MHWの質問に全力で答えるスレ89
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ88
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1577596423/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ほぼ弓専で無印やってたけどアイスボーンになって立ち回り変わる?
他の武器は強化打ちとかでコンボ変わってたりするけど弓はどんな感じ? >>499
何も変わらない
傷つけたとこしっかり狙いましょうってだけ
ちちやうつくらいならぶっ飛ばしにスリンガーは使いたい オトモの蜜虫お香しか使ったことないけど、他の道具使える?あと太刀心眼強いモンスターは必ず入れてるけど皆さんは? >>501
ぶんどりは素材集めに
盾は遠距離で行くときはかなり有効
笛は気まぐれだけどまぁあると良いかな程度
爆弾はエフェクトが派手すぎて前が見えないがダメージソースとしては有効 笛みたいなやつは結構使える
時々太鼓叩くのが鬱陶しいけど >>502
心眼はガルルガとか金銀みたいな糞肉質にはつけるけど必ずはつけないな
あれば便利だけど心眼発動=弱点を殴れてない証拠だし
まぁ弱点殴ろうとして隣の部位で弾かれたとかあるから最初はつけててもいいんじゃないかな >>501
あしどめも指笛で狙ってモンスター足元に罠置けるから結構いいぞ
閃光が邪魔な時もあるが すみません。
教えてください。
野良参加で手に入れた「霊脈の剛龍骨」が23個あるんですが、
武器屋で装備品を強化しようとすると、「霊脈の剛龍骨」が
1個(ソロで導きいったときのもの)しか反映されないんですが
対処方法はありませんでしょうか。 >>507
「霊脈の」と「龍脈の」があるぞ
間違えていないか? 導きの地で歴戦カーナと闘く時の位置取りを教えて下さい
武器は大剣なのですがもう一歩と思って近づくと被弾しまくりです >>509
もう一歩近づくと被弾するなら一歩近づかないようにすればいいのではないか
カーナに限らずどこに位置取りするかなんて場合によるから一概には言えんぞ >>507
対処法も何も自分の過失で勘違いしてるだけでしょ
細かいけど霊脈の剛龍骨では無く剛竜骨
龍脈の〇〇骨、霊脈の重竜骨、霊脈の古龍骨らへんと見間違えてる
もしくは所有数では無く使用数を見てる >>507
龍脈の剛龍骨、霊脈の剛龍骨、霊脈の古龍骨と似た名前のものが色々あるけど見間違えてない? >>501
笛はバフかけてくれるし、運が良いと飛ぶ奴がドラで怯んで落ちたりする
壷は火力と睡眠爆破(IBではあまり使わないけど)の時に一緒に置くから可愛い
罠は導きの地帯レベル上げに良い >>508
あ、、お恥ずかしい・・ご指摘の通りでした トホホ。
申し訳ありません。
ありがとうございました。 >>510
近づかないと攻撃が当たらないんです
なるべく頭付近にはいないようにしてるんですが動きが早いので攻撃直後にやられてます >>511
>>512
見間違えてました、、お手数おかけしました。 >>515
カーナに限ったことじゃないけどモンスターの攻撃を確認してからこちらが切りつけるようにした方がいいよ
特に大剣は動作が遅いからヒットアンドアウェイで慎重にいかないと イヴェルカーナは遠距離攻撃を避けるためになるべく付かず離れずが基本だろ >>501
太刀メインだけど心眼は使わないなあ
白ゲでも弾かれる部位はそれほど多くないし
あったら今役に立ったな、と思うことはあるけど、わざわざ入れるほどではないというポジション
不便を感じるなら入れていいと思うよ オトモの装備については導きで虫かごの株が一気に上がったな(自分比)
普段はスズラン+壺爆弾がメインだけど >>514 >>516
みんながこうやって間違えてる事を言い当てれるってことはみんな同じように見間違えたりしてるって事だから恥ずかしがる必要ないよ 導きで呼び寄せられる痕跡ですがジンオウガ亜種のがほしけりゃ何を倒した方が良いとかありますか?ジンオウガ系は確定? 最近始めてたまに救難信号使ってるけど受ける側はどういうふうに分かるの?
他の人の救難信号表示されたことないし表示ON/OFFみたいな設定も分からなかった >>510
顔殴る時ってどうやってますか?正面か斜めから切って横コロリンしてる?大剣の横コロリンは隙の大きいから頭を横から切って前コロリンすれば隙少なくよ >>524
クエ受ける所でクエストに参加する→救難信号 導きの地でラージャンを捕獲しました
闘技場クエがでなかったのですがないのですか?
後、ラージャンの調査クエの解放条件とは何でしょうか? >>528
ラージャンの特殊闘技場クエはないよ
調査クエが出るようになる条件とかは特にないはず
ラージャンは非古龍の危険度3のモンスターだから本人の痕跡を導きで拾う以外では
ジョーやバゼルやジンオウガ亜種なんかの同じカテゴリのモンスの痕跡を拾うといいかも フワフワクイナ探してるのですが見つからないです。マスタークラスで探してるんですが上位か下位じゃないと出ないとかはないですよね? >>530
上位下位で出ない環境生物はいるがマスターで出ない環境生物はいない >>532
無撃が乗る分もあるし無属性にも強い武器はあるが
無属性だから強いということはない 荒れたら申し訳ないんですけど受付嬢って何で嫌われてるんですか?
少なくとも5chだと評判悪そうに感じます
あんまり役に立ってないから? >>534
ポリコレの影響なのか肌も汚くそんなに美人でもないのが一つ
ストーリー部分で先走ったり無茶をして危機に陥るなど足を引っ張ることが多いのが一つ
ハンターが頑張ったのに自分たちの手柄だと公言してはばからないのが一つ
本来はハンターノートや地図の記載、食事やキャンプの管理など縁の下の仕事があり
秘書のような役割をやっているのだけど、その辺はただゲームやってるだけじゃ実感できないから
役立たずのように思う人が多く、悪目立ちする部分が多いためにヘイトを向けられているのだと思う 不動が欲しのですが24日からはじまるイベントクエの歴戦王を倒しても条件は満たされるのですか? また調査で背景が紫でも条件満たされてるのですか? >>536
不動の装衣のことを言ってる?
もしそうならどちらもNO
特定のクエストをクリアする必要がある >>534
蒸気機関長が臨界突破で大慌てしてんのにイモ焼いてっからだよ 一緒に戦ってくれないのに相棒と連呼されるのが耳につく
相棒とか呼ばないでナビに徹してくれればよかったと思う
かまどの顔アップ演出もいらない(キャラメイクできたなら別だけど)
大団長すら戻ってくるといいながら戻ってこないし
まあこの辺りの体のいいこと言って全部プレイヤーにやらせる調子のよさは
FO4とかGTA Onlineとかミッション系のゲーム共通だけど >>537
そのクエストを出すための条件の話をしてるんでしょ
>>536
歴戦王は含まれない
調査クエの紫はまさに歴戦個体なので当然含まれるというかむしろ調査クエの歴戦個体を倒すのが普通のやり方 霊脈玉はどのモンスターがでやすいとかありますか?
歴戦ディアブロスでやってるのですが中々落ちなくて困っています >>542
傷ガルルガ、オドガロン亜、ジンオウガ、ディアブロス亜、ティガ亜、ディノ亜
この辺りからは13%で出ますよ
一応確認ですけど導きでやってますよね? >>531
マスターで出るんですね。根気よく探してみます。ありがとうございました >>534
ストーリー作った岡村が一番自己投影して作ったキャラが受付嬢だから
受付嬢への批判=岡村への批判と考えれば良い >>535
ポリコレ意識するなら男性受付に変更できるようにすべきだろ >>546
実際デザイン検討段階では男の娘受付嬢が候補にあった >>540
過去の作品ではラスタってもんがあってね 導きで不屈を発動させた場合、効果時間のカウントは1乙時点から開始ですか?
3乙した場合は効果時間の延長はされますか? >>543
ありがとうございます
導きの地でやっていますが運が悪かっただけなんですね 睡眠壁ドンが強いと聞いたのですが、
剣士ソロでやっててモンス寝て頭に爆弾置いた後どうすればいいんですか?
転身来てクラッチで起爆→頭にクラッチで壁ドンですか?
それとも小樽や石投げて起爆ですか? >>549
右に「不屈が発動しました」と表示された時から開始
3乙での時間延長は無い
2乙から50分が限界時間 >>551
スリンガーで爆破させた後、頭クラッチ壁ドンも可能だけど、爆風でクラッチ箇所が見辛く安定しない
主流はモンスの頭からハンター1人分くらい離したところに爆弾置いて、クラッチ壁ドン
ソロなら無理に転身着る事も無い、タル爆弾をモンスターの頭に埋め込むように置く人結構いるけど
少々離れても爆風当たるから、安全にクラッチしたいなら少し離しておくのが吉 >>553
ありがとうございます
爆破させてから壁ドンなんですね
爆弾置いたもののクラッチ当てて爆破させるのか石投げるのかよくわからなかったので助かりました
少し離れた所に爆弾置いて練習してみます >>553
すみません勘違いでした
クラッチで起爆しつつそのまま頭に引っ付いて壁ドンなんですね
練習してみます >>555
違うぞ
爆弾は壁ドンの進路上に置くイメージで、
その状態で壁ドンすると設置された爆弾はモンスターに当たれば勝手に爆発する
だから、クラッチで当たらない場所に爆弾置いて、壁ドンの移動で爆弾を起爆させると言う事 >>556
すみません、めちゃくちゃ勘違いしてました
壁ドンの移動で爆破させるんですか…
慣れるまで難しそうですが練習します! 導きの地 出現モンスターの所はいつも3匹だと思うんですが2匹しかMAPに載ってない時はどういう意味ですか?
あと歴戦ネルギガンテは導きの地の寒いところを7まで上げたら出てきますか? >>559
ありがとうございます!
何処かに隠れてるんだと思って探してました 導きの地は地帯レベル固定の状態で狩ってもレベルの上限上がりますか? 調査レポ集めで調査クエでは探索日和は乗らないのは知ってますが
調査クエイビル凍て地何回か回っていて1度だけ入れ食い状態っていったら変ですが3個に1個ぐらいのペースでレポートでた回があってこれは運がめちゃくちゃよかっただけなのでしょうか。また飯何食べたかクエスト中どこかで確認できますか >>558
氷雪lv7なら歴戦確定
他のlv7だと通常と歴戦両方出る
>>561
はい >>562
@導き氷雪のイビルと勘違いしてた
導きの地は探索扱いなので調査レポートの入手率が高い
調査クエストのイビルへ行ってたと言うけれど、導き探索のイビルへ行った時と勘違いしていたという可能性
A痕跡が非常に多くてレポート数が多かった
Bたまたますごく運が良かった
ナニモイウコトハナイ >>567
ありがとん
多分めちゃくちゃ運がよかっただけなのかな
激運チケがこういう効果でればいいのに マルチ導き初心者なんですが上げたい地帯と討伐モンスターを設定してて討伐モンスターをおびき出しできない時はその地帯のモンスターなら適当に狩っても問題ないですか?
出来たら素材集めと地帯上げを一緒にやりたいです >>557
爆破は無理にしなくてもいいよ
壁ドンの基本は壁に当ててモンスターのダウンを取ることだから >>569
ジョーに話しかけて討伐目標変えればいい
設定変えないままだとそれ目当ての人が来ても速攻で抜けて手伝ってくれないと思うぞ
同じメンバーで連続でやる場合は特に気にしなくていい >>569
主がターゲットを設定すると「クエストリーダーがターゲットを設定しました」と教えてくれるので他の人達は基本それを目指す事になる
自分が主なら他の人達にターゲットが解り易いよう狩るモンスターにピンを差す
自分が参加者で主が指定しないのであれば指定地域にあるモンスを狩ればいい。主が違う地域の狩り出して、自分の上げたい地域じゃなければ抜ければ良い >>530
ヘッドホンしてやると「ピヨピヨ」聴こえるから分かりやすいよ
古代樹の1番8番や蟻塚の1番や砂漠から歩いて移動してる草食の上にいる 会心率って100%って毎回会心出るの?会心率って上限いくつ? >>570
ありがとうございます
練習してたんですがうまく行かなくて…
睡眠壁ドンて爆弾置かなくても大丈夫なんですかね
慣れるまで無しで進めてみます >>578
寝たら壁ドンしてボコれば十分ダメージになるから
爆弾なんて置く人あまりいないし気にしなくてもいいよ
睡爆からの壁ドンはクラッチ前に怒ることあるから非推奨なのと
頭に爆弾置くのは壁ドンの邪魔になるからダメとだけ覚えておけばいい 瀕死で寝る→クラッチ→ビンタせずにそのままぶっぱ→クラッチの時点で怒ってぶっ飛ばせず
これが発生するのは足引き摺ってる時に殴りすぎたときですかね?
キリンとかでたまに発生します 状態異常値の上限を教えてほしい
覚醒武器で状態異常65555
これで素が450のところ、カスタムで510に
さらに麻痺強化4で670
ここに真会心撃を発動させたら、属性値は938になるのか?
それとも、どこかで上限引っかかるのか? >>582
できないので、マカ錬金の導き素材から倒したことのある(導き素材を手に入れたことのある)モンスターを類推するしかない 対イヴェルカーナで属性やられ耐性つけてるんですが氷耐性3だけでもいいんでしょうか? >>584
氷耐性20あれば氷やられを無効化出来ます
防具の氷耐性がマイナスだと、氷耐性Vをつけても20には届きませんね >>585
氷耐性20に中々ならなくて苦慮してます >>579
ありがとうございます
壁ドン動画見たら爆弾置いてるやつだったので睡爆みたいな感じかと思ってました
爆弾置かなければ行けたのでこれで頑張ります
わかりやすくありがとうございました ずっと闘技場クエスト出していたいのですが条件はなんですか?
また、オフラインで部屋をたてる場合はps4の設定を変えるしかないですか?
またオンに戻すとき、パスワードなどが必要になりますか? >>586
猫飯の野菜定食を併用すると良いです
属性耐性UP大で全属性耐性+15がつくので、氷耐性Vと合わせれば大体耐性20に届きます >>590
氷やられのスタミナ負荷対策だけなら死中に活で完全相殺できる
回避性能5のおまけ付き
>>588
期間限定のイベクエはオフラインだと受注できないから闘技場クエも多分同じだと思う
本体設定でPSNサインアウト→サインインはパスワードいる 例えば防具のスロットに耐火珠Vや耐水珠Vをつけて、耐火の装衣や耐水の着て、さらに装衣のスロットに耐火珠や耐水珠つけても
耐性値は上乗せされませんか?一番耐性が上乗せされる状態ってどんな状態ですか? >>592
そもそも属性耐性スキルは最大レベル3なのでそれ以上にはならない
耐性装衣はそれと別枠なので、スキルレベル3+耐性装衣+食事スキル+旋律効果が最大盛り 防具に耐火珠Vつけて、耐火の装衣きるなら、装衣のスロットは耐性UPの珠をつけても意味ないということですね。
ご丁寧にありがとうございました。 本スレは怖いのでこちらで‥
ヘビィの狙撃で会心100%と攻撃盛りはどちらが有効ですか?
弱特は入れてません。トレモでは当然会心なんでしょうが、実戦だと攻撃盛りの方がダメ出せるのかな?と迷ってます。 >>596
計算したら?
(爪とか護符とか種とかの倍率+覚醒250+覚醒攻撃6なら15で5なら10)×1.4(超会心)×1.15(貫通強化)
単純に攻撃覚醒5555貫通弾追加覚醒だと290になって種爪護符猫飯鬼神g粉47倍率があがってるとすれば337
会心10パーは約5パーセント火力がかわるのに相当するから倍率16も下がるので攻撃へらして会心つけたほうか火力高いよなってなる
あとフルムフェト40見切り40会会カスタムで100になるし力の解放使えば制限ありだが100になる
防具の構成も言ってもらえないわからない
あと式は順番違うけどきにするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています