MHWの質問に全力で答えるスレ109
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1597225351/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>411
集会エリアに集まるのではなく、救難信号を上げて仲間を募る方が主流になっています >>407
基本的にはそうだが
一部は砲撃系扱いでクリティカルがなかったり属性補正が特殊なものもある 今、臨界ブラキ武器と特異ベリオ武器があるんですが、弱点が氷のモンスター(ジンオウガとか)を相手にするなら特異ベリオ武器の方が良いですか?
武器種は片手剣で、攻撃系スキルはほぼ無いです。 >>406
馬鹿にはされないと思うよ。ただ知らないと苦労するかも知れないから、少しは調べたりして知識あった方がいいかもよ。 >>405
相手がわからないけど対アルバトリオンなら十分使えるんじゃない?
ちゃんと属性強化スキルつけてれば問題ない
ソロだったら抑制ダウンとれると思うけどマルチは味方次第になってしまうかな >>414
片手剣の場合、概論で言うと基本的に物理優位
充分にスキルを揃え、担ぐ相手や殴る部位を吟味した場合属性優位になる場面は確かにあるが
スキルが乏しいなら素の物理倍率が高めでスロットも優秀な砕光の方が氷弱点相手でも有利なことが多い
マルチを想定した時、他2〜3人爆破とかなら一考の余地はある >>402モニタに薄布かけたら解決しました!回答ありがとうございます >>414
ジャストラッシュ主体でいくなら物理、旋回ループ主体なら属性が大切だから相手とか自分の立ち回りを基準に決めた方がいいよ シリーズスキルの根性とネコ飯根性で2回発動はしますか? >>406
テオと出会う話とかギルドパレスとベリオロスの関係とか設定上のストーリーがあるみたいよ >>420
すいません自決しました
先にシリーズスキル根性が発動したあとに飯根性が発動しました >>422
根性は間に合わなかったか、成仏してくれ 根性発動した直後に瘴気か毒で死んだのかな
いずれにせよ成仏してクレメンス アルバ相手にソロでTAやってるんですがいつもアルバが飛んだと時にグダリます
アルバが飛ぶ条件って解明されてますか?飛ぶタイミングをコントロールってできるんでしょうか?
怒り時に飛んだ後に煙玉、ハジケ結晶、状態異常以外の対処法ってありますか? >>425
おそらく各属性で時間経過で必ず飛ぶようになっている
ダメージでタイミングは前後する
ただし初期属性はたくさんダメージを与える(約6分台ペース)と飛ばさずに龍活性に移行する
基本的に対処法それらしかない
けむり玉以外の対処は抑制ダウンや怒り解除(怒り時間は150秒)のタイミングを調整したりするしかない >>417
>>419
とても参考になりました。ありがとうございます。 シールドパーツと鉄壁はどうちがうんでしょうか
シールドパーツを重ねるのとガード性能を増やすのは
同じことですか? >>428
シールドパーツは盾自体の性能を上げる
1枚→片手剣と同等の盾 2枚→大剣と同等の盾 3枚→ランスと同等の盾 4枚→最強盾性能
鉄壁(ガード性能)はさらに性能を上積みする
まぁどちらも盾の性能を上げるという意味では同じと言えば同じ
性能が上がればノックバック及び硬直、削りダメージ、消費スタミナが減っていきます >>399
回答割れて申し訳ないけど、さすがに心眼残しでしょう。
柱打つならともかく、HIT数1ー2減るだけで与ダメ10数%以上減っちゃうのに超会心の1.35→1.40実質3%位上昇?を取って心眼外すはないよ。 マルチで耳栓を1だけつけてるスラアク等の近接を見かけます
どのような目的なのかわかるかた教えていただきたいです。 貫通弾の心眼は近くに対して適正距離が延びるから
近パも適応されるようになって思ってる以上に効果は大きいしな >>432
スラアクは零距離解放突き中は耳栓4の効果がある
なので耳栓1を自前で付けてれば零距離解放突き中に吠えられても大丈夫になる
つまりパンパン蝉用の装備ってこと >>434
なるほど理解しました!
ということは他の近接や散弾ヘビィなんかは耳栓1だけあってもあんまりーて感じでしょうか >>435
耳栓1は咆哮小を少しだけ短縮できるだけだからほぼ無意味
436が言うように耳栓は咆哮小を無効化できる3か、咆哮大まで無効化できる5まで付けるのが基本
無印時代には王ネギの必殺技前の咆哮が小だったことから
耳栓1付けてれば納刀遅い武器でも耳塞いでからダイブが間に合うという理由で
耳栓1が王ネギに限り推奨されたことはあるけどあくまで例外 武器種にもよるが耳栓は中毒性高いから。
まとめサイトのお勧め装備なんかは5が基本になってるよね。 文末が切れた。
だからそういうサイトのお勧め装備を、自分でカスタマイズすると割と楽しいよ。 >>435
操虫棍が耳栓2〜4みたいな中途半端に乗せている場合もある
これはエキス効果により耐衝スキル1〜3で耳栓、耐震、風圧を代替できるため 太刀使いですけど、耳栓5、整備3、加護5、体力3、耐絶3、心眼、会心率100パーだけど何かおかしいですか? 超会心3ついてて切れ味ケアも何かしらあるのならなんもいうことない >>441
おかしいところないよ。別にあなたがいいと思ったならそれでいいと思うけど。他人がとやかく言う問題ではない。 個人個人が使いやすいスキルを使えばいいんじゃよ。
俺なんて、達人芸装備で会心率の正確な計算なんてせずとにかく盛ってるし。 >>441 せっかく会心率100%なら剛刃と超会心欲しいところ たびたび猛りディオスの質問させてもらってたものですが
なんとか周回できるようになりました
ブラキウムもそろってラージャンヘビィで
マムをヒィヒィいわせたろと思ったけど
マムやってねぇ >>441
気になってシミュ回したら
武器:スロット【4】
頭:EXオルムングβ【4】【2】【1】
胴:EXゴールドルナβ【4】【2】【1】
腕:EXブラキウムβ【4】【4】
腰:EXゴールドルナβ【4】【2】
脚:EXブラキウムβ【4】【1】【1】
護石:挑戦の護石X
装衣:無し
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:826, 通常強化後:922, カスタム強化後:1022
火:9 水:-6 雷:-8 氷:-3 龍:10
-----スキル-----
氷牙竜の絶技【1】(抜刀術【力】)
見切りLv3
精霊の加護Lv5
金火竜の真髄【2】(精霊の加護・極意)
砕竜の闘志【2】(挑戦者・極意)
挑戦者Lv7
弱点特効Lv3
整備Lv3
超会心Lv3
体力増強Lv3
耳栓Lv5
心眼/弾道強化Lv1
納刀術Lv1
気絶耐性Lv3
-----装飾品-----
防音・体力珠【4】× 1 ,超心・体力珠【4】× 2
超心・整備珠【4】× 1 ,痛撃・整備珠【4】× 1
防音珠U【4】× 2 ,心眼珠【2】× 1 ,整備珠【1】× 1
耐絶珠【1】× 3 ,速納珠【1】× 1 ,達人珠【1】× 1
傷あり怒り会心100だからちょっと癖があるけどまあ顔叩いて傷つけすればいいか
それにしてもスキル盛れるもんだね太刀は
覚醒武器で斬れ味伸ばしてケアしてさらに快適度アップするといいかも >>426
詳しくありがとうございます!自分の知識じゃそこまでコントロールできなさそうです😥 >>441
咆哮に見切り斬りを合わせれるようになれば耳栓いらなくなりますよ。咆哮なら見切り斬り失敗してもダメージ無いし、練習してみるのお勧めです。
あと、切れ味が白が長めの武器なら心眼が必要なのはラージャンだと思います >>449
自レスすいません。
『ラージャンぐらい』でした >>441
折角会心100%なんだから、超会心は入れたい。
達人芸でも剛刃研磨もないんで、切れ味心配なんだけど覚醒太刀の切れ味盛りなのかな?
そうでなきゃ達人芸か剛刃研磨どちらかの切れ味ケアは欲しいところ
見た所生存優先みたいだけど、整備3、加護5、耐絶3に関しては、慣れてきて被弾減ってきたらぶっこぬいて、モンスター毎に、耐属性や属性やられ耐性、耐絶等の対策or属性耐久スキルを入れて使い分けていきたいところ 鳴神に耳栓3つけて行っても
吠えた時にたまに自分がほんの一瞬怯む時があるんだけど
あれはなんなの?
ちなみにヘビィです マムタロトをソロで撃破するために、youtubeを」参考に覚醒水ライトを拡散使用で使おうと思うのですが、私は近接ばかりでガンナーの立ち回りがさっぱりです。
そういった立ち回りの入門、練習用としてどんなモンスターがいいでしょうか。 >>432
滑空に防音Uを2つ入れてるのかもしれないね >>453 近接何使ってる?
マムソロ近接余裕だぞ >>452
怯むというか咆哮をガードしていないか?
耳栓5だろうが何だろうが盾を構えていると普通に盾ガードが発生する >>456
なるほど
撃ったりリロードしてたりの時は耳栓効果があって
武器構えて何もしてない時は耳栓よりもガードが優先されてしまうのか
言われてみればそういうタイミングかもしれない
どうもありがとう! >>453
たぶん拡散ではなく徹甲榴弾だと思いますが
ライトボウガンの徹甲仕様はリロードと弾調合の技術が
立ち回りの殆どを占めるといっても過言ではありません
レベル3徹甲を撃っている動画を見て
「何をしているのか?」「どういった操作をしているのか?」
をイメージできない様ですと扱うのは非常に難しいかと思います
一朝一夕で出来るものではなく数を熟して慣れると自然に操作が速くなり
状況判断やミスのバックアップもできる様になる類のものなので
自分の得意なモンスターを相手に練習を積むのが一番です 導きの募集に初めていこうかと思いますが、自由調査と書いてあった場合はどのように行動するべきでしょうか?
指定があった場合は、そのモンスターをリーダーと一緒に狩るという感じかと思いますが自由だとリーダーに同行して適当に狩る感じでしょうか? >>453
正直マスマムで徹甲ライトは、言われてるほど簡単じゃないぞ。
徹甲って実はそんなにダメージ出ない。やるなら、獣神のほうがまだいいんじゃないかな。特にマスマムは近接物理肉質が性感体レベルだから、近接背負ったほうが簡単まである。
とりあえず徹甲水ライトだけど、回避装填を失敗せずにやること、回避装填中にショートカットで調合を完了すること、回避装填中失敗したら別の弾からの切替回避装填を出来るようになることぐらいは出来るようになっておいたほうがいいかな。
あとは残弾奇数初時に調合しないと弾が無駄になって足りなくなるからそこも注意。
どのモンスが練習になるかって言われると徹甲ライト自体がお手軽戦法だから何とも言えんが、ラージャンあたりをいなせるようになれば、まぁいいんじゃないかな。 オトモダチの小型モンスターを地形罠で潰す、BCに帰還する以外で解除する方法教えてください >>453
拡散弾を撃てるライトはないから徹甲榴弾のことだろうと思うけど
マスマムは切断と打撃の肉質が柔らかくて体力多いから定数ダメの徹甲榴弾はかなり不利
徹甲での立ち回りに自信があるならともかく、違うなら素直に近接で行った方がいい
マムは交戦状態になるとDPSチェックのタイマーが始動するから
一度マムのいるエリアに着いてからキャンプに戻ったり乙ったりするとソロではすぐ逃げられる
回復も回復薬なんて呑気に飲んでたら時間がどんどん無駄になるから
秘薬やいにしえの秘薬を調合分まで持ち込んでそっちを使った方が時短になるよ
マスマムはエリアに着いたらまず壁ドン2連発をやること(最終エリアは1回で怒るけど)
最初のエリアは開幕不動を着て胸や頭に傷を付けてから壁ドン2連発するともっといい
大剣なら不動が残ってるうちに胸に真溜め狙っていけばすぐ赤熱化するはず
2つ目のエリアでは壁ドンしたら落石まで誘導して当てればあっという間に終わるし
きちんと火力積んだ装備でやることやって時間を無駄にしなれば行けるようになるはず ムフェトの一層目で、落石ポイントの下でずっとサイン出し続けて動かない人が居たんだ。でも、その人以外は攻撃し続けてたんだけど、皆でそこに行けばムフェトって移動してくるの? >>465
1層のムフェトは自分から移動は滅多にしない
離れても固定砲台になるだけ
落石当てたいならその方向に怯ませて押し出していくしかない >>466
ありがとうございます。
落石の下で動かず待ってみた事がないので、自分が知らないだけでひょっとしてムフェト移動してくれるの?と疑問に思いました。 モンスターの尻尾も回収し、寝に行ったので念の為アイテム補充してから寝床に行ったところ救難出した人は捕獲もせず立っていました
なにも気にせず罠で捕獲したら「I agree」と言われスタンプを押されたのですが、なにがよくなかったのか教えてください >>468
スレのルールなのでマジレスしますが
「I agree」は賛成や同意の意味なので問題は起こっていない可能性が非常に高いです ドス切れ味クエ何ですが投網失敗で魚が逃げたら失敗確定ですか?
時間をおいても戻ってこないみたいで
網って遠くにまったく飛ばないからよく失敗します >>469
すみません、スタンプが落ち込んでいたやつだったのでangryと間違って思い込んでいたみたいです
スタンプからして肯定的な感じは受け取れなかったのですが気にしなくていいんでしょうか… 10分ぐらい待てば帰ってくるけど当然リトライした方が早い
網は放物線を描くように飛ぶのでキレアジの上目掛けて飛ばすと成功するよ >>471
スタンプの打ち間違えの可能性もありますし
終了まで20秒なので訂正する猶予が無かった可能性もあるので
クエストが成功している以上は気にしない方がいいです >>475
慣れない内は隠れ身の装衣着て近くに来るの待つ方法も有りますよ。時間は掛かりますが >>470
釣り名人着けて釣ればいいのでは?
○連打で済むし、なくても釣る方が確実
1分クエだよ キレアジクエですが、エリア1、6共にドスキレアジが最初から見つからない時があります。隠蓑着けてるので逃げたわけでは無いと思うのですが、最初から居ない場合は存在しますか?単に見落としているのなら、どこに隠れている場合が多いですか? >>478
実体験から
ソロエリア1開始→エリア1,6に必ずいる
1000回以上やってる
マルチエリア6開始→エリア6にいないことある
5回に1,2回起きる
エリア1は必ずいる
最初からいないパターンはあり得る
条件はマルチかエリア6開始のどちらかだと思う >>478
出現率のデータを覗いたわけではないので確証はないが個人的体験としては
エリア1も6もいなかったことはあった
のだが、おそらく見落とした可能性が高いと思っている
エリア1は西側の水草の中に紛れてたり、6は北側の魚群に混ざってたり
特にドス以外にもでかい魚がたくさん湧いてる時が誤認しやすい 6って開幕で翼竜から池の近くに降りるからドスキレアジが近くに居ると即逃げる時あるよね。それから1スタートにするようにしてる >>478
エリア6は降りたつ位置が池の近くだから逃げられることがある
基本的にソロならエリア1と6にドスキレアジは1匹ずつ確定で出現する
ただし、マルチでやるときは参加メンバーの中にはドスキレアジが出現しない人もいるみたい >>479-481
回答有り難う御座います。思えば居ないのはマルチの時だけだったかもしれません。 >>457 逃げられるってことは火力が足りてないな
臨界ブラキ大剣カブカカブに火耐性足して壁ドン落石きちんと当てる
確定モーションには真溜め入れる
回復カスタムないならMR100まで上げて回復カスタム入れる
マムはとにかく動き覚えたら被弾めちゃくちゃ減るからいける >>457
自分も最終エリアでマムに逃げられまくっていたけど
不屈で2乙スタートしたら簡単にクリアできましたよ 質問お願いします。
ネルギガンテの大小金冠討伐を目指してます。
現在配信中の以下2つのクエストでも金冠サイズは出現しますか?
「誰が玉座に牙を剥く?」(ネギナナテオ3体)
「破滅が来たりて喇叭を鳴らす」(王ネギ) ムフェト防具をソロで作ろうと思い尻尾以外は揃ったのですが素人ハンターがソロで尻尾切るのは厳しいですか
MRも80くらいで装備に制限もあります >>488
そもそも、ソロだと常にヘイトが自分まに向いてる状況だから体躯の大きいムフェトの尻尾切断は結構難しい
まぁ大剣使って、一層の落石と蔦罠をフル活用、2層で2回ほど乗りダウン、あとは睡眠武器持たせた猫を活用すればやれないことはない
MR80なら覚醒爆破大剣かブラキ大剣が視野にはいるが、しっかりスキル盛ること前提だよ テンノハゴロモは頂上でまってたら出ますか?
それとも頂上行っていなかったら出直しですか? >>240
ワンチャン他の立ち回りに影響出る可能性あるけど回避距離積むとぐっとやりやすくなるよ >>490
ありがとうございます
武器は紫ゲージで長さもあるアルバ大剣でいこうと思うのですがブラキ大剣の方がいいですかね
ソロ専でムフェト未討伐なので覚醒武器はありません >>488
そもそも尻尾切らなくても本体からの剥ぎ取りで入手できるので尻尾切る必要は無いです >>494
mhwは属性ダメージ部分も切断扱いになってるからアルレボでいいよ
普通は砕光の方がダメージ出るんだが、あの尻尾は臨界しないと物理肉質良くないから…
>>495
討伐できるならその通りだが多分コレそういう話じゃないぞ >>495
ソロの討伐はプロハンさんでなければ凄く時間がかかるそうなので考えてはいません
追加で質問なのですが某つべ動画で今作は尻尾切断にも属性ダメが乗るとあったのですが本当でしょうか? >>496
属性ダメについても入れ違いになりましたがありがとうございます
ソロ専なんでのんびり頑張ってみます 本スレでアルバは回復カスタム前提と目にしたのですが、ムフェトやマムも近接の場合やはり回復カスタム前提の難易度なのでしょうか? >>500
回復カスタムができるのはマスターランク100以降ですが、ムフェトアルバマム、どれもマスターランク24から受注できるのでそんなことはありません。
ただスリップダメージや細かいダメージを無視して攻撃を続けることができるのでとても楽になります。また、ムフェト装備の自傷ダメージもほぼ相殺できるようになります。タイムアタックしてる人なんかは回復カスタム外してる人もいますしね。
なので個人の腕によるかもしれませんが、別に必須ではないと思います。 >>500
そこはアルバも含め本人の腕次第
回復カスタム云々と言うよりは、ちゃんと装備整えてから行った方がいいクエストではある >>500
ムフェトもマスマムも実装時点で当然MR100超えのハンターだらけだったから
開発側は回復カスタムが存在することは前提にしているだろう
とはいえなきゃ勝てないのかというものでもない
だが肉質相性上回復カスタムはとても有利なのは違いない >>500
マルチだと100はほぼ必須って事やない?
準備不完全な人が乙る事が多いのは事実
地雷になってほしくないって事でしょ
防御900以下や属性600以下でソロ行って討伐可能ならばいいんだけどね、上手い人でなきゃ普通はそうはいかないし、何より時間もかかる
だったらアルバだけでなく、カスタム改造や強化可能な100以上をオススメしてる事は間違ってない 回復カスタム付けれてないって時点で防御力もカスタム強化ほぼできてないからね
挑戦の護石もXにできてないの確定だし
一番大事なのはPSと立ち回り覚えることだけどMR100〜って死ににくさも火力もかなり変わっちゃうんだよね 無カスタムの強武器よりR10をちゃんとカスタムするほうがよっぽど良いんだけどね
まとめサイトみたいなのしか見ない人だとそのへんにたどり着けないのかもしれないけど >>500
マルチ前提として
■アルバについて
・ソロで倒せないなら救援者が来るまでキャンプで待つ
→先走るとジャッジメント抑制が間に合わない(救援失敗の原因はほぼこれ)
・ちゃんと相反属性(特別任務・宵の恒星なら氷、明けの死星なら火)武器を担ぐ事
→微々たる属性値だとしてもちゃんと役に立つので相反属性武器を担ぐ
・アステラジャーキーを持ち込んでエスカトンジャッジメントでかぶりつく事(秘薬でも可)
→体力満タンだからってぼーっとしてるだけだと死ぬ
・火耐性、氷耐性は20以上にしておく
→属性やられ耐性だけだと属性やられにならないだけで火や氷の攻撃が痛い
これさえ守ればちまちま納刀して体力回復したり多少乙っても救援者が助けてくれる
逆にこれらが守られないとMR999が助けに来てもどうにもならない(特に一番最初の救援者を待つ所)
■マムについて
とにかく可能な限り火耐性を上げればなんとかなる
装衣は耐火と転身or体力
■ムフェトについて
こいつも火耐性上げる
防御スキルを7まで付けても良い
敵視向けられて対応ができないなら戻り玉で戻っても良い(本当は推奨しないけど死なれるよりかはよっぽど良い) 皆さんありがとうございます。
しばらく導きこもってMR上げしつつそれらの予習を改めてしておきます。 >>508
それなりに対策してできるだけ死なないように一生懸命戦ってれば、自分で救難出す分には大丈夫だと思いますよ。マルチの方が周り見る余裕できると思いますし。マルチが怖ければノーリスクで挑戦できるし対策装備作ってソロでちょっと練習してみるのもいいかもですね。
野良だとマスターランク100未満の人も沢山いますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。攻略系サイトの募集とかだとあまり細かく指定されてない募集もあるのでそこに参加してみてもいいかもしれないですね。 >>508
アルバは特任からだから言うけど、507の救難出す時は一度すぐに乙らないとダメ
そしてキャンプで救難出す事、参加者来るまで待機ね
色々準備してやってみて、ソロ無理と判断した時だけやってみて
その際は猫保険食べて乙るのがいい >>460
基本ホストと共にしてれば問題無いよ。
ホストが炭鉱してたら一緒に掘るのもよし、他のモンスター狩っててもよし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています