【MHW】双剣スレ 61連斬目
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MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 60連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1589119459/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆Q&A(IB以降)
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.IB序盤はクセが少なく作りやすい鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーがおすすめです。
中盤〜MR24はバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばずに性能を発揮できます。
MR24以降は臨界ブラキの武器、砕光の双閃を生産できます。汎用性が高く、初心者でも扱いやすい性能をしています。
ただし爆破双剣は基本的に他の属性双剣に比べて火力が劣るので、おすすめ生産武器を参考に各属性武器を作りましょう。
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化(R2)して鬼人突進連斬(○)で位置調整をし、鬼人六段斬り(△→△→△)で着実に火力を出します。
モンスターが転倒したときなど、隙があれば弱点部位に乱舞(△+○)を叩き込みます。
鬼人状態で攻撃を当てるとゲージが貯まり、ゲージMAXになるとゲージが0になるまで鬼人強化状態になります。
鬼人強化状態では鬼人連斬(△+○)を繰り出すことができ、これをスタミナ回復の時間稼ぎに使うと良いでしょう。
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます。
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい。
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう。
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です。
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません。
アイテムでも代用できます。
Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう。
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためおすすめです。
回復カスタムは回復にクールタイムがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません。
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります。
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください。
Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.大型アップデート第二弾で本当に相性が良くなりました。
鬼人化状態で○→○→○→L2→△または?→△→○→○→L2→△で特殊クラッチ攻撃へと繋がり、1回で傷付け状態にすることができます。 ◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
例外として赤龍シリーズスキルの龍脈覚醒のみ属性の上限を引き上げることができる。
龍脈覚醒 元の属性値×2.2、真・龍脈覚醒 元の属性値×2.5
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後I枠
レア11 初期C枠 拡張後G枠
レア12 初期B枠 拡張後E枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15 H+25
・会心率強化
A+10% C+15% E+20% G+25%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1 ELv.2 FLv.3 GLv.4
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復 H大きく回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+60 D+90 F+120
◆パーツ強化
専用グラフィックを持たないいわゆる「皮ペタ武器」はパーツ強化で性能を上げることができる。
※パーツ強化の強化段階と効果
・攻撃力強化
1〜6段階目+1.4 7段階目+2.8
・会心率強化
1〜5段階目+1% 7段階目+3%
・属性攻撃強化
1〜5段階目+10
・防御力強化
1〜4段階目+10 ◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg ◆各属性のおすすめ生産武器
基本的に生産武器は鑑定武器に劣る性能ですが、属性双剣の感触を試したいときに参考にしてください。
()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
【火】斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ@ カスG 白80(匠3紫) 攻364 会0% 火240
罪悪【クライム】、蛮顎竜の烈爪Uと火力は大きく変わりません。
白ゲージが長く、紫出しで剛刃運用もできるのでおすすめです。
【水】宮廷双騎【救星】
レア12 スロB カスE 白50(匠1紫) 攻378 会心+15% 防御+30 (水330)
解放が必要なものの、かなりバランスの良い性能をしています。
【雷】双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カスG 白90 攻336 雷450
鑑定武器と比べて大きくは劣らない性能です
長い白ゲージを持つので初心者におすすめの一本。
【氷】ブランハチェットU
レア10 スロA@ カスI 白70 攻350 氷360 パーツ強化可能
生産武器で唯一鑑定武器と並ぶ性能を持っています。
切れ味やスロットのバランスがよく、パーツ強化も対応しています。
【龍】狼牙双爪【血獄】
レア12 スロA カスE 紫70 攻378 龍210 龍封力中
長い紫ゲージで使いやすいです。属性値が低めですが、そもそも龍属性が刺さるモンスターは狩る機会が少ないです。
【睡眠】ネスルアーセファーU
レア10 スロなし カスI 白50 攻364 会20% (睡眠210) パーツ強化可能
解放が必要ですが、パーツ強化対応で属性値が高く切れ味も優秀です。
導きの地の素材集めにおすすめです。
【爆】砕光の双閃
レア12 スロCB カスE 紫30 攻420 爆破120
高い物理性能で、スロットもあるのでスキルの幅も広いです。
属性が通りにくく体力が少ないモンスターには爆破のほうがタイムが出ることもあります。 ◆鑑定武器について
【覚醒武器】全属性が同じ性能をしており高水準です。
全属性用意するのがベストですが、素材が足りない場合は【火】=【水】>【龍】>【雷】>【氷】の順で作りましょう。
状態異常の覚醒武器は属性値が伸びず、おすすめできません。
【ガイラ武器】覚醒武器と遜色ない性能を持つものもありますが解放が必要なものが多く、わざわざ作る必要はないでしょう。
【皇金武器】武器に会心撃【属性】がついており、唯一無二の性能です。
ムフェト一式防具と組み合わせることができ火力もトップクラスですが、剛刃運用しないと切れ味が厳しいものもあり、人を選ぶかもしれません。
使用率も考えると【雷】>【氷】>【火】>【水】>【龍】の順で作るのがいいでしょう。 ◆おすすめスキルと防具
会心を伸ばし、会心撃【属性】の火力を底上げするのが主流です。
属性強化6を積んだ上に、弱点特効=見切り>超会心>挑戦者の順で積んでいくといいでしょう。
被弾を完全になくすのは難しい武器なので、特にマルチに行くときは体力増強3をつけましょう。
切れ味ケアスキルを積むことで、研ぎ時間をなくすことができます。
立ち回りによって必要とする切れ味の長さも違うので試してみましょう。
耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです。
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください。
・シルバーソル4部位
シルソルのシリーズスキルの真・会心撃【属性】で属性を伸ばします。α防具には火属性強化がついており、火属性に関しては突出して火力が出ます。
・ムフェト3部位+ラヴィーナ2部位
赤龍のシリーズスキルの龍脈覚醒とカーナのシリーズスキルの会心撃【属性】の組み合わせです。
火力もシルソルに勝るとも劣らない性能で、自傷を逆手に取って逆恨みで火力を上げることができます。
スキルの自由度はシルソルより高いです。
・ムフェト5部位
赤龍のシリーズスキルの真・龍脈覚醒と皇金武器についている会心撃【属性】の組み合わせです。
スキルの自由度も火力も高く、皇金武器にしか使えないもののかなりバランスがいいです。
・シルソル3部位+ジャナールorバヌーク2部位
覚醒武器にシルソルのシリーズスキルをつけ、真・会心撃【属性】とジャナフシリーズスキルのスタミナ上限突破を組み合わせます。
火力は上記3種類の防具には劣りますが、スタミナが多く快適性は高いです。
・カイザー3部位+ブラキウム2部位
テオのシリーズスキルの達人芸と臨界ブラキのシリーズスキルの挑戦者・極意の組み合わせです。
臨界ブラキ双剣などを使うときの装備です。
短い切れ味を維持しつつ物理火力を伸ばします。 ■属性補正(Ver.12.01後)
補正倍率
乱舞[最初2] 1.02
乱舞[中間] 0.82
乱舞[最後2] 1.02
乱舞[平均] 0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手 0.82
鬼人二段 0.82
鬼人六段 0.82
鬼人移動斬り 0.82
回転斬り 0.60
二回転斬り 1.02
鬼人斬り上げ 0.82
鬼人連斬[前4] 0.82
鬼人連斬[後3] 1.02
鬼人連斬[平均] 0.91
斬り上げ 0.60
二段斬り 0.60
二段切り返し 0.60
車輪斬り 0.72
斬り払い 0.60 ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
○特殊クラッチ切り上げ 23,23,23,23
○通常クラッチ 13,13,13,+9×n
○乗りフィニッシュ 18,18,10,10,8,12,12,+10×8,23,23
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい >>10
>>950
クソ適当に下にはりつけたけどクラッチ関連の項目作ったほうが良かったわ
次頼む >>1乙
ジンオウガは胸辺りにクラッチが当たると頭に行くのが美点 メイン武器以外で幾つか使って今双剣少し使ってみてるけど、
主に乱舞→回避撃ち→切り払い接近→乱舞、隙あれば頭に乱舞って感じで戦ってみてるけどこんな感じでいいと思う? 乱舞しすぎで頭乱舞になってる
隙に合わせた攻撃しないと双剣は被弾し易いよ ああ、乱舞中動けないからかぁ…適宜切り替えて通常切りと切り払いのループとかも使っていかないとって感じか
普段は脳死でアタマナグルとか貫通弾とかで気持ちよくなってるから双剣の動きは新鮮ではあるけどやっぱり一筋縄じゃいかないね >>16
俺はTA勢の動き見て勉強したなー
モンスのあらゆる隙に合わせてどの攻撃を差し込むのか、とかすげー参考になったよ 双剣使いたかったらマムとムフェトだけやればいいからな・・・ >>16
俺はTA勢の動き見て勉強したなー
モンスのあらゆる隙に合わせてどの攻撃を差し込むのか、とかすげー参考になったよ 前スレのこれは受け継いでいくべき
皇金5本を回復カスタム+属性カスタム2でパーツ強化属性最大までやるのに必要な素材
泥魚竜の重牙×10
龍脈の強竜骨×75
風化した岩骨25
ゆらめく炎の毛皮×25
新緑の大骨×35
飛毒竜の猛毒針×10
龍脈の重竜骨×45
妖艶な紅骨×50
ざわめく雷の毛皮×25
龍脈の剛竜骨×35
龍脈に染まりし紅骨×35
龍脈の古龍骨×110
導きの結晶【荒地】×15
導きの竜骨【荒地】×15
霊脈玉のかけら×5
大霊脈玉×15
生者必滅の大剛角×25
歴戦の煌毛×25
歴戦の殲滅角×25
歴戦の滅龍角×25
歴戦の重油殻×35
霊脈の重竜骨×15
黄昏の結晶×15
戦慄の黒アギト×45
暗闇寄り暗き牙×25
導きの結晶【瘴気】×5
歴戦の幻惑皮×35
みなぎる雷電殻×25
命断ち切る惨爪×25
霊脈の古龍骨×15
導きの竜骨【陸珊瑚】×5 それハザクの導き素材盛大に誤字ってるのすごい気になる
宵闇より昏き牙な! 慣れないうちはベイブレードしつつ大きな隙に乱舞ねじ込めばいいよ 乱舞だろうが兜だろうが最大技ってのは
確定隙に弱点に打つものであって気安く当たりそう程度で使うもんじゃないからな
極ベヒなんかは熟練の同武器近接いたら確定隙でシンクロすることがしょっちゅうあった キキキテテ作ってウキウキで鳴神行ったはいいけど
よくよく考えたら俺欲しいのレア12だったわ…
さよならテンタクル 危険度3の封じ率が40%だから5枠の期待値は2個
4枠以下なら鳴神の方がいいんじゃね? 歴戦のジンオウは地味に強いし森って時点でやりにくい&寝床まで行かれたら長いのがなぁ
脳死で5分安定のやつら行きますわ パターン化しても突進連斬で位置合わせして特殊クラッチか△派生、もう少しいけるなら鬼神連斬、絶対的隙に乱舞くらいじゃないのかね >>14
角破壊はエリア3と4の傷付け壁ドンとスリンガーダウンからの乱舞で積極的に折っていた
角黄金は狙っていかなかったが落ちている事はあった >>28
タイムそこまで変わらず可能性少しでもあげるならキキキテテでいい気もするけどな
強走薬も使わんでエエし
レア11欲しいなら一択だけど >>16
スタミナ管理はもちろんどのモーションに乱舞確定するか鬼人六段確定するか鬼人連斬確定するかTA見て自分の動きと何が違うか勉強する。
他の武器と違ってリーチが短いから立ち位置やハンターの向きにも注意しないと空振りする。回避撃ちで逃げるよりかは突進連斬や抜刀移動でそもそも有利な位置とり続けられるのが理想。
これは所見だけど確定隙の勉強したいならカーナとベヒーモス、立ち位置やハンターの向きの勉強したいならディノバルド、有利位置とり続けて殴り続ける練習ならナナがオススメ。 6段した後まだ時間余ってたら突進連斬でお茶濁しつつ離脱してるわ
本当は移動斬りから6段に繋げられればいいんだろうけど 鳴神は乱入がウザすぎてな...
特にバフバロが来ると討伐時間2分くらい増える あと思ったんだが幸運欲しいだけならギルドパレスでよくね
見た目はそこまでだが龍脈がついてくるぞ >>23
昨日一昨日と休んだから目的忘れたけど必死で導きの結晶【溶岩】を探し求めてたんだけど書かれてないな
勘違いして掘ってたんか… >>38
確か6段階目のパーツ強化で必要になるんだけど、属性値上がるのが5段階目までだからそこまでやる必要がない
一応攻撃力ちょっとあがるから拘るならやってもいいかも マム80まで頑張ったけど
抗菌氷でない...
ここまできたら100目指しますか...
多分上位抜いてマスターランクの中ではでこいつを1番狩ってる >>40
全属性揃えるのに145体狩った自分からするとまだまだ甘い そんな狩るなら上位の奴らの救援入って金チケ取った方が錬金だけなら早いと思う クエスト終了後のランダム報酬枠発生確立の高さ
強運>幸運>スキル無し
招き猫幸運がランダム報酬枠が最大までもらえなかった時1個枠が確定でもらえる
じゃなかったけ? ペチペチしすぎて目が疲れる…会心エフェクト控えめとか入れてくれ >>45
なるほろ
で、激運チケットがそのランダム枠を確定で発生させるって感じか あざす 俺が前見たのは
幸運→追加報酬の抽選ではずれたときにそこの枠を出して終わる
強運→追加報酬枠の当選確率を上げる
激運→報酬最大確定
幸運は1枠得するだけ
強運は得しない場合もあるけど平均追加報酬枠が増える >>14
角折メインでやってみたが傷意識せず壁ドンしつつ落石ダウン前脚ダウン強打ダウンの乱舞でぶっ壊れた 鳴神は強運発動したいけど火力落ちるしなぁ、歴戦だからマルチでも硬いし 上位マム+マスマムでだいたい150倒したら全部揃ったよ >>34
はぇ、結構細かい気遣いと観察必要な武器なんだなぁ。あれからも何度か使ってみてるけど単純に乱舞だけだと動きの激しいやつが厳しすぎた
かといって手が止まってたらダメージは全然伸びないし。まるで格ゲーで言うところのスピードキャラみたいだ 単純にソロなら傷付けに神経質ならずに、会心上げてぶっ飛ばしと弱点殴るのある程度意識するだけのがタイム早いのは確かだな 最近使い始めたけど強壮薬だけだと短いっすね…
ランナー入れた方がいいんだろうか あ、短いって鬼人化したときのスタミナが尽きるまでの時間です
アイテム強化はつけてます 強走薬はランナー1.6くらいの性能
ランナー1〜2積めばおk >>61
龍紋に力の解放1とランナー1は黄金セットやわ 挑戦者3に落として開放1ランナー1入れてみようかしら 抗菌フルムフェトで何回かやってみたが、
体力の減りが怖くて
ちょっと火力下がるけど逆恨み5を攻撃7にして回復カスタムにしたわ
どうせだったらムフェトの自傷ダメも有効活用したかったけど安定感も欲しいだよなぁ 解放1と強走でスタミナ軽減効果MAXは本当にコスパいい ランナー3体術2解放1でも未解放時にステップするとめっちゃ消費するの見てしょんぼりするのにランナー1はつらい アイテム使用強化も双剣には結構需要高いよね。
剛刃研磨と強走薬の効果1.5倍になるし前スレで滑空の装衣着てる時点で行えば
装衣脱いでも効果延長してるって聞いてつけてるわ 俺もアイテム使用強化試してみよかな
双剣で攻撃積んで物理上げてもそない変わらんし
その分スタミナとかバフ関連に回した方が良いのかも 抗菌火がてない…リュウグウノツカイか覚醒火をずっと担げってことか…? >>55 カーナいらんキリンは白と一緒で傷なし雷纏の体に必要ネロは後ろ足だけ気にすればいらん >>59
俺はスタ急入れてる。ほとんど殴りっぱなしでも併記 抗菌龍だけが出ないんだけど
妥協しない方がいい?
抗菌龍の使い道とかある? 皇金掘りってこれ上位回すのとMR回してBBAガチャとどっちが早いんだろう 上位は身内で固めて一撃いけるならありかと思うけど野良は多分おらんしぐだるぞ 1撃するなら最終エリアだけで角50000を6分以内に削らなきゃならんからな
今の王マム野良とか普通に別の部位殴る人多い上に序盤の部位破壊もまともにしない大変
逆に固定組めるなら王マム1撃で集めた方が調査ポイントも吸われないし楽 >>82
龍封が必要になる時が来るかもしれないし妥協は悔しいから粘るかな😤 金チケ集めならマムない時でも出来るしひたすらマスマムで良いんじゃね >>81
カーナの頭だけ殴ってれば火より強いってのもいちおうある
がんばれ 剛刃珠は死んだ目でヴォルガノスを回ってればいつか出るのか・・・? 抗菌龍はTAだと一応ハザクでも使われてなかったっけ
胸さえ何とかすれば一番通る&龍封印力で最大技による遅延行動阻止可能って事で 蛮顎さん無印のときとは打って変わって5属性の中で一番の弱さじゃないか
担ぐ相手が多いから有用とはいえ青ゲージにスロ無し低会心ってねえ だが青ゲージクソ長いから継戦能力がステキなんだ・・・
あと低会心ってなんだよマイナスじゃないだけ遥かにマシじゃねえか スロなしは致命的だよねぇ、白ゲージ長めならまだしも青でスロなしって酷い >>94
青ゲージでスロ無しなんだからそこ位優遇されたっていいだろ
蛮顎以外は龍脈+弱特で100%いくのに蛮顎だけ行かないからかわいそう 攻撃高めだけど白補正で結局他より弱いしなー
見た目は皮ペタで手抜きなんだし武器性能もコピペしろよ それでも今までの覚醒より強いんだからやっぱマムはやべーや 皇金の水と氷は6本、7本あるけど飛雷が0本なんだが、おれより運の悪い奴おる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています