MHWの質問に全力で答えるスレ109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1597225351/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>619
天の錬金チケットはまだわからんけど、金チケは太古の珠相当だから使っても良いと思う >>619
錬金チケットからでは絶対に出ない装飾品が設定されているように
○○珠とは別テーブルであると思われるので封じられた珠等のレア出現率が
上がるからといってそのためにチケットを残す意味はおそらくない
ただ、同時に予告されているこれまで絶対に出なかった珠がどの錬金チケットのテーブルに入るかは不明だから
そのために残しておく価値はあるかもしれない(最も既存の絶対出ない珠はレア7〜8だから銀チケしか関係ないかもしれんが) >>617
配布前の解析により、レア12が出ないことが確認されています >>620
>>621
ありがとうございます
使ってみます ムフェト防具の氷属性のライトボウガンの運用で質問です。
逆恨みと氷属性強化だとどちらのスキルを優先させた方が強いでしょうか? 今日からのイベクエラージャンって頭に弱特乗りますよね? >>615
火耐性20以上にしてると、かなり良いかも 歴戦ラーなんかマルチでみんな爆破属性ばかりなんだけど効くのですか?自分は氷属性なんだけど。 >>628
ありがとうございます!
どこかで解析情報見れたりしますか?連投すみません 氷刃ベリオロスの凍結ブレスって、当たってしまうと追撃のダイブは確定でしょうか?
後それなりに乱発しますけど、当たった方が悪いと言えるほど予備動作大きいです? >>630
激ラーの場合、爆破を当てたいというより氷肉質が頭が20の下半身10で通じにくいから ゴールデンボーイよりコトネギか鳴上回したほうが効率よくね? >>632
ダイブ確定です
氷が消える直前に踏めばすぐ動けるようになるのでそれを逆手にとってダイブ誘発させて回避からのフルボッコにすることもできます ラージャン実装くらいからやってないんだけど今武器種何が強いの?
あと旧生産防具武器って産廃なった? 産廃って程じゃないけど、新規武具を作るための攻略用って感じかな。 >>638
素のラージャン以降で言うなら
武器は臨界ブラギ武器、MRマムタロトの皇金(属性偏重武器種のみ)
防具は同じく臨界ブラギが性能・汎用性が高くて使用者が多い
旧武器防具も一芸に優れているものや元々高スペックだったものは現役 ゴールデントロフィーって
武器の交換とか弾薬の補給できひんの?
ソロのガンナー詰みやん >>641
闘技クエではなく通常クエストなので一応支給品箱の中に
通常弾、貫通弾、散弾、強撃ビンなら入っている 心眼珠欲しいんだけどイベのヴォルガノス周回が1番効率いいのかな? >>641
徹甲弾ソロでもクリア報告あるし
物理弾ならよっぽどの事が無いと弾切れしないような >>643
錬金出来るアプデが来るので自分は待つことにした。
さっきゴールデントロフィーやってきたけど、あまりにクソクエだったので二度とやりたくないけど、天の錬金チケットが心眼作るのに必要とかならないですよね? 今日からゴールデントロフィーきてますが、かなりラージャン苦手なんですがマルチいっても大丈夫ですか?又行ってもよいとしたら下記のどの武器が相性よいでしょうか?
一度まずはソロと思ってますが、本当に苦手で、、、
使用武器は、太刀、ライト、ヘビィです。 >>645
アプデ情報に「装飾品の錬金」って書いてある
「調査団の錬金術」とは違う
ゲーム内の「装飾品の錬金」にも「装飾品を別の装飾品に錬金」と書かれてる
この記述を信用するかどうかはあなた次第だが、特別な材料は要らんと思うぞ
あと愚痴は他所でな >>648
歴戦だからってわけじゃないけど高めになってるね
クエスト毎の補正 >>591
ネコをぶんどり刀にしてモンスターの落とし物を忘れずに拾う 捕獲用麻酔玉の効果範囲はどのくらいですか?モンスターに当たってなくても効いてる気がしまして >>649
ありがとうございます
なかなか乗れなくて?ってなってました >>646
その中では太刀だね、弾補充出来ないし
落とし穴3つと痺れ1つあると楽
落とし穴は剛解除の角折で痺れは捕獲出来るとき
モーション覚えて見切り、あと心眼は必須
横線稲妻モーションは特に覚えてて欲しい
他の稲妻はモーション分かりやすく避けやすい
おともは罠がオススメ 今こんな感じでチャアクでゴールデントロフィーやってます
覚醒爆破なんですが6555炎王で会心率が45
傷なし75なんですが
655炎会の方がいいんでしょうか?
超会心Lv3
不屈Lv1
炎王龍の武技【3】(達人芸)
挑戦者Lv7
砲弾装填数UPLv1
集中Lv3
弱点特効Lv3
見切りLv7
心眼
砕竜の闘志【2】(挑戦者・極意)
ガード性能Lv5
精霊の加護Lv3
爆破属性強化Lv2
体力増強Lv3 歴戦激高ラージャンおすすめスキルや装備教えてください。中々勝てないので。武器は太刀です >>655
一番大事なのは心眼
傷を付けて戦う相手じゃないから会心は弱特以外で盛るといい
被弾が多いなら回避性能や精霊の加護もお勧め
装備は人それぞれ装飾品事情が違うから自分でシミュった方がいい 勝てない原因によってお勧めスキルも変わるよね
心眼、加護、耐絶、耐震1辺りかなぁ
秘薬が足りないとかなら早食いかキノコも良いし >>655
自分の場合慣れるまでは気絶耐性3付けてました
手が堅くなったら頭を狙って解除するのが大事だと思います
解除で怒りも解除されるのでぶっとばせます
挑戦者7あると少ない手数でも解除早いです
挑戦者付けたら5分短縮できましたよ
あとは攻撃するタイミングを覚える
空中から回転して落ちてくる攻撃のあとは変な鳴き声する攻撃に派生する事が多いのでやってきたら避けてすぐに軸をずらす
サイドステップして攻撃してくるパターンもあるから注意
補食攻撃のあとや前に回転攻撃、パンチを数回撃って叩きつける攻撃の後は動かないのでチャンス
パンチ連打して前進してくるのは余裕あれば後ろ足1回殴ってます
攻撃できるチャンス少ないので狙うタイミング考えて欲張らない
ちゃんと考えて動けば猿の攻撃は当たらなくなるよ
チャンス少ないから攻撃盛るのがいいけど
自分の場合は怒ったら滑空着て挑戦者7と加護3発動させてます
加護3と挑戦者7で硬化解除を早くする狙い
多少強引に行くので加護3 王鎧玉や重鎧玉を効率よく稼ぐ方法が有れば教えてください クエスト終了後にガンランスが武器を水平方向、垂直方向とまるでワイパーのように交互にカチャカチャやってたのですが、あれはどのようなコンボで出来るのでしょうか >>660
採取装備作って導きで燃料マラソンして蒸気機関管理所回すのが一番効率いい
あとは紅蓮バゼルのイベクエが鎧玉出やすいから周回するといいかも >>665
耐絶入れてるならあまり意味無い
結局ガチで食らえば乙る、物理高いし
それなら加護つけた方がワンチャンある 野良のムフェトについていくつか質問です。
いつも自分で部屋を立てるか検索して3人以下の部屋を探してやっています。
⒈ 5人以上の部屋だとどういう風に混ざっていくのが自然なのでしょうか?またマナー等ももしあれば教えて頂けると幸いです。
2. 部屋を立ててもなかなか誰も入ってきてくれません。当方MR100代とあまり高くないのですがやはりそれが原因なのでしょうか?条件はもちろん誰でも大歓迎にしています。 >>667
1.5人以上の部屋の場合
入ってクエ確認して、すでにクエ進行中で空きのあるパーティーに参加する。2周目以降の募集中のパーティーは、すでにメンバーが決まっている可能性があるため、すぐに参加せず様子を見る。
また、2周目以降のパーティーに参加する場合はメンバーが破壊したい部位を見極め、自分本位な立ち回りは避けること。
2周目以降で参加できるパーティーが無い場合は、大人しく待つか部屋変えるか、とりあえずソロ挑戦で時間潰して少量でも報酬を狙いにいく。
逆に、1周目の場合は野良だとパーティー固定にするほうが珍しいから空きに参加してしまって構わない。
2.参加してきてくれない理由
まず、現段階でムフェト移行とする連中は、まだ覚醒武器やムフェト以降防具揃えてない人か、暇つぶしに龍脈石集めてる慣れた人しかいない。
キツい言い方かもしれないが、MR低い人は高ランクに寄生する気な人も多いし、高ランクはライト持ち寄って固定パーティーで1撃周回が安パイだと知っている。そもそも、ムフェトが配信されてから大分時間立ってるので需要自体少ないため、人数が集まってる部屋は埋まるけど、少人数低ランク部屋に入る人が少ないのは事実。
MR低いうちは、他人の集会所入るのが無難かな。 >>668
やっぱりそういう感じですよね。
始める時期遅かったか…
丁寧に説明して頂きありがとうございますm(_ _)m >>669
今は明日まで更に人いないと思う
ラージャンとやり合ってるだろうし
金チケ狙いでベリオやった方がいいかも >>671
確かに!
ラージャン終わってからちょっとまたやってみたいと思います。
クシャル始まるまでが狙い目ですかね。 トロフィーラージャンってフリーの怒ラーよりも
強くない?
全然弱らないんだけど
気のせい?そうか、、 トロフィーのは歴戦なんだから当たり前じゃないか
状態異常耐性とかも跳ね上がってるし恐らく普通の歴戦仕様より強くされてる >>673
報酬金が他のクエストに比べて異常に高い、乙回数が5回まで許されている、そもそも歴戦個体である
色々考えたら強いに決まってるやろ >>673
えらい弱いなと思って、討伐後に金色かわいいなに間違って入った事に気付く俺
それくらい違う そうか 歴戦やんか
へんなコンビネーション使うわけだ >>672
クシャルなんてやりたいやつあんまいないから、初日少し流れる程度だと思う
テオ週だけはテオに集中するかな
ナナはクシャルよりは流れるだろうけど全体で見れば不人気 ジンオウガヘビボ装備を考えています
以下みたいな感じでよいでしょうか
足りないスキル等アドバイスあればお願いします。
挑戦者Lv7
ガード性能Lv5
見切りLv4
弱点特効Lv3
超会心Lv3
体力増強Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
挑戦者・極意(砕竜の闘志+2)
根性(爛輝龍の真髄+2)
散弾・剛射強化Lv2
ガード強化Lv1
心眼/弾導強化Lv1
ひるみ軽減Lv1 >>680
ガ強は必要ない。あとは問題ない
慣れてきたら心眼を外す
弾道強化をしても近距離パーツの有効射程距離から外れちゃうので意味が薄い
あとは業物を組み込んだ装備構成にするとさらに強くなる >>653
ありがとうございます。
太刀でソロで練習してからいってみます! すみません
アステラ祭でフルドレスの重ね着ってどうやって入手するんでしょうか?
調べてみると納品依頼がってあるのですが
その納品依頼が出てきません
感謝祭チケットは現在12枚所持してあります 大霊脈玉欲しくてイベネギ行ってるんですけど全然勝てません…
何かコツとかありますかね?
武器は片手剣使ってます >>683
それは昔の話
今は加工屋で生産する形式 >>685
上位の重ね着ってことですかね?
見てみます カスタム強化で防御1000くらいまで上げたので、どのクエストでも防御力足りなくてキックはされないレベルですよね? >>684
刺がどっちから出るとか分かる事(こっちから出ますよって手を上げるし正面はぬあーってやってる)、耳栓つける事、頭と腕は傷付ける事、怒ってる時には段差狙って乗る事、壁ドンは常に出来るよう準備しとく、しんどいなら早食いか加護付けるもよし
基本は腕旋回するのもいいかな >>688
しません、十分です
てか防御とか集会とかで連続3乙するくらいでないと見ないよ、まずないけど 歴戦激ラーって激ラー自身から落ちる石で怯ませられるから
味方が追撃されるとやばい時とか 壁ドン狙う時暴れてても石で怯ませてからクラッチからの壁ドン簡単にできるのに
意外とみんなやらねーよな ムフェト2回目くらいで水ライトを手に入れることが出来ました。
装填数【属性】Vまではつける事が出来ましたが、
ムフェト防具一式がないなら使わない方が良いですか?
今はネギ槍で破壊王つけてチクチクしています。 >>684
不倶戴天(ウオオオオオオって長い咆哮の直後の技)をバクステジャストラッシュ出来るようになると楽になってくる
右手上げたときは右方向に刺、左手上げたときはは左方向に刺を飛ばすから反対側に回って着地に合わせてバクステジャストラッシュ
両手同じ高さの場合は追尾して着地するので無理せず緊急回避で >>693
「防具が不十分な状態で覚醒水ライト担いでムフェト行っても大丈夫か?」という趣旨の質問だとして
ちゃんと装填拡張や水属性強化を積んでいるなら竜脈覚醒がまだでも致命的とまではいかない
そのままムフェト素材集めて防具をさっさと作ってしまえばいい
水ライトの方が文字通り属性Vしか付けてなくて覚醒能力スカスカとかなら顰蹙を買うかもしれんが 悉ネギのライトボウガン装備について質問です。マルチで行く場合、徹甲装備と覚醒氷どちらかだとどっちが良いでしょうか? 王ネロって例えばダメージが通らなくなる時とかある?
いくら殴っても死んでくれないんだけどソロで
クリアした人いる? ストーリー中の初心者です
ライトボウガンを使ってるんですが、弾ごとの特性はわかったのですが属性系を使う時以外
どんな弾を使えばいいのかあんまりわかりません、斬裂弾とかでいいんですかね??
あと属性系、斬裂弾などもてる数が少ない弾は素材から持ってても結局足りなくなることが多いのですが、
もっと持てるようにはならないのでしょうか? >>698
あともう一つ、上位モンスターというのは上位マップに沸く大型モンスターのことをいうんでしょうか?
それとも上位マップとは関係のないものなんですかね? >>696
マルチなら徹甲(要補給)か覚醒雷で貫通じゃない?
援撃でも良い気もするけど傷2回だから通常も貫通もわりと他人任せにはなる
自分はライトメインだけどネギは相性イマイチなんで近接で行ってる >>698
持込の少ない弾は調合分まで持って撃ちながら調合する、それでも足りない事が多い
斬裂弾は肉質は切断参照、マルチでは尻餅なので使わない方が良いなどクセがある
ボウガンは相手に合わせて弾を替える必要があって、武器もそれぞれ作っておく
属性が通る相手なら属性速射、通らないけど頭の弾肉質が良いとかなら散弾か通常2速射
全体的に柔らかいなら貫通みたいな感じ
上位までは通常弾2速射出来る銃がオススメ
ただし、適正距離が属性弾より近いので立ち回りは少し難しくなる
上位モンスターは上位マップに湧くモンスターです
上位のクエストなら上位って感じです
下位、上位、マスター(要アイスボーン)は全て分かれていて混在はしない >>697
水纏い時と纏って無い時でそれぞれ物理利きにくい時
属性利きにくい時があるから面倒
ヘボな俺でも時間かかるけど倒せたぞ >>698
ボウガンはリロードや反動を弾種ごとにパーツで最適化する必要があり、
相手によって相性がかなり変わってくるので
ストーリー攻略中の視点で言うなら○○弾を使う、というよりも
「今作れる優秀なボウガンに適正のある弾は?」「狩猟対象に有効な弾は?」という視点の方がいい
持ち込める弾は例えば属性弾の場合だと60発+調合分120発が限界でそれ以上は持てないが
スキルが充実してくればそこまで不足はしないし、状況が限定されるが採取や仲間から素材を受け渡してもらう手もある
特に拘りがないならモドリ玉でキャンプに撤退して補充してしまうのが早いが >>698
>>699
ストーリーのどの辺りなのかにもよりますがお話からするとまだワールド中で上位クエスト辺りでしょうか
ライトボウガンはクエストで使うメインの弾を決めてそれに特化して運用するのが求められます
だいたいは(1)属性弾 (2)徹甲榴弾がよく使われますがストーリー攻略中であれば(3)通常弾2速射あたりも使えます
徹甲榴弾は最終的にはムフェトジーヴァの覚醒ライトを使いますがおそらくまだですよね?上位クエストの環境であれば(2)徹甲榴弾を使うよりは(3)通常2速射をメインにしたものをまずは扱ってみるといいかもしれません
通常弾強化2と弱点特効と見切りなどをつけて頭を狙う感じでやってみてはいかがでしょうか
(最終的にはライトボウガンは通常弾散弾貫通弾などの物理弾運用は使えなくなってきますがストーリー中ならまあ大丈夫です)
いまどの辺りのストーリーなのかおっしゃって頂けたらもうちょい詳しく説明できます
モンハンは下位上位マスタークラスの3つにわかれていますので上位モンスターってのは上位クラスで出てくるモンスターの事をさします >>705 大体上位クエストが出た直後くらいです
マップ移動のときに選択できる上位というのを選ぶと出てくる大型モンスターが上位になるっていうとことですかね?
あと徹甲榴弾はライトじゃほぼ使わないみたいなのも聞いたし実際ダメージ入りづらいイメージなのですが
どのような運用になるのでしょうか?
基本ソロでやってます 装飾品の珠なんだけど、色々と装備を登録したいんだけど装飾品の装備も登録に残るの?
付け外ししないと珠が足りなさ過ぎる… >>706
その辺りの進行度でしたら徹甲榴弾はまだ早いのでとりあえず忘れてくださいマスタークラスになってブラキディオスを倒した辺りから徹甲榴弾の話になりますのでそれまでは通常2速射をメインに戦うといいでしょう
徹甲榴弾はマスタークラスになったらまた質問してください
武器は防衛隊連装式軽弩(名前違ったらごめん)でいいと思います
防衛隊を使いたくないというこだわりがもしありましたらオドガロンのライト【業カルマ】などがオススメです
通常弾2速射を反動小リロード速になるようにボウガンカスタムして立ち回るといいですよスキルは通常弾強化と見切り弱点特効超会心など物理盛りにしてあとはお好みです足りないようなら装填拡張(2で充分です)をどうぞ〜
通常2速射でしたらとりあえずソロで弾が足りなくなることはあまりないと思います足りなくなるようならちゃんと弱点を狙えていないのでその辺り見直すといいですね >>707
装備させたい装飾品選ぶ時にoptionボタンで一括で全部外せます
それが面倒ならマイセットに装備登録する数だけ装飾品集めるしか >>709
それなりの装備セット作るには装飾品は数多くあった方がやっぱり楽という事ですか〜
ありがとうございます! >>696
王ネロは古龍バリアみたいに翼が弾属性の攻撃をダメージ0にして弾も消すから
ガンナー使ならダメージよく見て翼に触れないよう頭や脚を狙わないとダメ
近接なら頑張れとしか
>>707
質問の意味が良く分からないけど
マイセット登録は付けてる装飾品とか特殊装具とか諸々込みでのもの
装飾品は自分で外さない限り装備に付いたままになるから
組み直す時は装飾品一括外ししないとダメだよ >>695
ありがとうございます。
動画などを参考にかなり殴っているつもりですが、貢献していない気がして水ライトのが良いのかと思った次第です。
集会所の無言放置・クエ始まってすぐ抜ける人もいた為、不安になってしまいました。
水ライトは覚醒能力で有用なのが装填数3・リロード補助・攻撃強化IVくらいしかついていないので、
とりあえずこのままランスかついでみようと思います。 >>708 業ですか...
がんばって集めてみます
ありがとうございました。 >>710
マイセット登録には装飾品残るから、マイセット登録した後には一括取り外ししても大丈夫ですよ クエスト中の右下のアイテム表示の所にオトモへの指示を
非表示にする方法はあるのでしょうか? 三人pt以上で四人体力の認識なんだけど、
はじめに四人いて一人抜けた場合は三人で四人体力のモンスター相手にしないといけないってことですか
つまり、三人のptが一番しんどい仕様? >>717
その認識で合っている
正確にはクエスト参加者が1人、2人、3〜4人になった瞬間に体力が再設定されるので
3人の状態から一人が抜けたらペア設定の体力にはなる
ソロ、ペア、3人のどれが一番しんどいかは主観の問題だが少なくとも3人と4人の比較なら3人がしんどい >>718
完全に把握しましたありがとう
さっき激ラーで4人スタートからの1人がキャンプ即抜けしていつもよりかなり時間かかった理由が分かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています