モンハン開発不仲考察
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本家スタッフ→P(X)スタッフに対する仕打ち
・4(本家)でティガ(P産)をゴア・マガラのかませにする
・3G(本家)で何故かナルガ(P産)の危険度を他の看板モンスより低い★4にする
・4(本家)でアカムウカム(P産のラスボス)をクシャテオ(本家の嫌われモンス)と同格の雑魚にまで引き下げる
・4(本家)の発表ムービーでティガ(P産)をレウスのかませにする
・4G(本家)後のサイズ比較動画でティガ(P産)をモノブロスのかませにする
・4(本家)のシナリオムービーでジンオウガ(P産)を狂竜ウイルスでボコボコにする
・シリーズ最良モンスのオウガを極限でシリーズ最糞のモンスにする
・MHPシリーズが余りにも売れたので辻本にプロデューサをさせる
・MH4でラングロトラをリストラする
P(X)スタッフ→本家スタッフに対する仕打ち
・本家の看板モンスターの二つ名がレウスしかいない(P産の看板モンスは全部いる)
・レウス(本家の象徴)の二つ名が糞
・レウス(本家の象徴)をMHXのオープニングでボコる
本家スタッフ→Fスタッフに対する仕打ち
・公式サイトからFの名前を消す
・公式ファンアート大会でFのファンアートを出せなくする Fのファンアートについては部隊が違うから著作権関連が面倒なのではという想像 Fと仲悪かったのはそうだけどそもそも厳密には別会社だから権利関係がややこしいし、ある程度以降は人材交流とかやってたみたいだし本家モンス輸入もしてるから関係改善もされてる
藤岡がインタビューでFモンス輸入も難しさあるとは言ってたけど否定もしなかったしな ティガのはマジで悲しい
ゴアもモノもティガより格下やろ ガチで私怨入ってそうなのはレウス対ライゼクスでレウス惨敗くらいだな
P産のジンオウガとティガは互角扱いなのに本家出身のレウスだけあからさまに酷い
でも似た様なマッチングのティガ対ゴアは携帯機シリーズ信者の被害妄想
ゴアは古龍シャガルの幼体
ティガ如きとは格が違うからあの描写は全く不自然じゃない
アイボーにおける看板ズの扱いを鑑みても本家産かP産かに基づく贔屓は一切ない
アカムウカムも今出たらゼノマムベヒエーシェンイシュワルダムフェト同様危険度3以上の特別枠に分類される事は明白 辻本派
藤岡派
どっちにつくかと言われれば辻本派 坊っちゃまについて行く 単なる1ディレクターと日本有数の資産家一族の御曹司
どっちを取るかって考える必要あるか🤔 藤岡:ただ、高すぎると圧迫感がなくなってしまうので、絵としては低いほうがいいんです。そのため二重床の高さで何度も話し合いました。「いいじゃん、ちょっと低くしてめり込んでも」って(笑)。譲歩してもらって9メートルくらいに決まったんですが、岩崎がそれをすぐ破るという(笑)。“傾斜は何度まで”というルールも、破って怒られていましたよね。
岩崎:自然にはそんなにまっすぐな地形はないんです!(笑) >>17
上司「ねえこれ要求仕様書と随分違うんだけど」
部下「こっちの方がいいと思ったんでw」
まんまこれだろ?よく干されねえなこいつ >>17
何が自然(笑)だよボケ
ゲームとして面白くする方を優先しろよボケ >>22
ソースがないってことは被害妄想じゃねえか?チンパン
どうせ報酬金や危険度とかいう設定的に参考にならないのが低いとかだろ?
今から調べてきます XXで本家出身のブラキを炭鉱夫のサンドバッグにさせたのも理由があるのだろうか 15周年でメッセージサインがなかった小嶋。
ブドウ畑送り一ノ瀬。
PとXシリーズに関わった奴は制裁喰らってるよな。
ボンボンの指示か? モンハンの看板ありながら爆死したSwitchダブルクロスとかいう糞生み出したから仕方ない
まあでも市原は普通に使われてるしなんか扱いづらいところあったんじゃねえのその二人 >>27
Pシリーズによってモンハンをここまでのメジャータイトルに押し上げたのもこの二人だけどな 過去の栄光があれば今の失態を許してもらえるのなんてドラマだけ 失態だらけなら更迭されるはずだと思うのもドラマ的思考かもしれない >>31
アイデアある内にガンガン作らせて枯れたらとっとと飛ばすってのは会長の辻元憲三も言ってることだぞ 自然ではこうなんですよ〜とかマジでどうでもいいんだよな
ゲームとして面白くしろや
お前らが作ってんのゲームとちゃうんか 自然云々言うなら物理法則無視のクソムーブどうにかしろと >>28
Pの生みの親にして携帯チームリーダーの一瀬と
MHXまで一緒に仕事したことがなかった小嶋をいつもコンビだったように語るのはおかしい
あと辻本Pのデビュー作&出世作がMHP2ndで、依頼全部の携帯モンハンのPやってるんだから
一応どころか辻本Pは相当携帯モンハン贔屓 藤岡は辻本よりもモンハンチーム歴が長い再古株だから一応偉い
後から来た辻本が最初は遠慮がちだったが、後に何度も喧嘩したという話はお互いの口から出ていたな
まあ仕事真剣にやってりゃあたりまえの衝突だろうけど、性格が合わなそうなのはよく感じる
本編担当の藤岡チームとポータブル担当の一瀬チームもずっとライバル関係なんだからそりゃあ色々あるだろう
いまは据え置きチームに負けるなを合言葉に携帯モンハンの追い込み中だろうし、こういう競争はいい効果を生む 藤岡はIBのイベントでMHWのアイルーの中身(モーキャプ)はおっさんだと貶めて辻本にマジギレされてたし
ポータブルチームが生んだアイルーに嫉妬のような感情は持ってそう
https://dengekionline.com/elem/000/000/881/881620/
辻本:ここからオトモアイルーが登場しています。
藤岡:そうですね……このくらいの時期から、別のチームが同時並行で『モンスターハンター 3(トライ)』を作っていたんですよ。
お互いの企画チームで情報を共有しながらやっていた時に、ハンターに付き添うオトモのアイデアがどちらからも出ていたんですね。
その時に『ポータブル』チームは迷うことなくアイルーで、『MH3(トライ)』のチームは……なんかね、おっさんだったんですよ(笑)。
――え? チャチャはおっさんだったんですか?
藤岡:単なるおっさんではなく、ハンターを引退したおっさんですね。
ユーザーが着古した防具を与えて装備させる企画も入っていたと思います。
ただ、『ポータブル』チームと打ち合わせした後に、いろいろと鑑みると「確かにおっさんは難しいな……」と感じました。
開発チームからも「確かに!」という声があがり、チャチャが生まれたんですよ。
辻本:「おっさんじゃアイルーには勝てない!」という話になって、かわいくなったのがチャチャです。
もしそれがなかったら、いまだにおっちゃんがクエストについてきていたかもわからないですよ(笑)。
藤岡:一緒に出した企画が、かたやアイルーでかたやおっさん。チームの性質の違いがすごく出ました(笑)。
こういったアプローチは『ポータブル』シリーズがすごく上手にやってくれたと、今でも思っています。
辻本:「おっさんじゃダメだ」と藤岡が言っている表情を、今でも覚えていますよ(笑)。 NPCがついてくる企画とかだれでも考えつくネタだけど
共闘はちゃんとした人間と一緒に遊んでほしい…みたいな思いであえてやってないのかと思ってたが
おっさんのオトモとか普通に企画して通そうとしてたってことは、そんなにこだわってるわけじゃないんだな
なら次のモンハンにはラスタ採用してくれ 本家チームは武器を使ってて楽しくするのは上手いんだけど
モンスターを強くしすぎ
Pチームはモンスターは良心的なほうだけど
武器調整が下手でなんかおしつけがましい
両方の悪いところ取りしたのがアイスボーン わかる、Pシリーズの開発は武器のナーフのとき使用感悪くするから嫌なんだよな
Tri→P3なんてスラアクは鈍足だしランスは3連突き後にカウンターできないとかわけわからんことされたし 4の時のクソ雑魚双剣の例もあるから一概に
4gで輝いたのは良かったけど 武器調整はP・Xのがマシかな
ナンバリングのほうはムラがありすぎ
ドスや4系はカテゴリ格差酷すぎる >>47
ラオートブレイブヘビィのPXがバランスいいってマジ?w 4gとクロスはわりかしまともだと思う
ガンスは知らん >>44
そもそもPシリーズはソロを念頭に置いた調整だったから妥当と言えば妥当 >>50
手間だけ目立つのがアレだなハゲージ
動き自体は楽しいからガンス使うけど 不仲っつーか普通に無能がトップだろ
ナナヒカリ あいつモンハンやってすらないだろ ハゲージの失敗を活かせずハナクソでおなじことやらかすのは情報共有できてないとしか思えんわ
そのうちまたチャアクの盾突き高出超出ルート削除されそうだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています