【MHW】ガンランススレ 149発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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・モンスターハンター:ワールド
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※前スレ
【MHW】ガンランススレ 148発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1580470294/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 何よりも溜め時間短縮されたのが強い
攻防共に強化されたものだし >>42
突き砲撃に甘々設定にも関わらず、放射が圧勝とか尚更救いようないじゃん… >>43
それに加え砲撃範囲と起爆竜杭の仕様考えても、放射がかなり有利だよね… 放射はスキル自由度も高いからな
耳栓、耐震、距離とかの快適スキル余裕で入るしそういうとこでも強いよな
通常拡散強くするからかなり強くしないと追い付けないのがね >>48
ムフェト武器や防具はPC版だからよく分かってないんだけど、こっちは現状ちくボンもフルバも、ガ性3距離0にしても傷あり有効部位への攻撃だとしても尚会心率100%にならないし超会心も載せらんないってのが痛い… いやムフェト追加されてもそこまで改善されないから放射一択なのは変わらない >>50
えぇ…マジか…
ムフェト来ればワンチャンって思ってたから残念
ドラガンかブラキガンスがどちらも砲撃レベル高く、4スロ2か3持ってて、かつ高会心率とかだったらいいのになあ 現状のガンランスで拡散通常が盛り返すためには
砲撃と物理を両立する
起爆の設置と傷付けを両立する
という、果てしなく面倒で、まず無理なハードルがあるってことだね 逆に言えばワールド無印の頃は
・砲撃と物理を両立する
だけで良かったわけだ。
装飾品の問題はあったが、砲撃もLv3で済んだし、増弾と心眼つければ
(回避距離は別として)あとのスキルは物理に振る事ができた。
ガード性能もだいたいの敵は1〜3止めで十分戦えたし。
上位補正があって、装備自由だったし。 まあWの頃の拡散とその他の格差に比べたら
IBのほうが差は縮まってるんだけどね ハナクソなかったからチクボンなら物理全くスキル入れなくても良かったけどね
金爆流行ってたくらいだし >>57
ハナクソは砲術レベルほぼ無関係だし、その理屈はおかしいんじゃないかな
もしそれが通るなら、アイスボーンでも砲術5とスリンガー装填数極意とかだけ載せて、見切りも弱特も要らねえだろっていうツッコミどころ満載な感じになるわけで
あと金爆回回回はその自己治癒力がヤバいってだけで、槍部分のダメはゴミだからボンボンちくボンQRってのをひたすら繰り返してお茶濁してただけじゃん?
安定性は高いけど、結局歴戦王や極ベヒなどが相手だったら時間かかってしゃーなかった
もしワールドのモンスターの体力が軒並みアイスボーンレベルだったら、きっと金爆回回回は初心者以外に使われなかったと思う >>59
いや砲術とか関係なくハナクソの火力がタメ砲撃じゃないとまともな火力にならないのが問題なの 金爆でも溜め砲撃よりDPS高かったから単純にワールドの頃は拡散の砲撃ダメが高くて放射の溜め砲撃が弱かっただけ
アイスボーンでは溜め砲の溜め時間短縮と誘爆倍率カチ盛りで放射が強くなっただけ あとハナクソなしでマスター補正ありだったら拡散6で砲撃1発80以上がハナクソの位置関係なく出るんですけど >>62
マスター補正来たら、そもそもの砲撃ダメージが大きい放射との差が更に広まってしまう…
いや上位よりもダメージが低いってのは納得出来ないから気持ちだけでも補正欲しいんだけどさ… 倍率から考えて仮にハナクソ撤廃マスター補正1.5倍きても
放射微弱体化、拡散そのまま、通常ゴミカス化するだけだよ ハナクソつける手間はなくなるけど格差は大して変わらんし
拡散は竜撃砲が弱くなるから個性がなくなる その何とかチェッカーってのがおかしかったんじゃない?
もしくは周りが自称プロハンだったとか
大穴は何とかチェッカーのダメージ計算が怯み補正も含まれてたとか 見れば見るほど意味分からないこと言ってて草
周囲に何もしてない人しかいないだけなんじゃないだろうか 砲撃の威力を全体的に底上げしたらハナクソなしでも火力が高くなるってだけで格差は埋まらん
それどころか砲撃オンリーの方が強くなる訳だから放射が有利、通常は攻撃の度にフルバできる訳でもない
誘爆ダメージを放射据え置き調整が一番現実的だが、理想は突き部分の底上げ 今からでもハナクソ消して弓みたいにスリンガー消費する爆竜轟砲くれ 起爆を設置した部位が傷付け状態になるのが
現状の方針に沿った強化案だねぇ
溜め砲撃には影響が無く、突き砲撃やフルバーストにはプラスになる 結局砲撃タイプが何だろうとハナクソに当てさえすれば強いで終わってる話 肝心の起爆竜杭がクラッチと全く絡んでないのがなぁ
△○で突き刺し竜杭砲、起爆竜杭装填済みなら起爆杭が刺さるとかにしてくれ
クラッチ△が溜め砲撃なのは開発の放射推しの現れだった可能性が微レ存…? 昨日、会心90%拡散ムフェトを作って試した俺が言う
作った自分の脳味噌にフルバかましたくなるくらい火力でなかったから今の時代に拡散チクボンなんて止めておけ
だってチクボンの「チク」の部分が会心出ても30とか40なんですもの >>77
ワイの拡散ムフェト突きだけで与ダメ100超えるんやが なにぃ・・・珠ころが悪ののか・・・?
もうちょっと考えてみるか >>77
構成なんぞ?
ワイのも金レイアの破壊後頭に傷ありで水平100こしてるぞ?
紫出して会心カスタム、見切り3、龍脈3、弱特、超心3でも出てるぞ? どちらも水平突きしてるなら、単純に肉質の差じゃない?
じゃないと2倍以上の差は開かないっしょ
水平突きがあたる場所に、肉質柔らかい部位があるモンスって結構少ないし、突きのモーション値もうちょい高くてもいいのにね… 昔のガンスは砲撃に比べてもう少し突きや殴りが強かったイメージあるわ
普通に突き多めで立ち回ってる人も多かった 昔のガンスは基本砲術切って物理モリモリが最強だったぞ いや〜ガンスは砲撃メインで個性だしてくれた方が嬉しいわ >>83
モーションの違うランスって感じだったよな 昔はちくボンちくボンちくボンちくQRって感じだったけど、今はボンボンちくボンQRの方が火力出せるよね
でもそれやるとどんどん後退してって、ハナクソや傷あり有効部位に攻撃が届かない時あるんだよなあ それは今でも槍部分の火力によるね
基本弱点にゾラムフェで突き砲するなら砲突き砲突き砲→QRがだいたい一番DPS高くなる >>87
PC版まだムフェト来てないから知らなかったんだけど、そっちの方だと後退ほとんどないし比較的快適そうだね
いいなあ
あと通常7も早く来て欲しいなあ ムフェト武器でかなり世界変わるからねェ
通常7拡散6でも生産のは微妙だったからPC版もムフェト待ちだな
放射ですらもう生産に戻れる気がしない >>80
今装備見たら珠のハメ方バグってたわ・・・w
なんでか回避距離5も積んで超会心が死んでた
もっかい突きに行ってくる! ドラガンが拡散7になっても会心率-15%はどうせ据え置きだろ?
どうなるんかなあ… もう拡散が趣味ではなく主力枠に上がるには、属性値と会心率が高く、スロ枠も多く、覚醒能力付与出来るマスター版皇金しかないんじゃないか? ハナクソ溜め放射は他武器と比べたら火力はどうですか? >>22
突っ込みどころが多過ぎてどこから突っ込んだらいいやら
ネタだよな…?
砲術3で与ダメトップってまた
それで他のメンバー歴戦モンハンプレーヤーなのか…(困惑) 野良でガンスの人と遭遇したけど、ガンス複数いるとめちゃくちゃ楽しい
キリンだったからひたすら誘爆してて気持ちよかったな >>99
フルバが2人以上いるとめっちゃ画面やかましくて楽しいから好き >>97
pcのダメージメーターだとマルチに関してなら近接トップクラスとか聞いたが?
まぁpcはムフェトまだだからこの先どうなるかは
不明 >>104
マルチのキリンで、バクステ大バクステでの移動が出来るならぶっちぎりで強い
肉質が結構硬い部位が多いネロとかでも、大体ヘビィと同じかそれ以上
ハザクや紅蓮バゼル、怒ジョーやネギみたいな、肉質柔らかい部分がデカいやつ相手だと、斧強化チャアクに勝てない
とはいえ誰が相手でも安定してる
総括すると現状近接トップクラス
そんな感じ ガンスがハナクソつける瞬間というのは、女の子の〇〇〇と同じくらいデリケートな時間なんだ
なのにどうしてその瞬間にかぎって
拡散弾が降ってきたり、爆破やられが爆発したり、バフバロの岩石が飛んできたり、僚機と思っていたガンスが水平竜撃うつんだよう
もういや!
カシャン! >>106
あるある
あとダウン時に乱入モンスターにレッカー移動させられてスカッたり、もっと酷い時だと乱入モンスターに刺さったり
あとはアレか、特殊怯みやダウン時に他モンスの咆哮が重なって刺せなかったりとかも チャアクに勝てないとか嘘言うなよ
今作屈指のオワオワ武器だぞ
PC版メーターでは近接の中じゃスラアク>ガンス>ハンマー>その他 >>108
チャアクはハザクみたいに、肉質柔らかい部位がデカく連なってて、しかも定点で殴り続けられるならダメージ量結構えぐいよ
チャアクメインで使ってるけど、ある程度操作や敵の攻撃パターン覚えた後だと、ハザクとことネギでチャアク以上に火力出してる武器見たことない
PC版マルチの話だけど >>109
そうなの?火力出してるチャアク見たことないんだよな
ハザクもスラアクが一番火力出してることが多いし
悉ネギは俺がガンス使っててチャアクに負けたことないわ
てかマルチ悉ネギはめっちゃ暴れるから定点で殴り続けられるって話の前提からなんか印象が違うな >>110
不倶戴天?だか知らないけど、片手上げ咆哮ダイブとか殴り放題だし、ガ性3ならGP高出チャンスも結構あるんよ
あとことネギはぶっ飛ばし以外にも棘破壊とかでよくダウンするし、弱点部位の頭と前脚がかなり近いところにあるのもあって、解放2ループでエラいダメージ出る
確かにガンスの方が安定するし敵も選ばないけど、色々上手くハマった時のチャアクには勝てないって感じかな
パンパンゼミは知らん チャアクはオワコンだからおとなしくしててね(。・ω・。) 俺もチャアク好きだし武器で勝ち負けとか言いたくないけど
そら超有利な一部分切り取れば多少勝てる場面もあるわけで
残念ながら「超有利条件でのみチャアクは勝てる」ってなって実質負けてるんだよな… >>113
そこに関しては間違いないわな
チャアクと相性がすこぶるいいやつが相手の時のみ、ガンスでトップ取るのが難しいってだけで、それ以外だとガンスがトップなこと多いもん
パンパンゼミは知らんけど ポンポンザクッ アヒィン! プシューカシャン… 覚醒武器登場前はハナクソ尻餅でそれどころでなかったけど、あの頃のガンスがそこまでDPSに貢献していたとはなぁ
当時はともかくマルチで嫌われまくっていて、肩身せまい思いしかしてなかったから
そんで人権を得た今は、たぶん覚醒武器で火力おいてけぼりだよね ガンスとスラアク比べたらパンパンしやすいモンスターのみスラアクの方が火力出る場合もあるけど、パンパンやりにくい相手だとほぼガンスが勝ってる様な、あくまで自分がガンス使ってる時の体感だけど
とにかくガンスは安定して火力出せるからいい
実家に帰ってきたみたいな安心感が素晴らしい >>117
バクステ大バクステでの移動使える人なら、マルチのキリンでは他の追随許さないよね 当時コンスタントでダメ稼げれるから、他の近接よか総ダメ結構出てね?って言ったら総叩きされたんゴねぇ 1番あるのはまさにハナクソ付ける瞬間にクラッチチャンスやひるみでモンスターが離れるってことかな チャアクでクソ面倒くさいキリンとラージャンはガンスで楽に狩れるから良い保管関係だわ ガンスでラージャンが楽はすげぇな
俺はガンスじゃ無理すぎてラージャンのためだけに大剣一本作ったわ 火力が無いわけではないけど砲撃レベルが上がらない限り火力は頭打ちだから
覚醒武器みたいな優秀な武器が出るとどんどん置いて行かれてるのよな ラージャンは攻撃フレーム短いから回避型だと快適に狩れる
ゴッチと袂を分かつことで新たな力を手に入れるのだ・・・ 回避型だとラージャン楽しいよね
三連叩きは速すぎて避けられないけど 新大陸の狩人達よソロ出来た!
前半のテオナナ越えたら余裕だったな〜
特にネギは耳栓つけてたら飛びかかり前の咆哮というチャンスタイムの嵐で糞雑魚だった 野良2人クエストでガンス2人になってオトモ武器も2匹とも花火だった!もう祭りですよ ラージャンの多段ヒットのダイブどうやって対処してますか? >>130
飛ぶ瞬間に後ろに踏み込み突き上げでもいけるみたい
回避距離つけてるならバクステのが安定するけどね >>123
放射強すぎ問題もあんだし
もうこの際通常と拡散の火力上げるのがいいと思う 6月以降もモンスター追加されるらしいけど、アイスボーンである以上ハナクソからは逃げられないんだから、アプデされても全然嬉しくないわ
早くアクション一新した新作出してくれ >>130
跳ぶタイミングに合わせてバクステバクステってやるとちょうど避けれる
二回目を大バクステにした方が安定はする
そしてそのあと踏み込み溜め砲撃が確定で入る ガンランスの為にハナクソがあるんじゃなくてハナクソ様の為にガンランスがある事をよく肝に命じておいて欲しい 次回作では新武器種・ハナクソ炙り棒として独立するから なんで開発は強さと格好良さを反比例させたんだろうか >>142
おっと、MHF秘伝防具の悪口はそこまでだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています