【MHW:IB】煌黒龍アルバトリオン総合part2
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ボイチャで野良参加他パーティ見ながらギャーギャー騒ぐ楽しみ方知らないんか? ワイのサークルはTAとかよりワイワイ1撃周回してジオニウムの数で競ってるようなとこだからTAしかやらない奴らは知らんわ。そも多数派でもねえ
アルバスレでムフェト周回の話はスレチやな代わりに謝っとくやで 今から更に1ヶ月先となるとアルバにかなりの調整入れるんだろうな 歴戦(王)アルバすぐ追加されそう
バフバロみたいなのじゃなくて極ベヒみたいなの頼むで >>192
野良は装備見てキックするけどサークルメンバーは何でも許せちゃうのぐぅ分かりゅ
最近サークルの人ログインしてないこと多くて悲しいから早くアルバ来て >>187
いうまでもなくアルバ追加の話なんだけど
アップデート終わりなんて話はしていない
レスバ根にもってんじゃない双剣に拘ってるし Twitterでアルバ7月実装っての見て覗いてみたら誰もまともにアルバの話してなくて草 なんだこのスレ イラスト数枚に数値と声だけ入れるソシャゲよりは時間がかかるとは思うなぁ 特定のアクションを特定の順番で特定の場所で行うと起こるバグを検証しまくらないといけないからね
デバッグアルバイト一回やったけどマジで二度とやらないと誓ったくらいダルかったわ デバックとかテスターとかちょっと興味あるけどあれどれくらいの時間やるんや? どっちかっつーとバルファルクっぽい
白み掛かった黒に龍光の赤あるからかしらんけど >>201
通常プレイじゃなくてひたすらバグやら見つける作業するだけだぞ
RPGなら延々壁に向かって歩いたり 翼の付け根の鱗が背中側が黒、お腹側が黄色なんだよな
ミラボレアスじゃねえか!実は親戚でした的なオチか! そもそもアルバトリオンのコンセプトは
ミラと対になるように単体でミラトリオを表現すること的なことを言ってたはず アルバはミラ戦闘が大味になりすぎたからアクション性のあるラスボスをってのがコンセプト
ここから属性持たせようって話になる
色の遊び部分はミラボレアスでもしたことをアルバでもしたいねってことでそうなっただけよ
triコンセプトが属性遊びだったからちょうどよかったんやね >>211
ミラボレアスは3種類あるけど
それぞれがミラボレアスとよばれるのに対して
アルバトリオン は全く同じ個体なのに
人によって「赤だった」「いや青だった」みたいに
全く違うように捉えられる
ように表現した云々とかあったはずだよ 要は複数あるものを1つのものとして捉えられてるのがミラボレアス
逆に1つのものなのに複数存在するように捉えられてるのがアルバトリオン 大味になりがちなミラボレアスに対して
本当の意味で強さを感じてもらえるモンスターとして
アルバを作ったとも言われてたかな?
うろ覚えですまん 青だったじゃなくて
「白だった」「赤だった」
だったかな?
白はおそらく祖龍
赤はおそらく紅龍
を意識した表現なんじゃないかな
ある程度は予想の範囲ではあるけど色の例え的にも意識はしてるはず 白と赤はあるのにボレアスを意識した
「黒だった」がなかったのは
名前に煌「黒龍」となってるからと予想 https://i.imgur.com/VJfiRU4.jpg
ディノバルドの背中の甲殻も地味に逆向きなんだよな
設定でも語られない謎の逆殻 背中の棘攻撃に使うわけでもないしな痕跡器官ってやつ? ディノの背中のでかい棘は排熱器官だっけ?
アルバは謎だけど背中側攻撃するの無理そう なんで逆向きになってるかは知らんけど排熱器官であってるよ >>222
腕の周りと背中が全部逆向きなんだよね
全身が逆じゃないからノーカンなのかな 純粋にそういうデザインってだけで深い意味はないと思うけどね アルバトリオンとミラボレアスってどっちがえらいの? >>225
どういう意味で偉いのか分からんがシュレイド城でふんぞりかえってるミラボレアスの方が陸海空縦横無尽に飛び回って人類以外も殺戮するアルバトリオンより大人しくてエラいと思うよ >>225
アルバトリオン
理由は簡単。最強の古龍だから あーー!もう!その手の話やめろ!
収拾がつかなくなるから! 意図せずとも周辺の環境をめちゃくちゃにして
生きて帰ることのできない環境を作ってしまうのがアルバトリオン
逆に意図的に攻撃して文明を滅ぼしたのがミラボレアス
どっちもほっといたらロクなことにならんぞ 龍の脅威になる存在を滅ぼすだけぞ
旧人類が竜大戦始めて龍の数が絶滅の危機まで減ってきたから怒り狂ったミラボレアスが現れた
その頃アルバは深海でバカンスを楽しんでた 龍大戦とシュレイドは全く関係ないぞ
というかシュレイドも現文明内での話だし バミューダ海域的な乗りで神域作ったらしいから
仮に深海でバカンスしててもその上の海域は地獄だけどな! アルバの特性活かして形態変化で猛吹雪になったり嵐になったりしたら面白そう >>238
実際PVで幽幕凍ったり焼け落ちたりしてるから地獄絵図になるのは避けられないですね >>236
だな
竜大戦はドラゴン捕獲業者(ハンターの先祖)がドラゴンを乱獲しすぎて古龍が怒り狂って、古龍側が人類(古代文明)に対して攻撃を始めて、それに人類が反撃した結果、竜大戦になったわけで >>240
それってどこに載ってる情報?
ハンター大全かなんか? >>241
確か初代大全だったかな
違ってたらすまんこ
前持ってたんだが売り払ってしまった 黒龍の設定を事細かに書いてるらしい禁忌の書買ってる猛者はおらんのか 禁忌の書によるとボレアス系は
ボレアスが怒ってバルカンになってさらにブチギレたらラースになるらしい
ルーツはボレアスの老個体 まあボレアスがハンターによって撃退されて怒れるバルカンになって火山に潜んでるのは本編でも言われてたしな 藤岡はミラに関してはとらえる側に解釈を任せてるよ答えなんてない
バルカンでいえば黒龍が怒り狂った姿と思っても良いし紅龍という存在なのだと思っても良い
ただその全てがミラボレアスなのだってことらしい
4では怒り狂った姿の方を解釈して作ったみたいだけど
ルーツは祖をイメージされたものだけど祖から黒龍が生まれたのか年老いた姿なのかってのは明確にしていない
年とった存在って意味ではどちらも同じだけど
ラースは完全に謎
ただ禁忌の書ではないけどインタビューかなんかで怒りが頂点に達した姿ってのは覚えあんだよな ミラボレアスもアルバトリオンも
神域とシュレイドに入ったものは生きて帰れないと言われてる点で同じ
ただアルバトリオンは別に積極的に人を狙ってるって感じではないのではなくて居るだけで天候がめちゃくちゃになって結果的に生還者が居ない
一方ミラボレアスはアルバトリオン のような能力が無いにも関わらず生還者がいないのは
視界に入った時点で積極的に人を狙ってる(人に敵意がある)からだと思われる ギルドマスターがクエスト依頼文で言ってたのを覚えてないか?
まあそれが真実だとは限らんけどな バルカンがさらにキレてようやく鱗の隙間が光るのか
デフォルトで光りまくってるミラオスとアルバの体内やべーことになってそう 体力3,耳栓5,気絶3,加護5,整備5,属性耐性3つければ完璧。 今回のシステム否定してしまうけど
傷つけは可能でもぶっ飛ばし出来るのはなぁ〜
最強の存在がたかがハンターにぶっ飛ばされるのは悲しい >>250
神域は周辺の空域丸々不安定な天候で近づけないからな
環境と周囲の自然に大規模な影響与えてるからアルバの方がすごいよ ぶっ飛ばしで突き刺さる
クラッチで裂傷
あると思います ミラボレアスのブラックホールって背景だけで何の影響も無いんだよな ミラはあのブラックホールで異世界に行き来しているんだよ 内なる属性を完全制御した真アルバと内なる属性が暴走し宇宙の法則を乱れさせるネオアルバを用意してほしい >>262
実際これぐらいしないと7月まで楽しんで待てる奴いないだろ 制御出来ないから周囲の環境が不安定になるだけで実際能力を完全に制御出来たらほぼアルバ無害なのでは? 無害なモンスターを狩りにいくハンター
業が深くていいじゃん いつも無用にモンスター調和してるだろいい加減にしろ >>266
できないから有害なんやで?
町の近くに引っ越しされるだけで大惨事よ
人類に対する明確な敵意が無くても
気を使う義理もないし
縄張りに入られたらそれ相応に攻撃するかもだし
アルバ規模でそれやられると規模も洒落にならないわけで... 開発側からは特に敵意があるわけではないと言われてても
触れるものを無慈悲に引き裂く云々の説明とか
そもそも素材の解説が敵意剥き出しなのは草生えるね アルバの頭の肉質は傷付けないと弱特通らなそう
それ以外の部位は尻尾が多少柔らかいぐらいでカチカチかもね ナナテオのクソぶり見せつけられてる以上まともなモンスターになるとは全く思えない究極のクソモンスの誕生だろ アルバがそこまで強くないって言われる所以は隙を晒す頻度だからな
何かしらのモーションをする度に頭を下げるもんだから攻撃してくれと言ってるようなものだった
じゃあ圧倒的に隙潰しの増えたアイスボーンではどうなるかって話
ここまで言えば分かるな? 隙潰し隙潰し言うけど4Gほどじゃないし普通に攻撃できる隙あるからピンとこねーわ 隙があれば弱い→良モンス
好きがなければ強い→クソモンス >>269
アスpは文章3回ぐらい反芻してから書き込め ミラボレアスくんXXでも粉塵爆発しかしてこなくて単調だもんね 同じカプコンだからDMC5のキングケルベロスみたいに属性変化毎に環境激変したりして
氷属性で寒冷地帯(ホット必須、氷やられ領域の発生)
火属性で灼熱地帯(クーラー必須、スリップダメージ領域発生)
そこから寒冷→灼熱の変化で氷が溶けて水になったエリアなら雷属性だと攻撃範囲拡大+水溜まり領域発生
龍属性だと龍封力関連で条件下発動スキルを強制解除・封印するデバフみたいな ごめん単純にカーナの氷壁出してナナの蒼炎バラまいてくるネロみたいなもんだなこれ >>276
威嚇モーションが目に見えて減ってたり、閃光や乗りダウン後の首振りモーション
更に言うなら攻撃から次の行動に移るまでの感覚が明らかに早い
この辺りのことね。正直隙潰しに関しては4Gを遥かに超えてる アルバトリオンも遂にアイコンが作成されたね
禁忌解禁おめでとうw >>273
上ではそんなの無理って書いて
下で仮に制御できても無害な保証は殆どないって書い
てんだよ
喧嘩腰になる前にちゃんと読め >>276
4gは極限がくそなだけでそれ以外対して困らないんだよなぁ
閃光が怒り時に通るだけで良モンスに感じられるわ モンハンの良いとこは一見すると隙がないように見えてよく見たら「今攻撃するんだぞ」という場面をちゃんと作ってあった所なんだけど尽くそれらを潰したせいで罠とクラッチクローなきゃお話にならんゲームと化してるのはマジで劣化としか言いようが無い >>283
首振りとか昔からだしなんなら海竜種いた昔の方が酷かったわ 初心者に歩みよるゲーム作りたいならイージーとノーマルで分けろって話 なんつーか攻撃中に攻撃できないと話にならなくなったんだが他にそんなゲームある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています