【MHW】片手剣スレ Part68
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part67
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1578138490/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ありがとう
飛び込んでから実質3回ボタン押すだけ? 片手初心者だけどトレモで練習してたら何となくタイミングは分かって来た
あとは実践で出来るかどうか…
個人的には旋回ループの方が難しそう 強化されたら渡ってくるって金にしか興味がない女みたいな渡りゆうた増えまくってんな 最底辺から真ん中あたりに戻っただけでは
ゲラルトさんからずっと12位をキープしてるし(アイボー初期を除く)
そこまで渡りは増えてないイメージ メイン武器だけだとさすがに飽きるから色々遊びだしてるんだ
渡りと言えばそうなのだが… 渡りはどうでもいいんだけどこんなちょっとトレモ行けばわかるようなことを渡った武器スレ全部で質問してるの? 新しい武器使う時はトレモの基本動作やハンターノート見ながら覚えてくって当たり前だと思ってたけどそうじゃないやつもいるのよなぁ… ムフェト出たばっかでハッキリしてないときに炎王攻6555の毒と爆破作って満足しちゃったけど
今は攻65555にしておくのが正解? >>316
達人芸だけなら攻65555の方が強い
覚醒強化以外で基礎攻撃+73以上積めるなら斬55攻655の紫維持の方がもっと強い
炎王攻6555はムフェトカイザーみたいな3部位シリーズ2個積みビルト用
達人芸なしの装備にも使いたいならエリア移動まで白ゲ維持できる程度に斬積む
物理特化のパターンはこんなもんでしょ >>317
基礎攻撃+73ってどういう計算で出したのその数字
攻65555と斬55攻655の差って攻撃20と紫ゲの違いじゃないの? 渡り先で最適解から始めようとするからダメなんだ
下位でボーンククリ持って試行錯誤しよう 壁殴りならもちろん攻撃特盛カイザーがいいんだろうけど
結局のところ斬れ味Xと他は攻撃盛りにしてムフェト着た方がいいわ
まず耐性面で優秀だし痛撃いらずの常時会心だし回避盛れるしやられ対策もできるし結局スキルで火力盛れる >>318
398*1.32 < 378*1.39
攻65555=325
斬55攻655=305
だから基礎攻撃力+73以上
まあ73だと少数未満の差しかないし
さらに+20くらいしても旋回とかだとダメ計算の切り捨てで無視される可能性ある差しか付かんはずだけどね >>321
…?ごめんどういう計算してるのか全くわからない。表示攻撃力は計算には関係しないけど、378、398って何の数字?
攻65555…攻撃325×白ゲ1.32=429
斬55攻655…攻撃305×紫ゲ1.39=423.9
だから基礎攻撃+5以上の差があれば斬55の紫運用が上回るんじゃない?実際は護符爪食事で上がった攻撃に紫補正がかかるからもうちょい縮まるけど ムフェトカイザーでプレイする分には問題ないのねthx あー俺が馬鹿だったごめんなさい
単純に紫補正で上回るのが+73からってことね 斬55攻655だと紫20しかないし、匠積むとスキル枠減るしで攻65555にしたわ。
これでも達人芸の呪いがあるが。快適なのは斬5攻6555 フルムフェト斬6でも旋回多めで立ち回るとエリア移動前に青に落ちるからムフェトカイザーにしようと思うけど回避と耐属と属性値落ちるからぐぬぬ…って感じで一生悩んでる 斬65攻555だと紫40だっけ。通常の歴戦だと白ゲの半分くらいでだいたい移動する感じ >>326
それくらいなら剛刃研磨で初動の斬れ味消費抑えれば足りそうだが 旋回のが入れやすいモンスターだと斬れ味すぐ落ちるよなぁ龍脈達人芸で会心100にするには覚醒会心いれないときついし
弱特いれても3までいらんからなんか気持ち悪いし辛い >>328
剛刃でもいいんだけど結局移動時に研ぎたくなりそうでなあ
でも視野に入れてみるよありがと >>324
理解して貰えたっぽいけど覚醒強化以外同じビルトの場合の計算ねー
紫20で足りないからと匠積んじゃうとさらに攻撃差広がるから攻65555にはまず勝てなくなる
まあでもTAレベルじゃなければ誤差レベルだから汎用性高い斬55攻655を1本作るのが安定だと思うけどね
王ムフェトで覚醒武器の育成し直しとかありえない話じゃないし フルアタ
斬6(5)攻5555(6555)
斬55攻655
炎王攻6555
炎王斬55攻65
各属性揃えよ? >>332
達人芸前提ならそうだけど龍脈や冰気でも使いたいなら白40は使いにくいから汎用性低いって話
大抵の相手は攻65555の爆破カイザーでいいって意味ではそっちの方が汎用性高いとも言えるが 特にこだわりが無いなら攻撃65555より1〜2枠を斬に変えた方がいいとは思ったよ
JR中心に立ち回っても白40じゃ直ぐに青になるし多少攻撃下げても紫少しと長めの白があった方が強いと感じるわ 快適優先で炎王斬5攻655作ってみたら便利すぎてほぼナンニデモ化してる 攻撃全振りはカイザーにフルチャ挑戦者入れて殴るだけよ
特別火力が劣ることもない >>299
オマエwマルチプロハン片手使いアドバの俺に憧れて早速猿真似しようとしてんのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
オマエwバレバレやぞ真似猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww あれ…ライトスレに居た奴じゃん…
ここにも来るのか シリーズシキル+斬5スロ4攻55に回スロカスが快適性抜群。
こんなのでも大半の生産武器より強い 変な話だけど斬れ味がまったく減らないってのものなんか味気ないんだよな ジャストラッシュの△ボタンの入力で、最後の一撃(剣を抜くとき)にも入力タイミングがあると聞いたのですが本当ですか?
やってみたのですが、いまいち違いが分からなくて。。。 一時期そういう噂が流れたけどガセだった
タイミングは3回のみで、その成功数によって最後のダメージが変動する >>344
そうなんですね!
お早いご返答ありがとうございます。 1段目2段目の成否が最終段のダメージに関係するって初耳なんだがマジ?
試したいけど柱じゃ分からんから検証しにくい・・・ >>347
検証乙
帰ったら一応試すけど期待できなさそうだな その検証結果は確かに大事だな。スピード早めれば最後まで叩き込めるタイミングいっぱいあるし 1回目2回目が成功すると三回目の威力が上がるとかいうガセもあったな
同じ時期に123の入力が成功すると引き抜き時に超シビアな4回目の追加入力が発生して火力が上がるとかいう嘘がJR上方前にあった気がする フィニッシュってそういう仕組みでダメージ出てたのかあれ… 滅茶苦茶な嘘を信じたくなる程度には死ぬほど弱かったからなJR
ずっと捨てていいかって言ってた心弱きアキボッチくんは元気かなあ 弱かったからからこそ「実はこうすれば威力が上がるのでは?」という願望が露呈したんだろうな ツべ生主の集会所に参加したときにしばしば絶滅危惧種の火力片手剣とか言われてたけど
いまだに何が弱かったのかよくわからんから問題なし 片手双剣は上方修正要望の問い合わせが多かったんじゃないかと今でも予想してる
動いた片手民双剣民、何もしなかったランス民
この差だよなあ 片手双剣は共通で新要素が酷い
双剣は理不尽な属性下方
この辺は要望出すプレイヤー全員書いてるのがデカかったんだろうな
ランスは火力以外の要素に特に不満無いのがね
ガード潰しは今に始まったことじゃないからもう諦めてるし JRとアッパーの要望はそりゃたくさん行っただろうなw何に使っていいかさっぱりだったし
あれほど無意味なモーション増やされてもガード切りなみに謎だった そのうちにガードあって良かった要素がきっと出てくる!!(と無駄に信じてるw)
2層の岩で盾作れるようになって、雫ガードできるようになるとか
そうなったら岩無し雫ガンガンやってきそうだけどw JRの強化の仕方はなんかヤケクソ気味に見えるけどなw
あんな超火力で帰ってくるとは思わなかった そのうち片手剣とランスのいいとこどりした片手槍が出たりして。
動きが速いリーチが長いガード強いクラッチ1回でも火力はみたいなw 属性を捨てきれずに攻65斬55のムフェトカイザーで攻撃のほかに属性強化6を積むというどっちつかずな装備に行き着いた >>365
それ斬れ味一つ捨てて属性二つにした方がマシだな
火力が低いと紫ゲ無理に作っても意味ないぞい 極やってるけどちょっと床に凸凹があるとスライディングするバグどうにかならんのか
落石エリアで抜刀中に△〇押したらスライディングして3連メテオに自分で突っ込んだ時は笑ったわ
テオ寝床でも滑るし >>365
どっち付かず以前の問題で属性強化上限にひっかかりまくって意味ないぞそれ 隙あらばジャスラしようとするから坂が以前ほど気にならなくなったけど
それでも気になるから削除するか派生行動を落下突きとFBに変更してください 野良ムフェトでも一撃やりたいからついにストームスリンガーに手を出す時が来てしまった
ライトボウガンについてJRのようにアドバイスください 回復I属性II、動力源リロリロ弾速強化
ム一式特射2破壊王3攻雷6逆恨み盛れるだけ
野良で2層も使うつもりなら集中3優先
6、7、8が一番DPS出るけど、ゲージ無くなるのも早い
ゲージ温存もしたいのなら8のみ 慣れてないうちは7止め ガチアドバイスくれるなんておまいらいいやつだな。>>374のケツ揉んでいいぞ 今見てて気が付いたけど、>>371はエルリックの魔剣だな。そりゃ相手なんでも死ぬわw しまったネタの方を求められていたか
でもいいネタ思い浮かばなかったんだよなぁ
石ころ(ストーン)をスリンガーで撃つっていまいち苦しいし ジンオウガ亜種片手でボコるの楽しすぎない?
マジワンコなんだが オウガ亜種は普通に戦っても楽しいけどマルチで大技をシビレ罠で完封するのも楽しい アイボで片手初めてまともに触ったが弱いなリーチ短いし低火力だしクラッチも複数回
おまけにやたらヒットストップする大振り糞モーション
盾あるとはいえ調和砲の足元にも及ばないぞ
調和砲はシールドパーツもつけれる始末だし
どうするんだよこれTA検索したらムフェトで自傷しながらやってるけどそれ他の武器ならもっと早いし楽だろ そりゃ初心者武器だからな。今時片手剣とか使ってるやつなんてじょうよわですよww
今の通はストスリこれだね。集中をなんのためにつけるのかよくわからなかったから攻撃つんだけど
やっと完成したわ。一撃行ってくる ずっと敬遠してたが最近片手デビューして操作は慣れてきたけど立ち回りが難しい
早く使いこなしてぇわ 片手はゲージだの弾数だのそういったストレスがない真の快適ってものを教えてくれるぞ
達人芸なんてつけたら斬れ味すら開放されるからストレスフリー 傷つけぶっ飛ばしが無ければもっとストレスフリーなのになぁ リーチが短すぎて快適とは無縁の武器だわ
ポジショニング完璧にしないとスカるから神経使う >>346
>>347
嘘やん!と思って改めて検証したら変わらなかった…申し訳ない
録画して確認したら、変わると思ってたのはモンスの挙動で時々別部位に判定吸われてるだけだった
さらなるガセ掴ませてしまった>>343本当にごめん クソみたいな武器だけど何か癖になるな
軽快な取り回しで攻めの守勢出来るのは楽しい ストスリに集中何のためにつけるかわからないような情弱は無理して使えもしないライト担がなくていいですよ まぁ一撃って言ってるしムフェト一層しか使わないならいいんじゃね
2層以降やそれ以外のクエでも使うなら効率視点ではガチ地雷だけど >>359
雫はランスの後ろに隠れるみたいなのは良いと思うけどな
多発はあかんけどこのゲーム自体もう少しタンク、ヒーラーと明確にシステム上分けるべきだと思う
ランスはタゲ取り(そう言う技みたいな物を付ける)+一定量ゲージ溜めるとATフィールド展開出来るみたいな
まぁサ終したけどDDONの戦闘見習えと タンクとかヒーラーとかそんなの絶対いらんわモンハンでやることじゃねーよ >>394 クラッチと言う名にかえて揺さぶりオンラインから導入したじゃないですかー タンクは極ベヒで必要だな。やりこまないとクリアできないマルチモンス増えるのを
ずっと待ってるけど来ないだろうなぁ 今の開発にそんなの作らせてもライト以外お断りのモンスターが出来て終わりでしょ 当時のエンシェントレーシェンでヒーラー無しとか地獄だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています