MHWの質問に全力で答えるスレ109
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1597225351/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured バイオコラボの前にやめちゃってネット環境整ったから戻ってきたけどまったくなにすればいいかわからない
とりあえず配信バウンティでチケット5枚だけでも取っといた方がいいですか? >>531
今は過去の祭りの復刻をやってて
万福チケットとかはその祭りの期間中にしか手に入らない物だから
祭りの装備や重ね着に興味あるならとりあえず配信バウンティ全部埋めてチケットは取った方がいい
祭りが終わってからだと入手機会一切なくなるから
あとはまだやったことのないイベクエを中心にやっていけばいいと思う >>525 整備と超会心盛るより会心率を盛った方が良いと思う
会心率を優先して属性会心と属性加速を活かす方向の方が火力出るかな >>531
チケット持ってないなら集めといた方がいいですよ。今の祭は再配信ですが、次いつ配信されるかわからないし二度と配信されない可能性もあります。
チケットが必要なものをコンプするとなると5枚じゃ全然足りないです。アステラで別の祭やってて同じく限定チケットが存在します。
ただいずれも持ってないと攻略に不利ってほどの物じゃないですが 双剣だろうと超会心を外す選択肢はないよ
属性伸ばした方が伸びしろがあるというだけでダメージの半分以上は物理ダメだから
双剣でも物理は盛らないといけない >>532
>>534
ありがとうございます
とりあえずバウンティ終わらせて残った時間で期間限定クエストやって視ます ボルボロスの泥飛ばし誘発する立ち位置ってある?
全身の泥まとった場所の数で泥飛ばしの頻度変わる? ムフェトはスラアクとチャアクどちらが向いていますか?
戦いやすさとか… 開発者が無料は終わりを強調してたけど、まさか有料とかないよね?発言の真意不明 >>540
家具とかチャームみたいなやつはまだ出すよってことじゃないかな ワールド式が続くとしたらアイスボーンと同じような有料パッケージじゃないかね。
氷の骨の次は……ファイヤフライ?? いや、特に意味はないが。 太刀使いなのですが、太刀の火力は弱いという話を耳にしたのですが、逆に剣士で火力が高い武器は何ですか? 王ネロの必殺技はどうやって回避したら良いんでしょうか?
マルチ3乙して死にたい… >>545
予備動作ある、キューンみたいな音聞いたらすぐネロから離れて逃げる
一人で三乙とか他のパーティーメンバーかわいそう >>544
太刀は敵の行動よって兜割の回数が変わるので火力が出しづらい
相手モンスター、スキル、使い手の技量で変動するけど一般的には片手剣双剣大剣弓(ライトヘビィ)あたりかな
>>545
カメラ引き気味になったらorネロの特徴的な鳴き声聞こえたら急いで納刀して緊急回避
ヘビィガンスでも落ち着けば間に合う >>544
太刀が特に火力が弱いという意味ではなく、使ってる人が多い分下手な人が多いという意味で太刀はよく文句言われてますね。実際、見切りも兜割もせずに適当に切ってる人もよく見かけます。
しっかり見切り使って赤ゲージにして手数が増せれば充分火力出ますよ。自分の場合は太刀が一番火力出せます。
しっかり使いこなすことができれば近接の火力に極端な差は無いと思います。 https://imgur.com/JMJHr5s.jpg
これ何が写りこんでいるか分かりますか?
寝床に追い込んだジンオウガに捕獲玉を投げてから起こし、
予め設置していた落とし穴へボディプレスで飛び込んでクエストクリアしたところです
ジンオウガにはこんな球体パーツなかったと記憶していますし、
周囲にはジャグラスがいたと思いますが、目玉こんなに飛び出していないと思います… >>546-547
ありがとう 緊急回避のタイミング覚えてから頑張ります! >>545
最初の電撃でビクついて動けないところに爆発重ねられてるのであれば
耐衝1付ける必要がある
付けてて避けられないのであればソロで練習するしか >>544
片手が最強説高い
太刀はどうしても準備作業が入る
攻防どちらも安定して、リーチも近接の中でトップクラス、納刀も早く強化撃ちコンボもやり易い
これで近接火力トップだと最強になってしまうし、みんな太刀使うでしょ
只でさえ次回から傷一回組になってしまうし どの武器も上手いやつが使えば強いってのは建前だけど
マルチでのお手軽火力なら冰気片手やろなぁ 最近初めてIBストーリークリアまで来ましたが、装衣を全然取ってません。
取得条件に危険度2歴戦7体とかの条件はマスター級でもカウントされますか?
大丈夫ならIBししか出てこないモンスターでも大丈夫ですか? 片手ってジャストラッシュ決めないとそこまで火力出なくない? 片手が難しいのってキャラコンだけで火力の出し方自体はかなり単純だからな
他の武器みたいな前準備だったりゲージ管理だったり一切ないし >>559
ありがとうございます。
めんどくさいっすね。 トレモで片手さわったことあるけどジャストラッシュを安定して繰り出すのは相当ハードルが高いと感じたけどなぁ。
上手いヤツが使えば強いって片手にこそ当てはまるでしょ アイスボーン未購入の者です。無印のストーリーを防衛隊装備でクリアしたところですが、下記の認識で合っていますか?
・MR装備を作るには、MR個体から獲得した素材が必要
・MR個体が出現するのはアイスボーン導入後のみ
・だから、無印の上位クエをやり込み上位素材を集めても(MR装備の材料にはならないから)アイスボーン導入後はあまり役に立たない >>561
JRのタイミングは体で覚えれば大丈夫
JRを出すまでの流れの方が難しい バクステの方が重要アクションなんだよな >>562
概ね合ってます。
ただしマスターランク相当まで強化が必要な生産武器の場合、強化前の生産段階(これはアイスボーンが無くても作れる段階)や強化をしていく前半で上位や下位素材が要求される場合があります。
なので全く必要無い訳ではないです。アイスボーンをやり込むと強化を進める生産武器はほぼ使わなくなってしまいますけどね デベロッパーダイアリーファイナルで10月1日配信のところで謎の翼と尻尾が映ていたけど、あれミラボの翼と尻尾なの?自分はワールド初だからわからないんだけど、過去に詳しい友人曰くミラボではなく、バルカンかもしれないって聞いたけど、まさかミラボ以外追加? >>564
ありがとうございます
武器は素材から生産した後、さらに素材を使って1段階ずつ強化していくんでしたね
アイスボーンをやり込む頃になると、生産&強化とは別の方法で武器を入手するようになるのですか…
よく分かりました >>566
そんな感じですね。
ただ強化ツリーの途中のマスター段階から生産できる武器もあるし、無作為に上位素材集める必要は全く無いです。マスターランクに入っても上位下位は受注できますので。 質問です。
現在の覚醒武器に、臨海ブラキや激ラー、氷刃ベリオ等追加モンスターのシリーズスキルは付きますか? >>568
つかないです。ちなみにムフェトのシリーズスキルも付きません。 状態異常にしやすい武器種は片手剣より双剣で間違いないでしょうか? 属性抗菌大剣を使う場合
1 真龍脈覚醒
2 龍脈覚醒+挑戦者7
どっちが強いですか
あと真龍脈覚醒と龍脈覚醒で受ける自傷ダメージ量は同じですか >>570 双剣は基本的に属性武器だから状態異常入れようとするとストロングポイントが死ぬ
状態異常目的ならJRで物理火力も期待できる片手剣の方が向いてると思う
>>571 1の方が傷なし会心率100%やりやすいから1がオススメ
自傷に不安があるならトレーニングルームで試す
フルムフェトで自傷きついなら回復カスタム1入れる
さらに不安なら空いてるところに治癒珠入れて自分なりに使いやすいレベルに調整 >>530
>>525ですが整備の変わりは体術くらいしかありません... >>576
代わりの珠が体術ぐらいしか無いってこと?
付けたいスキルが体術ぐらいしか無いってこと? >>556
ワールドで爆ぜる鱗を超えた道もクリアしてないけど
IIBに行ったらクリアしたことになって
ワールドの歴戦2の個体とは一切戦ってないけど
新大陸の空と花はクエスト受けられるよ
何でこんなこと知ってるかって言うと
MR>HRを実現するために一切調査クエやってない状態で
ワールド時代は食材のフリクエと任務クエのみしかやってなかった 上ヒレを集めているんですが超過分はボックスに送られますか? >>579 送られません まめに倉庫にしまいに行きましょう >>577
言葉が足りませんでした
痛撃と超心の発動に
痛撃・●●珠、超心〇〇珠を用いているのですが、
その候補が整備と体恤くらいしかないという意味です 武器って複数使った方がいいの?今太刀しか使ってないけど、他におすすめとかありますか? >>582
別に太刀だけでもいいけどボウガンとかも使えたほうが楽
モンスターによって武器を使い分けるといい >>581
なるほど。回避と複合があればそっちお勧めしたんだけどね。
双剣にまだ慣れてないなら体術あったら立ち回り楽になると思います。慣れない内はスタミナの管理が大変だと思うので。ベテラン双剣使いは体術なんかいらんって人が多いとは思いますが。 >>582
複数使った方がいいかは人それぞれ。
飛ぶモンスターとか弱点が高い所に有るモンスターに対して『めんどくさいなぁ』って思ったことない?あるのなら遠距離武器使ってみたらいいと思います。
ただし遠距離武器はスキル構成とかある程度ちゃんとやっとかないと火力出せないから注意。お手軽さでライトボウガンが人気だと思います。
ずっと一種類の武器しか使ってない人もいるし、自分がいいと思うならずっと太刀でもいいと多います。 >>584
ありがとうございます
回避5あれば鬼人状態で完全無敵になれると聞いているのでまたジンオウガにこもろうと思います >>586
明日から始まるイベントで錬金チケットと装飾品出るし、11日から始まるイベントクエストは更に装飾品が出やすい(らしい)ので急がないなら装飾品集めはそっちの方がいいかも >>582
便利や有利不利とかはおいて置いても
ごく単純な話として複数使えた方がきっと面白い 防具のカスタム強化を開始したのですが、お金がかかってビックリしてます。何か良い金策があれば教えて下さい。ハンターランクはどちらも100は超えてます >>591
素材で100個以上ある物をとりあえず50〜100個くらい残して売る >>591
アイテム一覧で△押したらできる換金アイテムの一括売却はやりましたか? 導きの地溶岩地帯のレベル上げをウラガンキンで始めたんですが、あの火山岩って背中とか破壊しても止まらないんです? >>591
調査ポイントに余裕があるなら交易船で希望品目を「換金アイテム」にして全部引き取る、そのあとは>>593をやると結構お金貯まる >>597
するよ
さらに笛の回復速度upも重複するからゾンビ笛が有名 >>597
超回復での回復も早くなるのかって意味の質問なんだと思うけど
回復速度は赤ゲージの回復にしか効果ないよ
消えた赤ゲージ分の超回復での回復には回復速度は乗らない >>597
質問の意図が>>599であるならば、体力回復量UPであれば超回復によるリジェネにも適用
回復速度の効果が超回復に適用されないのは>>599の指摘の通りだが、体力回復量UPも併用するのであれば
超回復によるリジェネ開始までの時間が短縮されるので結果的にトータルの回復スピードは伸びる 回避距離と回避性能の違いがよくわかりない。どっちがいいの?両方じゃあ意味ない? >>601
回避性能は回避の無敵時間を延長する
回避距離は回避の移動距離を延長する
どちらが効果的かは場合によるが両方付けても問題ない >>601
回避距離は回避行動時の移動距離が増える
例えばこれまで1秒かけて3m転がってたのが1秒で4m転がるようになる(※数字は適当)
回避性能はモーションはそのままで付与される無敵フレーム数が伸びる
例えばこれまで転がるモーションのうち0.1秒間だけ無敵だったのが0.2秒間無敵になる(※数字略)
併用すると1秒間で4m転がりつつその間の無敵部分が0.2秒になる
回避性能の方は付いてることがデメリットになることはまずないが
回避距離の方は片手のバックステップ距離や弓のCS距離等の距離が伸びることで
動作に支障をきたす場合があるのでその辺は好み どなたかお知恵を貸してください
今日の激昂ラージャンにフレと行きたいんですがフレのMRが90です
フレ4人で協力してなんとか100まで連れて行きたいんですが現状一番効率がいいクエはどれでしょうか >>606
3人の全面協力が得られるのであれば導きの地でひたすら狩りまくるのがお勧め
MR効率もそうだが、どうせMR100になったらなったでカスタム素材の問題が付いて回るのだから
そのフレが装備強化できるように先手を打っておくと効率がいい >>606 MR上げるだけだとアルバも結構おすすめ
珠も鎧玉も手に入るし ムフェトで龍封力ってそんなに重要じゃないですか?
ネルギガンテのチャアクで行ってるんですが、自分以外龍封持ってないとかざらにあります
無カスタムなので、別にいらないからお魚チャアクの方が火力出るし回復カスタム済みなのでそっちで行きたいんですが
完全野良PTで3〜4週って感じです >>607
>>608
ありがとうございます
たぶんこのメンバーでアルバ狩れない気がするので導きの地でなにか素材を狙いに行くことにしてみます >>609
これが効率がいいのはどこなんですか?もちろんタイムが短いのはあると思いますが、MRのポイントが高かったりするんですか? >>610
効果が全く無いわけではないけど
3層で岩無し雫の原因になる可能性があるなど大きなデメリットも存在するから
推奨されるほどの物ではないし破壊王3付けたお魚でいいよ PC版での質問です。
最近スラアク始めてパンパンゼミで遊んでるのですが、パンパンゼミを使うと10回に1回くらいの頻度でフリーズしてしまいます。
フリーズまでの流れ:クエ受注→普通に戦闘してゲージ溜め→何回か「零距離解放突き」使用→画面フリーズ、BGMは鳴りっぱなし
どうすることもできないのでモンハンを強制終了させて脱出してますが、その際Steamもいつの間にか強制終了してます。
同様のバグに遭遇した人は居ないでしょうか?
何か解決策があれば教えてください。
これまで大剣・ヌヌ・片手等を使ってましたがフリーズバグには一度も遭遇してませんでした。
「零距離解放突き」使用時に発生するので、原因は「零距離解放突き」で間違いないと思います。
発生時の相手モンス:歴戦オウガ、歴戦ネルギガンテ、ムフェト・ジーヴァ等々 臨海ブラキで最終エリアで地面が燃えてるスリップダメージを無効化するスキルはありませんか? >>615
無効化することはできない
耐熱の装衣着たら若干軽減できる >>617
半日経って一つもまともな報告がありません
保証はありませんが、まず出ないと考えていて良いかと アップデート予告で
>「刻まれた珠」「封じられた珠」の鑑定からレア度の高い装飾品が鑑定される確率を上げます。
とありましたが、金や天の錬金チケットをバージョンアップまで残しておいたほうがよさそうですか? >>619
天の錬金チケットはまだわからんけど、金チケは太古の珠相当だから使っても良いと思う >>619
錬金チケットからでは絶対に出ない装飾品が設定されているように
○○珠とは別テーブルであると思われるので封じられた珠等のレア出現率が
上がるからといってそのためにチケットを残す意味はおそらくない
ただ、同時に予告されているこれまで絶対に出なかった珠がどの錬金チケットのテーブルに入るかは不明だから
そのために残しておく価値はあるかもしれない(最も既存の絶対出ない珠はレア7〜8だから銀チケしか関係ないかもしれんが) >>617
配布前の解析により、レア12が出ないことが確認されています >>620
>>621
ありがとうございます
使ってみます ムフェト防具の氷属性のライトボウガンの運用で質問です。
逆恨みと氷属性強化だとどちらのスキルを優先させた方が強いでしょうか? 今日からのイベクエラージャンって頭に弱特乗りますよね? >>615
火耐性20以上にしてると、かなり良いかも 歴戦ラーなんかマルチでみんな爆破属性ばかりなんだけど効くのですか?自分は氷属性なんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています