MHWの質問に全力で答えるスレ88
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ87
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576507380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>767
弾丸節約付けなければいい
リズムを崩さなくなるし、護石が自由になるから装備の幅が広がる
どうせ弾は取りに戻るんだし
テンプレにこだわる必要もない >>773
おまえみたいなアスペが質問に答えようとしなくていいよ >>771
元々の会心倍率から更に1.3倍だと思ってました
なるほどそういうことだったんですね
ありがとうございます >>768
とりあえずそうしてみます
>>772
自分もそれでやってるけど色被って見えないこと多いもんで… 導きの地で痕跡回収しても調査クエストが出たアナウンスを見たことがないのですが、導きの地の痕跡では調査クエストは集まらないのでしょうか?
調査レポート〜ってアナウンスが調査クエストが発生した瞬間ですよね? >>778
でるよ
確率はわからんけど出るときは結構でる >>778
導きの痕跡拾っても調査クエ出るよ
カーナやキリンとか攻撃しない限り敵対しないモンスターをストーキングして、しっかり集める事が大事
あと、レア12の装飾品は危険度3歴戦周回が最も効率が良い 生存スキルばかり盛ったらVCで馬鹿にされたけど何故?生存スキルって盛っちゃいけないルールないけど >>777
弾のマーク見づらいなら右下の残弾数見るといいよ
0になると赤くなるから分かりやすい >>784
まず死なないことが1番の貢献だから間違っていない
最低限の火力スキル(物理なら弱特込みで会心100+超会心)は欲しいけど >>784
生存スキル盛らないと死ぬくらい下手、更に火力スキルもない
ということで嫌う人は嫌う >>784
死にスキルとかあったんじゃない?キリンに耳栓とか
自分が乙らないスキル最優先で、火力は残り
煽って生存スキル捨てさせて、乙った所を笑うみたいな悪質プレイヤーも居るから
自分に見合った生存優先でいいよ >>784
乙らないのが一番だから乙らなくなったら少しずつ外していけば良い
とはいえ武器によっては過剰に盛ってたら火力が出なくて結果的にクエが長くなってリスクも高まる
バランスが大事
俺はツィツィに気絶耐性付けたりはする、生存って言うか快適さ重視 火力盛り盛りで乙るより生存持った方が良いのは当然だけど
生存盛ってると煽る人は少数だけど一定数いる
そしてモンスターに合わせた耐性盛らずに乙って即抜けの火力盛り盛りのプレイヤーも一定数いる
生存盛ってはいけないというルールはない
ただルールって言うならクエ終了時の花火に対しても上げちゃダメなルールはないんだから
花火はないわとか言わずにもう少し他人に寛容ななってはどうかなとは思う >>784
女キャラなら性転換して男使うといい
女キャラでスキル考えずロクに盛れないのは脳死のアホおっさんか低脳姫プ女の認定受けるから相手の加虐心も余分に刺激される
ゆうた系の名前で男キャラなら泣きながら強くなってむしろ尊敬されてくれ
難を逃れるためにテンプレ装備調べて余所行きを1着くらい作っとくといいよ
それすらめんどくさいなら何言われても諦めるしかないな 救難でクエストに入ったら、自分以外の3人(全員ヘビィ)が傷付けだけをやって全く普通の攻撃をしていませんでした
ただそれでもかなりのダメージは出ていたようで普通にクエストクリアできたのですが、彼らは何をしたかったのでしょうか?
ヘビィ界隈ではよくある縛りプレイなのでしょうか?
それならなぜ救難を出したのかよく分かりません
ご意見をいただきたいです 連投すみません もしかしたらライトだったかもしれないです >>793
たぶん抜刀ヘビィかな
冰気錬成や抜刀術(技)あと火力スキルもりもりしてヘビィのクラッチ攻撃するとカーナの傷あり頭に1000ダメとか出る
ただ安定してクラッチ攻撃出来るモンスじゃないとこの戦法自体できない >>795
793です
モンスターは歴戦の凍て刺すレイギエナ、歴戦のレイギエナ、普通のオドガロン亜種の三頭でした
そういう戦法があったのですね!かなり頻繁にクラッチしていたのでおそらく教えていただいた通りだと思います
すっきりしました、ありがとうございました >>782>>783
自分が無知なのを棚に上げて逆恨み発動させてるザコウケるwww >>765
放置しててたまに全然溜まってない時があるのは事故ってるのか... >>767
俺は右下の段数見てるわ0になったら回避装填 チャレンジクエの「澱みなき星明り」がクリアできません
攻略法を教えて下さい
武器は大剣です >>740
遅くなりましたが、ありがとうございました あともうひとつ質問なのですが、導きの地で出現モンスターの違いによる素材以外で、レベル7にしないと手に入らない勲章やチャーム、トロフィーその他限定的なものは各地にあるのでしょうか。
5以上で各種モギーが出るのは存じてます 導きで古龍相手に明らかに効いてないのに罠置きまくってる人がいたんですけど何故ですか?
マルチ中にライトボウガンの人がコトネギを狭い通路に誘導しようとするのはどういう意図がありますか?
近接のPTメンバーにはキツいと思うんですが >>806
罠連打は地帯レベル上げ
普通に狩猟するよりも速く上げられる
狭い通路は…壁ドンしやすい場所に寝かせるためかなぁ >>806
すまんよく読んでなかった
古龍相手ね…わかりません! >>806
古龍に罠効かないの知らない人は案外いる
狭いとこ行くのは周りが見えてない猪や下手な人にありがち
特に下手なライトは近付かれると離れようと下がるからよくそんな感じになる
距離離さずに少し回り込めば安全だし走らせないで済むのに 導き地モンスターおびき出しでセーブしますよね。あの後再起動て再び導き行くとモンスターいなくなる? >>810
導きから出た時点で呼んだモンスも消える
セーブされるのは痕跡を消費して呼び出したという事実だけ また徹甲ライトの話ですが、ムフェトの水ライトの場合、レベル3徹甲弾よりレベル2徹甲弾の運用の方がいいという認識で合ってますか? >>812
合ってない
覚醒水の徹甲2速射は、徹甲2速射できる武器の中では最も攻撃力を高くできるけど
他の徹甲2速射運用のライトと比べて装填数が少ないからDPSが出せない
覚醒水の徹甲弾は歩き撃ちできるLv3運用が基本 >>813
ありがとうございます
単発ダメージだけ考えてDPSのこと失念してました 弓や双剣などは属性優先
ハンマーなどは物理優先
物理に対して属性値が高いか低いかでどちらかに傾くって話は分かるのですが
この武器は属性を取るべきか捨ててもいいかって判断は実際にどの数字同士を比較してるのかとか
目安になるようなボーダーラインはあるのでしょうか >>815
単純なボーダーラインはないよ
ダメージ計算式や各種補正、スキルの効果とコストを理解してればある程度判断できる
最終的にはダメージシミュレーターを使うか実際に作って試すしかない mhwベヒモス辺りから引退してました。復帰するならどこから装備始めたらいいですか、ヘヴィボウガン好きです!。 >>817
IBやらずに一生無印やるならベヒーモスのドラケンやら各種歴戦王の装備を作ったりだけど
IBやるならさっさとMRに上がってMRの生産装備作った方が早い >>810
>>811
再起動せずにPS4を休止状態にすれば良い 新規で始めた人ってワールドしか持ってなくてもクラッチひるみ存在とかクラッチ前提の肉質になってたりするんですかね?
それともIB持ってる人とやって初めてこの仕様になるんですかね? >>820
はい、でも防衛隊派生武器がめちゃ強いので全体的な難易度は下がっていると思います
普通の生産武器でプレイすると難易度は上がるでしょうが 導き用の睡眠装備って、何が一番良いんでしょうか
普段は睡眠特化クルル太刀にGルナor赤龍アーティアで戦ってるのですが、双剣やスラアクも強いと聞きまして >>805
ありがとうございます
コンプするには一度は各地7にしないといけないのですね… 導きの地帯レベルって5つ地帯7にできるんですか?
画像がでまわってました >>806
後半、導き氷雪16・17の道なら壁ドン祭のため
初期位置は17だけどあえてその道来るの待ってからクラッチ
あの道と16の柱の中央辺りなら、多くの角度で壁ドンできるから怒るまでひたすら
で眠らせて拾ってまた壁ドン >>826
え、まじですか!?
普通にやってて出来ます? >>824
導きで狩りまくるとLv上限がほんの少しずつ上がるらしい
1000体単位で必要なんでほとんどの人には意味のない話 pcのアイスボーンは家庭版のように
片手双剣の強化はされてますか? >>829
>>45で話題は出てるね
興味があるなら追ってみて >>829
「ふぐおんMHW 導き 上限」でGoogle検索どうぞ すみません。PC(Steam)版が動くか、判断しかねたのでどなたかアドバイスください…
以前は、Core i7 2600 3.40Ghz/メモリ8GB/AMD Radeon HD 6670のPCで、低画質+解像度下げで
ギリギリ動いていた、というレベルでした。
今回、PCを購入するのですが、予算の関係で、
AMD Ryzen 5 3500U/メモリ8GB(もしくは16GB)/Radeon Vega 8グラフィックス
のスペックで、Steam版モンハンは@起動すら無理A重い(以前と同じor以前より重い)B以前よりはマシ
のどれになりそうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。 >>834
分からないですが、つべで検索すると同スペックの動画は出ていると思うので参考になるかも
これは2500Uですが
https://youtu.be/Gf2QOyh5STc >>833
一応まとめ
・導きの地の合計Lv.上限はプレイヤーによって異なる
・導きの地でモンスターを狩るほど上限ptが上がる
・上昇量は一定でなく、モンスター毎に異なっている
・最も上昇量が大きいのは、悉ネギと思われる
・画像検証からptを計算したところ、4地帯Lv.7に必要なのは歴戦カーナおよそ350体分と推定
・全地帯Lv.7に必要なのは歴戦カーナ5300体分と推測される 太刀使いです。
調査クエ(珠集め)マルチで回すのに
麻痺太刀、睡眠太刀で参加するのは好まれないのでしょうか?
あと、
導きソロでは睡眠太刀で眠らせて壁ドンで素材拾ってましたが、
導きマルチで参加すると眠らせたあと他メンバーが大樽頭に置く人が多くて驚きましたが、これが普通なのですか? >>835
ありがとうございます!
Youtubeの動画見ました、またプレイできそうで嬉しいです! >>837
導き睡眠壁ドンは素材落とし物狙いなので流行ってるけど、通常クエストではそうでもない
特定のタイミングでの状態異常狙いでも無ければ気にしない
但し無宣言睡眠は長コンボや徹甲でで起こしてしまう事あるから嫌う人も居る
導き睡眠は、頭に置く人、壁に置く人、何処にも置かずに壁ドンのみとか色々
導きは起こした方が、壁ドン向き狙いやすい時もあるから、無宣言睡眠普通にある PC版のマウスホイールクリックホールドでアイテム選択って、他のキーに割り当てられないのか >>837
睡眠太刀で壁の近くで眠らせてくれると良いんだけどね
麻痺太刀で麻痺させてくれるのはありがたいと思うよ マスターキリンをライトでやるなら斬列より徹甲のが強いですか? >>837
導きなら状態異常特化も良いと思う
普通の調査クエストだと正直特化はありがたくないね
火力を盛ってほしいと思う
状態異常そのものはもちろんプラスだから、単純に覚醒武器の麻痺や睡眠を選ぶだけなら問題ない
野良ではタル爆頭に置く人、壁に置く人、壁ドンだけの人、何も考えず叩き起こす人など様々
定型文を用意しておくとベターかもしれないけど、まあ他人に何かしてもらおうと思うべきではないね >>837
個人的には太刀なら睡眠とか麻痺とかではなく
火力上げて少しでも体力削って欲しい
状態異常はライトに任せておけばいいかと・・・
あえて近接ならスラアクかな?と思ったりする >>839
頭に重ねるわけじゃなく壁に置くわけじゃなく壁との間に爆弾を置くのはあれ意味あるのですか? 身だしなみチケットはどのタイミングで消費されますか?
キャラ作り直したくて途中までいじる→やっぱり元のままでいいやってなった場合、
手遅れなのかキャラメイク終わって確定した時点でチケット使われるのかどっちなのでしょうか クシャの初期位置の広場の辺りで石ころは落ちてますか?
あるなら、大体で良いので場所を教えて下さい。 >>845
状況分からないから推測になるけど、モンスによってぶっとぶ距離が違うから
壁から距離・角度が微妙で、壁に当たるか怪しい時はせめて爆弾には確実に当てたいという思いでは
距離が長くなると僅かな角度ずれでも爆弾の横に行く事あるし、近ければそれだけ誤差も小さくなる
頭に爆弾置くと2倍ボーナス付くけど、爆弾ダメージで怒ってしまって、ぶっ飛び不可になるリスクもあるから
頭は避けてるんじゃないかな >>846
キャラメイク確定させた時点でチケットが消費される
確定させないで戻るときは変更を破棄して戻りますか?(チケットは消費されません)って注釈付きのメッセージがちゃんと出る
ps plusのオンラインストレージを利用してチケット消費前のセーブデータをロードしてチケットを戻すこともできる
自動アップロードをoffにしとかないと不意にセーブデータが上書きされるから注意 怯み軽減2や3はモンスターからの攻撃でも適用されますか?
またクラッチクローの最中に振り落とされるような攻撃を受けても踏みとどまる事は出来ますか? >>847
森なら、クシャの目の前にツブテが
結晶なら、1出発だと2の3手前に。8出発だとキャンプ出て左手段差降りる前に >>849
ありがとうございます
PC版なのでその裏技が使えずどうしようか悩んでました
教えてもらえて助かりました
キャラいじって来ます >>851
龍結晶の方です。
8キャンプ出て左にあるんですね。左は盲点でした。
ありがとうございます。 >>850
表示通り尻もちつく軽い攻撃なら、ひるみ軽減は適用される
クラッチクローを怯み軽減で振り落とされるのを防げるのか、という話ならNO
転身か不動しか対策は無い
EXシールドウィーバーも効果中ならいけるかも >>853
ぶっ飛ばし用なら8番キャンプ内にヒカリゴケあるぞ マスターランク2になったんですが序盤はクロムなんちゃらの武器を強化して行けば良いのでしょうか
ワールドからのガイラ角とか防衛スラアク使ってるんですが乗り換えタイミングがわからず… >>856
初盤でつくれる武器ならそれに乗り換えたほうがいいよ
スラアク使ったことないから的確な回答にはならないけど生産の時点でガイラ越えてるのがほとんどだから >>842
鉄鋼のが楽、というよりもう斬列使ってる人いないんじゃないかな
一番楽なのは散弾ブッパだけどね、ガンナーなら 上位のマムタロトで集めた武器は処分してもいいのでしょうか?
アイスボーン で使い道ありますか? >>859
救済があるとか言われてるけどまだ分からない
特に不都合がなければ捨てずに保管するのをおすすめする >>857
ありがとうございます
クロム系の武器作ってみます 近接武器ってアイボじゃ完全に物好きの趣味武器ですよね?
とりあえず遠距離武器で進めて、後で趣味の時間みたいな感じでいけばいい? 前回の祭りで配られた金銀鋼のチケットは婆様交換できる珠は
セーブしてやり直しても同じでしたが他の錬金珠と同じ固定ですか? >>816
レスありがとうございます
具体的に言うと操虫棍を始めようとして覚醒周りを調べてたんですけど
手数武器寄りの割に5属性に踏み込んで検証してるのがパッと見当たらなくて
一目で判断できるものがあれば…と考えてたんすけど甘かったすね
ダメシミュとにらめっこしてきます 覚醒武器は太刀なんだけど、爆破と龍属性だけでいいのですか?スキルは会心だけ付ければいいのですか? >>865
火雷水氷全部欲しいが、龍脈玉が足りないならそれでいい
覚醒能力は攻撃と切れ味 >>862
趣味というよりまぁお好きにって感じだね
今は覚醒武器のせいでライトは警戒されてるから気を付けて
まぁ任務とかならどうも思われないだろうけど念のためね
あとガンナーは紙装甲だから装備と被弾しないようにしないとすぐ死ぬから気を付けて >>778
遅くなりました
レス感謝です
導きで骨鉱脈掘りながら根気よく痕跡拾おうと思います
>>769もありがとうございました 今度友達とps4とモニターを持ち寄ってリアル集会所をやる予定です。
そこで質問なんですが昔のpspみたいにネット経由でなくても近くのps4同士の通信みたいなやつは出来ますか? >>869
あとマルチプレイはプラス必須だからソロオンリーで進めてきたなら注意して え?マルチって有料なんだ
マルチじゃなくてソロなんですがマルチばっかりやってるとばれるとかありますか?
称号とかそういうので >>872
ばれると何がまずいのか分からんが、ギルドカード50枚集めちゃうとトロフィーでばれる(自動受取の場合は注意)
あとマスターから、上位・下位へ何回か救難に行くとチャームがもらえるので、それを付けてればばれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています