【MHW】モンスターハンター:ワールド HR2073
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https://krsw.5ch.net/ghard/
■発売日:2018年1月26日
■希望小売価格:通常版(パッケージ) 8,890円+税 通常版(DL) 8,305円+税
デジタルデラックス(DL) 9,241円+税 コレクターズ・エディション 15,980円+税
■対応ハード:PS4・PS4Pro XboxOne(※) PC (※海外のみ)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・公式Twitter
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・モンスターハンターシリーズ
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◆関連スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ106
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594416691/
◆前スレ
【MHW】モンスターハンター:ワールド HR2072
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594553809/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>383
どうせ居合い切刃とか使えてないんでしょ? >>399
ほんこれ
ローカルのやり方知らない任務難民ホストは可哀想だわ イベクエも任務も失敗したことほぼないし角折れないのもほぼない アルバライトって最初は強いって思うんだけど、慣れてくるとマジで邪魔でいらん
ライト強い勢はライト4人で固まってろよ >>342
極ソロは何回かやったけど結局25分切れなかったしアルバソロも未だに2乙15分かかるんだがw
真のプロパンと呼べるのは無印極ソロで20分切れた猛者かアルバ10分切れる人だけな感想だわ >>400
必要ではないいてもいいだけ
他武器でいい ちゃんと飛んだ瞬間転身来て墜落させるような慣れてる連中集まったらいいけどな
けど実際は落とさないで空中で暴れるアルバと戯れてる近接も多いし >>401
太刀を難しい武器って言いたいんだろうけど片手とかの方がずっとむずいと思う 開幕弱点属性担いでるホストのところ入って、出発前に他面子確認してダメそうなら抜ければ良い。 アルドミナがいたら龍
いなかったらアルドミナ
これで成功余裕だはw ソロ20分かかるからマルチ行くと、
だいたい成功率50%, 成功時タイム15min
一人でやった方が早い… >>373 >>374
研いでるとたいていブレスで追撃してくるからわかる。ダメージないわけでもなさそうだしよかったわ
ブラキの時みたいにダメージないのに罠ハメしてる痛い人みたいになってそうで心配だったわw アルバライトは火炎弾運用でワンチャンあるか?
担ぐ相手がいない問題はさておき ジャッジメントより攻撃で乙って失敗するパターンのが多いな >>411
外人のTAってペアでやってたりするから価値ないんだよね
TAってソロでやるもんでしょ >>410
論点ずらしてw
太刀がそんなに簡単と言ってる人は居合い切刃使えてるのかって話。
ちなみな太刀もら片手も使ってる。 俺はアルバまでが長すぎてモンハン離れてたから勘を取り戻すまで苦労したわ
野良が魔鏡なのはみんなそうだったんじゃね〜かな >>410
ぶっちゃけ片手は簡単よ
IBになってからは太刀の方が立ち回り難しいと思う >>414
そんな失敗するかね
俺のあいすぼーんだとだいたい成功するんやが エスカトン抑制ができないってケースより
なぎ払いオレンジゲロと飛び上がり各種ゲロ龍属性ドーンでお亡くなりになって終了パターンの方が多い気がしる
空中龍属性ドーンは狙われてるひとが他の味方の方に走ってって二人揃って乙みたいなのも結構見る 片手難しいか?操作は複雑っちゃ複雑だがクラッチアッパーとJRやるだけだぞ 太刀はただ当てるだけなら簡単
派手な兜割もある
動画で見てると見切りまくって動画映えもする
使いたくなる気持ちはわかる >>424
カメラコントロールが難しいかな
リーチが短い武器は苦手やわ >>422
する
少なくとも昨日の晩はそうだった
4~5戦分ギルカ送りつけて分析したんだが、討伐数1~3くらいの奴がバタバタ死ぬ傾向にあった ライトに撃たれて被弾する事多いから野良アルバ怯み無効欲しくなるわ 落雷中のクロー対策とやらの仕様が謎だのお
転身着てクラッチすると装衣まで一瞬で剥がされるから多段ダメージ判定でもあるのかと思ったら装衣なしの時にクラッチしても振り落とされるだけで特にダメージ無し
回避の装衣とか他の装衣でクラッチした時は装衣も剥がれないしやっぱダメージも貰わないんだよなあ
転身のみ強制剥がしってことか??🤔 >>430
龍活性前のぶっ飛ばしは地雷!みたいなことデカイ声で喚いてるガイジがいるけど
やらなくても龍活性までに怒るし、龍活性中に怒り静まるからぶっ飛ばせるならぶっ飛ばした方が良い。 >>421
そうなんかね
シリーズずっと太刀ばかり使ってなかったから片手にはなかなか慣れないわ
バクステで回避とかできたら気持ちいいんだろうけど アルバに麻痺双剣ってあり?
抑制を他に任せる感じでひたすら拘束狙うのがコンセプトなんやけど >>435
単に少ダメージぶっ飛ばしの連続判定じゃないの マムガチャ改善してくれ
テーブル固定なのに全部出る前に余裕でダブる設定にしてるのおかしいだろ やっぱミラボレアスのほうが格上なんやねアルバより
もし今後ミラボレアス出たらだけど出るっしょ 龍属性爆発と執拗に狙われた時の起き攻めなどで死んでしまう
ムフェト武器もライトぐらいしかまともなのないしマム全然やってないから武器なくて辛いな
生産武器で行っていいんだろうか JRとクラッチアッパーするだけなら簡単だけどコンボ中にバクステ回避しながらJR2発目まで入れたり弱点に張り付いたりしようとすると相当難しいし野良じゃそのレベルの片手はまあ見ない >>439
弓とかボウガンでいいんじゃないかな……いうてかかるの数回だし ガード斬り暴発が恥ずかしすぎるからマルチで片手剣は使いたく無い 最高位の古龍であんなイカつい見た目しといて斬打肉質プニプニなの笑える
設定とかイメージよりガンナー対策を優先した結果だろうけどホント調整センスねえわ レイトウマグロ最後まで強化してないわ
まさかこんな所で使い道が出てくるとはおもわなんだ ダウン中のモンスにいち早く駆けつけて頭の目の前で振り向きガード斬りしてみんなが横を通り過ぎて行くの本当恥ずかしい 片手ソロでアルバやると頭割る時がドキドキするわ
置き攻めっぽくなるから自分を信じれなくなった時がやばい >>434
武器はムフェトでいいよ抗菌だからめちゃくちゃ変わるってわけでもない
さっさと慣れて手数当てれば属性を上げる必要がどんどん薄れていく。マルチだと上げたほうが
安定するけどね >>449
JR途中止めがやたら高尚なテク扱いされてるけど、JRのダメージは最終段に集中してるし、
中断する時に回避モーション挟む都合上普通にバクステから旋回ループしても変わらんがな
バクステ回避だけできればいい >>437
だよね
ってか開幕壁ドン怒り状態もっていけたら龍属性変化時にはちょうどいい感じで怒り解除されてんだよね 片手の全派生覚えた時のこの武器完璧過ぎ感は好き
4gのチャアク使ってるときみたい 片手剣なんてジャンプ切りから△連打してたら良い時代しか知らない(´・ω・`) >>425
念のために言うけど、受注キャンセルだから俺が抜けたあと他の奴が入れるよ。
その数秒〜十数秒が許せないならすまない。 ガンス一筋だったのを無理して双剣でアルバ狩ってクソみたいなタイムで頑張ってると開発が憎くなってくる
ガンスならもっと早く楽に楽しく狩れたろうになぁ
なんでこんなひどいことするかなぁ >>448
行動パターンとシステムを覚えておけば武器は普通でも これ結局龍じゃない時部位破壊値頭に入ってないよね多分? アルバ飽きたな
ジャッジメントは雪だるまで回避可能でその代わりに時間猶予を短くしよう 基本さー
どんな武器でも倒せるようにして欲しいなー アルバスレからの拾い物
https://www.reddit.com/r/MonsterHunterWorld/comments/hptcb4/my_alatreon_combat_guide_v2_a4_printable_skimmed/
ここにあるように抑制のための属性ダメージは{75+(抑制回数×25)}×以下の数値
ソロ:8.5 ペア:16.52 3人以上:24.65
例えばマルチなら初期の抑制に{75+(0×25)}×24.65で約1849属性の総ダメージが必要
ただし武器ごとに属性ダメージ補正があって例えば補正最高の大剣ガンスなら1.1倍最低のボウガン2種は0.2倍になる
数学詳しくないから偏差や期待値的な話でなく大まかになるが
属性ダメージ100を与えたとすると大剣やガンスは110、双剣は0.6倍補正で60 ライトは20となる
もちろん属性ダメージの仕様上手数武器が抑制に寄与するのは当然だがこの計算式を見ると
単純に大剣やハンマーだからと言って属性ダメに貢献できていないとは言えず
同様にライトだからと言って貢献しているとは言えないと思う
特に斧強化チャアクやガンスみたいな準手数武器でありながら補正が1または1.1倍、圧倒的属性ダメを出す弓が0.6倍補正しかないということはマルチで考えても有用になる
長文で申し訳ない
あとこれは個人の感想で特にライト下げをしたわけじゃないが
アルバで抑制に時間がかかるときは下手な近接よりも下手なライトがいるほうだった
それもそうでこの補正を見ると双剣など以上に手数をかなり出さないと駄目なわけだから
アルバ慣れしていないからライトに手を出す人がそりゃ手数出すのは難しいわ
そして慣れてる人でもこの補正と肉質のせいで実際にライトで抑制に寄与するくらいなら近接の方が楽だと分かる お魚チャアクもだけどブラントスの武器だけ属性おかしいよね 誰かが乗ったときのアルバのあばれっぷりが凄い
乗らない方がいいんじゃないかと思うレベル もうすでにアルバの情報出揃ってるというのに今だに龍属性武器担いでくる奴いっぱいいるな やばそうなパーティになった時に嬢のセリフを心待ちにしている俺がいる
早く言ってくれ!抑制出来たって!角が折れたって!安心が欲しいんだ! >>465
ガンスでいきなよ
斬撃強いし抑制速いよ 炎活性には水
氷活性には火
龍活性には龍雷水
これならどの属性も野良で腐ることなかったのにな まったく攻略情報みない人もおるんやろー
ある意味本当のモンスターハンターやな 明後日カプコンTVあるけど、マルチ企画でアルバなんかやったらクリアできんのかこれ。
ってかまずMC陣が特別任務クリアできてないかw >>472
やっぱりライトって地雷武器だったんだな >>460
開幕直後って話ならアルバの動きが落雷ならいいんでないの
ただダッシュされるとゴリゴリ削られて乙る場合もある
結局はクラッチする事へのデメリットの多さからやらない選択してる人もいるんで
自分がやれると思ったタイミングでやっていいと思うぞ
俺の場合はそんまま殴って非怒りモードの時に飛び上がるのでそこで床ドンしてる
飛び上がるのも時間制ぽい感じがあってだいたい同じタイミングな気がする >>477
抗菌が無い
マムはガンスに無関係と思って20体ほどしか狩ってない >>463
それされると繊細マンゲストがこっちを面接官と勘違いするのよねー…… >>459
属性盛りならそうかもしれんけど物理盛りの片手でもそうなん?検証してないから分からんけどJR2発目まで入れる方がいいと思ってたわ
いずれにせよバクステ回避成功したらJR入れて気持ちよくなりたいんだけどな! ムフェトガンスでも論外ってことはないんじゃねえの
マルチだったらある程度妥協しても死ななきゃよい ふざけんなよ
どんだけボウガン冷遇する気なんだよ
今ひっしに属性ヘビィ作ってた俺に謝れよ >>468
龍になった直後に折れることまずないし
逆に龍まで頭殴らなくてもぶっとばしとちょっとで折れるからそうだろうね >>465
死星のほうにチクボンで行けばいいんじゃねぇか? >>475
アルバ武器くらい龍属性高いならおkみたいな謎理論が存在してるからな
火水の時に1しか通ってないから1フェーズ属性攻撃に貢献してないのもっと周知されて欲しいわ もしかしてチャアクはおの強化ぶん回しよりぶっぱのがええの? ライトはなー
どこ狙うのが一番いいのかわからんのよなー
なので真溜めが使える最強武器で頭斬る! >>459
難しくないからテクはいらんと思うけど、JRは1段目が弱くて2,3がすでにくそ強い
4の盾攻撃が普通で5、6は壊れ威力。2、3、4撃目だけで旋回10回分くらい威力があるから
時間がまるで違ってくるよ >>144
ムフェトでハンマーとかを散々産廃扱いしたボウガン使いが自分達の番になるとこういうことを言い出す
クソだわ >>493
抑制だけ考えるなら氷火の時に超出ぶっぱ
龍で斧強化ゴリゴリしてる 龍ノヴァとブレス系全般99%フレーム回避できるとかじゃないならライトはやめとけ
そこまでやってもカスダメしかだせんし >>493
だとしても斧強化回避スタイルより被弾しやすいからむずくね?
TA勢が高出力スタイルで早いらしいけど 龍属性状態のときに龍属性武器なら属性ダウンを取れるんだよね?
もしそうなら有効なんかな。エアプだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています