MHWの質問に全力で答えるスレ107
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ106
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1594416691/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今アイボーを始めたての所なのですが、バウンティや闘技場クエ開放の関係でほぼ脳死でほとんど捕獲で終わらせています
討伐指定の時のみ討伐しているのですが、捕獲だけで大半を済ませることが後々何かしらの不都合につながったりはしないでしょうか? ないよ
討伐でしか手に入らない素材はない
部位破壊までダメージ届いてないと欲しい素材が出ない事はあるが 徹甲ライト(覚醒水)、徹甲ヘビィ(獣神)のそれぞれかね長所短所、比較評価を教えて下さい。 アンイシュワルダの地面を流砂に変える攻撃?って足元取られて動きが悪くなるんですが影響を無効化とか緩和できるスキルありませんか?
これでたまに足元取られてやられてしまうんで… 祭でセリエナ集会所がチカチカするのウザいんだが、照明の色固定する方法はないですか?
アステラ行くしかない? パッション着てジェスチャーした時の羽根が散るエフェクトって
他人がジェスチャーした時のも見える? >>281 >>283
なるほど参考になります!
助かりました有り難う御座います! イベクエのキレアジクエにてドスキレアジが湧いてないことってあるんでしょうか?
自分は100回程度回したくらいですが見つけづらいことはあっても湧いてないなんてことは1回もありませんでした
フレンドに湧いてないことがある、自分がそう感じてるし○○さんも湧いてないことがあると言ってるから間違いないと言い張ってる人がいて扱いに困っています >>247 >>257
レスありがとう。カブカカブばかりひっかかるのはむしろ、同等以上となると
ムフェトとかアルバトリオンがどうしても絡んでくるのね...倒す自信がないなぁ。
ムフェトは今居ないし。アルバトリオンは倒せなくても追い剥ぎや部位破壊で
素材取れるらしいからそれで何とか頑張ってみるかな。ムフェトや後そうだ、
マムも同様の方法で素材取って装備作れるのかしら >>286
絶対とは言い切れないけど恐らく無い
ヒレ400枚集めたけど居なかった事は一度も無いから
むしろ稀に2匹居ることもある >>286
間違ってるかもしれませんが
ホストの時は必ず2匹いる
でもジョインの場合は、1匹しかいない事がある
って思ってます >>286
そんなに周回してないけどいなかった事ないな
でも100%いるとは断言できないし超低確率でいない場合があるのかもしれない
フレンドさんの言い分をムキになって否定せず、そういう事もあるかねもで流せばいいのでは? >>279
徹甲ライト(覚醒水):
上限ダメがヘビィに比べ低い(逆に言えばスキル枠に余裕あり)。
Lv2が速射対応してるため、運用次第ではLv3徹甲の弾持ちがいい。
回避装填ができる。
機動力が高い。
麻痺睡眠Lv2が撃てるので、サポガンとしてのポテンシャルも高い。
真業物と砲術極意の両立が可能。
徹甲ヘビィ(獣神)
上限ダメがライトに比べ高い(火力スキルにスキル枠が持ってかれるデメリットあり)。
リロードは単発自動装填。
機動力が低い(シールドでカバー)
扱い安さで言えば、機動力の高いライトに軍配が上がる。水ライトは状態異常弾での拘束力もあるし、機動力あるから動かれても頭狙いやすいので、マルチでも強力。
徹甲ヘビィは火力はあるが、機動力がないので、あまり動かない敵とか、必ずしも頭に打ち込まなくてもいい敵U有効。ソロでは常にモンスターのヘイトが向いてくれるからやりやすい。
あと、基本的に徹甲は火力は控えめ。なので、特に散弾や貫通を有効活用できるヘビィは徹甲意外を主軸にしたほうが火力は高い。 沼渡は移動速度が下がらなくなるだけで振動は防げないぞ 散弾珠を狙う場合、ヴォルガノスと鳴神はどちらが効率いいですか? >>294
若干鳴神が効率良いかも
周回速度は我が名、報酬の質は鳴神って具合
レア10以上で欲しい珠があるなら鳴神をオススメする >>295
ありがとうございます
このまま鳴神を続けたいと思います
100週程してますが、貫通も散弾も出てないのは珍しい事ではないんですよね? >>292
単発自動装填だったか?
獣神の一番のメリットはPスキル不要でどんな敵でも脳死周回できること >>294
今なら導きで炭坑夫になって蒸気分回して銀チケから狙うっていう選択肢もあるぞ。散弾貫通とかの弾系は出やすい印象がある。 多数のご回答ありがとうございました
そうですね、そういうこともあるかもねといったスタンスでいようと思います >>298
あぁ
単発自動装填は金獅子のほうだったか。
最近はめっきり徹甲ヘビィ使ってないから忘れてた。申し訳ない。 >>286
ふーん
俺はないけどね
でいいんじゃないか
>>287
普通にカブカカブにするか
カレカカガ、カマ(マッスル)カカガでとかにして挑戦無くして攻撃7までもる感じでいいよ
操虫棍で達人芸切るのはおすすめしない
ケアができるなら別だけど
率直にいってPSと知識そこまであるように見えないから背伸びせず盛りたい生存スキル持って後は火力にふるかんじでいいよ >>300
亀で解決後で申し訳ないけど、ドスキレアジは100%2匹出現するぞ。
1200枚集めた俺が言うんだから間違いない。マルチの場合は知らないけど
。 >>297
このスレのテンプレにやや反するけど少しは自分で調べよう
全部回答者にぶん投げると
一から説明するの手間だからレス付きにくいよ
とくに物理弾ガンナーは人によって結構防具変わるし
基本的にガ性は必要、ガ強は必要なモンスには必要
おすすめは覚醒狙撃>ベニカガチフルカスタム >>297
オススメは覚醒狙撃か持ってなきゃベニカガチ
ガ性ガ強はモンスターによる。そもそも積み込むシールド枚数にもよる。慣れた人なら積まずに火力につぎ込む選択肢もある。
ガ性ガ強に関しては、モンハンで最強の武器なんですか?^q^
レベルの質問ってことは理解しよう。 >>291
未だにこれ勘違いしてる奴いるんだな
嘘に騙されないように気を付けろ >>296
0.6%とかそういう世界なのでなんら不思議ではない
頑張ってくれ >>307
別に嘘ってわけじゃないだろ
元の質問が足元取られるっていう曖昧な表現なんだから砂場のことなのか振動のことなのかわからん 普通はまず自分で調べるんだよな
それであれ?って疑問を聞いてみたり
ゆうた、りゅうたってのはこれだから ttps://www.youtube.com/watch?v=OE0Lpy-ddxU
こういう動画で、アルバトリオンの氷でめっちゃへってるのに
殴ってるともりもり回復してるのって回復カスタムでしょうか?
殴るとムフェト装備?で少し減ってるのにその分回復してるようにも見える・・・
回復カスタムってもしかしていいものだったりします? >>286
最近、どこかで見た
初期キャンプからスタートすれば必ず2匹いる
魚のいる方のキャンプスタートだと片方がいない
らしい >>311
TAでもない限り回カス1は必須に近いよ >>312
>>314
ハチミツたりなくなるような自分にはおすすめのカスタムっぽいですね
MR100まであげてつけてみます 臨海ブラキって水ライトか氷ライトどっちの方が楽ですかね? 闘技で太刀を使ってみたんですが
ゲージ溜めて色を赤にする
敵の攻撃をみきり斬り
チャンスは突いて上からぶっさす技を使う
簡単に言うとこんな感じだと思うんですが
特殊納刀した後の2種類の技はどんな時使うんですか? >>316
水の徹甲榴弾運用かな
人によっては覚醒氷かアルドミナの属性弾運用の方が楽 そもそも覚醒氷ライトが氷結弾の最適解じゃないんでね
睡眠麻痺撃てる覚醒水ライトで真弾丸節約付けて徹甲運用の方が楽だと思うよ 導きの地 オール7はどうやるのが楽なんでしょうか? >>317
特殊納刀から普通に2回斬りつける方が基本になるけどこれをすることによってゲージが徐々に上がる
色じゃなくメーターの方ね
見切りはメーターが少しでも貯まってないと出来ないし大回転まで持っていくのもメーター最大近くまで必要になるから後の展開とゲージ管理が楽になる
もう一方の居合抜刀鬼人斬りはカウンター攻撃
特殊納刀した時に攻撃が来たら使えば無傷で攻撃できる
タイミングが合ってればゲージの消費も無い
合ってなくても発動はするけどゲージが1段階下がる
>>320
どうやっても楽ではない修羅の道
7の地帯でモンスター6000体くらい狩らなければならない >>318
>>319
徹甲弾ですか…
装備はどんな感じにすればいいですかね? 今来てるイベクエのレア環境生物確定出現って
キンセンザル、フワフワクイナ、イキサキゲッコー以外に何かありますか? >>321
6000体とは現実的ではないですね・・・オール7は諦めるのが良さそうですね。
現在3箇所を7にしてるですが、もう1箇所だけ7にしたい所なのですがその場合は何匹ぐらい狩ればいいですかね? >>324
それでも1000以上必要になってくる
正直必要に応じて上げたり下げたりする方が楽かな >>322
水ライトに覚醒スキル迅竜の真髄付けて(他は攻撃)
装備はナルガ2部位(覚醒スキルで1部位補えるので計3部位で真弾丸節約発動)
ゾラマグナ3部位で砲術極意発動
臨界ブラキ対策としては耐爆3は欲しいかな 導きの竜骨/結晶が欲しい場合は3回法にすべき?
燃石炭には特にこだわりがないんですが、
普通に掘って確定ボーナスを得た方がいいのか、
毎回5%の割合で貰える3回法に賭けた方がいいのか、
どっちの方が効率いいんですかね? 一応聞きたいのだが、ライトボウガンのカスタム強化の属性強化ってちゃんと属性弾乗ってるよね?
もしかして近接武器のような武器自体に付属する属性しか強化されないとかないよね? >>328
自己解決
カスタム強化の説明欄に書いてました クシャ狩るのめんどいから導き用壁ドン装備作りたいんだが
皇金爆鱗てムフェト一式とムアムアムとゴルルナどれいいかわかる?
装衣は化合使う予定 >>327
回る箇所による
一つのエリアしか入らない場合は普通に掘ったほうがいい
複数エリアのがほしいなら三回方 ラスボス倒したんですが
導きの地は安易に団長の依頼受けて地域開放しないほうが
森林上げやすいんでしょうか? >>331
満遍なく集めるなら赤で固定しろってことね
ありがとうございます >>286
最初、初期キャンプスタートで小動物がいるいかにもここで釣ってくださいって岩で釣ってたときは次の中央キャンプにいないことがけっこうあった
ので、最近は初期キャンプに一番近い場所から遠投するようにしたら中央キャンプもいるようになった
遠投して釣ったときの両手広げて受け取るモーションが好き! >>332
氷雪と溶岩を解放すると導きで野良湧きする場所が増える分狙った場所を上げるのがめんどくさくなる
今は呼び出す為の特殊痕跡を錬金できる様になったから多少楽になったよ
あと複数の場所に湧くモンスの場合、複数の地帯レベルの経験値溜まるから調整がめんどくなる場合がある 片手剣に属性強化ってイマイチなんですか?結構手数あるのに >>336
フォールバッシュやジャストラッシュがあまり属性の強くないモーションなだけだったはず
旋回ループで立ち回るなら皇金武器で属性押しも悪くないよ マスターランクだと敵が硬くてマルチでも20分ぐらいかかって疲れるのですが、これはこういうものなんですか? >>338
傷付けや壁ドンを使わなかったり
火力スキルを積んでないとそんなもん
そこら辺ちゃんとやってれば半分で終わる
マルチは他の面子にもよるけど >>340
いま高級食事券をたくさん集めようと思ったらティガがいいのか3かい方法して蒸気ガチャするのとどちらがいいのでしょうか?それとも他にもっといいのありますか? >>341
蒸気ガチャのほうが遥かに時間辺りのパフォーマンスが高いよ
10倍にして回しまくったほうがいい 鎧玉?が枯渇してしまいました。何で集めるのが1番いいのでしょうか。 >>343
1日1回は蒸気回してまめにバウンティもこなしつつバゼルのイベクエ回す >>344
バゼルのイベクエですか。ありがとうございます周回してきます。 お食事券も鎧玉も蒸気を回せ
導き炭鉱ツアーが一番の近道 導きの三回法はリアフレが勝手に入ってきて上限まで採掘したらゲージリセットされますか? >>321
ありがとうございます
特殊納刀から抜刀でゲージ上げ
大回転当てて
また特殊納刀からあててゲージあげって感じですね
赤まで上げて兜割りですね
昔はどの武器も単純だったけど
今は色々あって覚えるのが大変 >>275
寧ろ捕獲指定クエスト多数あるから捕獲で良い。 少し久しぶりにやったら装備マイセットの挑戦の護石が外れていたのですがバグみたいなのありました? 導きの地についてですが
時間経過で立ち去ったモンスターと入れ替わりで同じ種類のモンスターが出現する事はありますか?
ここ数日で、戦闘状態に入ってから遠くに離れて放置したツィツィヤックで2回起きたのですが
今まで見たことがなくて気になりました(入れ替わった個体は次の交代で別のモンスターになりました)
その2回のツィツィヤックですが、記憶が確かなら自分からは襲いかかってこないはずなのに
こちらから一切攻撃をせずに視界に入っただけで戦闘状態になったり何かがおかしかった気がします
そこまで困らない話ですが、勘違いなのか偶然なのかバグってるのかが気になったので質問します >>352
少なくとも、倒して死体が消えた直後に同じ奴が来たことはあります
同様に立ち去った場合でも起こりうるのではないかと思います >>353
回答ありがとうございます
だとするとたまたま今まで起きたことがなかっただけで
更にたまたまそれが立て続けに同じモンスターで起きただけみたいですね 導きで調査報告したらそのたびに探検隊とかのカウントは1カウントってことでよろしいでしょうか? 3回法でEXパッション一式を使用しようと思うのですが、おすすめの珠はありますか? >>357
いいえ
マップ移動しないと調査隊と植生は動かない >>359
一応実験的に一回報告してトータルで何頭か狩ったら2進んでたんですが
時間で50分超えると進むとかあるんですかね?
見間違いですかね? 質問です
MHWIですが攻略wikiに紹介されてる下位★5の闘技場レイギエナが未だに出てきません
wikiでは★5のレイギエナ任務クエクリアかつレイギエナ捕獲となってますが、
レイギエナ捕獲しても、念のため任務クエレイギエナの救難に入って捕獲しても闘技場クエが出てこない
どうすれば闘技場レイギエナ出てくるの? >>361
下位のページを見てない
一度その特殊闘技場クエをクリアしてる
のどちらかでは?
特殊闘技場クエは一度クリアするとその後はランダム発生になる >>362
下位のページは見てます
てことはランダムなんですね
気長にやりますわ
ありがとうございます 続けて質問なんですが、
YouTube見てると人気YouTuberで操虫棍使ってる人って少ないような気がします
操作のややこしそうなチャアクはよく見かけるのに
今は太刀メインに使ってる初心者なんですが、そろそろ次の武器に手を出そうと思っていますが操虫棍はハードル高いんですか?
それとも操虫棍は強くない? >>364
弱くはないけど傷付け圧倒的弱者だから色々しんどい部分はあると思う >>364
操作自体は複雑ではないけどまともに火力出すなら猟虫強化、エキス維持が必須、かつ虫が与えるダメージがかなり大きいから虫を遊ばせずに印弾を弱点に当てとく必要があるから忙しい武器ではある
あとは虫の属性揃える必要があるし、傷付けがめんどいってのもある
チャアクは上手い人が使えばターン制みたいに攻防がはっきりしてるし、超高出力みたいな大技があるから見ても使っても派手で楽しい
ただ虫だけでもソロで臨界ブラキとか激ラーとか金銀あたり倒せるからはじめても損はないと思うよ >>364
まずYoutuberが情報ソースは当てにならない
有名YouTuberとかいう人でも下手くそな人たくさんいるしそいつらが使ってるからと言って強いとか弱いとかないから
それに操虫棍はめちゃくちゃ上手いトッププレイヤーで動画上げてる人いる
その上で操虫棍は快適性は抜群だがお手軽で高火力出せる武器では無いよ
まずバッタなど目に見えた地雷行動が複数あるからまずそれを把握しなければならない
儀式必要で接敵からすぐに攻撃出来ない
戦闘中複数の管理しなければならないものがある
どの主力技も軸ズレと大振りで狙った部位に定点コンボが難しい
切れ味消費トップ
そして何より一番のデメリットである傷付け最弱の3回組
などなどけっこう癖のある武器種だが長くなったので省くけど他武器種に無いメリットもたくさんあって傷付け以外の快適性はかなり高い
何をもって強いと言ってるのか分からないがどの武器種でも極めれば強いし
初心者が簡単に高火力・強敵を短時間クリア出来るかという話ならそういう武器種では無いよ >>364
他の人が詳しく語っているので簡単に
戦う前の儀式が大変というか面倒 ありがとうございます
操虫棍は上級者向け武器、クセのある武器なのですね
虫のことも覚えなきゃならんし、
今知ったんですが仲間転ばしを気遣わなきゃならなそうだし…
スタイリッシュでカッコいいから始めてみますが、気長にやってみますわ >>364
上でも書かれてるが傷つけがゴミ
それにいわゆる必殺モーション(乱舞真溜めJR兜割り)みたいなのもないからダウン中DPSも高くない
とはいえダメージソースのジャンプ派生の急襲が攻撃かわしたり距離詰めるのに使えるうえに飛円も謎に仲間こかすけどコンボ2つ目で出せるから使いやすいよ >>287
被弾しても平気なエゴエゴエにすれば良いよ
上ヒレ剛刃や業物運用で クラッチクローを使って全く同じ部位に二人以上張り付くことは可能なのでしょうか?
例えば開幕接敵直後に2回組はぶっ飛ばし、1回組は頭に傷付けを同時にできますか? >>372
同じ「場所」は不可能ですが、同じ「部位」であれば可能な場合があります
例えば、ほとんどのモンスターの頭部は左側と右側に別々にクラッチすることができます
もちろん、2人とも右側にクラッチしようとすれば片方が落ちます 上位イビルジョーの金冠は探索で出ますか?
Xbox版なので救済クエがありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています