MHWの質問に全力で答えるスレ88
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ87
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576507380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 導きの地を一回もやっていません
これから行きますが、どんな順番が良いですか?
仕組みとか定番のやり方のサイトあれば教えて下さい >>671
いや消費するのは1/3、消費しないのが2/3
正確には消費しない→消費しない→消費するを繰り返すので確率ではなくぴったり3倍切れる >>674
見えない
>>675
とりあえずガルルガ出すために森を3に上げる
あとは自分が必要な素材を出すモンスに合わせて上げていくんでいい
一度でも素材を手にしたことがあればその素材は大体錬金で作れるようになるから色々上げて
最終的には素材の要求数の多い珊瑚、溶岩、氷雪あたりが7になるようにするのが定番じゃないかな >>675
仕組みについては、導きの地スレ見るといい
初めてならあまり拘らず、人の救援に入ってホストと同じのを、しばらく狩るのがいんじゃないかな
低MRの導きやってる人少ないと思うから、自分で立てると1人とかになって辛そうだし >>665
荒地で大霊脈が貯まるってのはなぜ?
エリア関係なくない? ナナさんが飛び上がって繰り出す熱風攻撃(ヘルフレア?)は、
クシャ防具のシリーズスキルなら煽られなくなりますが、
ただの風圧5では防げませんか?
クシャ防具3部位は重い… >>680
ヘルフレアは風圧5で大丈夫
少し前までは今のように簡単に風圧5が組めなくて
ナナに氷属性が有効なのもあってクシャ3部位で風圧完全無効付けた方が楽だったんだ
今は護石やゴクオウ胴とかで簡単に付けられるから5のが軽いはず >>681
回答、ありがとうございます。
風圧2珠が出たので、利用して対ナナ装備組んでみます。 >>679
荒地溶岩は危険度3が集まりやすい、誘きだしやすいから結果的に大霊脈が集めやすい
氷雪もだね、ご苦労カーナいるし
まぁ個人的に狩りやすいのがこの三ヶ所ってだけでどこを上げるかはお好みだね バゼルやらご苦労が危険度3なのに傷ガルルガが2なのは釈然としない委員会を発足しようと思います。会員募集中です >>680
風圧5つけるのも手だけど耐性上げて耐えるのも一つの手だよ
耐性飯食って耐熱着てたら歴戦ナナのヘルフレアも耐えられる(火耐性20〜30+耐熱着てる時)
どうしても重いなーって時はお試しあれ マカ錬金について教えて下さい
古代竜人の錬金術で霊脈の錬金術にTとUがありますがどう違うのでしょうか?
LV4の複合が欲しい場合はやはりUがいいのでしょうか? >>686
その通り
太古の珠と刻まれた珠だから後者であるUの方が4スロ珠は出やすいです >>675
順番は自分がほしい素材がでる地帯からあげていく。自分はレア12武器の回復カスタムに必要な陸珊瑚からあげた。 大剣一筋でやってきてちょっと他の武器も触って見たくなったのですが
覚醒武器は大剣以外全く強化出来ていません
未覚醒強化ムフェト武器ってほぼ生産武器に劣る感じですか?
ハンマー、双剣、太刀あたりを使ってみたいです ジョーの捕食以外でガ強でガード出来ない理不尽な攻撃教えてください >>690
未強化ならハンマーはネギ、太刀はネギか金レイア 導き骨巡り以外に調査ポイントを効率よく稼ぐ方法ありますか? >>698
イベクエの納品クエストが安定して稼げるかな
導き骨で運がいいときには負けるかもしれないけど 換算術つけてフキノトウ荒らすと4分で7000くらい めっちゃ美味しいやん(´・ω・`)2マンあったのにら4000しか無くなってて戦慄してるからやってくる マム・タトロはライト、チャアク、弓あたりがお勧めらしいですがライトボウガンの生産武器だったら
どの辺が良いでしょうか? ラージャン実装位に飽きちゃったんですが、今からやるにはなにしたらいいですか?おしえてえろいひと >>705
先週だったらムフェトとか祭のイベクエとか色々あったんだが…
ジンオウガ亜種と導き氷雪地帯が増えてる
あとホライズンのコラボが明日朝までだから興味あるならどうぞ 黒狼鳥の地獄耳が欲しいのですが、イベクエのガルルガでは出ないのでしょうか? >>707
破壊すれば出る
クエスト報酬にあるかどうかは知らん ありがとうございます!生産武器産廃になったそうですがレア10武器の回復カスタムをつけたくて導きの歴戦オドガロン倒したのですが、どこにいますか?闘技場ではいりしけありませんか? >>708
頭の辺り狙って攻撃してるのですが、もしかして耳に当たってないのかな? >>704
マムタロトね。
黄金纏い状態(硬化状態)なら胸に樽G爆弾
黄金纏い状態(赤化状態)の部位破壊ならナナゼノライトで電撃弾
パージ後最終エリア高レベルなら睡爆
パージ後最終エリア低レベルなら、大きく拘束組と火力組に分かれて
火力組は氷近接全般(特に皇金氷チャアクの火力が高い)や弓
拘束組はスタン狙いハンマー笛、乗り狙い片手大剣、色々と万能な弓など
特にLv6なら最終エリアが睡爆+αで終わるので、ナナゼノライトのみで補給無しで3〜4人で安定周回可能
通称ライト部屋と呼ばれて、ここでも集会所スレで数多くの部屋が建っていた。 >>710
お前さんの導き地帯レベルの陸珊瑚か障気が5以上あれば出る
両方5以上なら間違いなく歴戦
片方5なら通常も湧くから導き入るまでわからん
手っ取り早いのは導きの受付女から特殊痕跡で呼び出す
この場合も呼び出す地帯が5以上の地帯で湧かせれば歴戦になる モンスター討伐する拠点に戻るまで時間あるけれど、花火使っている人ちょいちょい見るけど何か意味あるの?スタンプとかなら分かるけど、花火はないわ。 >>714
花火があるかないかは人それぞれ
別に迷惑行為じゃないんだから好きにさせてあげればいい レア12の珠が全て観れるサイトか画像あればください マスター太刀イヴェルカーナ変身前くらいまできたんですが爆破属性は爆破してるからよろけさせたりする事に意味があるんですか?
それなら属性強化はやめようというか珠がないので攻撃珠にしようかと思ってるんですが
カガチノダイトウ雷珠【4】と後は1でレベル6にしてますがディオスシミター2が作れたのでどうなのかなと思ってます >>718
何言ってるのかよくわからんけど
太刀は属性よりも物理性能を重視したほうがいいよ
カガチとディオスの2択ならディオスで爆破は強化せずに会心か攻撃を盛る >>718
ネスルラフィークUとかベニカガチノマヒガUのほうが使いやすいと思うよ 太刀は兜割りとか属性補正が低いから物理伸ばした方がいいってだけ
爆破属性は属性値上げても少し爆破が発生しやすくなる程度だから会心や攻撃積んだ方がずっとマシ 状態異常特化にする場合、ゴールドルナ4部位よりムアムアムの方がいいですか? マルチで挨拶しても無視が多い。いつも始まりはよろしくお願いいたします。終了時はお疲れさまっていつも反応ない。さみしい >>726
マナーの悪いガキが多いだけ、気にするな。 挨拶するのは勝手だけど見返り求め始めてたらただの自分勝手よ
返事来ないのが普通、来たら嬉しいくらいで丁度いい 中国人だけど、このゲームは福沢先生1斬る価値あるの?
14は樋口さんの価値も感じられなかったけど >>725
武器の状態異常値による
状態異常値が高いならゴルルナ4部位の方が優れる
太刀の例だと、睡眠のネスルUならゴルルナ4部位の方がはるかに状態異常値高い
武器種によって、会心撃【特殊】の倍率違うから計算が必要 >>726
挨拶が鬱陶しいと思う人もいる
たかがゲームでそこまで礼儀とかいらんやろと。
それよりマトモな立ち回りしてくれたらいいと。 >>731
回答ありがとうございます
武器種は覚醒睡眠ハンマーで状態異常65555にして睡眠のスキル4まで盛っています
覚醒睡眠ハンマーよりニュクスの方がいいとは言われてるのですが、せっかくなら覚醒武器を使用したくて考えていました >>726
挨拶すら鬱陶しいならマルチ来るなとか思うけど
諦めた方がいいよ >>734
むしろ挨拶返せって言う方がマルチに来ない方がいいと思うよ
世界には色んな人間がいるって理解出来てないでイライラしたりモヤモヤしたり
で、強要しだしたらもう挨拶するだけのゲームでもしとけって思う
まあ自分は入る時には「よろしくお願いします」って定型文打って
終わった時はスタンプ押すけどワールドワイドなゲームでいちいち返事なんて求めてないわ
自分がしたいから挨拶してるのであって挨拶してもらいたいからじゃない >>733
ハンマーは会心撃【特殊】の倍率が、アーティア:1.25倍、ゴルルナ:1.45倍で、龍脈覚醒が+80だから、
アーティア:{武器の状態異常値(Lv.4強化後)+80}×1.25
ゴルルナ:武器の状態異常値(Lv.4強化後)×1.45
で、計算してみて >>733
追記;
>>736は会心100%前提だから、会心盛れないなら龍脈覚醒利用の方が有利になるね ヘビィのカガチと狙撃のそれぞれの利点というか特長を教えてください >>736
丁寧に計算式まで教えてくれてありがとうございます!
出先ですので帰宅したら計算してみます! >>738
カガチは状態異常弾が豊富でブレがないからスコープの扱いが楽で安定感がある
狙撃は覚醒能力の付け方次第ではあるけど火力が高い
反動抑制を覚醒能力で付ければパーツが一つ多く付けられてその分アドバンテージも大きくなる ヘビィのシールドパーツとガ性って両方付けた場合上限ありますか?
シールド3ガ性5だとして、ガ性5ならシールド2でも3でも性能は同じだから2でいいみたいな
説明下手ですんません 大剣の真属性会心特殊と属性会心特殊の倍率っていくつでしょうか? 覚醒武器爆破しか育てないのですが、他の属性も必要ですか?あとオススメは? >>743
武器種くらい書いてくれんと大したことは言えんよ
自分が欲しいものを作ればいい
龍封力付きの龍はムフェトで役立つよ >>741
ガ性5+シールド2枚でガード値60
ガ性5+シールド3枚でガード値70
ガード値はちゃんと変わる
敵によって2枚で十分な場合もある
いちいち変えるのが面倒くさいから3枚で固定してる人も多い 連コン使って放置で痕跡拾う時って戦闘には絶対ならないもん?
気づいたらキャンプに居たとかない? 最近ヘビィとライト使うようになって
基本的にガンナーの方が簡単なのではと感じてますが
逆に近接の方が圧倒的に楽と感じる敵っていますか? >>747
ランク150か175で出るキリンネロクエでキリンがオススメ >>747
モンスターによる
キリンとかなら大丈夫 みんなレスありがとう
なるほどクエスト選んでやるってことなのね >>742
ちょっと前に探したけど、どこにも情報が無かったよ
ハンマーが推定1.25倍(アーティア)と1.45倍(ゴルルナ)、太刀が推定1.2倍と1.4倍だからその辺だと思う >>741
カスタムパーツでシールド3枚でランスと同程度の受け幅らしい
2枚だと大剣の受け幅
wikiのガード性能の項目が詳しい >>750
ヴァルハザク
弾でちまちま削るより大剣でバシッとぶった斬りたい
ベヒーモス
太刀が相性抜群
ガンナーはクソエイムだとカスダメしか出ない
オドガロン
双剣で行くと瞬殺
他にもあるけど俺の中で代表的なのはこいつら >>747
前に麒麟でなったな
しばらくながら作業してふと見たら陸珊瑚の閃光をつついて麒麟が反応
それで発見されて攻撃食らった
寝床行く前の狭いところの閃光虫よ 野良マルチ調査クエストでの出来事です
歴戦カーナと凍て地で自分が乗り成功したのですがすぐに閃光で落とされました
どっかで非怒り時は乗らない方が良いとあったので怒り時に乗ったのですが今はマルチでは乗らない方がいいのですか?
自分的には乗ってくれたりした方がやりやすいのですが… >>760
野良ならいつでも乗ってかまへん
閃光で落とす方も落とす方だわ >>760
無印時代は飛ぶモンスだと乗り中暇だし時間掛かるとか言って乗りを閃光で落とす近接が一定数いた
研いだりバフ更新したりクラッチで傷付けたりスリンガーで怯ませたりいくらでもやることあるのに
わざわざダウンもしなくなった閃光で落とすアホのことなんて気にしないでいいよ
ハズレに当たってしまっただけ
ムフェトとかマムみたいなモンスで考え無しに乗るようなのは文句言われても仕方ないけども キリン追尾にして夜になると閃光出てきて事故りやすい
追尾してなくてもたまたまエリア被ると事故る >>754
大剣は真が1.6倍で通常のが1.4倍みたいですね
ありがとうございます 鉄鋼ライトの回避装填のコツを教えてください
弾薬節約をつけていると、弾が切れるのがランダムなので、反射神経的な問題で回避装填の受付時間までに弾が切れたのを視認→回避ができないことが多くて… >>767
慣れない内は業物発動の有無に関わらず2発撃ってステップがいいかも レア12の装飾品はマスターの危険度3を回すしかないですか? 超会心について質問
1をつけたら1.3倍で火力大きく上がるけどそれ以降は0.5倍ずつしか上がらないから超会心は1にして他の火力スキル盛った方がダメ出せるんじゃないかな?って思ったんですけど、実際のところは超会心3にした方がダメが稼げるんでしょうか? >>770
よく勘違いされるけどデフォの会心倍率1.25倍を1.3〜1.4倍に変化させるスキルなのでレベル1がずば抜けて効率良いわけではないです >>767
めちゃくちゃ分かる
俺の場合だけどターゲット中央のリロード表示を見逃さないように注視してるうちに慣れた >>770
会心出なきゃ意味ないから会心率上げる方が大事 >>767
弾丸節約付けなければいい
リズムを崩さなくなるし、護石が自由になるから装備の幅が広がる
どうせ弾は取りに戻るんだし
テンプレにこだわる必要もない >>773
おまえみたいなアスペが質問に答えようとしなくていいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています