挑戦者7の両立が可能となったのも大きい
・無属性強化
無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる 2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
Wではとあるバグを利用した小技(ピクピク溜め)で溜め時間を大幅に短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が一気に増した
隙の少ないモンスター等にはあると有用
溜め段階で技が変わるのでどんな状況でも短ければ良いという訳ではないので、付けるとしてもお好みのLvで
・耳栓
咆哮中に行動できるため降りてきた頭に溜め3を入れられたり、クラッチ中に咆哮で落とされることがなくなるため当然便利
また、モンスター合流による連続咆哮でストレスを受けづらくなる
・匠
切れ味を伸ばすことで継戦能力の補強をしたり、また切れ味の色を上昇させることにより火力を増強させる
達人芸との組み合わせが多い
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
研ぐ手間がかかるが、付け易い継戦能力補強スキル
イベクエ「その魚のキレアジはいかが?」で切れ味の上ヒレ(砥石高速化Lv3相当)が手に入るので活用してみるのもよい
アイテム使用強化で時間を延ばせる(それぞれLv1~3で66,75,90秒)
・体力増強
攻撃の苛烈さが増すIBではさらに有用度が増した重要なスキル
モンスターの攻撃に慣れてたら外すのもありかもしれないが、とりあえずは3付けておくことをお勧めする
・ひるみ軽減
溜め中、溜め攻撃関連、力溜での叩きつけだけがSA攻撃のため、マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ない
・気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
各耐性は属性攻撃をある程度軽減でき、20で属性やられにならない
・KO術
IBではKO術は倍率が上方修正された関係でLv1のコスパが良くなっている
とはいえスタンをとる度に次回の要求スタン値が上昇するので回数自体は変わらないことも多い、Lv1はおまけ程度で考えるのがいいかも
・死中に活
氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
IB新スキル、とりあえずで入れるのならLv1がコスパいいかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、その他スキル…
戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、一部攻撃にSA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転がきちんと当てれば高火力、移動しながらの攻撃となり最終ヒットの火力が高いので射出する位置は見極めよう
・坂、段差でのJSは乗り値も高く、飛燕があれば高火力も見込める
特に段差での飛燕JSループは非常に強力であるが、尻もち判定のため使う場面は見極めよう ■ストーリー攻略向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
〜下位、上位〜
☆防衛隊鋼鉄製戦鎚
後になって追加された非常に強力な武器。これで駆け抜けてしまうのが効率としてはいい
〜マスターランク〜
☆ベネ・フローラ改〜ベネ・フローレス(通称プケハン)
そこそこの攻撃力、優秀な切れ味、便利なスロットに非常に高い毒属性を備えた高水準な一本
ただしマスターランク部分から直接生産することはできない
☆ネスルマクラブI~II
無属性で無撃が乗り、高い会心率を備える一本。ただし切れ味は達人芸等のカバーが必要
こちらはマスター部分から直接生産できる
☆ギルドパレス派生(該当イベントクエストのある時限定)
該当イベクエがあればベリオ後から高火力のギルドパレス派生も作成可能。強化はネロミェール後
〜その後〜
とりあえずはMR100を目指すこととなるが、それまでにブラキ/ラージャン特殊個体の武器も作成可能
作れるのなら作っておいてもいいかもしれない
■最終的な武器候補(2020/5月現在)
☆赤龍ノ掴ム鎚(属性はお好みだが汎用性の面で爆破が多い)レア12
切れ味55攻撃655型...切れ味紫20 倍率302 会心5% 属性180 スロット?
切れ味5攻撃6555型...切れ味白90 倍率311 会心5% 属性180 スロット?
☆砕光の滅鎚 ...切れ味紫20 倍率300 会心0% 爆破270 スロット?? レア12
上記に加え特定のモンスターでは装備次第で皇金の鎚が候補に
■装備構成例
☆カブカカブ
カイザーとブラキウム構成で達人芸と挑戦者・極意を両立させた人気の構成
護石は挑戦の護石、攻撃の護石が多い
その他個別の組み合わせは
スキルシミュレータ(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/ を参照
MHWIBダメージシミュレーター
http://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php もご参考に ■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍
気絶値補正はモーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)
■アイスボーンのスタン値上限は2倍まで
そのため例えば猫のKO術+KO術Lv5+強打の装衣の併用をすると
1.1×1.6×1.3=2.288と溢れます
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver13.50時点のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 50
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (64)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り溜め3 111 30
乗り溜め3(尻尾) 77+90
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃は乗り値のある攻撃部分
IBからのクラッチ関連
クラッチクロー射出 8
飛びつき攻撃 40 40(44)
回転飛びつき攻撃 8*3+40 15*3+40(17*3+44)※回転部分属性0.8倍
張り付き武器攻撃 20+55 10+55(11+61)
クロー攻撃 8
※粘着石のスタン値
通常撃ちヒット 10
強化撃ちヒット 90(3個付着)
炸裂 45(3回まで) ■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1
■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png ■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします
【ムロフシ部屋1坂目(PS4、PC)】
【部屋番号】
【備考】 ■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】 坂道か段差が無いと戦闘力が半減してしまう
導きの中央辺りにモンスターが来ると絶望する でもある物は全て使えって……
それが新大陸のハンターだって >>11
そうだな・・・しかし無い物は使えないんだよ
オお前は旧大陸の狩りを忘れたのか? 昔はハンマーかついでなかったことを思いd
なんでもない シュレイド城にはバリスタの高台があるから二段ジャンプで頭殴れる
これはハンマー募集あるな 流石に過去作よりバランスに気を使ってる今作はするだろ〜
するよな? そんなこと平気で言うと嫌われちまうぞ
開発を憎むならともかくガンナーにあたるのはおかしいからな
そして3バカたひねをはじめとする愚痴は愚痴スレでやってくれ 情報出してくれるくらい丸くなった今ならミラボレアスもスタンするかもしれん スタンプダメージ1000超えって不屈火事場ぐらいやらないと出せない? >>23
この開発にそんな調整出来るわけないじゃん 武器種で実質威力変わってる様ようなモノじゃん現状でも いつもの感じの肉質だと徹甲、拡散祭になる未来が見える 4人ハンマーko術付けて頭殴ってたら超ロングダウン取れるみたいなサプライズが欲しいです!!!
てか昔は2段階スタンあったよね? 過去作通りのミラならガンナーゲーだわな
でもアルバ見る限り肉質から頭下げる頻度からきちんと調整されると思う
マスマム以降の大型アプデの目玉モンスは良モンス続いてるし 4仕様ミラだと頭下げる攻撃増えたしヨツンヴァインモードとかあるから割と良モンスしてたよ 4以降のミラがガンナーゲーに見えるのはXXヘビィの存在もあると思うの もちろん移動したところは全て冷気でブレスは3方向、更に簡単に氷は剥がせんぞ それに引き換えムフェトは本当クソモンスだな
頭のダメージの通りが良くないし
脚の踏み付けは避けられんし硬直攻撃多いし
本当イライラする ムフェトは戦っててほんとわちゃわちゃしてるんだよな、自分でも何してるかわからんけどとりあえず頭殴ってる 火炎属性ハンマー最強は
覚醒火シルソルで決まりだよね? 評判よくないけど頭がぐわんぐわん動くから殴りがいあって好き この前追加されたベリオアルバって装備作る価値ある? 申し訳無い言葉足らずだった
追加されたブラキやラージャンをやって以来遊んでないから火力が変わるなら作ってみようかなと思ったんだ
属性ハンマーはほぼ担がない 自分で答えを出してる気がするけど
物理押しするなら覚醒か砕光でいいし属性で押すなら皇金でいいし どうもありがとう
重ね着も来る事だしそれまでには防具は揃えることにするよ ハンマーでエスカドラ着ることってある?
はくベリはKOで遊ぶときとかに着るのは分かるけど まああまりないだろうなあ物理押しする武器種だし
合わせ方次第ではあるけど属性変換付けると物理火力盛りにくくなるから
龍武器担いで攻撃7と龍6盛りたい時にワンチャンって感じじゃないの
対ハザク装備で使えないか後でシミュってみるか ベリオはKO極意が実用性はおいといて楽しいし1部位で3つくから防具はあり、武器は見た目がかっこいいし抗菌氷ないならいいんでないの
エスカドラは作ってすらいない 火力はともかくとして異次元の耐性に出来るから結構面白いけどな ハンマーならエスカは腕腰は結構使うな。他武器を使うときは胴使うときもある。 覚醒睡眠ハンマー、いつものノリで物理盛りでつくったら一度も眠らずにイベクエ歴戦ことネギ死んだんだが、睡眠はネスルマでいいか… 激おこラーはスタン、角破壊、怒り解除でいちいちでかいリアクション取ってくれるから気持ちいい >>57
覚醒睡眠は少し殴ったくらいじゃ眠らない
寝るのは相手の体力半分以上減らしてからなイメージ ガ睡は無印Wで振りすぎて持ち手に汗が染み込んでる
ちょっとしょっぱい 明日っていうか今日から激ラーか
怒り解除に回りに遠慮してしぶしぶ殴る尻尾が消えて
普段通りのアタマナグルで全て解決するからほんと好き ジンオウガはいい加減飽きたから嬉しいわ。常設してくれたらいいのに。 とりあえず心眼と耐震1付けた装備作っておいたけど
ハンマーでラージャンやるの苦手なんだよな
歴戦ムロフシたちにはおやつ代わりみたいな感じのようだけども 切れ味落ちたけど研いでる時間がないってとき使える
そうならない様に立ち回れ?
できる人ややってる人は心眼使わないんじゃ ちょっとした隙にタメ1振り返しやると弾かれてアレッ?てなるわ
乗りダウン直後とかね スタン耐性爆上がりしてて全然スタンしなくて草
頭殴っても気持ちよくなさすぎる 俺のPSだと闘鬼硬化中は集中ないと後隙狙えなくて悲しみ
周回したらマシになるかもだが周回なんてしたくない 初回隙がある行動を全然してこなくて15分もかかったせいで物凄く面倒なモンスになったのかと思ったけど
たまたまその個体がツンなだけだった 火力高いだけかと思ったけど14分もかかってワロタ、だいぶタフになってんのな ケルビステップとか隙ない行動連発個体だとうっぜぇが頭殴るの楽しいな
集中と回避距離でスタイリッシュゴリラアクション 倒すことはできるけど15分も掛かって結構苦労させられたわ
激高状態を解除することはまあまあできたけど全然スタンしないし気持ち良くない
出会い頭から怒ってると思ったけど最初に2回壁ドンできるだけ温情あるのかねえ 効率よく回るためには落とし穴必須か…素材底ついてるんだよな そんなクソ個体じゃなかったから10分切れた
ネコは糞邪魔 慣れたら7,8分で回せそう
角折りの耐久値考えないとだけど
後は挑戦者抜きで100%調整がいいと思う すんげー今更だけどそういやラーって忖度怯み無いんだな
傷つける必要ないから別にいいけど 好きなモンスターではあるけど
最小個体に慣れ過ぎたせいか下痢便くらうのがどうにもやりづらい おこラー、奥の方の坂でひたすら飛燕つきJSしてたら勝手に死んだ
たのちい 戦場に坂を用意した方が悪い
アルバなんかもハンマー接待段差あるよね ソロなのに2回しかスタンしないwwwwワロスwwww 激ラーで一番ダメ貰う技ってジャンププレスでもレーザーでもないんだな
味方が掴まれた時の演出の掴みながらジャンプ叩き付けだわ
防御1015HP満タンでも巻き込まれたら一撃だった 調べたら
気合ビーム:90
必殺両腕叩きつけ:110
超拘束フィニッシュ(他PL):125
こんなんだった
こりゃ痛いわけだ アルバより強いとかアタマおかしいんじゃねぇの?
勘弁してくれよ本当に しかしなんだ…安定して勝てるが15分前後かかっちまう
火力盛るにも回避距離集中ないと怖いしなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています