【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart27
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【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart26
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1585129782/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 救援ホストが寄生キャンパーだったらどう対応すんのが正解なの? ちゃんと一言言ってからキックか抜けて
ローディング中にでもブラリに入れる
ついでに晒すなりどうぞ >>4
救援参加者がホストをキックできるんか!!
ぜひやり方をご教授下さい >>3
俺ワールドのレイギエナ戦で救難呼んだけど、ガチで迷子になってたどり着けなくて恐らくブラックにされたよ
悪気は無かったのにさ… >>6
エリア13なら迷ってたら矢印クルクルしてるから分かってくれると思う
自分も楔虫ワープになれてしまっているので、あの辺に落ちると迷う事ある どうしても許せないなら黙って抜ければいい
それでも報酬が欲しいなら他のやつと倒せばいい
3乙するのはそれでもクリアしたい他の参加者に迷惑だからやらないな 死ハザクとストーリーで対戦したんだけど確実に当たる瘴気のあとに継続でダメ食らうやつどうやったら避けれるんですか?遠距離いくかウチケシより先に回復飲まないと間に合わないんですけど流石におかしいなって思って 屍ハザクは瘴気耐性3必須、ないと話にならない
設置された瘴気によるスリップは精霊の加護ぐらいでしか軽減できないから
回復カスタムや加速再生がないうちは地面をよく見て戦う場所に気を付けろとしか 死ハザクとストーリーで対戦したんだけど確実に当たる瘴気のあとに継続でダメ食らうやつどうやったら避けれるんですか?遠距離いくかウチケシより先に回復飲まないと間に合わないんですけど流石におかしいなって思って 上でも説明されてるけど
ウチケシが必要な瘴気やられは瘴気耐性3を積む事で無効化出来る
上に飛び上がった後に撒く瘴気のスリップダメージは精霊の加護で緩和くらいしか対策が無い
下が白い場所が瘴気なので踏まないかソロならいっそ遠くにおびき出しても良い
死ハザクだけは回復オトモと回復の煙筒も便利なので選んでる >>12
ハザクの周りは白い煙ないでしょ
それか煙の外までダッシュさせるか 皆さんありがとうございます瘴気耐性つみます
あと全体じゃなく白いとこだけなんですねよくみてみます
2回も書いてないからなんでああなってるのかは怖いですけどw >>10
しょうき体制3の護石ぶら下げればクルペッコになるよ >>16
ちなみに全状態異常耐性と精霊の加護の上位互換が自分だけじゃなく味方にまでバフれちゃうすごい武器がある笛 運営の生放送まで無効化出来る武器ですね、分かります ずっと大剣使っててたまにライト担いでってやってきたけどさすがに飽きてきたなぁ
乗り換え先を笛か弓か虫棒で迷ってるけど楽しさと実用性両立させるならどれがいいんだろう? やってみるしか無い
俺はライトメインで飽きて来て大剣やチャアクも使ってる
ムフェト武器で片手、ハンマー、太刀とかやってみたけどしっくり来てないわ
笛は今の所探索用装備だけ
個人的にガード武器は戦い方が変わるから刺激はあるかな
その中なら笛かなぁ…マルチで活きる武器だけど >>22
メインがハンマー、サブが操虫棍でMR200までやってたけど今は笛に夢中
笛は思ってたよりエグい火力してるわ こればっかりは人によって相性やるからやってみないとわかんないよね
ただランク上なら、装飾品だけは充実してるだろうから
必須珠を要求される武器とかは始めるのに支障無さそう >>22
全部触ってみてしっくりくるのを使えばいい。
あとは必須装飾品の存在で、例えば弓なら痛撃体術や痛撃体力が必須級と言われるし、ランスなら強壁がどうしてもほしくなる。
だから持ってる装飾品と相談してもいいかもね。 導きでHR上げてたけど地レベルが頭打ちになってしまった
100まで上げるなら何がオススメ? MR100まではあと地帯7素材のみって状態、つまりレア12回カスなら
導きの龍骨【陸珊瑚】とみなぎる雷電殻を普段使い武器の分収集しておく
森は傷ガル1個だけあれば用済みだから、総レベル数が低いうちにさっさと6にしておくのもいい
100になってある程度揃ったら、瘴気と荒地の固有素材貯めて、最終的には
溶岩・氷雪を7+任意2つを7、4にするのが大抵の奴のパターンだと思う
効率的に進めると(罠ハメとかして狩猟数少ないと)どうしても最後は4で頭打ちになってしまう
あとは上限上げるために固定にしてひたすら狩猟するか、あるいは上限諦めて
必要素材出てきたら再度上げ直すか 実際触ってみないとわからない部分多いか
笛から始めていろいろ触ってみるわ、ありがとう
>>27
俺は導きで上げたあとはジンオウガの装飾品イベクエ回して100まで上げたよ
導きよりMR上がりにくくて周回数は多くなっちゃうけど石も結構揃うからおすすめ
なおレア12は2個しか出なかった模様 鳴神て24からできるみたいだけどマルチで救難出してもいいの? マムタロトの乗りについてお聞きしたいのですが他の方が乗られてる時には攻撃しても大丈夫なのですか?基本ソロ狩りしているのでマルチでのNG行為なのか分からず… >>33
大丈夫
なんならマム以外でも大丈夫
ムフェトは近接オンリーなら背中破壊するために攻撃しないって選択肢もある >>35
ありがとうございます!聞ける人居ず助かりました!他のマルチでも特殊な場合?以外は邪魔にならなさそうなところをビシバシしてみます! マルチで乗ってる間に傷付けようとすると意外と被弾して失敗する
諦めて武器を研ぐ(特に飛竜等の飛ぶ系) イベクエの鳴神上狼のオウガに氷ライトって蹴られる案件ですか?
スキル的には
赤龍の封印【3】(龍脈覚醒)
赤龍の封印【5】(真・龍脈覚醒)
回避性能Lv3
超会心Lv3
属性やられ耐性Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
体力増強Lv3
ひるみ軽減Lv1
弱点特効Lv3
逆恨みLv5
氷属性攻撃強化Lv6
帯電中は尻尾から突き抜ける感じで、それ以外でも頭狙い、傷つけ吹っ飛ばし等やってます 別に蹴られはせんでしょ
びっくりするような装備で入ってくるやついっぱいいるからな >>38
氷ライトが マム武器(皇金)なら属性会心付だから弱特有りでいいけど覚醒武器ならいらないかな
代わりに回避距離か性能 特射とか入れた方がいいかも
ただ上の人が書いてるように野良だと属性ライトなのに属性強化や装填拡張入れてない奴とか普通にいるから気軽に入ればいいよ 既に蹴られたから愚痴りに来たパターンじゃない?
まぁこのスキル見る限りではしっかりしてると思うし気にするな >>39-41
ありがとうございます
はい、回線なのか蹴られたのか分からないのですが2回ほど弾かれて
氷ライトもあまり見かけないのでどうなのかな、と思った次第です
スキルのアドバイスもありがとうございます
参考になります
マム武器は属性会心とかあるのですね、クエ自体やったことがなかったので今回参加してみます >>42
氷が一番通るとは言っても属性肉質が微妙過ぎるジンオウガにわざわざ氷ライトを担ぐ人が居ないのは仕方ないよ 属性会心付けてないのに見切りや弱特付けてる属性ライトは
分かってる人ならたちどころににわかライトだと見抜くから蹴る人は蹴るだろうな あえていうなら弱特out 業物inかな
逆上が厳しくなるかもしれんが MHX以来久しぶりに最近始めた
順調に進めてたけどベヒーモスで詰んだわ 俺はライトメインだけど珠オウガはキリン装備のチャアクで行ってるわ
氷微妙だし古代樹での回避装填も面倒だし
意外と痛いボディプレスもガード武器なら安全だしね >>46
ベヒは最初のチュートリアル以外はマルチ推奨だよ ベヒーモスはいかにミールストームを置かせないかというゲーム
普通のベヒなら閃光を調合分まで持ってってミールの度に撃って中断させる
あとは敵視取ればミール出さなくなるから敵視を取ってくといい
ただガーディアン一式だときついかもな対策スキル積まないと面倒臭いし ベヒーモスはあくまでクリア後のやり込み要素だから
クロスで例えるなら特殊許可10のようなもの ただし難易度は比較にならないほどベヒの方が高い
スルーしてアイスボーン入っちゃってもいいと思う 全身ムフェト+水ライトでも極ベヒ勝てねえわ
でも重ね着欲しいんだよなぁ
救援出してもめんどくさすぎて誰も入ってこなそう 極ベヒはライトでソロなら水冷弾より徹甲榴弾のが楽だぞ
ただ火力はフルチャだと機能しないこと多いから攻撃積まないとだけど ラスボスこそ氷ライトが楽
沼渡り1も入れた方が良い ラスボスは攻撃方法が独特すぎて初見殺しみたいなもんだから攻撃をよく見ろ
あと沼渡1と耐震1があるとかなり楽になる さすがにオールレンジ攻撃は初見1乙したわ
あれがネタバレしちゃえば乙ることはまずないな
それよりぶっとばしが面倒くさくてやだ ようやく、ようやくアイスボーンに入れたのに
防衛隊装備(ヘヴィ)で討伐にやたら時間がかかるようになった…
そろそろサヨナラかと思ってますが、
アイスボーン最初のヘヴィにオススメってありますか? てか小型モンスの救援って野良湧きする大型モンスの乱獲する流れが一般的なの? >>58
アイスボーンのモンスは傷付け前提の肉質や体力をしてるから
ちゃんと傷付けや壁ドンしないでやってると20分とか普通に掛かるようになる
武器云々よりもゴリ押しを見直すところから始めないと厳しいよ
質問に答えると作りやすく後々まで使えるのはカガチヘビィ >>53
いきりでも皮肉でも何でもなく真面目にソロ推奨。
というのも熟練者になるほどイシュワルダには用がなく、任務イシュワルダ救難はあなたのようになかなか勝てない人が藁にもすがる思いで救難入ってくるから、それはそれはクリア難度が爆上がりするカオス環境になる。
沼渡りは前提として、しっかり各攻撃の特徴理解して戦えばいずれ勝てるから頑張れ。少なくともイシュワルダまで来れてるってことはボタンポチポチからは抜け出せてるはずだから勝てるはずだ。 頭破壊は後回しにしてでもクリアしたいなら
後ろ足傷つけてひたすら後ろ足に張り付く
元気玉来たらモドリ玉でキャンプへ帰る >>61
ありがとう。
傷つけとかぶっ飛ばしとか確かにイマイチなまま
ガーディアン、防衛隊でゴリ押して来たから、
ここから本当のモンハンだわ。 頭は最悪装備整ってきてから再挑戦でもいいかもね
慣れてくると意外と頭殴れる好きあって楽しい良モンスなんだけど 大剣でナルガクルガがどうしても苦手なのですがコツなどありますか?
動き回られて傷も満足につけられず、抜刀で立ち回って居るとどうしても尻尾ドカンとかデカいの貰ってしまう… >>66
ナルガはフレーム回避の練習に最適とも言われる相手なので
まずは攻撃をかわせる様になる
難しいなら回避性能積む
その上で開幕はなるべく壁ドンスタート、どちらかの棘に傷付け
基本は抜刀で立ち回って慣れたらタックルや強化撃ちからの真為めとか狙って行く
よだれ垂らして怯む特殊怯みを見逃さない様にして怯んだら傷付け
罠とか環境も利用しつつ、オトモを虫かごにするのも良いかも 導きの地のシステム難しすぎない?
やってけば慣れるもんなのかな
固定しておかないと他の地帯のレベルが下がるってあるけど
レベル1スタートは固定解除しないといけない? 固定してたら地帯LV上がらないぞ
固定はある程度上げてもう変動して欲しくない人が使うシステムだよ >>53
武器が何かわからんけど近接なら後ろ足の傷を絶やさないようにして殴りまくれば余裕よ まだmr50にもなってないけど導きに出てくるモンスターだらだら狩るPTやりたいなぁうまみとかはないんだろうけど >>69
大雑把に言えば3地帯は7に出来るから余計な地帯のレベルは上がるたびに1に戻すと良いかもね >>72
最近やる事減ってきてフレと導き籠もって龍脈炭掘りながら
素材が欲しいとか久々に見たモンスターとか狩ってる 導き確認→ヴォルガノス→導き確認→ヴォルガノス→導き確認→
全然ネロ出てこない…いつまでも回復カスタム作れねぇ MRマム実装後導きで皇金チャアクの氷 王 飛雷 皇金ヘビィの蛮顎のパーツ強化で属性値最大まで上げるためにひたすら骨と結晶集めたが武器4つ分だけでも一苦労だったわ
双剣とか弓メインの人はきついだろうな それ以前に武器もってなけりゃ素材集めてマカ婆が出すまで頑張らないといけないが ネロは呼び出せば良い、若しくは特殊痕跡拾えるキリン、ガロン亜種、銀辺り狩るとか >>76
皇金チャアク作ったけど切れ味ケアが面倒で結局覚醒担いでる >>78
剛刄と上ヒレ運用でなんとかやりくりしてる
マルチでやるとアイテム使用強化入れる余裕もないから剛刄切れるとすぐ青におちるけど
もしMR王マムが来てさらに強化できるなら紫はいらないから白だけでも長くしてほしいわ 死ハザクは歴戦でも素直で良いこなのに
クシャル君はホンマ……
時間かかっても良いなら無食入れた採取装備でひたすら炭鉱ツアーやれば良いんだよ
そのうちネロも出て来てくれるさ ジンオウガ狩猟したらひょっこりネロ出てきました!これで回復カスタムの仲間入りや! >>81
バフバロ居る → 退散玉 → バフバロが立ち去りました → バフバロが現れました
導きあるある
ボロス狩った後ボロス来て、今週のバウンティはラッキーだった ゾラを腕乗って早く倒すやつ見たんですけどガンナーでボコったら中々早そうじゃないですか? よっしゃーMR200のクエストクリアしたぞ
これでやっとマルチに行ける(行くとは言っていない) この前解放したけど即マルチ行ったわ
導きとか妙な連帯感生まれて楽しい >>85
ネル久々すぎて導虫が仕事してくんなくて無駄に探しまわったわ
落石のところにいるとは思わんよね 耐爆つけて
よく気絶するなら耐絶も
あと離れすぎると逆に危険だからなるべく近くで立ち回ること 臨界ブラキは俺も最初ボコボコにされて
マルチでやってもダメで
ひたすら耐性と生存スキル積んで落ち着いてやったら
全部位と武器作れるくらい狩れた。
慣れたら最終エリアが1番楽しい。 >>87
テオナナがクソ挙動連発でカーナことネギがより楽に感じる >>90
スキル積んでおくのは当然として
攻撃を焦らずに落ち着いて立ち回れば案外大丈夫なもんだよね
他のモンスター全般にも言えるけど 臨界ブラキにどうしても勝てないならオトモに盾・案山子使わせてシールド貫通ヘビィで遠くから撃ってればわりと簡単に倒せる
図体でかくて貫通ヘビィのカモだからな 虫棒なら手や頭の粘菌赤くなったとこに水属性の虫当てて
粘菌カウンターの対処できるから楽な方では 臨海ブラキは最終エリアが一番楽なんだよな
ハンターが逃げられない仕様にしたからなのかな 臨界ブラキは決められたエリア以外だと暫くしたら所定の位置へ引き返す
最終エリアまではエリアの境で戦えば戦う→戻るを繰り返すので若干戦いやすいハズ
最終エリアは曲もスリップダメージも焦らせるが落ち着いて戦えば大丈夫
貫通ヘビィが戦いやすいと思う(それしかやったことないのでアレだが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています