MHWの質問に全力で答えるスレ88
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
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・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ87
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576507380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ジンオウガ亜種の特殊痕跡を獲得しやすいモンスターはいますか?
ジンオウガ亜種自身からはベリオロスやいて刺すレイギエナ辺りが出やすいので、何かしら出やすいものはあるのかなと。 >>577
ある程度モンスターによって出るものが決まってるのですね、イヴィルやラージャンなど倒すことが多いですがナナが出ないモンスターを倒してることが多いみたいですね 質問です
YouTube攻略動画でクラッチクローで掴んで何もせずに離してその後普通に攻撃する
意味って何ですか? >>581
特殊ひるみの状態でクラッチクローをするとひるみ時間が延長される。
傷付けやスリンガー落としを行う必要がなく、降りて普通に攻撃した方がいい場合はすぐ降ります。
武器種によってはそのままクラッチ攻撃した方がDPSは稼げるのかも... >>559
ずっと演奏しなきゃならないとかじゃないのですね。分かりやすい説明ありがとうございました。 >>582
ひるみ時間延長でやってたんですね。
ありがとうございました。 ライトボウガンの貫通弾について質問です
リオレウスに頭から首〜翼を通す場合頭と翼に傷を付けておかないとまともなダメージは得られないのでしょうか?
それとも頭だけ傷を付けておけば首〜翼も傷付けしたダメージが通るのでしょうか? >>587
肉質が下がるのは傷を付けた部位だけ
貫通した他の部位は元のダメージのまま
だから傷付け2回組のライトで貫通弾は実質産廃 >>588
レスありがとうございます
ライトボウガンじゃ頭〜胴体〜尻尾に貫通させるくらいしか使い道ないんですか
胴も傷付けあるモンスもいるから貫通自体産廃の可能性もありそうですね >>589
貫通弾が使いたいなら火力も上で傷付け一回組のヘビィ一択
ライト一本でやるならレウスは徹甲のが楽だよ
ライトはとにかく傷2回のせいで物理弾は全部死んでる 属性弾のヒット数などの貫通効果はどの属性弾、反動の程度でも同じですか
また属性弾がヒットした場合、どの程度の距離を置いて当たり判定が再発生
されるのでしょうか
例えば一般的なサイズ2000弱のモンスターの頭から尻尾にかけて撃った場合何ヒットするのか的な質問です イヴェルカーナを5000体以上?狩ると地帯レベルをオール7に出来るという話を聞きましたが本当ですか?
実行するとしたらどんな地帯レベルから始めても大丈夫ですか?
それともオール4とかみたいに平均化してから始める方が長いですか? >>592
ムフェトスレやね
条件は特になく導きでの狩猟時に内部でポイント加算されてレベル上限が上がる
上昇値はモンスター毎に異なり危険度3が高い
上限1レベル上げるのにカーナで400体弱
っていう検証した人がいる
全地帯maxにできるってファミ通の攻略本にも書いてあるから大丈夫だよ! クラッチ張り付き中の移動で頭に行きたいのによく逆の尻尾に行っちゃうことがあります
移動のコツとかありますか? 切れ味と肉質の関係にあまり詳しくないんですが
ある部位が切れ味白でダメージ表示白、同じ部位が切れ味紫でダメージオレンジになることがありますが
この色の変化で切れ味補正以上のダメージ差が出てるとかはないですよね? >>595
元の肉質×斬れ味補正が45以上になるとダメージ表示がオレンジ色になる
基本的に表示されたダメージがモンスターに与えたダメージと考えていい >>596
ありがとうございます
ヒットストップとかも増すし本来弱点じゃない部位まで弱点になったりとか
切れ味補正以上の効果があるのかとか思ってました。 >>594
敵が反転すると左右が逆になる
これはシステムが糞すぎるので敵の動きを見て都度入力方向を合わせるしかない
>>595
オレンジ表示は切れ味と肉質で算出されるだけなので弱点じゃなくても切れ味紫だとオレンジになる事がある >>598
すっきりしました、これでムフェトの切れ味強化にこだわらず攻撃入れられます 導きの地に行けるようになったんですが、
睡眠で壁ドン決めて落とし物集めるのが推奨されてるんでしょうか?
武器カスタムも今から手をつけるんで予備知識もなにもないんですが採集して拾った素材を集めてモンスを狩るっていつもの流れとは違うんですかね? >>600
導きの地へは基本的にはカスタム素材を集めに行くことになる
素材集めはモンスを狩ることよりも壁ドン、部位破壊、乗り落としなどで出る落とし物で集めた方が効率が良い
素材が十分に集まったならモンスを倒す必要はない(倒しちゃダメなわけではないけど)
というだけの話だよ
まあその前に目的のモンスが出るようにするために地帯レベルを上げないといけないけど >>600
導きの地のモンスターは壁ドンで確定一個落とし物を落とす
更にダメージや部位破壊でもボロボロ落とすので通常のモンスターより落とし物が多い
必ず素材アイテムを落とす(竜の涙などの精算アイテムを落とさない)
地質学のスキルをレベル1でも付けると、落とし物を2回拾うことができる(バグなので修正が入る可能性がある)
以上の理由から、普通に狩って剥ぎ取るよりもはるかに多いアイテムが入手できる 詳しくありがとうございます
地質学は必須みたいですね
マルチで嫌われる行為とかはありますか? >>603
導き独自の部分だと主の狩っているモンスと場所が重要
まだ初めてばかりの地帯レベル上げていない人が
他の場所で痕跡拾ったり戦闘すると一気に地帯レベルが下がる
今は地帯レベル固定しているかもしれないけど最初はすぐに合流して様子みた方が良い 主と同じエリアに居れば大丈夫って事ですね
最初は単独行動しちゃ迷惑かけてしまうと
ありがとうございました! スロット4-4-2にできるのってゼノ武器と赤龍だけですか? >>603
眠らせたらぶっ飛ばしなので頭に樽爆は嫌がられる
でもまぁ別部位にクラッチして起こしてから頭に移動→ぶっ飛ばしでも問題ないけど
あと瀕死で寝床行ったら即捕獲もホストによっては嫌われる
せっかく寝てるんだからぶっ飛ばしてから捕獲なら落とし物拾えてお得だしね PC版始めたばかりだけど
やたらと強い防衛隊連刃式シリーズは使わない方が良い?
他の武器に比べて異常に強くて育成などの楽しみ無くしそうなのだけども あるものは すべて使え
それが新大陸に生きるハンターとかだれか言ってた >>608
初モンハンなら普通の装備で地道にやっていった方がプレイヤースキルも身に付くと思う
シリーズ既プレイとか友達に追い付きたいとかなら使うといい
まあモンハンはクリア後からが本番みたいなもんだからさっさと駆け抜けてもいいかもしれんけど >>609
>>610
なるほどある武器は使いたくなるよね
モンハンくそ初心者だけどとりあえず全力でクリア目指すわ
ありがとう 特殊痕跡についていくつか質問です
1.縄張り争いの跡はその地帯に関するモンスターの痕跡でしょうか
2.自分が解析中の特殊痕跡は過去に導きの地で出会ったことのあるモンスターのみでしょうか
3.上記がyesの場合に他者が解析を完了したモンスターが自分で出会ったことのないものであった場合、おびき寄せることは可能になりますか 導きの地で歴戦モンスターを討伐、捕獲したときに解析済みの特殊痕跡が出ますよね?仮にイヴェルカーナのみを倒し続けたら全モンスターの特殊痕跡は入手できるでしょうか? >>614
どのモンスターからどの痕跡が出るかは決まっています
なのでイヴェルカーナを狩り続けても特定の痕跡が増えるばかりで種類は増えません >>614
追記
例えばイヴェルカーナの場合だと、金レイア、銀レウス、悉ネギの痕跡が出ます(公式攻略本より)
攻略本情報は溶岩地帯実装前のデータなので、今だと少し変わっているかもしれませんが 特殊競技場のTA動画でどの武器も必ず開幕クラッチで3回方向転換させてるのにはどういう意味があるんですか? >>617
主に以下の理由
傷蓄積溜め(特に傷2回組)
3回で怒りなので怒り状態での全体防御率や挑戦者発動によるダメージ上昇 >>617
1. 引っ掻き3回からのぶっとばしで怒り状態に移行させられるから
2. 軽量武器は引っ掻き3回+クラッチ攻撃で傷をつけられるから
このどちらか或いは両方 >>608
アイスボーンをやる予定があってみんなと一緒にやりたいなら防衛でとっとと駆け抜ける
そうでなくじっくりやる予定なら順に作っていく 大剣使いです
紅蓮滾るバゼルギウスの紫の爆燐の被弾ダメージが激しいのですが
良い対処方法を教えて下さい
今のところ回避性能スキルを上げてみようと思ってます >>621
性能より距離のがよくないかな
回避するなら距離とるのが一番だよあれは
俺も大剣で紅蓮バゼル行くけど距離1あるだけでなんとなくやりやすくなった………気がするw
性能がつけやすい装備ならそっちでも良いと思います >>621
大剣なら素直にガードしちゃえばいいんじゃない? >>622
距離の方ですか、考えてみます!
>>623
後ろの死角から爆破があるんでガードはほとんどしないんです・・・ >>620
今のところはフレもいないのでぼちぼちやっていく感じです
アイスボーンはまだMHW始めたばかりで
クリアしてから考えたいと思います
しかし目の前に強い武器があるのに
弱い武器から使ってくのって自制心が必要ですね >>625
横からだけど 元々モンハンってそういうゲームだったんだよね
モンスター狩って装備作って強化してって……救済とはいえ上位まで余裕で越せるレベルの装備を出しちゃうと生産、強化の楽しみが無くなるんよね
取り敢えず防具は使って武器は生産してって敵の観察をしていくのが良いんじゃなかろうか
あくまで一つの案だしあなたが楽しめればそれでオーケーよ アイテムボックス1マス9999個らしいけど、それ超えるとどうなるの?新たな1マスができるの? >>628
これ以上持てないって出て
それ以上の入手分は自動的に売られる オトモダチ探検隊やクエストの報酬で得られる素材系は自動売却されないっぽいので手動でいちいち全て売却するを選ばないといけないのでちと面倒ですね >>627
人それぞれだけど超心・体力、痛撃・体力、鉄壁・解放、攻撃【2】、達人【2】、心眼、強壁あたりは出ない人はほんとに出ないらしい
こればっかりは運が絡むからどれが最も出にくいとかは分からんね 遅まきながらやっとMHWで新大陸の青き星をクリアしたら
アステラのキャラ全員に黄色いビックリマークが出て会話が変わった
後で聞いて回ろうと思って先にアイスボーンを購入してアプデしてしまったんだけど
そしたらビックリマークが全部消えてアイスボーン用の新規会話に上書きされてしまった
こうなるともうクリア用の会話を聞くのは無理なのかな
アプデする前に会話しとけば良かった・・・ >>633
みんなクリアしたのか凄いな!みたいな台詞だから気にする事はない >>591
属性弾は部位毎に貫通します
なのでサイズよりは部位の別れ方で変わります
一応、重化も乗るのですがこっちはどう言う判定かは自分は把握してないので割愛
ライトボウガンなどは速射でやるから解りにくいけど単発のを撃ってみると解り易いよ 歴戦ナナが羽をばたつかせるて熱風を送る小フレアをするんだけど、
普通のマスターランクではなかったと思うんですが、
歴戦からの追加ですか? >>615
ありがとうございます。 いろいろ倒して確認してみます。 >>633
内容だけでも知りたいならモンハンシリーズのテキストを収集してる個人サイトがあるよ
ワールドまでの内容はほぼ全部網羅してるんじゃないかな
自分も読み損ねたセリフとかをそこで読ませてもらった クエストに救難で人が入ってきてマルチプレイ用難易度になったあとしばらくしてその人が抜けたとしたら、抜けた時点からシングル用難易度に戻るんですか?
また、4人で始めて1人途中抜けしたら3人用の難易度になるんですか? >>643
戻る
3人用の難易度はない
1,2,4人用のみ >>637
確かマスター通常も使う
それよりナナクシャの事はなかった事にして別の歴戦に集中することをオススメします 導きで鉱石or骨を採取した後、何分したらリスポンするんですか? 属性珠の火炎珠Uや耐火珠Vなどを集めたいのですが
危険度3の方がよいでしょうか >>646
時間じゃなくて移動距離か活動時間っぽい
採掘後立ち止まっても復活しなかった
大体2エリアの鉱石と骨を全回収して往復するといい感じにリスポンする >>649
待ってても全然リスポンしなかったのはそのせいか...
ありがとうございました! 導きの地でモンスター討伐や尻尾剥ぎ取りした際におびきよせのための特殊痕跡が貰えると思うのですが
先日のアップデートでマルチ参加すると他のメンバーが取得した特殊痕跡が自分も取得できると書いてあったのですけど
これって4人で導きのモンスターを尻尾切ってから討伐(捕獲)すると2x4で合計8個のおびきよせが取れるということであってますか? >>651
それで合ってるので尻尾は積極的に切った方がいいです 特射珠って具体的に何に効果あるんでしょうか?ライトボウガンの起爆龍弾だけ?
ヘビーボウガンでは役にたちませんjか? >>653
ライトボウガンの起爆竜弾、ストームスリンガーのストームボルト
ヘビィボウガンの狙撃竜弾と機関竜弾
弓の竜の一矢と竜の千々矢の威力が上がる >>640
そんな凄いサイトがあるのか!
ありがとう探してみるよ ガンナーです
個人的な意見で構いませんので危険度3歴戦の中でも戦いやすい種ってありますか?
クシャとナナは宜しくないようですが >>644
クエ始まってからも戻るんだっけ?
戻るなら気に入らなかったら抜ければいいね >>656
ライトもヘビィも使うが、クシャとかナナは戦いやすいね。 >>656
貫通ヘビィでバゼル、ネロ
散弾でキリン、オウガ、カーナ
鉄鋼でクシャル、ナナ
水と雷で金銀
このへんは脳死で出来るから楽 >>658-660
ライトなのでクシャナナも含めて挑戦してみます
調査捨てる前に聞けて良かったです。ありがとうございました 装具で龍脈の古龍骨が必要です。
調べると導きにいる古龍から取れるそうです。
導きはまだレベルが低いため、地道にレベル上げをし、古龍が出るまで頑張るのが一番早いのでしょうか。
古龍が出ても倒せる自信が…おぅ…
お手数をおかけしますが、効率的な入手方法を教えて頂けたら嬉しいです。 >>664
導きなら何回死んでも大丈夫だから練習だと思って頑張ろう
地帯なら荒地溶岩を上げると大霊脈石集めも出来てオススメ
地学1つけてひたすらぶっとばしするだけであほみたいに貯まるよ骨なら >>664
ヘビィシールド睡眠で寝かせて壁ドン
PS無い俺でも地道に集められるから助かるわ モンスターの攻撃パターンとか解説してる本とかないですよね?
どんな時にどんな攻撃してくるとか全然覚えられない… 解説で覚えるのも見て覚えるのも変わらないと思うけど
基本的にモーションとか怒り時の行動とかで覚えるしかないような >>667
1/3の確率で消費しない
って意味だよね? >>669
どういうモーションの攻撃があるかは鈍器本にあったと思うけど
どんな時にってのはないと思う
やって覚えるとか動画みて覚えるのが良いよ
まずは1種のモンスターで1つずつどんなモーションがあるか把握する
次に把握できてきたら位置取り、向き、回避タイミング、攻撃タイミングを探る
上記がかなり分かってきたらで攻撃連携や行動の誘発がだんだんわかってくる
ソロである程度満足いく立ち回りできる様になってきたら別種や似たモンスターで同じ様にやってみるのもいい
これの繰り返しよ 1/3の確率で消費しないではなく、
3回に1回だけ消費する。確率でもないよ HR50の初心者です
マルチは未経験ですがマルチの時他のプレイヤーのHR・MR・PSは確認出来る事は分かりました
他のプレイヤーの調査ポイントや所持金も見えてしまうのでしょうか? 導きの地を一回もやっていません
これから行きますが、どんな順番が良いですか?
仕組みとか定番のやり方のサイトあれば教えて下さい >>671
いや消費するのは1/3、消費しないのが2/3
正確には消費しない→消費しない→消費するを繰り返すので確率ではなくぴったり3倍切れる >>674
見えない
>>675
とりあえずガルルガ出すために森を3に上げる
あとは自分が必要な素材を出すモンスに合わせて上げていくんでいい
一度でも素材を手にしたことがあればその素材は大体錬金で作れるようになるから色々上げて
最終的には素材の要求数の多い珊瑚、溶岩、氷雪あたりが7になるようにするのが定番じゃないかな >>675
仕組みについては、導きの地スレ見るといい
初めてならあまり拘らず、人の救援に入ってホストと同じのを、しばらく狩るのがいんじゃないかな
低MRの導きやってる人少ないと思うから、自分で立てると1人とかになって辛そうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています