MHWの質問に全力で答えるスレ88
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ87
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576507380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マスター太刀イヴェルカーナ変身前くらいまできたんですが爆破属性は爆破してるからよろけさせたりする事に意味があるんですか?
それなら属性強化はやめようというか珠がないので攻撃珠にしようかと思ってるんですが
カガチノダイトウ雷珠【4】と後は1でレベル6にしてますがディオスシミター2が作れたのでどうなのかなと思ってます >>718
何言ってるのかよくわからんけど
太刀は属性よりも物理性能を重視したほうがいいよ
カガチとディオスの2択ならディオスで爆破は強化せずに会心か攻撃を盛る >>718
ネスルラフィークUとかベニカガチノマヒガUのほうが使いやすいと思うよ 太刀は兜割りとか属性補正が低いから物理伸ばした方がいいってだけ
爆破属性は属性値上げても少し爆破が発生しやすくなる程度だから会心や攻撃積んだ方がずっとマシ 状態異常特化にする場合、ゴールドルナ4部位よりムアムアムの方がいいですか? マルチで挨拶しても無視が多い。いつも始まりはよろしくお願いいたします。終了時はお疲れさまっていつも反応ない。さみしい >>726
マナーの悪いガキが多いだけ、気にするな。 挨拶するのは勝手だけど見返り求め始めてたらただの自分勝手よ
返事来ないのが普通、来たら嬉しいくらいで丁度いい 中国人だけど、このゲームは福沢先生1斬る価値あるの?
14は樋口さんの価値も感じられなかったけど >>725
武器の状態異常値による
状態異常値が高いならゴルルナ4部位の方が優れる
太刀の例だと、睡眠のネスルUならゴルルナ4部位の方がはるかに状態異常値高い
武器種によって、会心撃【特殊】の倍率違うから計算が必要 >>726
挨拶が鬱陶しいと思う人もいる
たかがゲームでそこまで礼儀とかいらんやろと。
それよりマトモな立ち回りしてくれたらいいと。 >>731
回答ありがとうございます
武器種は覚醒睡眠ハンマーで状態異常65555にして睡眠のスキル4まで盛っています
覚醒睡眠ハンマーよりニュクスの方がいいとは言われてるのですが、せっかくなら覚醒武器を使用したくて考えていました >>726
挨拶すら鬱陶しいならマルチ来るなとか思うけど
諦めた方がいいよ >>734
むしろ挨拶返せって言う方がマルチに来ない方がいいと思うよ
世界には色んな人間がいるって理解出来てないでイライラしたりモヤモヤしたり
で、強要しだしたらもう挨拶するだけのゲームでもしとけって思う
まあ自分は入る時には「よろしくお願いします」って定型文打って
終わった時はスタンプ押すけどワールドワイドなゲームでいちいち返事なんて求めてないわ
自分がしたいから挨拶してるのであって挨拶してもらいたいからじゃない >>733
ハンマーは会心撃【特殊】の倍率が、アーティア:1.25倍、ゴルルナ:1.45倍で、龍脈覚醒が+80だから、
アーティア:{武器の状態異常値(Lv.4強化後)+80}×1.25
ゴルルナ:武器の状態異常値(Lv.4強化後)×1.45
で、計算してみて >>733
追記;
>>736は会心100%前提だから、会心盛れないなら龍脈覚醒利用の方が有利になるね ヘビィのカガチと狙撃のそれぞれの利点というか特長を教えてください >>736
丁寧に計算式まで教えてくれてありがとうございます!
出先ですので帰宅したら計算してみます! >>738
カガチは状態異常弾が豊富でブレがないからスコープの扱いが楽で安定感がある
狙撃は覚醒能力の付け方次第ではあるけど火力が高い
反動抑制を覚醒能力で付ければパーツが一つ多く付けられてその分アドバンテージも大きくなる ヘビィのシールドパーツとガ性って両方付けた場合上限ありますか?
シールド3ガ性5だとして、ガ性5ならシールド2でも3でも性能は同じだから2でいいみたいな
説明下手ですんません 大剣の真属性会心特殊と属性会心特殊の倍率っていくつでしょうか? 覚醒武器爆破しか育てないのですが、他の属性も必要ですか?あとオススメは? >>743
武器種くらい書いてくれんと大したことは言えんよ
自分が欲しいものを作ればいい
龍封力付きの龍はムフェトで役立つよ >>741
ガ性5+シールド2枚でガード値60
ガ性5+シールド3枚でガード値70
ガード値はちゃんと変わる
敵によって2枚で十分な場合もある
いちいち変えるのが面倒くさいから3枚で固定してる人も多い 連コン使って放置で痕跡拾う時って戦闘には絶対ならないもん?
気づいたらキャンプに居たとかない? 最近ヘビィとライト使うようになって
基本的にガンナーの方が簡単なのではと感じてますが
逆に近接の方が圧倒的に楽と感じる敵っていますか? >>747
ランク150か175で出るキリンネロクエでキリンがオススメ >>747
モンスターによる
キリンとかなら大丈夫 みんなレスありがとう
なるほどクエスト選んでやるってことなのね >>742
ちょっと前に探したけど、どこにも情報が無かったよ
ハンマーが推定1.25倍(アーティア)と1.45倍(ゴルルナ)、太刀が推定1.2倍と1.4倍だからその辺だと思う >>741
カスタムパーツでシールド3枚でランスと同程度の受け幅らしい
2枚だと大剣の受け幅
wikiのガード性能の項目が詳しい >>750
ヴァルハザク
弾でちまちま削るより大剣でバシッとぶった斬りたい
ベヒーモス
太刀が相性抜群
ガンナーはクソエイムだとカスダメしか出ない
オドガロン
双剣で行くと瞬殺
他にもあるけど俺の中で代表的なのはこいつら >>747
前に麒麟でなったな
しばらくながら作業してふと見たら陸珊瑚の閃光をつついて麒麟が反応
それで発見されて攻撃食らった
寝床行く前の狭いところの閃光虫よ 野良マルチ調査クエストでの出来事です
歴戦カーナと凍て地で自分が乗り成功したのですがすぐに閃光で落とされました
どっかで非怒り時は乗らない方が良いとあったので怒り時に乗ったのですが今はマルチでは乗らない方がいいのですか?
自分的には乗ってくれたりした方がやりやすいのですが… >>760
野良ならいつでも乗ってかまへん
閃光で落とす方も落とす方だわ >>760
無印時代は飛ぶモンスだと乗り中暇だし時間掛かるとか言って乗りを閃光で落とす近接が一定数いた
研いだりバフ更新したりクラッチで傷付けたりスリンガーで怯ませたりいくらでもやることあるのに
わざわざダウンもしなくなった閃光で落とすアホのことなんて気にしないでいいよ
ハズレに当たってしまっただけ
ムフェトとかマムみたいなモンスで考え無しに乗るようなのは文句言われても仕方ないけども キリン追尾にして夜になると閃光出てきて事故りやすい
追尾してなくてもたまたまエリア被ると事故る >>754
大剣は真が1.6倍で通常のが1.4倍みたいですね
ありがとうございます 鉄鋼ライトの回避装填のコツを教えてください
弾薬節約をつけていると、弾が切れるのがランダムなので、反射神経的な問題で回避装填の受付時間までに弾が切れたのを視認→回避ができないことが多くて… >>767
慣れない内は業物発動の有無に関わらず2発撃ってステップがいいかも レア12の装飾品はマスターの危険度3を回すしかないですか? 超会心について質問
1をつけたら1.3倍で火力大きく上がるけどそれ以降は0.5倍ずつしか上がらないから超会心は1にして他の火力スキル盛った方がダメ出せるんじゃないかな?って思ったんですけど、実際のところは超会心3にした方がダメが稼げるんでしょうか? >>770
よく勘違いされるけどデフォの会心倍率1.25倍を1.3〜1.4倍に変化させるスキルなのでレベル1がずば抜けて効率良いわけではないです >>767
めちゃくちゃ分かる
俺の場合だけどターゲット中央のリロード表示を見逃さないように注視してるうちに慣れた >>770
会心出なきゃ意味ないから会心率上げる方が大事 >>767
弾丸節約付けなければいい
リズムを崩さなくなるし、護石が自由になるから装備の幅が広がる
どうせ弾は取りに戻るんだし
テンプレにこだわる必要もない >>773
おまえみたいなアスペが質問に答えようとしなくていいよ >>771
元々の会心倍率から更に1.3倍だと思ってました
なるほどそういうことだったんですね
ありがとうございます >>768
とりあえずそうしてみます
>>772
自分もそれでやってるけど色被って見えないこと多いもんで… 導きの地で痕跡回収しても調査クエストが出たアナウンスを見たことがないのですが、導きの地の痕跡では調査クエストは集まらないのでしょうか?
調査レポート〜ってアナウンスが調査クエストが発生した瞬間ですよね? >>778
でるよ
確率はわからんけど出るときは結構でる >>778
導きの痕跡拾っても調査クエ出るよ
カーナやキリンとか攻撃しない限り敵対しないモンスターをストーキングして、しっかり集める事が大事
あと、レア12の装飾品は危険度3歴戦周回が最も効率が良い 生存スキルばかり盛ったらVCで馬鹿にされたけど何故?生存スキルって盛っちゃいけないルールないけど >>777
弾のマーク見づらいなら右下の残弾数見るといいよ
0になると赤くなるから分かりやすい >>784
まず死なないことが1番の貢献だから間違っていない
最低限の火力スキル(物理なら弱特込みで会心100+超会心)は欲しいけど >>784
生存スキル盛らないと死ぬくらい下手、更に火力スキルもない
ということで嫌う人は嫌う >>784
死にスキルとかあったんじゃない?キリンに耳栓とか
自分が乙らないスキル最優先で、火力は残り
煽って生存スキル捨てさせて、乙った所を笑うみたいな悪質プレイヤーも居るから
自分に見合った生存優先でいいよ >>784
乙らないのが一番だから乙らなくなったら少しずつ外していけば良い
とはいえ武器によっては過剰に盛ってたら火力が出なくて結果的にクエが長くなってリスクも高まる
バランスが大事
俺はツィツィに気絶耐性付けたりはする、生存って言うか快適さ重視 火力盛り盛りで乙るより生存持った方が良いのは当然だけど
生存盛ってると煽る人は少数だけど一定数いる
そしてモンスターに合わせた耐性盛らずに乙って即抜けの火力盛り盛りのプレイヤーも一定数いる
生存盛ってはいけないというルールはない
ただルールって言うならクエ終了時の花火に対しても上げちゃダメなルールはないんだから
花火はないわとか言わずにもう少し他人に寛容ななってはどうかなとは思う >>784
女キャラなら性転換して男使うといい
女キャラでスキル考えずロクに盛れないのは脳死のアホおっさんか低脳姫プ女の認定受けるから相手の加虐心も余分に刺激される
ゆうた系の名前で男キャラなら泣きながら強くなってむしろ尊敬されてくれ
難を逃れるためにテンプレ装備調べて余所行きを1着くらい作っとくといいよ
それすらめんどくさいなら何言われても諦めるしかないな 救難でクエストに入ったら、自分以外の3人(全員ヘビィ)が傷付けだけをやって全く普通の攻撃をしていませんでした
ただそれでもかなりのダメージは出ていたようで普通にクエストクリアできたのですが、彼らは何をしたかったのでしょうか?
ヘビィ界隈ではよくある縛りプレイなのでしょうか?
それならなぜ救難を出したのかよく分かりません
ご意見をいただきたいです 連投すみません もしかしたらライトだったかもしれないです >>793
たぶん抜刀ヘビィかな
冰気錬成や抜刀術(技)あと火力スキルもりもりしてヘビィのクラッチ攻撃するとカーナの傷あり頭に1000ダメとか出る
ただ安定してクラッチ攻撃出来るモンスじゃないとこの戦法自体できない >>795
793です
モンスターは歴戦の凍て刺すレイギエナ、歴戦のレイギエナ、普通のオドガロン亜種の三頭でした
そういう戦法があったのですね!かなり頻繁にクラッチしていたのでおそらく教えていただいた通りだと思います
すっきりしました、ありがとうございました >>782>>783
自分が無知なのを棚に上げて逆恨み発動させてるザコウケるwww >>765
放置しててたまに全然溜まってない時があるのは事故ってるのか... >>767
俺は右下の段数見てるわ0になったら回避装填 チャレンジクエの「澱みなき星明り」がクリアできません
攻略法を教えて下さい
武器は大剣です >>740
遅くなりましたが、ありがとうございました あともうひとつ質問なのですが、導きの地で出現モンスターの違いによる素材以外で、レベル7にしないと手に入らない勲章やチャーム、トロフィーその他限定的なものは各地にあるのでしょうか。
5以上で各種モギーが出るのは存じてます 導きで古龍相手に明らかに効いてないのに罠置きまくってる人がいたんですけど何故ですか?
マルチ中にライトボウガンの人がコトネギを狭い通路に誘導しようとするのはどういう意図がありますか?
近接のPTメンバーにはキツいと思うんですが >>806
罠連打は地帯レベル上げ
普通に狩猟するよりも速く上げられる
狭い通路は…壁ドンしやすい場所に寝かせるためかなぁ >>806
すまんよく読んでなかった
古龍相手ね…わかりません! >>806
古龍に罠効かないの知らない人は案外いる
狭いとこ行くのは周りが見えてない猪や下手な人にありがち
特に下手なライトは近付かれると離れようと下がるからよくそんな感じになる
距離離さずに少し回り込めば安全だし走らせないで済むのに 導き地モンスターおびき出しでセーブしますよね。あの後再起動て再び導き行くとモンスターいなくなる? >>810
導きから出た時点で呼んだモンスも消える
セーブされるのは痕跡を消費して呼び出したという事実だけ また徹甲ライトの話ですが、ムフェトの水ライトの場合、レベル3徹甲弾よりレベル2徹甲弾の運用の方がいいという認識で合ってますか? >>812
合ってない
覚醒水の徹甲2速射は、徹甲2速射できる武器の中では最も攻撃力を高くできるけど
他の徹甲2速射運用のライトと比べて装填数が少ないからDPSが出せない
覚醒水の徹甲弾は歩き撃ちできるLv3運用が基本 >>813
ありがとうございます
単発ダメージだけ考えてDPSのこと失念してました 弓や双剣などは属性優先
ハンマーなどは物理優先
物理に対して属性値が高いか低いかでどちらかに傾くって話は分かるのですが
この武器は属性を取るべきか捨ててもいいかって判断は実際にどの数字同士を比較してるのかとか
目安になるようなボーダーラインはあるのでしょうか >>815
単純なボーダーラインはないよ
ダメージ計算式や各種補正、スキルの効果とコストを理解してればある程度判断できる
最終的にはダメージシミュレーターを使うか実際に作って試すしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています