【MHW】スラッシュアックススレ 変形85回目

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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!


※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。


◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
  http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/


◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
┗◇MHW:I 「連携アクションや新要素」
 ┣追加された新アクション
 ┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/
 ┗スラッシュアックス連携アクション紹介動画
   http://youtu.be/pu8EEUP6dnU


●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
  http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
  https://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php


次スレは>>950が立てて下さい。
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●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/

●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形84回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588702890/
 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

◆Q&A

Q.斧モードや剣モードはどう使うの?
A.
●斧モードは機動性が高く、リーチの長い攻撃ができるモード。
機動力の高さを生かしたヒット&アウェイや、斧強化状態での怯みや部位破壊などに使うと良い。
斧強化状態へは、振り回し(〇or〇連打)中にハンターが赤く光るので、それ以降に△を入力することで斧:縦斬りが斧:強化叩きつけに変化し、このモーションの終了時に斧が強化される。(最短で強化叩きつけをする場合は、斧:振り回し3振り目中に△が安定する)
斧強化状態中は左上のアイコンの一部が赤くなり、斧モードの刃先も赤く光る。
効果としては斧モードでの攻撃の怯み値が上昇し、これに伴い部位破壊が行いやすくなる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)

●剣モードは斧よりリーチが短く機動力も低いが、高出力状態での連撃により高火力が出せるモード。
剣モードは一振り毎にスラッシュゲージ(下記参照)を消費するがビンの効果を得られるので、ビンの特性に合わせた攻撃をすると良い。
また、剣モードで攻撃を当てると覚醒ゲージ(左上のアイコンの縁のゲージ)というものが溜まっていき、最大になると高出力状態となり剣モードのモーション値が上昇し、攻撃に追加ヒットが発生するようになる。(45秒間。強化持続スキルで延長可)
〇ボタンでの攻撃は覚醒ゲージの溜まりが良く、△ボタンはスラッシュゲージの消費が大きいが素早い連撃が可能。△と〇を組み合わせた攻撃を探してみると良い。

●零距離解放突きによる攻撃。
高出力状態では属性解放突きが零距離解放突きに変化し、モンスターに張り付けるようになるのでピンポイント攻撃として非常に優秀な攻撃手段となる。
MHW:Iではクラッチ中からも使用可能となり、高出力状態になっていればスラッシュゲージ残量に関係無くクラッチ中に零距離属性解放突きができる。
全体的に使いやすくなったもののタイミングを考えないと変わらず乙るので注意が必要。
なお、属性解放突き関連のアクションは怯み値や属性(状態異常属性含む)にマイナス補正がかかるので、部位破壊や状態異常には向かない。

Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な薬液の充填量。ゲーム画面では左上のアイコンの中にある棒状のゲージで確認可能。
ゲージが全体の30%以上あれば剣モードへの変形が可能。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが全体の30%を下回っているときに行えるリロードでゲージを回復できる。
剣モードでゲージを使い切ると強制的に斧モードに変形し大きな隙ができるので注意。使い切る前に変形斬りで防ごう。

Q.属性解放突きを当てるとモンスターに張り付くことがある。
A.剣モードで攻撃を当て続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。

Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や耳栓lv.1により振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4がついているため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で振り落としを防ぐことができる。
張り付くときは、張り付く部位やタイミングに注意しよう。

Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSA状態ではない味方に尻もちをつかせる。
また斧モードの斬り上げは味方をカチ上げるので気を付けよう。

Q.今作も強撃ビン一択?
A.強属性ビンや滅龍ビンが大幅に強化されており、減気ビンや麻痺ビンもサポート力に優れているので一択ではなくなった。
火力においても高出力状態が追加されたことで、一強のビンは存在しなくなった。

Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣への変形斬りにLスティック↑を同時入力で、前へ踏み込んでの攻撃。
剣モードから斧への変形斬りにLスティック↓を同時入力で、変形斬り下がり。
斧モードで△攻撃後にLスティック↓+○で大きく下がる新モーション、斬り下がり。
これらの他にもLスティック入力の有無で細かな位置調整が可能なのでトレーニングエリアで試してみよう。

Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
A.必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの個性である。
以下のおすすめスキルや過去スレを参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
 

◆おすすめスキル

●匠
一部を除く白ゲージ及び紫ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。

●達人芸 、業物/弾丸節約 、真・業物/弾丸節約
斬れ味管理。斬れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
MHW:Iでは業物/弾丸節約が護石として追加された。

●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力上げに。離脱や回避にも便利。

●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。

●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。
耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。(零距離にデフォルトで耳栓lv.4が付いているので計耳栓lv.5となるため)

●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。

●強化持続
高出力状態の時間を延ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大90秒。
斧強化状態の時間も最大90秒まで延びる。

●整備(整備・極意)
特殊装具(不動の装衣や転身の装衣など)のクールタイムを短縮させる。MHW:Iからの新アクションであるクラッチ零距離解放突きとの相性が良い。

●攻撃、見切り、弱点特効、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スラアクは傷つけ1回のグループなのでMHW:Iでも弱点特効が使いやすい。

●破壊王
斧強化状態での部位破壊の強化や、零距離解放突きの怯み値マイナス補正を補い部位破壊をするまでの補助に便利。

●無属性強化
武器の属性が無属性(属性解放スキルで解放されていない武器含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクにも無属性強化が乗る。

●属性強化、会心撃【属性】、真・会心撃【属性】
滅龍ビンや強属性ビン、属性武器の火力上げに。 無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。

●状態異常属性強化、会心撃【特殊】、真・会心撃【特殊】
状態異常属性武器の属性値上げに。

●体力増強、体力回復量UP、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。

●龍脈覚醒、真・龍脈覚醒
主に皇金の剣斧・王、皇金の剣斧・水などと相性の良いスキル。剛刃研磨が必須であり自傷ダメージがあるのでPSに自信がない場合はマルチでの使用はオススメしない。
 

◆ビンの種類と特徴

スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では『剣モード』の全ての攻撃に、ビンの効果と心眼が付加される。(武器の性能+ビン効果+心眼となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。

さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、『剣モード』の攻撃が強化される高出力(覚醒)状態なる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認が可能である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さは武器に装着されているビンによって異なる

高出力(覚醒)状態になるまでの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっているので、武器を選ぶ際にビンにも注目すると良い。


■滅龍ビン  <覚醒色:赤×黒>
  ビンの龍属性と龍封力が付加される。

■減気ビン  <覚醒色:白×青>
  ビンの減気値が付加され、どの部位へ攻撃しても減気値が蓄積される。
  モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能。

■強属性ビン <覚醒色:緑>
  剣モード時のみ武器の属性値を1.45倍にする。

■麻痺ビン  <覚醒色:黄>
  ビンの麻痺属性値を1/3の確率で蓄積する。

■毒ビン   <覚醒色:紫>
  ビンの毒属性値を1/3の確率で蓄積する。

■強撃ビン  <覚醒色:赤>
  剣モード時のみ物理ダメージを1.17倍にする。


■高出力(覚醒)状態

●高出力状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、剣モードの刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、通常の攻撃とは別に追加ヒットが発生するようになる。
●追加ヒット(追撃)
「追加ヒット」は高出力状態の剣モードの攻撃を当てることによりビンに合わせたエフェクトが出るのが特徴で、ビン効果付きの追加ダメージが発生する特殊な攻撃。(追加ヒットにも武器やビンの属性が付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)
この「追加ヒット」のみ範囲攻撃のような特殊な仕様となっており、武器の攻撃がヒットしていないモンスターに対しても、追加ヒットのヒット範囲内であれば「追加ヒットのヒット判定」が発生する。
そのため、武器攻撃によるヒット判定が発生するもの(オトモや味方や小型モンスターなど)を巻き込んで高出力状態の剣モードでモンスターを攻撃すると、範囲攻撃である「追加ヒット」が複数発生しモンスターへの総ダメージアップとなる。
●零距離属性解放突き
高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き」に技が変化する。高出力状態のみクラッチクロ―からも零距離への派生が可能となっている。
 

◆おすすめの操作・コンボ

[納刀時]
●剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→方向キーを入力したままR2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。

[抜刀時 共通]
●コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧モードのコロリン変形斬りは移動距離が大きく、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。

●連続変形斬り (攻撃後にR2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。

[斧モード時]
●突進斬り→縦斬り→斬り下がり(Lスティック↑+○→△→Lスティック↓+○)
斧モードの機動性を生かしたヒット&アウェイのコンボ。

●振り回し→縦斬り (○直後に△)
カチ上げが発生する斧:斬り上げを使わずに、その場で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し2回目終了間際からは縦斬りが強化叩きつけ(アクション終了後に敵を怯ませ易くなる斧強化状態へとなる攻撃)に変化するので、使い分けると良い。

●振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意。

●踏み込み変形斬り (攻撃後にLスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧→剣モードの変形斬りができる攻撃。
剣→斧モードへの変形斬り直後は、斧:突進斬り (Lスティック↑+○) →剣:踏み込み変形斬りにより2段階距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。

[剣モード時]
●スラッシュコンボ (△→△→△→○)
覚醒時剣モードで一番DPSの高い攻撃。このルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループや(〇→△→派生)コンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けよう。

●変形斬り下がり(ループ) (攻撃後にLスティック↓+R2→○→R2)
剣→斧モードへの変形斬りをしながら大きく後ろに移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり中に(○)で振り回しへ派生が可能で、組み合わせることで高ダメージのループが可能。

●二連斬り→飛天連撃 →属性解放突き→クラッチクロー (○→○→○+△→△連打→L2)
強撃ビンなどで覚醒ゲージを溜めるのにオススメのコンボ。L2の入力タイミングは状況で使い分けよう。
○+△→△連打→L2のクラッチクロ―後にクラッチクロ―アクションまで可能だが、隙が非常に大きいので使うタイミングには注意が必要。

●属性解放突き & 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒状態になると属性解放突きが零距離属性解放突きに変化し、モンスターに張り付いて確実な定点攻撃(切断属性)をする技となる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、属性解放突き中に (△連打中断)で解放突きの中断。 属性解放突き中に(Lスティック↓)、零距離中に連打を止めることで簡易フィニッシュができる。
零距離の簡易フィニッシュはスラッシュゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて使い分けると良い。
また、覚醒中の状態なら剣モードでジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
零距離解放突きのみクラッチクロ―からの派生が可能。

[その他]
●空中リロード (剣モード以外の状態でジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、ジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後の着地をする瞬間に (×) で回避行動をとることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは納刀中や抜刀中に段差に向かって回避行動を取ることでジャンプする。
他にも、納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
 

もうじき蝉が鳴き出す季節

7名も無きハンターHR774 (アークセー Sxe7-nxLJ [126.165.82.95])2020/06/03(水) 21:00:21.52ID:0AJWt/sIx
>>1
いまだに抗菌王だけ出なくてマムと戯れる日々

>>1
このスレ終わるまでの目標、誤リロードをなくす

>>1
そろそろブラックハーベストの情報が見たいぜ
別の歴戦王でもいい

抗菌水と抗菌火はフルムフェトでやると
いつもの強撃テンプレよりパンパンダメージ上になるやんけ

こういう有益な情報をのせろやアホユーチューバーはよ

ガイラ水最強と言ったり、攻撃ガンもり(見切り抜き)最強といったり、挑戦者込みで会心100パーと言ったり、そもそも弱得入れて会心100パーいかないのに超会心入れてみたり
糞の役にも立たん攻撃5以上、逆恨み、フルチャージを入れる優先順位が高かったり
ほんま嘘ばっかりでビビるで

アホが真似したらどないするんや

アホは覚醒物理でええやろ
肉質や立ち回りまで理解した人のみ一段階上の属性装備使えばいい
じゃないと鳴神に氷担ぐ勘違いが多数生まれる

そもそも抗菌氷は弱いからな
そういや思い出したわ
抗菌氷最強と言ってるアホチューバーを

武器にもよるけど大体会心70%あればそれ以上会心盛るより超会心入れた方が期待値は高いから…一応ね
ただ今の環境でよっぽどの事が無い限り会心100%にしない理由はないけど

>>10
抗菌王はモンスターの肉質によって変動するから覚醒より強いって訳でもない
抗菌水は強いね
Youtuberも最強火力ネタ止めてネタ装備でもやりゃあいいのにな
フルチャ入れてるYoutuberは期待値計算をしてないのはよく分かる
表示攻撃力と柱殴りダメージが全てなんだろうな

ムフェ武器に減気ビン毒ダメ強化スタ奪極意みたいなネタ装備も影響力のあるチューバーが強い!って言えば流行る可能性がワンチャン・・・?

ジンオウガのおかげでクラッチクローのエイム上達したわ
頭の先の空間に撃って、クローが届くまでのラグでカメラで微調整して、腕に吸われないようにした
納刀時は移動速度あるからやっぱ精度が高いわ

そういや昨晩、鳴神の救援でフルムフェト抗菌氷の人と覚醒爆破減気ビンの人がいたな
火力がどんだけ出てるのかがすごい気になったわ

セミ少な目の立ち回りするなら鳴神で皇金氷も有りだと思ってる
素の会心高いから、傷無し会心100%も問題無くできる
覚醒武器で傷無し会心100やろうとすると、会心5をいれないとだし
セミの火力も言うほど落ちないしな

>>14
○○体力で多く持ってるのが、無傷体力やから…しょうがないんや…

そのすっぷの人相手にしない方が良いやつだよ
次にレスするときはID変わってるぞ

皇金麻痺だけ出ねぇ…

ダメシミュ回してると弱めな抗菌雷、氷でも覚醒爆破と比べても謙遜ないぐらいじゃない?
あとフルムフェトよりもムフェトブラキのほうが良さげ

>>19
前スレで話題になった
そんなあなたにスラアク鳴神安定高速周回とか出せばいいのにな…

正直フルチャ維持できないです

そもそも火力スキルでいるのは
会心率 だけやろ
しょーもないフルチャージなんて積む隙あるなら
耳栓でも積んだ方が有益やわ

アホチューバーは優先順位て概念を理解できんからな

耳栓重くない?

重いけど、攻撃チャンスは増えるな

防音2が1個でもあると、だいぶ組みやすくはなる

そんなレア珠無いんですけど😡

フルチャて積極的に積むものではないけどシチュエーションによっては割と使えるようになってない?
ここで教わってしっくり来たんだけど覚醒睡眠担ぐ時は挑戦者が死にやすいからフルチャ3+非怒り会心100%調整にしたら目に見えて火力上がったわ
パンパンのフィニッシュの頃には大抵全回復してるからそれなりに火力に貢献してくれてる

防音2を入手するために鳴神を回すために防音2を入手しなきゃ(錯乱)

防音2は2個あるよ
ハズレ珠だと思ってたけど鳴神で活躍して満足😎

防音2と防音体力あれば鳴神がさらに楽になるよー

激ラー頭という神防具

挑戦者込み会心100%って駄目なんです?
普通にやってしまってた

>>34
ぶっ飛ばしダウン中は会心100%にならないからちょっともったいない
でもダメってほどでもないよ

怒ってても簡単にダウン取ってボコれる相手ならアリだと思う
そうじゃないなら安全に攻撃できる非怒り壁ドンダウン中に会心80%なのはもったいない

>>34
ソロで理想的な立ち回りができる場合は強いけど、慣れてないモンスターや他にもマルチだと非怒り会心100%の方が強いと思うよ
ソロでもっとタイム縮めたいとか思ったときに挑戦込み100%で組むかな

スラアク最近始めたんだけど切れ味ケアってこの武器はいるの?強化持続回避距離どっちも3積みだから剛刃いれらんね

どの武器でも同じだが、白毛から青毛になっても戦闘が続くようなら入れるべき
様々なスタイルがあるから必要か必要でないか一概には言えないなあ

なるほどthx
割と青毛になっても続くこと多いなぁ
ちなみに武器はブラキ

>>38
パンパンメインやから
抗菌なら剛人
覚醒なら切れ味5
入れとけば十分

>>34
そもそも怒ってない時間が存在する限り
挑戦者抜きで会心率100を目指すべきやろ
怒ってない時間はなにしてるんや?

>>40
臨界ブラキの?
それで白毛溶けてるなら剣斧メインかな
達人芸か剛刃で紫毛を長く維持できたら、維持できた分だけダメージ出てダウン取れて楽しくなるよ
応援するぞい

導きで部位破壊するために斧ブンブンして切れ味ダメにする乱暴な使い方が好き

怒ってなきゃ即ぶっ飛ばすだろ
挑戦者込でも80%会心なんだから問題ないわ
会心は80以上あれば意義あるんだし

会心100%と会心80%の差は超会心3込みで8%ほど
スキルでの倍率とみれば決して低い倍率じゃない

ただまあ実戦で言うなら所詮100ダメージが108ダメージになる程度の差でもある
ダウン時滅多斬りにして差がついてもどっかで一発余分に当てれば取り戻せる程度
その分空いたスキルで立ち回りが安定したり一撃余分に入れられたりするなら入れれば良いんじゃね

>>34
いいってわけでもないけどダメって話じゃないよ
無駄が云々の観点じゃどの言い分も不毛すぎて結論なんか出すのは無理だし

挑戦者の話なら攻撃力も上がってるから8%より差があるね
ただし挑戦者外して会心盛るなりダウン中の火力を上げたとして
怒ってる相手に攻撃当てやすいスラアクが挑戦者分ペイできるほど火力上げるビルドあるかというと難しい思う

大剣の避難所でラージャンに冰気+挑戦者と冰気+渾身どっちがいいか検証してたよ
渾身を有効活用できる大剣&ケツ斬って強制怒り解除する相手なら挑戦者よりも渾身の方が有利っぽい

そもそもラージャンは弱特で会心50に出来ないからなあ

>>27
一昨日位、耳栓体力でたわ。昂揚積むと積めないから二の次だけど

抗菌氷フル強化して嬉々としてマムやってたのになんかショック😢

>>51
これを機にダメージ計算覚えてみたら?
挑戦込み会心100%調整への自分なりの解答も出せるし一度覚えたら楽よ

属性スラアクて強いの?

属性の強みは弱点狙えなくてもダメージ出せるとこなので、弱点が狙いにくいモンスなら有効かと

>>53
属性肉質が柔らかい相手に剣主体でブンブンするなら強い
金レイアとかテオの頭、ジョーの腹、バゼルの尻尾にブンブンしてると楽しいよ

あと水纏中のクソカスミェールの頭もおすすめ

ミェールは見た目は好き
見た目はね

ネロミ本体も電気さえ纏わなかったら好きだった

クソミは悔しさ纏いが無ければいいモンスだったんだけどなぁ…

物理からも属性からも運ゲーで嫌われるのはすごいわ

これだからネロミはだめダオラね

ヴォルガノス「フッ。No.1の座は譲らんよ」

ガノスくんは我が名以外で狩る理由がない空気モンスなだけで嫌いではないよ
クソルと王クソミは悔い改めて

今回暴れすぎたクシャはまたブタ箱行きでいいよ
少なくとも禁固5年何なら今回は終身刑でもいい

王じゃないネロとの戦闘はむしろ楽しいわ
属性のおかげでかなり戦いやすくなった

>>62
傷ガルルガ「おいすー^^」

67名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfda-yVPi [153.136.127.156])2020/06/05(金) 11:12:39.81ID:ypOHvdjL0
ムフェト来てるみたいですが前回手持ちで未強化の炎王龍の付いたのが幸いにもあり今回強化するなら炎妃龍に書き換えた方がいいですかね?
整備は3でも良さそうな気はしてるんですが

爆破で延期切れ味5他攻撃は作っといた方がええで
便利すぐる

我が名くんはアイボーになってイルカショーの頻度と時間が減ったし破壊後傷で弱点になるからもうクソでもなんでもなくなった

>>64
Fのフォワード時代にクシャ特異個体作った天才がまだ在籍してたら作ってほしい
それ以外でクシャ楽しいと感じたことがない

皇金て斧モ主体だと思ってた
剣だと強擊にまけるのかなぁて

>>70
クシャに楽しかった時代なんてあったのか・・・
クシャはDOS、X、XX、ワールド、IBとやってるけど精々楽しめたのワールドクシャ位だわもちろん歴戦王じゃない方ね

73名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfda-yVPi [153.136.127.156])2020/06/05(金) 18:31:53.85ID:ypOHvdjL0
覚醒爆破強化しようと思ったけどブラキの方が上なの?

素人は黙って覚醒爆破ALL攻撃作っとけ
8-9割のケースでそれが最強だから

その判断が自分で出来ないなら上の通り攻全振りか斬5攻6555にしておけば間違いない

76名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfda-yVPi [153.136.127.156])2020/06/05(金) 21:14:40.69ID:ypOHvdjL0
まずスロ3が無いし炎妃付けてパンパン用なのかなと
同じようにスキル付けるにも付かない

>>72
4のギルクエクシャはマップが良ければまあまあ楽しかったよ

延期切れ味5攻撃5攻撃5攻撃6 は作っておくべき
パンパン最適解になるから

マルチで鳴神だらだらやってるけど
これ整備いらなくない?二回目帰ってくる頃にはもう終わるような

80名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfda-yVPi [153.136.127.156])2020/06/05(金) 21:48:18.59ID:ypOHvdjL0
>>78
ありがとう
これ作ってみる

整備5は古龍にしか積んでない

>>79
鳴神はマルチでもソロでも整備はまったくいらないねぇ
キリン防具3部位装備して、防音3と加護3積んでるけど、なかなか快適

83名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfda-yVPi [153.136.127.156])2020/06/06(土) 00:21:44.16ID:ZLi+yFaz0
相手の隙が無ければ無いなりにゲージ溜めるの時間かかるので整備されてもムダになったりする

斧モード強えと思って始めてみたけどやっぱしパンパンの方が強いか
マルチでもガンガン怯んで凄えってなってたのに

85名も無きハンターHR774 (アークセー Sxe7-nxLJ [126.183.216.204])2020/06/06(土) 23:27:41.06ID:ZY506/Z6x
相手によってはセミで事故るモンスもいるから使い分けも大事、怯みだけじゃなく部位破壊楽だし
慣れるとネギの角やべリオの牙とか毎回へし折りたい衝動に駆られる

斧の切り上げ→切り下がりが好きなので斧モード多め
ソロしかやらんからセーフ

87名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3fba-EbBg [133.123.10.227])2020/06/07(日) 10:32:53.75ID:GX6IGvNl0
普通に今のスラアクって神よね
武器は覚醒武器vs抗菌みたいな感じでいろいろ選べて面白いし
斧強化も導きムフェトで強いし堅実に立ち回れて楽しい
パンパンに食われてるだけだから
もはやパンパンゼミとスラアクって別の武器種だから

ただ、斧主体は堅実だけどヤッパリ火力は不足気味な気はする
なんつーかあれだ、ランスの境遇に近い

斧は切れ味のケアがなぁ…
パンパンは切れ味ケアがいらないんで、その分まで火力に回せるけど

まぁドスキレアジが簡単に手に入るようになったんで、
研ぐのもだいぶ楽にはなったけどな

斧主体はそりゃ弱いやろ
そもそも防御ターンで選択する型やし

装衣あるならパンパン
ゲージあるなら剣
なんもないなや斧

て感じやろ
とにかく破壊したいなら破壊王付けて斧だけて選択肢もあるが

マスター中盤まで来てるけど未だにナナ倒せなくて救援とか呼ぶほどの気合も起きなくて転身取れないから回避着て避けてブン殴る斧マンと化してる

>>91
一昨日正に転身取ったところだけど凍刺すレイギエナの武器持って防具は適当に火耐性高めてクーラードリンク飲めば当然ながらクソ余裕だったよ

Wまでスラアクよく使っててIBでも使い始めてセミにも手を出したいんだけど、事故るという噂ばっかり聞くので不動を殆ど使えない
でも使いこなせた方が絶対タイム縮みそうなので悩んでる
セミの先輩方、コイツのこの部位に不動で張り付くと死ぬぞ!みたいな体験談あったら教えてください

頭は死ぬ

ない

死んで覚えないと身にならん

頭も回復つけてりゃ死なねーよたとえレウスの頭でもな
死ぬのはゼノとかラスボスジョー位

いるじゃん

不動に治癒珠突っ込んでおくと捗るぞ

100名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7343-B/Aa [114.160.241.228])2020/06/07(日) 15:05:18.62ID:lucmJIUo0
ネロミェールの水纏いが下がるレーザーの最後の直線のやつは不動で頭に張り付くと死ぬ。

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