【MHW】片手剣スレ Part79
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part78
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1595771474/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured エェ(´д`)ェエ工はそこそこの火力出つつ死ににくいから導きでセミやる時に重宝してる
と思ったら誤爆か ああでもムエムエ型なら耐性120に属性強化6盛ればフルムフェトの属性超えるか
任意の耐性III珠かエ脚+防御III珠付けて野菜飯食えば達成できるから双剣だと採用されているかもしれない >>79
属性変換は龍脈と違って素の属性値上げるから属性強化4以上の乗算補正乗るってメリットはあるんだよな エスカはムエムエ+野菜飯にすれば同条件(傷あり100%)のフルムフェトよりも属性値高くなるぞ
片手で採用する必要はないと思うけど 片手だと野菜飯で属性+30(40)するより肉飯で攻撃+15した方が旋回ですら期待値高くなるから仕方ないね・・・ 防御珠1つで氷と龍を20以上に持っていけるからアルバにはラララエエ着ていく Wストーリー プケプ剣で良くね?
W終盤 ナンニデモジョー剣で良くね?
IBストーリー プケプ剣で良くね?
IB終盤 ナンニデモネギで良くね?
ムフェト解禁 物理覚醒武器で良くね?
大体毒と物理しかなくね? 覚醒爆破って結構他武器とかぶるんだけど、耐性とか考えたら覚醒読を物理盛りにしたほうがいいんかな? ワールドの頃は無属性強化もまだ息をしてたね
って結局物理じゃねーか 無撃珠はしんだんだもういない
今の皇金or覚醒環境だと1.1倍に戻しても赦されるような気もするが 無印とは環境が違いすぎるからない
古龍オンラインじゃないから龍封大微妙だし超会心3固定で会心盛るのが大正義な環境だからマイナス会心も逆風
IBのムフェト前は普通にネギ以外も使われてたし >>99
ネギかルナの攻撃力高いどちらかじゃなかったっけ?
ネギの方が切れ味補助が要らないから強かったってだけで結局物理だった気がする >>100
無印と違ってステータス属性上限が下限なし1.3倍から下限+150の1.6倍になったから
ムフェト前のJR産廃時期で火力追求するなら普通に属性盛りもありだったよ
フェイタルほど攻撃力の差がない+切れ味補正差で1.1倍とかもないから
普通にカーナにはプラチナムドーン担いだりしてた 覚醒武器が来る前はそれなりにバランス取れてたよな
今のフェイタルポジは臨界ブラキ剣かな
上でも言われてるように役割が少し違うけど 今も冰気を例外にするなら皇金が有効な相手そこそこいるしバランス悪いわけじゃないけどな
まあ覚醒爆破かブラキ剣でいい相手ができた上に
皇金でもJRチャンスはJRした方がDPS高くなるバランスだから
属性がかなり通る相手にしか属性遊びの機会はなくなったが ことネギにいつJR当てればいいの・・・
翻弄されてしまうんだが 自分はフェイタルよりナナゼノやナナナナ派だったな
フェイタルの尖った性能は嫌いじゃないけど >>104
ダウンと不倶戴天
特に不倶戴天に丁寧なJR入れると終わった直後にフィニッシュから頭ダウン取れて
追加コンボで次の不倶戴天誘発するループで大幅短縮に繋がる >>104
108に加えるとたち上がってウオオオってなって左右どっちかに棘飛ばすやつは腕が上がってる方に飛ばすから下がってる方に歩いていって、飛び降りた方にJRすればええよってこと
頭とかに当てればそのまま怯みダウンとれたりするよ さてベリオ特殊も来たことだしKO極意打撃片手のスキル構成でも考えるか 抜刀力は使ってみたいんけど挑戦者極意を切らなきゃなのがなー
あと納刀からバクステ始動のJR初段にはスキル乗らないし、かといって抜刀斬りから入ったらゲージ無駄にするし絶妙に噛み合わない…
誰か上手い使い方考えてくれ 正直抜刀の仕様分かってないけど納刀からバクステってガード挟んでる時点で抜刀判定消えるよね?
だから抜刀力なんて無いものとしてKO極意だけ使わせてもらおうかなと マルチで他にタゲが行った後に突進斬りでチマチマ気絶値溜める位しか
乗りの時に頭殴りまくってフィニッシュの時に強打羽織ってひたすら突進コロリン連発で上手くピヨってくれたらいいな(弱気
まぁそんな事する位ならJRで殴れって話だけども KO極意まで発動させるのかなーり重いんだよなぁ
結局やるにしてもコスパのいいKO1でいいじゃんって思っちゃう ところで抜刀力の気絶値ってどんなものなの?確か盾は15、15、30でFB着地で30だったような気がしたけども 頭に突進斬りやっても結局他の人がスタン取ってしまって
貢献してる感じか全くしないんだろうなぁ 片手剣で抜刀力で気絶するまでティガの頭殴ったらピヨるまで15回位って書いてあった
ソロでの値らしい
は? とりあえず抗菌麻痺に達人芸+抜刀力で闘技場5体クエ試し斬りに行ってみた
意識して突進斬りを頭に入れればジンオウガ以外は麻痺2回+スタン1回の拘束が出来た
クラッチ攻撃に抜刀力が乗るのが結構使いやすいけどマルチじゃスタン取るの難しそうかな
タイムはご察しくださいとしか まあ片手の突進斬りのスタン値なんてそんなもんだろ…
もしJRの一撃目に乗れば少しは違ったんだろうが >>118
試しにベリオ頭被って皆のアイドルバフバロ君に突進斬りしてみたが
気絶の蓄積値は20だな
ちなみに初回の要求量が115で2回目は201だ
意識したら気絶させられるかな、程度 普通のムフェトやカブカブに強打滑空つかって乗りスタン麻痺絡めた方が強そう(小声) クラッチ攻撃も初段しか抜刀乗らないからなあ
狙撃龍弾ヘビィのクラッチ攻撃は抜刀と相性いいらしいけどボウガンにスタン乗るのやら 他の人も言ってるけどスタン取りたいなら乗りやスリンガーでスタン値溜められるし、他のシリーズスキル削って入れる価値は無いな
突進斬りでスタン取ると気持ちいいから物好きはお試しあれ スタン値の減衰ある関係で減衰させる間もなく瞬間的にスタン値蓄積できる手段の有用性高すぎてなあ
減衰させないようにコンスタントに抜刀スタン蓄積できるのはいいんだけどそれ以外のチマチマ蓄積する手段もイマイチすぎて・・・ >>120
渋いな
昔はもっと使いやすかったように思ったけど フィニッシュキャンセル?とか言うの結構便利じゃない?
マルチでやったらモンスターがはあはあしてる間に味方がボコボコにしてくれてた
ダウンしてからまたボコボコにw 冰気装備の相方ってまだブラキか?
エスカド来たしそっちに移ったけど、火力的には挑戦者のままのが良かったかな… JRする以上どうあがいても物理伸ばす方が強いし無傷極意でもない限りブラキのままだろうなと マスタードラケンは来ないの?
カイザーは力の解放やら爆破強化やら要らないスキルが多いんじゃ 逆に何がどう転んだらマスタードラケンなんか来ると思えるんだ 今は剛刃研磨付けてキレアジで研磨していく時代やで。龍紋、エスカ、極意各種とか強いSSもW時代より増えた というか覚醒武器なら剛刃するまでもなく白長いからどうとでもなる 超会心極意とかいう出した瞬間人権待ったなしの極意
絶対出なさそう 4部位必須かつ激渋スロットでなかったことになる可能性もある 超会心の極意で会心率200%で攻撃力200%だな
会心率100%以下なら通常の超会心で オルムングKO極意で使うしか無いかと思ったけど
KO術のスキル自体がめちゃめちゃ重くてKO極意付けるなら腕と脚をαで着るのがほぼ必須になるから全然スキル盛れねえ
βのパーツ単体で見るとどこもかなり強いのでシリーズスキル関係ない部位のグッドスタッフで使うのが一番適してるような気がする そうするとブラキウムβで挑戦者極意つければ良くねってなりがちなのがなぁ ブラキカブカカブが強すぎる
これとフルムフェト以上に汎用性ある装備なんてもう出てこないだろうな(チラチラ 元祖裂傷使いでもあるセルレギオス君が来たら
きっと切れ味修復に加えて傷付け関連の効果も付くシリーズスキル引っ提げてくるさ カブカカブって冰気使えないやつの妥協なんだが
火力劣ってるのに使う意味がない 汎用性って言ってるが
隙もわからない初見のモンスターにも氷気装備で行っちゃう人かな? 片手剣ってヘビィボウガンの劣化でしょ?
火力が劣ってるのに使う意味がない
普段はムフェト一式かマムタロト一式で遊んでるわ うちの場合初見だろうがナンニデモ冰気だな
絶対火力出てねぇ 冰気も使うけど基本カブカカブかフルムフェト使うことが多いなぁ
JRねじ込む立ち回りより基本旋回ループで張り付いてチャンス時にJR入れる立ち回りの方が好き JRの火力が凄いのは分かるけどなんか片手剣って感じがしなくてなあ
ワールドのFBの時も同じ事言ってた気がするからまあ俺が老害なんだろうな
旋回ループや刃薬は割とすんなり受け入れられたんだが そういえば俺もワールドの時にTA勢がFB主体にしてるの見ながらずっと旋回ループだったわ
スキが少なくて相手の攻撃ギリギリまで斬ってる動きが好きだからJRやFBはメインに据えたくない感 >>158
普通に行きますわ
隙分からんいうてもJR中に回避できんだからどうとでもなるわ
カブカカブって尖ったところも無く全てにおいて妥協の産物って感じだから片手渡りが操作に慣れるまで使うくらいしか許されないだろ 初見のモンスター相手にJR中も全攻撃フレーム回避余裕のプロハンさんぱねーっす
当然スキルカツカツな氷気装備に回避性能なんてつけないだろうし流石っすわ
アルバも初見氷気装備でクリア余裕だったんだろうなぁ 結局相手によるとしか言えん
様子見とか回復のために納刀ダッシュ多用する初心者は何相手にしても冰気の方が火力が出るように思える
ただ珠枠少ないから生存スキル盛れないし難しいところだけどな しばらくは平和だったがまた殺伐としたスレに戻りつつあるな 近接使ってる時点で縛りプレイなんだから各々好きにしたら良い 冰気でもカブカカブに近いぐらい火力スキル盛れるようになったし自分もずっと冰気だな
冰気使わない場合でもキレアジ剛刃研磨だからカブカカブは完全に使わなくなった カブカカブって本当に妥協の産物だしブラキ武器が強すぎるとか言ってる時点でカジュアル層か
言葉通じないのは仕方なかった 俺はもう戦闘中に砥石使うのが耐えられないからずっとカイザーブラキだわ
TAじゃないし火力より快適さのが大事 別に効率だけ求めるのも、快適さ求めるのも個人の自由なんだからこの手の話題は旋回ループするだけ そうだね
人によってプレイスタイルも違うし本人の性能と相談して自分で決めれば良いと思うよ
特に回避性能とか冰気とかは好みが分かれるだろうし >>174
ブラキ武器が強すぎるとは言ってないんだが…盲目か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています