MHWの質問に全力で答えるスレ109
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ109
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1597225351/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>128
救済は無い
ただテーブルは固定なのでそんだけガチャしたならもうすぐ出る可能性が高い
ハッキリ覚えてないけどガイラと皇金合わせて450くらいだったと思うので最低でもあと150くらいで出ることになるから頑張れ >>128
沼る時は沼る
俺は目当てを引くまで約1600本(=540ガチャ)かかった
その目当てを引いた時、皇金全種コンプリート達成したので最悪レベルだとは思うが >>128
上位マムの玉を入手済みなら錬金できますが金の竜人手形が必要です
9月11日からマムの配信が予定されているので
もし潤沢ではないなら今は調査ポイントと太古龍骨を集めておきましょう 太刀使ってみたんですが動き続ける相手に乱舞最後まで当てるの難しくないですか?
カウンターで皆ゲージためてるんでしょうか。
また、太刀は物理攻撃力の高いものを使えばいいでしょうか >>128
そもそも錬金ガチャ自体が救済要素だからな
300本なんてヌルいヌルい
せめて500は開けてから愚痴ろうぜ >>128
救済になるかわからないけど、アプデでテーブルや仕様自体変更になる可能性は0ではないよ。
今回マカも変更あるようだし、もしバックアップとってるなら今時点では素材使いきらないでアプデ後まで待ってみては? >>129
すみませんてっきり武器の覚醒能力だけでシリーズスキルの効果それ自体が発動するものと不思議な勘違いをしてました
ありがとうございました >>133
乱舞?
(○、他→)R2+✕ → △ → △+○ → R2 → R2 → R2 → R2+✕ →……
(突き、他→)特殊納刀→居合抜刀斬り→斬り下がり(移動斬り)→気刃踏み込み→気刃III→気刃大回転斬り→特殊納刀→……
自分はこれの繰り返しで色を上げてる(ボタンはPS4)
居合抜刀斬りを当てておくとゲージが自動で貯まる
モンスターの攻撃が来たら 見切り斬り→気刃大回転 を狙って上げてく
太刀は100回も使っていないので自分が間違っていたら他のソードマスターさんが助言をくれるだろう
技の一覧→http://mhwg.org/data/3711.html
属性はわからない、特化したら効くかも? >>126
最下層でエネルギー枯渇&瀕死なら頻繁に王の雫を使ってくる
その際天井ブレスをしないから岩無し雫になって乙終了はよくある話
戻り玉を使っても王の雫はキャンセル出来ない
ソロでもマルチでも誰かが乙るまで王の雫を出し続ける 大剣装備を考えています
テンプレみたらラヴィーナを入れるとよさそうだということがわかりましたので、自分なりにシミュをまわしてみました
https://i.imgur.com/qCtmei0.jpg
問題なさそうでしたら作成しようと思っています
なんでもいいので何かアドバイス等よろしくお願いします。 >>140に補足で、武器は臨界ブラキのものを使用します。よろしくお願いします。 >>140 抜刀大剣はそれで問題無いと思うけど歴戦王ラヴィーナ昨日発表されたからおそらく近いうちにまた作り直しになると思う >>140
抜刀の装飾品入れてるけどそれは別に回した方がいいね
足でついてくる2までならともかく、3は過剰
他のスキルで会心上がってるから実質死んでる
あと、冰気は4部位で重いから冰気入りの覚醒武器使う手があるよ
そうすると2部位のシリーズスキル載せられたりするから便利
ラージャン2部位使った渾身型とかね
単純にモンスターに合わせた対策スキル載せてもいいし 教えて下さい。今まで徹甲榴弾を頭に狙って撃ってスタンを取っていたのですがワールドからの仕様で頭部を狙わなくても体のどこに撃ってもスタンが取れるという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? >>144
徹甲榴弾の爆発は小さな球状の当たり判定を持っており、その範囲で優先度が高い部位に当たるので、刺さった部位と爆発が当たる部位が別になる場合がある
頭は優先度が高く設定されてることが多く、頭の近くに刺さった場合は頭に爆発が当たることがある
これは過去作から変わってない
でも基本は頭狙わないとダメだよ >>145
ありがとうございます。
では、例えば尻を狙って撃っても絶対にスタンは取れないという認識で大丈夫ですか? 正面から狙えるなら頭に
横からなら首を狙うと動かないから楽 >>142
>>143
さっそくの回答ありがとうございます
> 足でついてくる2までならともかく、3は過剰
抜刀って2まででよいんですか?まだハイブリット装備のことよくわかってないです・・・ 耐爆珠がないのですが
どのクエストが効率よく出ますかね?
臨界プラキにサブキャラで行ったら
耐爆ないと全然ダメだった >>150
ドスジャグラス(窮賊)のゲロ拾ったら?
爆破やられは耐熱の装衣と免疫の装衣でも無効化できるけど >>149
ハイブリッド云々じゃなくて会心率の話よ
抜刀2で60%、見切り4で20%、弱特で30か50%あるからもう100%超えててこれ以上抜刀の会心上げてもなんの意味もない
抜刀で弱点以外狙うことなんてそうそうないだろうし アイスボーンがサービス終了てみんな言い始めてますが
今後オリジナルのモンスター追加がなくなるってことですか? >>138
ありがとうございます
では対処法は乙るしかないか、その状態になったら積みって事なんですね… >>154
敵視取ってる人が前脚にクラッチするとドーナツ爆破を誘発できるがこの時に岩が出る
岩無し雫になりそうだなって時は狙ってみるといい >>153
デベロッパーズダイアリーでロードマップを示して解説することはもうないってだけ
つまりその規模でやる大型アプデは次が最後という話
今後もアプデはやっていくと言ってるし不具合潰しや歴戦王とか小出しにしていくんじゃないのかな
PSNでPS4のオンラインの取り扱いが終了しない限りサービス終了なんてないよ 先週からはじめたけど
歴戦王ネルギガさん無理です
なんでぴょんぴょん飛ぶのあいつ
マスターの装備作ってからいったら
楽勝かな pc版のマルチ募集掲示板みたいなとこ、ご存知ないですか? マムタルトってソロでも可能なのでしょうか?腕前は先日アイスボーンのストーリーを救援でなんとかクリアするくらいです >>151
ありがとうございます。
ゲロ拾いに行ってみます! >>158
歴戦王ネルギガンテはmhw無印の最後の目玉であり、相応の難易度になっています
上位装備で挑むならちゃんとした装備がないと心許ないです
とは言えマスター装備で行けば楽勝です
>>160
上位の方?マスターの方?
上位の方は時間さえあればできますがあまりお勧めしません
マスターの方は普通の腕と普通の装備があれば問題無いです >>158
王ネギのいわゆる徳田ダイブは
回り込んできてからとかネコパンチからとか特定のタイミングでしかやらないから
ちゃんと行動パターン覚えれば対処できるはず
なんだかんだで上位最強クラスだから対策は必須だよ
MR装備なら楽は楽だけど立ち回りが全くダメだとそれでも面倒だと思う
>>160
上位マムの話ならMR装備でしっかり対策装備組んでセオリーも理解していけば一人でもできる
マスターマムの話なら元々マルチ推奨クエではないからソロでもいつも通りにやれる >>158
ワールド時代のエンドコンテンツだから、上位マム武器とかにカスタム強化もろもろ入れる前提の強さだしね
上位装備で挑むのは後でも出来るから重ね着とか欲しければマスター装備で行った方がいい
ステータスだけ見てもマスターのナルガとかティガ並みだし、それでモーションもやばいからね アドバイスありがとう
とりあえずリュウになりたかっただけだから
マスターやってからまた殺しに行くわ >>159
あったけどスレ落ちするくらい人気なかった
ちょっと前にPC版の本スレで募集して一応集まったみたいだけど
あんまり期待できないかも ムフェトをソロで時間かけてやる場合
ずっとストスリでいいんでしょうか? 時々救難だしてないのにどこからかハンターが来ます。どういう仕組みでしょうか? >>169
同じ集会所にいるハンターが参加してるんだと思う
参加されたくなければ集会所のプライベート設定をオンにして作成するかクエスト参加人数を1人用に設定すること 導きで、傷イャンガルルガが出てきません
完全ソロ 森Lv7です
751111に下げて固定しています
もしかして森以外、全部1に下げたほうが良いのでしょうか? >>171 出てくるよ
その状態でガルルガ呼び出せば出てくる >>171
森のレベルが歴戦出現に達していれば他は関係ないです
今は錬金で呼び出し痕跡作れるので、そちらを試してみたらいいのでは >>172-173さん
ありがとうございます
痕跡を探しつつ狩ります 今から始めるならps4とpcどっちのが良いですか? >>177
一緒に遊ぶ友人がいるなら合わせる必要があるよ
そういうのがないなら基本的にはコラボ装備とかがあるPS4の方をおすすめする
環境起因の問題も起こらないだろうし >>163>>176
ありがとうございます!装備とかしっかり調べてソロで挑んでみます! キャンプ地以外から勝手にスタートするのは仕様なんでしょうか?
いきなり敵が居たりして困るんですが >>180
はい
上位より上は、現地が危険なためキャンプまで移送しきれないことがあるっていう設定です
過去作からある仕様ですが、mhwではレア()な鉱石の前かモンスターの前に落とされます >>178
ボッチなんで救援で人が来てくれる方が良いかな ガイラタガー掻に匠をつけても切れ味変わらないんですが、効果ないんでしょうか?
切れ味ケアは研石高速化3か剛刃でなんとかするしかないんですか >>183
匠スキルは、切れ味ゲージの黒い部分を段階的に解放するもの
ガイラタガー掻は切れ味ゲージ振り切ってるから意味がない。
この手の武器は達人芸とか剛刃運用するしかないよ >>184
匠ってそんな仕様だったんですね
高速研石3剛刃運用にしようと思います、ありがとうございました >>182
PC版もマルチで困らない程度には人居るよ
ただPS版と比べるとやはりチート使う人が少なからずいる(特に海外勢)
自分が見て明らかなのは2000時間プレイして3人くらいなんでそんなに多くはないけど、許容できないならPS版の方がいいかも
チートではなくても何かしらのMOD入れてる人は結構多いと思う
PC版最大のメリットは60fpsでプレイできること
スペックとモニター次第では更に上も可能
これは一度体験するとPSには戻れないレベルのメリット
後はロードの速さかな >>186
色々ありがとう。PC版やってみようかな ライトボウガン使いたいならPC版だと最強武器が1つ手に入らないのは注意 太刀について質問です。抜刀術技を付けると居合抜刀鬼刃切にダメージが乗るという話を聞いて、つけるどうか迷っているのですが、重要度でいうと必須レベルなのでしょうか?それともそこまで重要じゃないでしょうか? >>189
抜刀術【技】は、抜刀攻撃の会心率を上げるスキルです
今は他の会心率上昇スキルを積んで会心100%近くにすることが当たり前になっているため、使い道が限られるスキルになっています。
太刀では抜刀斬りや居合抜刀のために付ける必要はないスキルです ワールド初のモンハンですが、ミラボレアスが10月に出るみたいで盛り上がっているけど、そんなにすごいモンスターなんですか?過去のモンスター知らなくて。 >>191
初代モンハンのオンライン集会所のラスボス
「禁忌モンスター」とされてて、今まで公式で名前すら出さなかった
その禁忌が今破られてアナウンスされたので話題になってる 導き珊瑚LV7でなにをやってもネロミェールがでてこないんですが、歴戦ネロミェールの条件は珊瑚LV7だけですよね?錬金もできないし、、、キリンもまだ一回だけで辛すぎるw初めは延々と珊瑚の敵を倒してましたが今はググったのを参考に龍結晶と導きを行き来してます。かれこれ500ぐらいまわってるけどまだでない、、、 ギルドパレス防具の生産が出ないんですが、コイン取らないと出ないんスかね? >>193
前調べた時に錬金出来ると書いてあったのですが、そもそも導きの錬金にネロミェールだけない状況でして、、、そのときは一度でもネロミェールが出てこないと錬金出来ないのかなと諦めました。
先程導きの錬金を確認しましたが、やはりネロミェールだけない、、、 >>196
マルチ導きでネロ救援参加して痕跡錬金出すのが早いと思う ちなみに森林4荒地2珊瑚7瘴気3溶岩4凍て地5だったかと思います。
荒地は7にして下げたので1でもいいし、森林もガルルガ足はイベントで作成したので上げなくてもよいから1とかのがよいでしょうか? >>197
もうその手しかないですかね。
ネギ、銀レウス、イヴェルカーナに飽きた、、、
珊瑚にきたら一応倒してるのですが。 1のほうが出るキャラ少ないかは少しは確率上がるんじゃ 徹甲装備はとりあえず砲術つけるとして
会心って意味ないんだっけ?
ならKOでも付けようかな ムフェトジーヴァでいくつか質問です
1.完全野良でムフェトを1層の罠に押し込む方向ですが、ある程度のセオリーとかあるんでしょうか?
体感初手蔦が多い気がしてるんですがたまたまですかね?
2.チャアクを担いでいく場合、イシュワルダ武器(属性開放)、ハザク武器、ブラキ武器だとどれがいいでしょうか?
MRが100無いので悉ネル武器は作れません
3.臨界後、胸を殴る場合剣モードだと高さが足りないので斧で殴ることになると思うんですが、
開放1,2じゃ届かず、△ループでは仲間をかちあげるのでうまくやれません。
おとなしく前足殴ってた方がいいんでしょうか・・・ >>177
PS4をお勧めする
何故ならPS5が発売されるから!
アイボも高確率でPS5で動くはず >>191
モンハン wikiで検索して禁忌モンスターの項目読んで貰えたら分かりやすいよ
そんなモンスターにぶっ飛ばし攻撃するハンターって・・・ 退散玉を使ってガチャする方法もある
救難がないか探すのが良さそうだが >>202
1.左足を攻撃して押し込んで蔦ハメ→出た直後に落石ってのが一番効率的
まあ所詮は野良なので知らずに適当に動いてる人も多いけどね
2.ムフェトは全属性同じだけ通るので別に龍にこだわる必要はない
生産なら多分お魚がベストなんじゃないかな
3.チャアクでムフェト行ったことないから参考程度に…
胸と尻尾で味方の居ない方を殴るとか
突進叩きつけ→強化撃ち→突進叩きつけってループもある
まあ無理そうなら足行くしかないね >>201
会心は意味ないから攻撃を盛るといい
徹甲榴弾はライトなら砲術5付けて砲術飯喰って鬼人3種のバフ掛けて
フルチャ3+攻撃1付けてダメージ上限まで出すのがデフォみたいなもの
その上で真業物を付けてKO術なんかは余った枠に付けるぐらいでいいよ
Lv3徹甲榴弾は元々スタン値めちゃくちゃ高いからダメージと継戦力を優先した方が早く終わる
>>202
1、野良に浸透してるかは別としてセオリーはある
ムフェトの最初の立ち位置から見て左後ろ脚を集中的に狙って明るい方の落石近くの蔦にハメる
蔦穴から出る時に落石当てて2回大ダウン取るのが開幕の定石
ムフェトはどこから殴るかによって怯んだときに移動する方向が決まるから
みんなと違う場所から殴って怯ますと押し返してしまうので味方との位置関係を気にするといい
2、榴弾は臨界ブラキの武器がいい、強属性なら生産ならお魚でいいんじゃないの
3、胸はかちあげ除くと抜刀斧と高出力ぐらいしか安定して当たらないだろうし
ダウン時に集中的に狙うんでもいいと思うよ pc版をps4コントローラーで遊んでいるのですが
コントローラーの振動が弱いような気がしますがこんなものなのでしょうか?
また振動を強くする方法があれば教えて下さい 散弾ヘビィ装備で試行錯誤してます。
汎用性の散弾装備を教えて下さい。
現装備でブラキ頭α以外β装備で足だけアルバです。
挑戦と散弾の相性はいいのか?砲術極意が勿体ないがいいのか?徹甲と間違ってないか?
等々散弾装備として合ってるのか考えながら練習してます。
現在スキル構成は
挑戦7 攻撃5 ガード5 体力・属性解放・超心・弱点特効3 防御3 散弾2 守勢2 見切り1です
要るもの要らない物を教えて下さい。 教えて下さい。ムフェト討伐で報酬の覚醒武器を受け取らない場合、覚醒素材になるとと表示されるのですが、具体的には何になるのでしょうか?
武欲しい武器も無くなってきたので素材にしていいものかよく分かりません >>202
理想を言えば、西の蔦にハメれば北西の落石の連続ダウンが狙えるので
(北東の落石は距離があるし、向き変わって少し南にズレても落石届かない)
開幕真南を向いているムフェトの、左足(左手より怯みやすい)を狙うのがセオリーといえばセオリーだけど
野良は意思統一されているわけではないので、理想通りに行かなかった時に臨機応変にリカバリできるかが重要かと >>210
1枠につき大龍光石1個になる
武器受け取ってそのまま素材還元したのと同じだから武器不要なら受け取らなくてOK
(微妙に強化して還元した方がお得的なワザもあるものの手間) 臨海ブラキ無理です
大剣かチャアクで行ってるけど
強すぎる
はやくブラキウム作って激昂ラーヘビィで
徹甲無双するんだ ムフェトやっててダウン時怯み1入ってるのに全員ぶっ飛びました
爆発系の何かかと思います
誰かの樽マクロの暴発でしょうか? >>209
解放3散弾2超会心3 + 出来るだけ会心100%を目指すのがよいかと。マルチは近接と絡むので、ひるみ軽減1あるといい
覚醒武器:5%、カスタム会心:10%として、一例を挙げると
挑戦極意タイプ 弱特3:50%、見切3:15%、挑戦7:20%
龍脈タイプ 弱特3:50%、挑戦5:10%、龍脈:20%、攻撃5:5% (真龍脈はスキルきついので龍脈で)
渾身極意タイプ 弱特1:15%、見切2:10%、渾身5:40%、挑戦7:20%
所有珠にもよるけど、一応上記に加えて、カード性能5、ガード強化付けられる
あと挑戦と相性良いのはクラッチ等で怒らせられるからで武器は関係ないかと >>214
吹っ飛んだという事はガンスの竜撃砲かヘビイの拡散弾かな
爆弾っぽかったら拡散弾だと思う ムフェトジーヴァの仕組みがよくわからないんですが
体力は集会所全体で共通ですか?
それとも4人しかいなくても普通に2回くらいで討伐できますか? ネコの生命保険の出し方は分かるのですが
ネコの報奨金保険を確定で出す方法は
ありますでしょうか? >>219
ひとつの集会所全員で共有
装備と立ち回りができていれば4人だけで1戦討伐もできるけど、
慣れてない人なら人集めて2回で討伐が一般的 >>219
>>221
すまん体力はクエストごとに固有だ
部位破壊等でポイントが溜まっていき、各階層のレベルが上がって次のクエストで楽になるようになってる(これが全員で共有) >>219
ざっくりいうと体力を回復するエネルギーが各階層ごとにあってそれが共通
厳密に言うなら地脈エネルギーってのがあって、地脈吸収や敵視、龍封力による怯みで減らすことができる
1クエスト中に減らすことができるエネルギーには上限があって(≠集会所で見れるエネルギー)、アナウンスで枯渇しましたって出たら階層移動→討伐という流れ
4人でも討伐可能だが報酬のことを考えると8人で回すと良い >>220
報酬金は日替わりスキルなので確定では出ません
日替わり枠で出ている場合は気まぐれ定食で多少出しやすくはなりますが、運次第ですね >>216
ありがとうございます、会心100が必要なのは知りませんでした。スキル構成考えて早速試してみます。 >>224
報奨金保険飯について、ありがとうございました! >>206-207,211
ありがとうございます、追加でひとつ確認したいんですが、左足をひるませると蔦側に行くんですか?
ひるませた時、ひるませた人から遠ざかるように移動すると思ってたんですが、部位ごとに方角は固定ということでしょうか? >>227
ひるませた人から遠ざかるって言うと語弊があるな
ひるませた部位と反対の方向
後ろ足を狙うのは怯みやすいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています