MHWの質問に全力で答えるスレ88
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質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ87
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576507380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ファイアブレイクをクリアすると怖い曲が流れるんですけど仕様ですか?
全然倒したおめでたい感じがないのですが >>251
間違いなく氷
>>258
基本的に狙う部位は同じだけど
水冷弾は貫通するから頭狙うにも前脚の後ろから狙って脚と頭にダメージ与えるとかする
というか複数部位をきちんと通さないと火力そんなに出ない
>>272
ストスリはムフェト一式での運用でいい
徹甲は部位破壊はしやすいけどDPSは低いから
ソロじゃいつまで経ってもエネルギー減らせないよ
>>284
体力も部位耐久値もリセットされる
引き継がれるのは龍脈エネルギーの残量と破壊された部位のフラグだけ
>>288
泥は耐水の装衣を着てると軽減される程度、当たらないこと以外の対策はない >>293 ありがとうございます
ネギ装備使いながらゆっくり強化していきます >>272
メンツはどんなかんじ? エネルギーを減らすには龍封力大の近接で殴るのが手っ取り早い。あと、破壊したあとほかの部位に狙いを切り替えてますか? 臨界になったら胸を破壊していますか? >>291
ムフェトで引き継がれるのは龍脈エネルギーで体力は引き継がれないってことは1層2層は体力が存在せず龍脈エネルギーのみで3層で体力が発現するって考え方でおk? >>297
体力減る→龍脈エネルギー使って回復する→何度か繰り返す
→龍脈エネルギー尽きる→回復できなくなる→下の層へ行って回復する
という仕組みなんだそうだ
だから龍封力や落石や罠使ったり敵視中に攻撃とかで龍脈エネルギーを削ると
回復する回数が減って次の層に進むのが早くなるし
全ての層で龍脈エネルギーが枯渇してる状態でスタートすれば5分で終わったりもする ムフェト素材を錬金しすぎたせいで調査ポイントが尽きました
導きの地の骨塚採取の他に効率のいいポイント稼ぎの手段があれは教えてください >>291
ありがとうございます、とりあえずムフェト防具作れるまで真会心で運用することにしました。
DPS全然足りてないんですね・・・
>>296
ありがとうございます。
面子というかプラスに入ってなくソロで素材集めながらなので・・
徹甲でパシャパシャやってるだけなんで背中と翼破壊したら逃げられてる状態です
とりあえず尻尾切るのにネギ大剣準備してるのでそれで行ってみます。 >>300
ぶんどり猫つれていこ?
素材もらえるよ ムフェトの胸の破壊に必要なダメージは非臨界時や1層2層で蓄積されますか? >>301
ぶんどりで取っても討伐しないと
錬金で表示されないんだ
素材より先ず討伐を
P+無料期間使ってマルチで討伐だけでも
やった方がいいかも 質問失礼します
ムフェト武器を覚醒レベル6?8?まで上げて売れっと書いてあった気がするのですがどうなるのでしょうか?
石が増えるということですか? >>304
大龍光石が2個になる
確か7レベルから >>291>>295
なるほど、回答ありがとうございます! ムフェトに弱特って有効なの?
攻撃積んだ方が良いのかなぁ 終盤はダクソみたいにワンパンかツーパン死で、こちらからのダメージ二桁、敵HP数万みたいなゲームになるんでしょうか? 赤龍の水ライトが色んな界隈で強いと聞きますが、属性特化する場合他の属性ライトはダメダメなのでしょうか
また、属性ライトのカスタムは属性強化IIか攻撃Iのどちらが良いのでしょうか クエスト時の右下のアイテムウィンドウですがアイテムポーチから△で並び替えて×
宝箱からマイセット登録→アイテムポーチの登録して×
再度アイテムポーチから△押すとさっき登録した並びとは全く違う並びなんですがやり方は何処がおかしいんでしょうか? 食事で黄色枠になっているのは何か特別なのでしょうか >>310
ソウル系はブラボしかやったことないけど
ワンパンはまず無い、ツーパンもほぼ無い
起き攻めや連続攻撃から抜け出せないとかもほとんど無いから死ぬ頻度は比べものにならんくらい低い
かわりに戦闘時間は向こうより長め
>>311
>>286
カスタムは属性一択 >>312
解決しました
空欄の部分が中央になる何の説明もないくそ仕様でした マカ錬金で競走や鬼人Gを作ろうと思っています
消費アイテムの錬金は初めてなのですが、最初はスチームチケットからでなくなったらボーナスの付いている骨、鉱石、素材を突っ込めば良いのでしょうか?
知識としては「骨の日に古龍骨を突っ込めるだけ突っ込む」という方法だけで具体的に骨の日っていうこともわからないですし、古龍骨は導きの素材だよなぁくらいにしか認識出来ていません
マカ錬金、消費アイテム錬金のいろはをご伝授ください
よろしくお願いします 太刀で覚醒睡眠(属65555回1属2カス)とクルル(回1属4カス強化パーツ済)もってる方がいたら
龍脈太古運用で睡眠Lv4つけたとき睡眠値どのくらいあるか比較で教えていただけませんか
どっちも切れ味に難がありそうなので覚醒睡眠に斬れ味6属5555の方が使いやすいですかね >>317
別に深く考えずに余ってる素材突っ込めばいいだけよ
スチームチケットと導きで出る骨が余りやすくてポイント多いってだけで
ボーナスついてるとポイント1.5倍なので大量に作るならボーナスあるときに入れるといい
ただしチケット類にはボーナスはつかない
あと「日」って言ってもゲーム内の話でクエ行ったら変わる >>317
他の素材ストックにもよる
例えば植生を欠かさずやってるならオオツノアゲハが大量に有るだろうし、
オトモダチ派遣しまくってるなら太古の破片があるはず
この辺はほとんど使い道が無いので遠慮なく壺にぶち込めたりする
特に太古の破片は優秀で、1つ100ptだから
太古の破片1つ=鬼人G1つのレートでお得
アーティア用に30くらい残しておけば、他はいらない 覚醒武器(大剣)なんですが、
爆破では強化項目は何が良いんでしょう? 大剣の覚醒強化は攻撃に全フリするパターン、切れ味XXを付けて紫を出して残りに攻撃を入れるパターンの2パターンがセオリー
スキルを色々積みたいならこれらにシリーズスキルを入れる人もいる 紫そんなに恩恵ないよね
私は攻6555斬5にしてる MR100越えました。
自力でまだ会ってない
導きの地の歴然モンスターと
会うために他人の導きの地の
検索で引っ掛かりますか? 龍脈覚醒と真龍脈覚醒で攻撃時の自傷ダメージは同じですか?それとも真の方が多いですか? ライトでムフェトの傷つけに失敗することがあるんだけど何が原因でしょうか
攻撃でふっ飛ばされたわけではなく普通に着地するんだけど
定型文も出ないし見た目に傷もついてないしダメージ表記も傷なしのままになります
雫のとき岩の裏でパッドの振動が消えたところに隠れるようにしてるけど
それでも死ぬことがあって、効果が無いダミーの岩とかあるんでしょうか
同じ場所に隠れてる4人全員死亡したこともあって自分だけの現象ではないようだけど・・・ >>330
傷に関しては前後の状況がわからんから何とも言えない
しっかり傷つけモーション取れていれば傷つけに失敗したことはない
雫は振動がやむ場所でも、しっかり隠れて岩に密着していないと当たる
特に細い岩はギリギリだと当たる >>319
持ってないけど属5で30属6で50だからこの時点で覚醒は350
ネスルは素の状態で420(要属性解放)にカスタム強化とパーツ強化
睡眠値ならネスル(アーティアで属性解放と特殊会心を両立)
火力欲しいなら倍率が20高い覚醒武器という評価になるかと思う
(見切り弱特などで会心盛りやすいので覚醒やカスタム強化を
睡眠に振ったとしても装備を組んだ結果の火力は覚醒武器が上)
斬れ味に関して睡眠で研げば多少青落ちするものの足りないことはない長さだけど
睡眠値30や50なら斬れ味に振った方が使いやすい 覚醒武器のライトボウガンの覚醒スキルについて教えて下さい。
リロードと反動はどちらか一つしか付きませんか?
反動×反動
リロード×リロード
反動×リロード
は出来ない仕様なのでしょうか? >>335
ありがとうございます。
死ぬほど玉を無駄にした。
泣きたい・・・ マカ錬金の回答ありがとうございました
現実時間でボーナスが日替わりなんだと思ってました
とりあえず、何が余っていているかといつ交換したら良いかを考えるところから始めようと思います 金の錬金チケットはストーリーの進み具合で出ない珠とかありますか? >>331
傷つけモーションは成功したときと変わりなく結果だけついてこない感じで
同期ズレとかなのかなぁ
雫は岩に張り付くように気をつけてみます
ありがとうございました >>332
詳しくありがとうございます!
導き用だったのでやっぱ睡眠はまだ生産武器のほうが良いっぽいですね >>339
タイミングによっては失敗するよ
例えば全身傷直しのときの頭振り上げた瞬間とか
システム的にはクラッチ攻撃も普通に攻撃判定出してるだけなんで、攻撃範囲が狭いボウガンとか槍のクラッチ攻撃は相手のモーション次第で避けられることがたまにある
ムフェト相手だと特に顕著な気がするけど >>323
攻撃6555切れ味5でムフェト一式に装飾品4回復会心カスタムで会心率100%
一本作るならこれ ガス地帯マラソンって嫌がられるのでしょうか?ダウン取れるので問題ないと思いますが >>344
その間ちゃんと攻撃もしているならまだあり
攻撃せずただ誘導するだけならNG 導きの地が出ましたが、まず何をするものなのか全くわかりません
武器に回復カスタムをつけたいと思いますが???の素材になっていて
これが導き素材というものでしょうか >>345
周囲を見ると敵視来たら武器しまってガス地帯まで走る人が多いですが
その動きで良いのでしょうか? >>347
回復カスタムに必要な鉱石、骨を該当する地帯で採掘する
回復カスタムに必要な素材を落とすモンスターを狩る
回復カスタムに必要な素材を落とすモンスターを出現させるために該当する地帯のLVを上げる
なお地帯LVは下がる事もあるので目的に合った効率的な上げ方を考えないと後々苦労する
簡潔に言うとこんなところ
全く分からない段階だと説明する方も理解する方も大変なので自分で調べたりしてみて
もしくは質問の内容をより具体的にして、例えば回復カスタムを付けたい武器の名前を書くとか >>348
良くありません
ガス地帯マラソンはムフェトにおいて有名な地雷行為の典型です
迷惑行為なんでやめてください
一人だけ遠くのガスで誘導してダウン取っても周りが追いついてなきゃ完全に無駄
わざわざ遠くのガスまで全員で追っかけてる間普通に殴った方がダメージ取れる
たまたま近くにあるときだかけ爆発させればいい >>350
丁寧な解説ありがとうございます
自分のランク帯の集会場でムフェトをやると人の敵視奪ってでも
ガス地帯に走る人が体感8割ほどいるのでそれが正しいものかと思っていました ガス地帯マラソンはダメとして
敵視とった時の最適行動って何なんでしょうか?
少しずつ後ろに下がる? >>351
ムフェトの野良は魔境と言われてて地雷行為が大量に横行してるので多くの人がやってても安易に参考にしない方がいいですよ
破壊王付けてなかったり敵視取ってグルグル回ったり一層二層で何回も乗ったりする人たくさんいますからね
>>352
基本的に顔の付近で攻撃し続けるのがいいです
全く攻撃しないと敵視が切れる
前脚より後ろに行くと手痛い全体攻撃してくる
遠くに行き過ぎるとマラソンが始まる
横に回るとグルグルして味方が攻撃しづらい >>354
推測だけどプログラム用語のビルドからきてるんじゃね
ソースコード(シミュ)をもとに実際に動くプログラム(防具やスキル)を組み立てるみたいな
buildって単語自体にも構造とか組み立てるって意味があるから何となくニュアンスは伝わると思う >>349
ありがとうございます
一応調べてはいたのですがあまりにも理解できなくて困っています
回復カスタムを付けたいのはムフェト覚醒麻痺大剣です
つまり、導きは地帯によって出る敵が決まっていて、
例えばアンジャナフの素材から武器や防具を強化できるとしたら
アンジャナフが出る地帯(森林?)を採取したり森林で出会ったモンスターを狩るなどして
アンジャナフが出る地帯レベルまであげていけばいいんですか?
どのモンスターがどの地帯に出るというのは攻略サイトを見るのみで、ゲーム中では分からないのですか?
また、目的の敵を呼べると受付に言われたのですが呼びたい敵が選択できません
画面右上に出ている「牙獣種」みたいなあしあとマークの意味も分かりません
特定の敵は名前の横に出現する地帯のマークが云々というのも見かけましたが見つけられません…
さすがに馬鹿すぎて申し訳ないのですがせめて詳しく解説しているサイトなどあれば教えてください >>357
基本的にレシピ以外の攻略サイトは当てにならないので見るならそこを
まずどの地帯のどのレベルに何のモンスが出るかはゲーム内では確認出来ない
そしておっしゃるとおりその地帯の出現モンスの痕跡採取や罠や捕獲などでその地帯のレベルを上げて目当てのモンスが出る地帯レベルまで調整する
あとは環境整えたらランダム出現なので出るまでシャッフルする
目当てが出たら睡眠壁ドンや部位破壊で落とし物を拾いまくって導き素材を集める
基本的に危険度3の歴戦以外は一つ手に入れれば他の素材で錬金出来るので一応どのモンスの素材も一個は手に入れておいた方がいい
特定のモンスを呼べるのは特殊痕跡という奴で右上のゲージを貯めれば手に入る >>357
導きでどの地帯に何のモンスターが出るかはハンターノートの導きの地という項目からゲーム内で確認できます
全ての地帯を7まで一旦上げれば下がってもその情報は閲覧できる >>358
ゲーム内で地帯ごとのモンスター確認できないとか適当な事言うなよ
ハンターノートから1度上げたレベルのとこまでは見れるだろ >>357
ゲーム内tipsはメニューから何度でも見れるので再確認するのもいい
狙ったモンスターを呼ぶための「特殊痕跡」は、右上の足跡のゲージを進める以外にも剥ぎ取りなどでランダムで直接手に入る
地帯のマークは、マップを開いたときの左下の出現中モンスターの名前の横にある
討伐したときにどの地帯のLvが上がるかはそこで確認する >>358-361
ご親切に、みなさんほんとにありがとうございます〜…
ということは、導きに出掛け地帯レベル上げするまでは毎回やることがありますが、
整ってからはひたすらうろついて、
目当てのモンスターがいなければ帰還するのを繰り返すんですか!?
それとも環境整えればギルクエのように目当ての敵の出現を固定できるようになるんでしょうか
特に歴戦は、ランダムで出現するモンスターがランダムで落とす落とし物を集める狂気でしかないということ?
レシピや地帯のマークの位置、ハンターノートなども理解しました
牙獣種などの右上の足跡マークはうろついているときにその種族を倒せば貯まっていくのですね >>362
別にわざわざ行かんでも出発前に何が出てるか?は確認出来る
ただどの地帯所属でそのモンスターが出てるか?は分からない
例えばクシャルダオラは森か溶岩にのみ出現して森と溶岩共に地帯Lv7で歴戦になるが自分の地帯が森7、溶岩6の場合両方に出現する可能性のあるからこの場合歴戦かどうかが分からないって具合にね
まあどのモンスターが出てるかいちいちチェックするより片っ端からモンスター狩って地帯上げるなり素材集めてるうちに特殊痕跡は集まるからそれで呼び出すのがいいよ
今は4人で回せば4人分の特殊痕跡貰えるから満遍なくやってりゃかなり溜まってるはずよ
足跡マークって言うかその特殊痕跡はその種族の中のどれかの痕跡貰えるけど正直面倒だからモンスター狩った時の剥ぎ取り時で貰える痕跡をメインだと思った方がいいよ >>362
概ねその通り
地帯Lv整えるまでに特殊痕跡がそれなりに貯まってると思うので、目当てのモンスターがいなければそれを使って呼べばいい
入力できる特殊痕跡もモンスター毎に種類は決まっているので、一応完全にランダム頼みではない
大変だけど、個人的にはワールド時代の英雄猛者石ガチャより遥かにいいと思うので頑張りましょう 質問させて頂きます宜しくお願いします
質問は忘れたので今度まにします
ありがとうございました >>362
特定のモンスターと戦うには
1.他のクエストをやりつつ導きに目的が出たら行く
2.探索地往復やクエスト即帰還を目当てが出るまで繰り返す
3.導きにこもって入れ替えで出てくるのを待つ
4.特殊痕跡を使っておびき出す
5.目当てが出る地帯レベルの人の導きに参加する
複数地帯に出現する可能性のあるモンスターはマップの地帯マーク以外も上昇するが目的地帯の伸びが少なくなるので
面倒だが地帯レベル上げ段階でもモンスターの抽選を繰り返した方が上げやすい
最初のうちは全素材取得のために適当に万遍なくやってもいいけどね
カスタムに必要な素材はカスタムの種類とレベル、武器のレア度に依存していてムフェト武器はレア12扱い
12の回復カスタム1はネロ歴戦とジンオウガノーマルが必要でどちらも珊瑚に出る
珊瑚にしか出ないツィツィ、パオ原種、プケ亜種が近道 特殊痕跡は他の人が入手したのももらえるようになったから
できるだけマルチでやることをお勧めする >>357
大人気のレア12武器の回復カスタムは
・歴ネロx9。珊瑚7以上
・オウガx5。森2以上 or 珊瑚3以上。通常素材は歴戦素材から錬金できるから歴戦でもいい
・霊脈の古龍骨x3。歴戦古龍から取れる。他に比べて溜まり易いので気にしなくていい
・導きの竜骨【珊瑚後】x1。意外と足りなくなる事多いので、珊瑚に行ったら骨だけは拾っておこう。 飛んでる相手へのぶっ飛ばしで成功して墜落する時と
失敗してそのまま飛び続ける時って何が違うんでしょう? >>369
地上からの高さ
いつもより高い位置で滞空してたり傾斜の下方へぶっ飛ばすと失敗しやすい >>370
早い
ありがとうございます
高さまで考慮しなくてはならないとは >>368
歴戦ネロは7じゃね
属性の戦慄の顎が9 歴ネロは7だな
ただまぁ>>362は先にMR上げだな
100にならないと歴ネロは無理だし 称号の124ページに
???の任務が発生したというのがあります
これはなんの任務ですか? さっきムフィトの???をソロでクリアしたんですけど
・ヘビィの貫通でダメージが一桁しか出ない
・ひるみはたまに取れたけど部位破壊できなかった
って感じだったんですが、これでマルチ行くと地雷ですかね?
破壊王付けると変わりますか? >>374
称号取れてる人と取れてない人がいるから
ページ数は関係ないし人によってずれてくる
「外界」「侵略者」「完全体」「レーザー」の称号なら多分ムフェト >>375
破壊王はつけておくと蹴られずに済むかもね >>375
ヘビィは貫通、散弾でムフェトオススメしない。通常がオススメ 散弾ヘビィについて質問です
トレモで特殊標準パーツを付けてもダメージが変わらないのですが何のために付けるのでしょうか? 自己解決しましたクリ距離をビッタシ合わせればダメ上がりました
ありがとうございます >>372
>>373
修正サンクスx7でした。何と間違えたかというとディノ。同じくレア12の会心です。 初のムフェトに大剣(ネギ武器)で挑もうと思っています
体力3、攻撃4、見切り4、弱特3、集中3、破壊王3、整備3、毒煙玉用にレイアのシリーズスキルは付けていこうと思うんですが、
これをつけていくといいというようなスキルがあったら教えてください >>382
氷雪地帯でしか出ません
>>383
火耐性(20以上)か属性やられ耐性があると拘束された時に生き残れる
弱特は有効な部位が少ないので死にスキルになりやすい
毒は使いどころ間違えると地雷扱いされるから注意 銀レウスに水ライトは良く効いてるので使ってますが、金レイアでも水ライトを使ってる方良く見ます
これは有効なんですか?
有効なら自分も金レイアで使おうと思ってます >>386
覚醒武器の水ライトだけ反動小で水冷弾が撃てるので、ある程度水が通る相手なら他の属性ライトより火力が出る 初めてのムフェトなんですけど
自分で集会所作って1人で始めてたら、あとから来た人は途中からでも入って来てくれるものですか?人数揃うまで待ってるのが普通?
あと他人の建てた集会所入って、集会所にはそこそこ人がいるけど誰もクエ受けてない状況で
自分がクエ受注して1人だけ参加してくれた場合もとりあえず2人で出発しちゃっても大丈夫ですかね? >>388
一人で作って一人でやってれば来ることもある
ただ基本的にみんな12人以上とか集まってる部屋行くし、わざわざ1人ムフェトにはいっぱい来ることはないかもね
その集会所による
ちゃんとしてる場合は足並み揃えて行くってなってるのでみんな準備できてからがいい
ただ今回は野良で1折するアホいたり、クエ出発後15分、2分とかのパーティー混在したりと無法地帯が多い
誰も受けていない→受けてtcで募集と言うのも有りかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています