モンハン開発不仲考察
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本家スタッフ→P(X)スタッフに対する仕打ち
・4(本家)でティガ(P産)をゴア・マガラのかませにする
・3G(本家)で何故かナルガ(P産)の危険度を他の看板モンスより低い★4にする
・4(本家)でアカムウカム(P産のラスボス)をクシャテオ(本家の嫌われモンス)と同格の雑魚にまで引き下げる
・4(本家)の発表ムービーでティガ(P産)をレウスのかませにする
・4G(本家)後のサイズ比較動画でティガ(P産)をモノブロスのかませにする
・4(本家)のシナリオムービーでジンオウガ(P産)を狂竜ウイルスでボコボコにする
・シリーズ最良モンスのオウガを極限でシリーズ最糞のモンスにする
・MHPシリーズが余りにも売れたので辻本にプロデューサをさせる
・MH4でラングロトラをリストラする
P(X)スタッフ→本家スタッフに対する仕打ち
・本家の看板モンスターの二つ名がレウスしかいない(P産の看板モンスは全部いる)
・レウス(本家の象徴)の二つ名が糞
・レウス(本家の象徴)をMHXのオープニングでボコる
本家スタッフ→Fスタッフに対する仕打ち
・公式サイトからFの名前を消す
・公式ファンアート大会でFのファンアートを出せなくする 過去の栄光があれば今の失態を許してもらえるのなんてドラマだけ 失態だらけなら更迭されるはずだと思うのもドラマ的思考かもしれない >>31
アイデアある内にガンガン作らせて枯れたらとっとと飛ばすってのは会長の辻元憲三も言ってることだぞ 自然ではこうなんですよ〜とかマジでどうでもいいんだよな
ゲームとして面白くしろや
お前らが作ってんのゲームとちゃうんか 自然云々言うなら物理法則無視のクソムーブどうにかしろと >>28
Pの生みの親にして携帯チームリーダーの一瀬と
MHXまで一緒に仕事したことがなかった小嶋をいつもコンビだったように語るのはおかしい
あと辻本Pのデビュー作&出世作がMHP2ndで、依頼全部の携帯モンハンのPやってるんだから
一応どころか辻本Pは相当携帯モンハン贔屓 藤岡は辻本よりもモンハンチーム歴が長い再古株だから一応偉い
後から来た辻本が最初は遠慮がちだったが、後に何度も喧嘩したという話はお互いの口から出ていたな
まあ仕事真剣にやってりゃあたりまえの衝突だろうけど、性格が合わなそうなのはよく感じる
本編担当の藤岡チームとポータブル担当の一瀬チームもずっとライバル関係なんだからそりゃあ色々あるだろう
いまは据え置きチームに負けるなを合言葉に携帯モンハンの追い込み中だろうし、こういう競争はいい効果を生む 藤岡はIBのイベントでMHWのアイルーの中身(モーキャプ)はおっさんだと貶めて辻本にマジギレされてたし
ポータブルチームが生んだアイルーに嫉妬のような感情は持ってそう
https://dengekionline.com/elem/000/000/881/881620/
辻本:ここからオトモアイルーが登場しています。
藤岡:そうですね……このくらいの時期から、別のチームが同時並行で『モンスターハンター 3(トライ)』を作っていたんですよ。
お互いの企画チームで情報を共有しながらやっていた時に、ハンターに付き添うオトモのアイデアがどちらからも出ていたんですね。
その時に『ポータブル』チームは迷うことなくアイルーで、『MH3(トライ)』のチームは……なんかね、おっさんだったんですよ(笑)。
――え? チャチャはおっさんだったんですか?
藤岡:単なるおっさんではなく、ハンターを引退したおっさんですね。
ユーザーが着古した防具を与えて装備させる企画も入っていたと思います。
ただ、『ポータブル』チームと打ち合わせした後に、いろいろと鑑みると「確かにおっさんは難しいな……」と感じました。
開発チームからも「確かに!」という声があがり、チャチャが生まれたんですよ。
辻本:「おっさんじゃアイルーには勝てない!」という話になって、かわいくなったのがチャチャです。
もしそれがなかったら、いまだにおっちゃんがクエストについてきていたかもわからないですよ(笑)。
藤岡:一緒に出した企画が、かたやアイルーでかたやおっさん。チームの性質の違いがすごく出ました(笑)。
こういったアプローチは『ポータブル』シリーズがすごく上手にやってくれたと、今でも思っています。
辻本:「おっさんじゃダメだ」と藤岡が言っている表情を、今でも覚えていますよ(笑)。 NPCがついてくる企画とかだれでも考えつくネタだけど
共闘はちゃんとした人間と一緒に遊んでほしい…みたいな思いであえてやってないのかと思ってたが
おっさんのオトモとか普通に企画して通そうとしてたってことは、そんなにこだわってるわけじゃないんだな
なら次のモンハンにはラスタ採用してくれ 本家チームは武器を使ってて楽しくするのは上手いんだけど
モンスターを強くしすぎ
Pチームはモンスターは良心的なほうだけど
武器調整が下手でなんかおしつけがましい
両方の悪いところ取りしたのがアイスボーン わかる、Pシリーズの開発は武器のナーフのとき使用感悪くするから嫌なんだよな
Tri→P3なんてスラアクは鈍足だしランスは3連突き後にカウンターできないとかわけわからんことされたし 4の時のクソ雑魚双剣の例もあるから一概に
4gで輝いたのは良かったけど 武器調整はP・Xのがマシかな
ナンバリングのほうはムラがありすぎ
ドスや4系はカテゴリ格差酷すぎる >>47
ラオートブレイブヘビィのPXがバランスいいってマジ?w 4gとクロスはわりかしまともだと思う
ガンスは知らん >>44
そもそもPシリーズはソロを念頭に置いた調整だったから妥当と言えば妥当 >>50
手間だけ目立つのがアレだなハゲージ
動き自体は楽しいからガンス使うけど 不仲っつーか普通に無能がトップだろ
ナナヒカリ あいつモンハンやってすらないだろ ハゲージの失敗を活かせずハナクソでおなじことやらかすのは情報共有できてないとしか思えんわ
そのうちまたチャアクの盾突き高出超出ルート削除されそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています