MHWの質問に全力で答えるスレ88
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ87
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576507380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>260
普通にやってるだけでも溜まりまくるが
調査ポイントは過去にバグかなんかでカンストになっちゃった人達もいる >>259
野良ならそんな効率重視で動いてる人少ないから普段使ってる武器種で大丈夫ですよ
注意すべき点は色々あるけど大まかには
入るときは割り込みに気をつける
破壊王3を必ず付ける
龍封大の武器を担ぐ
殴る前に必ず傷を付ける
事前に手順を確認してどの武器種ならどの部位を優先で攻撃するか把握しておく
敵視取ったら顔の前付近に行きあまり動かないで攻撃する
無理に3層のガス爆発を狙わない
乗りは3層で臨界状態になってから
PSに自信無いなら死にまくらないように対策しておく(火耐性、必要な生存スキル、ド根性や生命保険などの食事スキル等) 毎回敵視取る水ライトがいたからどんな凄い立ち回りしてるんだろうとカメラをなるべく向けるようにしつつ
録画して確認したらそいつライトのくせに脚しか撃って無かった
しかも破壊王を入れない完全火力構成で
そりゃ毎度敵視取れるし、あれで敵視取れないならそれこそゴミ以下だわな ありがとうございます
最近調査ポイントがガンガン減るので何か裏技があると思いました
足りないんで導きでかんかんほじほじします >>264
試してみたらすごく速くなった!
ありがとう!
しかしこれUSBがすっぽ抜けたり、最悪破損したりしたら大変なことになるからすごく慎重に扱わないとだね 大変なことになるのかな?
セーブデータは本体だろうし >>269
このスレでどれ買うか聞いてたPRO持ちの人か?
外付け買ったんだな ストスリの運用ってムフェトのシリーズ防具前提ですか?
一応防具作るのに、素材集めと練習がてらソロでムフェト行ってるんだけど
2層からいくら戦ってもエネルギー減らないのは何か間違ってます?
時間いっぱい部位破壊メインで、翼や頭に徹甲打ってるだけじゃダメなんですかね? >>271
まあいいんじゃないか?
外付けでも実感出来るくらいには早くなるんだし 太刀でムフェトの尻尾切り狙ってますが、
尻尾ブンブンって見切れますか?
ブン(1回目)で見切れてもブン(2回目)で当てられてしまう。
コツあります? そっかセーブデータ自体は本体なのか
>>271
その人ではないけど、内蔵を推す意見もあって迷った
でも機械いじりに自信がなくて簡単な外付けにしたよ >>275
規格の関係でPROは内蔵、それ以外は外付けの方が早くなるってだけ
もちろんPROに外付けでも充分に早いからそこまでこだわりがなければまあ気にしなくていいよ すいません質問お願いします
本日セールでPC版のモンハンワールド購入したのですが
カクカクしてまともに遊べません
原因はグラフィックメモリの項目が異常に低い値を表示しているので
それが原因だとは思いますが
グラボはGeForce GTX1070 8Gです
なので足りないわけはないと思うのですが原因思い当たる方いますか? >>277
だけどごめんなさい
先日に引っ越しでHDMIをオンボード側に指していました
自己かいけつしました イベントクエストのファイアブレイクがクエスト欄にでてこないのですが、何が原因なのでしょうか??? ムフェト水ライトが強いって言われていますが、ムフェト角属性ボウガンも強化したら同様に強いのでしょうか? >>212です
>>227
おっしゃる通りに変更したらできました!
本当にありがとうございます!
もっとしっかり確認しながらやるべきでした
感謝致します ムフェト迫撃は攻撃X*3に散弾VとX*2+Yで散弾U付ける場合とでどっちが火力高くなりますか?
スキル等条件次第で変わる場合はどのスキルとの組み合わせでどっちを使われることが多いんでしょうか ムフェト2周撃破について
1周目で破壊しきれなかった部位破壊値って2周目に引き継がれます? >>280
ありがとうございます
クリアしたら、出現しました。 >>281
属性弾のスペックは水だけ頭一つ抜けてるけど他属性も生産よりは強い
徹甲の話なら水ライト一択
>>283
装填IIIのが強い
単純なDPSでも上だし、使い勝手も装填数上げた方が良くなる ちょっとした質問なんですが、ジュラトドスが地面にまく泥でこちらがハマってしまうやつ、それから足をとられるタイプのブラキディオスの粘菌、これらを無効にするスキルってあるんでしょうかね? ムフェト武器一本完成させるのに何体くらい狩らないといけないでしょうか?
また、未強化の場合でも生産の悉ネギ武器より強いですか? ファイアブレイクをクリアすると怖い曲が流れるんですけど仕様ですか?
全然倒したおめでたい感じがないのですが >>251
間違いなく氷
>>258
基本的に狙う部位は同じだけど
水冷弾は貫通するから頭狙うにも前脚の後ろから狙って脚と頭にダメージ与えるとかする
というか複数部位をきちんと通さないと火力そんなに出ない
>>272
ストスリはムフェト一式での運用でいい
徹甲は部位破壊はしやすいけどDPSは低いから
ソロじゃいつまで経ってもエネルギー減らせないよ
>>284
体力も部位耐久値もリセットされる
引き継がれるのは龍脈エネルギーの残量と破壊された部位のフラグだけ
>>288
泥は耐水の装衣を着てると軽減される程度、当たらないこと以外の対策はない >>293 ありがとうございます
ネギ装備使いながらゆっくり強化していきます >>272
メンツはどんなかんじ? エネルギーを減らすには龍封力大の近接で殴るのが手っ取り早い。あと、破壊したあとほかの部位に狙いを切り替えてますか? 臨界になったら胸を破壊していますか? >>291
ムフェトで引き継がれるのは龍脈エネルギーで体力は引き継がれないってことは1層2層は体力が存在せず龍脈エネルギーのみで3層で体力が発現するって考え方でおk? >>297
体力減る→龍脈エネルギー使って回復する→何度か繰り返す
→龍脈エネルギー尽きる→回復できなくなる→下の層へ行って回復する
という仕組みなんだそうだ
だから龍封力や落石や罠使ったり敵視中に攻撃とかで龍脈エネルギーを削ると
回復する回数が減って次の層に進むのが早くなるし
全ての層で龍脈エネルギーが枯渇してる状態でスタートすれば5分で終わったりもする ムフェト素材を錬金しすぎたせいで調査ポイントが尽きました
導きの地の骨塚採取の他に効率のいいポイント稼ぎの手段があれは教えてください >>291
ありがとうございます、とりあえずムフェト防具作れるまで真会心で運用することにしました。
DPS全然足りてないんですね・・・
>>296
ありがとうございます。
面子というかプラスに入ってなくソロで素材集めながらなので・・
徹甲でパシャパシャやってるだけなんで背中と翼破壊したら逃げられてる状態です
とりあえず尻尾切るのにネギ大剣準備してるのでそれで行ってみます。 >>300
ぶんどり猫つれていこ?
素材もらえるよ ムフェトの胸の破壊に必要なダメージは非臨界時や1層2層で蓄積されますか? >>301
ぶんどりで取っても討伐しないと
錬金で表示されないんだ
素材より先ず討伐を
P+無料期間使ってマルチで討伐だけでも
やった方がいいかも 質問失礼します
ムフェト武器を覚醒レベル6?8?まで上げて売れっと書いてあった気がするのですがどうなるのでしょうか?
石が増えるということですか? >>304
大龍光石が2個になる
確か7レベルから >>291>>295
なるほど、回答ありがとうございます! ムフェトに弱特って有効なの?
攻撃積んだ方が良いのかなぁ 終盤はダクソみたいにワンパンかツーパン死で、こちらからのダメージ二桁、敵HP数万みたいなゲームになるんでしょうか? 赤龍の水ライトが色んな界隈で強いと聞きますが、属性特化する場合他の属性ライトはダメダメなのでしょうか
また、属性ライトのカスタムは属性強化IIか攻撃Iのどちらが良いのでしょうか クエスト時の右下のアイテムウィンドウですがアイテムポーチから△で並び替えて×
宝箱からマイセット登録→アイテムポーチの登録して×
再度アイテムポーチから△押すとさっき登録した並びとは全く違う並びなんですがやり方は何処がおかしいんでしょうか? 食事で黄色枠になっているのは何か特別なのでしょうか >>310
ソウル系はブラボしかやったことないけど
ワンパンはまず無い、ツーパンもほぼ無い
起き攻めや連続攻撃から抜け出せないとかもほとんど無いから死ぬ頻度は比べものにならんくらい低い
かわりに戦闘時間は向こうより長め
>>311
>>286
カスタムは属性一択 >>312
解決しました
空欄の部分が中央になる何の説明もないくそ仕様でした マカ錬金で競走や鬼人Gを作ろうと思っています
消費アイテムの錬金は初めてなのですが、最初はスチームチケットからでなくなったらボーナスの付いている骨、鉱石、素材を突っ込めば良いのでしょうか?
知識としては「骨の日に古龍骨を突っ込めるだけ突っ込む」という方法だけで具体的に骨の日っていうこともわからないですし、古龍骨は導きの素材だよなぁくらいにしか認識出来ていません
マカ錬金、消費アイテム錬金のいろはをご伝授ください
よろしくお願いします 太刀で覚醒睡眠(属65555回1属2カス)とクルル(回1属4カス強化パーツ済)もってる方がいたら
龍脈太古運用で睡眠Lv4つけたとき睡眠値どのくらいあるか比較で教えていただけませんか
どっちも切れ味に難がありそうなので覚醒睡眠に斬れ味6属5555の方が使いやすいですかね >>317
別に深く考えずに余ってる素材突っ込めばいいだけよ
スチームチケットと導きで出る骨が余りやすくてポイント多いってだけで
ボーナスついてるとポイント1.5倍なので大量に作るならボーナスあるときに入れるといい
ただしチケット類にはボーナスはつかない
あと「日」って言ってもゲーム内の話でクエ行ったら変わる >>317
他の素材ストックにもよる
例えば植生を欠かさずやってるならオオツノアゲハが大量に有るだろうし、
オトモダチ派遣しまくってるなら太古の破片があるはず
この辺はほとんど使い道が無いので遠慮なく壺にぶち込めたりする
特に太古の破片は優秀で、1つ100ptだから
太古の破片1つ=鬼人G1つのレートでお得
アーティア用に30くらい残しておけば、他はいらない 覚醒武器(大剣)なんですが、
爆破では強化項目は何が良いんでしょう? 大剣の覚醒強化は攻撃に全フリするパターン、切れ味XXを付けて紫を出して残りに攻撃を入れるパターンの2パターンがセオリー
スキルを色々積みたいならこれらにシリーズスキルを入れる人もいる 紫そんなに恩恵ないよね
私は攻6555斬5にしてる MR100越えました。
自力でまだ会ってない
導きの地の歴然モンスターと
会うために他人の導きの地の
検索で引っ掛かりますか? 龍脈覚醒と真龍脈覚醒で攻撃時の自傷ダメージは同じですか?それとも真の方が多いですか? ライトでムフェトの傷つけに失敗することがあるんだけど何が原因でしょうか
攻撃でふっ飛ばされたわけではなく普通に着地するんだけど
定型文も出ないし見た目に傷もついてないしダメージ表記も傷なしのままになります
雫のとき岩の裏でパッドの振動が消えたところに隠れるようにしてるけど
それでも死ぬことがあって、効果が無いダミーの岩とかあるんでしょうか
同じ場所に隠れてる4人全員死亡したこともあって自分だけの現象ではないようだけど・・・ >>330
傷に関しては前後の状況がわからんから何とも言えない
しっかり傷つけモーション取れていれば傷つけに失敗したことはない
雫は振動がやむ場所でも、しっかり隠れて岩に密着していないと当たる
特に細い岩はギリギリだと当たる >>319
持ってないけど属5で30属6で50だからこの時点で覚醒は350
ネスルは素の状態で420(要属性解放)にカスタム強化とパーツ強化
睡眠値ならネスル(アーティアで属性解放と特殊会心を両立)
火力欲しいなら倍率が20高い覚醒武器という評価になるかと思う
(見切り弱特などで会心盛りやすいので覚醒やカスタム強化を
睡眠に振ったとしても装備を組んだ結果の火力は覚醒武器が上)
斬れ味に関して睡眠で研げば多少青落ちするものの足りないことはない長さだけど
睡眠値30や50なら斬れ味に振った方が使いやすい 覚醒武器のライトボウガンの覚醒スキルについて教えて下さい。
リロードと反動はどちらか一つしか付きませんか?
反動×反動
リロード×リロード
反動×リロード
は出来ない仕様なのでしょうか? >>335
ありがとうございます。
死ぬほど玉を無駄にした。
泣きたい・・・ マカ錬金の回答ありがとうございました
現実時間でボーナスが日替わりなんだと思ってました
とりあえず、何が余っていているかといつ交換したら良いかを考えるところから始めようと思います 金の錬金チケットはストーリーの進み具合で出ない珠とかありますか? >>331
傷つけモーションは成功したときと変わりなく結果だけついてこない感じで
同期ズレとかなのかなぁ
雫は岩に張り付くように気をつけてみます
ありがとうございました >>332
詳しくありがとうございます!
導き用だったのでやっぱ睡眠はまだ生産武器のほうが良いっぽいですね >>339
タイミングによっては失敗するよ
例えば全身傷直しのときの頭振り上げた瞬間とか
システム的にはクラッチ攻撃も普通に攻撃判定出してるだけなんで、攻撃範囲が狭いボウガンとか槍のクラッチ攻撃は相手のモーション次第で避けられることがたまにある
ムフェト相手だと特に顕著な気がするけど >>323
攻撃6555切れ味5でムフェト一式に装飾品4回復会心カスタムで会心率100%
一本作るならこれ ガス地帯マラソンって嫌がられるのでしょうか?ダウン取れるので問題ないと思いますが >>344
その間ちゃんと攻撃もしているならまだあり
攻撃せずただ誘導するだけならNG 導きの地が出ましたが、まず何をするものなのか全くわかりません
武器に回復カスタムをつけたいと思いますが???の素材になっていて
これが導き素材というものでしょうか >>345
周囲を見ると敵視来たら武器しまってガス地帯まで走る人が多いですが
その動きで良いのでしょうか? >>347
回復カスタムに必要な鉱石、骨を該当する地帯で採掘する
回復カスタムに必要な素材を落とすモンスターを狩る
回復カスタムに必要な素材を落とすモンスターを出現させるために該当する地帯のLVを上げる
なお地帯LVは下がる事もあるので目的に合った効率的な上げ方を考えないと後々苦労する
簡潔に言うとこんなところ
全く分からない段階だと説明する方も理解する方も大変なので自分で調べたりしてみて
もしくは質問の内容をより具体的にして、例えば回復カスタムを付けたい武器の名前を書くとか >>348
良くありません
ガス地帯マラソンはムフェトにおいて有名な地雷行為の典型です
迷惑行為なんでやめてください
一人だけ遠くのガスで誘導してダウン取っても周りが追いついてなきゃ完全に無駄
わざわざ遠くのガスまで全員で追っかけてる間普通に殴った方がダメージ取れる
たまたま近くにあるときだかけ爆発させればいい >>350
丁寧な解説ありがとうございます
自分のランク帯の集会場でムフェトをやると人の敵視奪ってでも
ガス地帯に走る人が体感8割ほどいるのでそれが正しいものかと思っていました ガス地帯マラソンはダメとして
敵視とった時の最適行動って何なんでしょうか?
少しずつ後ろに下がる? >>351
ムフェトの野良は魔境と言われてて地雷行為が大量に横行してるので多くの人がやってても安易に参考にしない方がいいですよ
破壊王付けてなかったり敵視取ってグルグル回ったり一層二層で何回も乗ったりする人たくさんいますからね
>>352
基本的に顔の付近で攻撃し続けるのがいいです
全く攻撃しないと敵視が切れる
前脚より後ろに行くと手痛い全体攻撃してくる
遠くに行き過ぎるとマラソンが始まる
横に回るとグルグルして味方が攻撃しづらい >>354
推測だけどプログラム用語のビルドからきてるんじゃね
ソースコード(シミュ)をもとに実際に動くプログラム(防具やスキル)を組み立てるみたいな
buildって単語自体にも構造とか組み立てるって意味があるから何となくニュアンスは伝わると思う >>349
ありがとうございます
一応調べてはいたのですがあまりにも理解できなくて困っています
回復カスタムを付けたいのはムフェト覚醒麻痺大剣です
つまり、導きは地帯によって出る敵が決まっていて、
例えばアンジャナフの素材から武器や防具を強化できるとしたら
アンジャナフが出る地帯(森林?)を採取したり森林で出会ったモンスターを狩るなどして
アンジャナフが出る地帯レベルまであげていけばいいんですか?
どのモンスターがどの地帯に出るというのは攻略サイトを見るのみで、ゲーム中では分からないのですか?
また、目的の敵を呼べると受付に言われたのですが呼びたい敵が選択できません
画面右上に出ている「牙獣種」みたいなあしあとマークの意味も分かりません
特定の敵は名前の横に出現する地帯のマークが云々というのも見かけましたが見つけられません…
さすがに馬鹿すぎて申し訳ないのですがせめて詳しく解説しているサイトなどあれば教えてください >>357
基本的にレシピ以外の攻略サイトは当てにならないので見るならそこを
まずどの地帯のどのレベルに何のモンスが出るかはゲーム内では確認出来ない
そしておっしゃるとおりその地帯の出現モンスの痕跡採取や罠や捕獲などでその地帯のレベルを上げて目当てのモンスが出る地帯レベルまで調整する
あとは環境整えたらランダム出現なので出るまでシャッフルする
目当てが出たら睡眠壁ドンや部位破壊で落とし物を拾いまくって導き素材を集める
基本的に危険度3の歴戦以外は一つ手に入れれば他の素材で錬金出来るので一応どのモンスの素材も一個は手に入れておいた方がいい
特定のモンスを呼べるのは特殊痕跡という奴で右上のゲージを貯めれば手に入る >>357
導きでどの地帯に何のモンスターが出るかはハンターノートの導きの地という項目からゲーム内で確認できます
全ての地帯を7まで一旦上げれば下がってもその情報は閲覧できる >>358
ゲーム内で地帯ごとのモンスター確認できないとか適当な事言うなよ
ハンターノートから1度上げたレベルのとこまでは見れるだろ >>357
ゲーム内tipsはメニューから何度でも見れるので再確認するのもいい
狙ったモンスターを呼ぶための「特殊痕跡」は、右上の足跡のゲージを進める以外にも剥ぎ取りなどでランダムで直接手に入る
地帯のマークは、マップを開いたときの左下の出現中モンスターの名前の横にある
討伐したときにどの地帯のLvが上がるかはそこで確認する >>358-361
ご親切に、みなさんほんとにありがとうございます〜…
ということは、導きに出掛け地帯レベル上げするまでは毎回やることがありますが、
整ってからはひたすらうろついて、
目当てのモンスターがいなければ帰還するのを繰り返すんですか!?
それとも環境整えればギルクエのように目当ての敵の出現を固定できるようになるんでしょうか
特に歴戦は、ランダムで出現するモンスターがランダムで落とす落とし物を集める狂気でしかないということ?
レシピや地帯のマークの位置、ハンターノートなども理解しました
牙獣種などの右上の足跡マークはうろついているときにその種族を倒せば貯まっていくのですね >>362
別にわざわざ行かんでも出発前に何が出てるか?は確認出来る
ただどの地帯所属でそのモンスターが出てるか?は分からない
例えばクシャルダオラは森か溶岩にのみ出現して森と溶岩共に地帯Lv7で歴戦になるが自分の地帯が森7、溶岩6の場合両方に出現する可能性のあるからこの場合歴戦かどうかが分からないって具合にね
まあどのモンスターが出てるかいちいちチェックするより片っ端からモンスター狩って地帯上げるなり素材集めてるうちに特殊痕跡は集まるからそれで呼び出すのがいいよ
今は4人で回せば4人分の特殊痕跡貰えるから満遍なくやってりゃかなり溜まってるはずよ
足跡マークって言うかその特殊痕跡はその種族の中のどれかの痕跡貰えるけど正直面倒だからモンスター狩った時の剥ぎ取り時で貰える痕跡をメインだと思った方がいいよ >>362
概ねその通り
地帯Lv整えるまでに特殊痕跡がそれなりに貯まってると思うので、目当てのモンスターがいなければそれを使って呼べばいい
入力できる特殊痕跡もモンスター毎に種類は決まっているので、一応完全にランダム頼みではない
大変だけど、個人的にはワールド時代の英雄猛者石ガチャより遥かにいいと思うので頑張りましょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています