【MHW】ランススレ 139突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※前スレ
【MHW】ランススレ 138突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596960675/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。
■その他
・パワーガード発動から1秒経過するとスキルのガード強化と同じ効果が付与される Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ないも防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/ZmuAlcn.jpg
https://i.imgur.com/eJiHiwg.jpg
https://i.imgur.com/U1Vo5IY.jpg
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍 カウンタークラッチクロー(盾)16
武器攻撃 33+45
属性補正は70%
突進が20%, フィニッシュが80%, 飛び込み突きは30% ■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
テンプレここまで >>5
【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
アルバトリオン…炎モード時のなぎ払い火炎放射、氷モード時のスリップ氷床ブレス、滞空状態時の炎床、氷床直下ブレス
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進、エクリプスメテオ
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…王の雫、捕食攻撃
アン・イシュワルダ…入滅蓮華劫珠砲
氷刃佩くベリオロス…凍結ブレス全般
アルバトリオン…エスカトンジャッジメント スレ立て乙です。
夜部屋立ってたら参加するつもり! 前スレでも聞いたことで申し訳ないが今の環境テンプレとかよく使われる武器防具なんですか?
まだ覚醒武器と龍脈防具は生きてる? >>13
よく使われる防具は、達人芸なら
龍紋カイザー
ブラキカイザー
剛刃運用なら
龍紋ブラキとか
武器は覚醒爆発とブラキ槍あればまぁとりあえずはいい感じ
一部ランスでも属性が刺さる相手には
フル龍紋とか、ブラキアルバなんかが使われるかな
武器は抗菌風飄と抗菌王
それ以外の抗菌は出番がない
あくまで汎用装備で、モンスター個別の対策装備はまた別。 ブラキ槍って穴43と切れ味紫があるにしても覚醒爆破よりいいとは思えないんだがたまに愛用者いるよな
俺の理解が足りないだけか >>15
ありがてえ
やっぱブラキ槍強いか
苦手で敬遠してたけど頑張るか エルドラド配信終わっちゃったけど暫く風漂作れないのかな 金と天チケ集めてマム玉に変換すればガチャは出来る
強化も天チケ一つで出来る 【ランス部屋1部屋目】PS 4
【開始日時】今です
【部屋番号】6JEA D7Cy hzcy
【備考】なんでもバッチコイです >>20
主落ちました
なんかボロボロですみませんでした ベリオ手伝ってくれた人達ありがとうございました
半年ぶりかそれ以上に久々の槍部屋だったけど楽しかったー >>16
穴43が一番の理由かなぁ
普段は覚醒爆発とかでいいんだが、徹底的に対策装備組もうとか、マスター防具の見た目生かしたいとか思うと、ランスは必須スキルが多すぎる分大変だからな
ブラキ槍と滑空アサシンでスキルがスッキリ収まると、なんかこう達成感みたいなものがある 覚醒爆破の勝ってる点はシリーズスキル入れられるとこだしな
入れたいシリーズスキル無ければ砕光の方が強い 攻撃全振り覚醒爆破よりか?
イマイチ良さが理解できてないわ 期待値なら切れ味55の方が砕光より強いよ
305 5% 紫20と300 0% 紫20
スロ3で変わらないなら覚醒でいい EXカイザーγが出ないならせめて護石で達人芸がほしいな 覚醒は強化が面倒だけど砕光は簡単。正直ここが砕光が勝ってるとこだよね >>35
これ
自分で覚醒武器の必要性を感じるまではブラキで十分だと思う今なら交換でより手軽に作れるし 最初はランスでムフェトしてたが
一度ストスリ作ったらランスでやるのがバカバカしくなった…… 効率求めてたらそうなんだろうが突き詰めるとランスに限った話じゃないな 最近ムフェト行ってないけど、ライトで翼と背中破壊したら、あとは適当に武器変えて遊んでたかな。
野良だと一撃なんて稀だし、2週前提で楽しむのが正しいと思ってる。 >>35
この理由と覚醒と誤差でスロットもいいからランス以外のメイン武器の人はブラキ槍使ってるんじゃない? 火力は覚醒一強とは言えワールド時代の爪並みに突出してるわけじゃないんだよな
作るの面倒ならブラキのままで全く問題ないと思う 他でも書かれてるけど、覚醒の最大の利点(というか差別化できる点)はシリーズスキル積めることだから、
手持ちの珠や優先したいスキル次第で人によって良し悪しは変わる。
なので、自分で望むスキルセットを実現できる方が正解としか言えない気がするね。
まぁ、どちらかしか作れないとう訳でもないんだから、両方作ればいいし、好きなの使えばええやんと思う。 ムフェトは効率求めない低ランクホストの部屋で敵視取ってるけど
うわ未だにこんな奴いるんだとか思われてそう
野良でランス見たことないわ 壁相手にプレイヤーの腕も糞もないからな
さっさと終わらせるために限る アルバやる時龍脈で会心率稼ぎつつバランス取るべきかクシャナで属性ガン盛りするべきか分からん ムフェトはランスというか近接でやると頭が動きまくっててクッソ不愉快 >>47
フルムフェトで属性も盛ればいいんじゃないの?
耐属やられと超会心が勝手についてくるし、真龍脈覚醒ですでに会心40%あるんだから、属性6積んでもそんな無理のある構成じゃないはずだが アルバは抑制には属性必要だけど属性の通りが良い訳じゃないから
抑制出来る最低限の属性だけつけて後は普通に物理盛りの方が速い >>50
前足は斬属性の通りが良いけど壊しにくい上に20ポイントしか入らないから近接は頭推奨
なお頭はめちゃくちゃ動く模様 アルバは覚醒の属性210でも抑制できるよな
でもどうしても11分切れねーわ ずっとカ(γ)ブカカブから更新できてねーなぁ
攻撃挑戦弱特超心守勢ガ性ガ強がレベルMAXになるから綺麗なんだよな
装衣あればフルチャ3もつけれるし >>52
うーん...
じゃあランスならではの貢献って敵視奪うぐらいか。
でも実際喜ばれるのかな。 普通のPTだとだいたいライトばっかで敵視取り返された上に横歩き撃ちされて頭どっか行ってた >>55
敵視もライトがこなせるから喜ばれたいならライト担いだ方がいいかな…
正直ランスで戦って楽しい相手ではないし、相性悪いけどあえてランスで倒すぜ!ってなるほど強くもない
肉質軟化して胸突いてる時以外はひたすら無味無臭の時間が続くだけだからムフェトだけはライト推奨 >>49
ガンキンの呪いが解けないから積めるスキル限りあるんや アルバの話だよね?
ガ強要らないんだからフルムフェトで行けばよくね
ガ性が足りないなら護石作ればいいし >>59
ガンキンの呪いは我が名はヴォルガノスで200体くらい狩ってくれば解決するぞ >>65
アルバのガー不は氷の持続ダメブレスと凪払い炎ブレスのみ
氷ブレスは体力で受けて回カスや龍脈で回収すればいいし、凪払いはフルムフェトなら回避あるから簡単に避けられるし、なんならパワガのガ強発動で受けてもいい。そもそも懐まで逃げれば当たらないし アルバの炎の技で3段階に広がるやつを全部ガードしてしまったときの屈辱感 >>67
わかる
負けた感あるよな
雷とかもそうだけど 広がるやつはガードでも対処法あるし決まると気持ちいい 真下火ブレスを背面ガードで顔前まで運んでもらうのも楽しいです
そのためだけにガ強外すのやめました 力と技とソロランス挑戦中だけどネギが暴れん坊で虐めてきます
高速お手パンチみんなどうやって捌いてんの >>73
被弾してタイミング覚えるしかない
2回突っついてる途中で被弾するなら1回突っついてカウンターとか
カウンターが間に合わないと思ったらガードダッシュするとガード間に合う時がある おじさんすぎて反応できないのよ
その後なんか1人で暴れ回り始めるしもたついてるとトゲ硬化で\(^o^)/できちゅい
振り向き時に多用してくんのかなあれ ランスはおじさん向けの武器よおじさんが言うんだから間違いない
どっしり構えて落ち着いて突ける時に突いて殴られる時に殴られるといいよ 振り向きアッパーは背後にいると多様してくるから後ろに立たない方がいいよ。あれは正直反応出来ないから当たる位置に居ないのが1番。 やっぱなんとか前面キープするしか対策ないのね
ありがとう頑張る 歴戦じゃないネギって猫パンチ後にダイブないんだっけ?
一発止めからのダイブちょくちょくやって来てたような気がするけど ことネギがどうあがいても7分をギり切れない
立ち回りが悪いんだろうが悔しいわ ネギは慣れると一番楽しいよ。
正面から全力でぶつかり合ってる感がいい。 5分台は簡単だろ
体力削って火力盛れば
5分切りが鬼門 イベネギが装飾品落としてくれるならずっとやってられるんだがな
鳴神は地形が面倒くさったり邪魔が入ったりでダルい 【ランス部屋1部屋目】PS4
【開始日時】始まってます
【部屋番号】7mxy fQej H7b4
【備考】なんでも 鳴神はカメラワークぐちゃぐちゃになるわ
上手い人の動画見てもわりとぐちゃぐちゃだし慣れるしかないね そんなあなたのための開けた兵器置き場イベント
クシャはともかくテオナナは楽しいからはよ来てほしいつか常設して欲しい ことネギは基本常時正面を維持して、頭に傷つけ維持して攻撃→腕が黒くなり始めたら腕に攻撃して転倒→また頭狙うで5分が安定する
強打の装衣を使えば4連続で転倒もできたりする チャレクエのネギは難しいよなぁ
基本闘技場関連でランスはキツい ネギは後ろガードダッシュ覚えてからかなり楽になった 傷付け奴隷という役割さえなくなりそうなんですが ほんまクラッチという1つのシステムで14種類の個性を殺してくれたよね 穿龍棍もスラアクFもマグネットスパイクも来て欲しいくらいなんだが
まあ穿龍棍は色々いじらないとカスか壊れにしかならんだろうけど >>96
トライで一度整理したけど、今の時代に武器リストラされたりしたら固定ファンが荒れ狂うだろうな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています