【悲報】カプコンさん、面白そうなフロンティアをサ終しアイスボーンに全力投球...😭
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Fはやったことないけどめっちゃ面白そうだったのにな....
何故あんな神ゲーを終わらせてアイスボーンなんかに力を入れちまったんだ...😭😭😭 まぁさすがにもう古いからな…
ワールドが代わりになれたら良かったんだが Fは極みだろうが辿異種だろうがスリリングなターン制アクションを徹底してくれたからまだ良かったけどアイボーモンスは基本的に隙潰しと簡悔標準搭載だからなあ
比べもんにならんよ 面白いと思うなら課金してやれば良かった
みんな課金しなかった結果だろ Fはシーズンまでは楽しかったけどな
それ以降はもういいやってなった >>13
ラスボスの定義による
一番強い奴なら極みエルゼだし
こいつは最難関クエストとして孤戦やら出されたくらい
最後に出た奴なら辿異ハルド F5までは人口も絶頂期だったし難易度含めクソ楽しかったんだけどね マグネットスパイクとかいう武器実装して1年くらいで終了でしょ?もったいない 「面白さ」をまったく考慮しない、ただ時間を要求するだけのゲームを誰が遊ぶのでしょうか?
という基本部分をスタッフが猛省し理解することで、さらなる面白いMHF-Gを作り上げていくことをお約束いたします。
この一文がサ終の全て結局変われなかった アイスボーンがこれの二の舞になりつつある 中華のMHOも畳んだし、韓国で出すつもりだったらしいF2も開発中止、Fもサ終
オンライン事業撤退なのかワールドワイドなオンラインモンハン出す気なのか >>27
実際PS2ベースで続けるのが厳しくなってサービス終了だからなぁ UOやFF11はズルズルと続いているみたいだけど、アクションゲームだと厳しいんだろうな Fの開発の一部がアイボーに加わったんだろ。たしか
まぁ、例え加わっても辻本の意向で引っくり返るから意味ないか。 面白かったけど後半はアプデかけても内容ペラッペラだったしな
月額300円ぐらいなら良ゲーだった FのNPCやパートナーの台詞を考えた奴は本当に頭がどうかしてたと思う カプコンはネトゲソシャゲの運営向いてないからなぁ
エクスプロアとか最初はまぁまぁ面白かったのに極地なんたらで既存の装備が全部ゴミになったし
あっ...アイスボーンも同じか >>31
アイボーには加わってないみたいよ
というか商品としてクソ化したアイボーに更に人員注込んだ所で復活なんて出来る訳も無いんだし
予定通りの所まで終了したらさっさと切り上げないと >>34
面白くないのに10年以上も続けただけだぞ F終了する辺りは同時接続3000人切ってたらしいフロンティア公式の最新動画も全然再生数ないし、アイスボーンみたいにアンチも湧かないくらいオワコンだった フロンティア2になって帰ってきてくれー
また俺に夢を見させてくれ 受注は受付、参加はボードで100人入る広場早くしろ おもしろがったけど最先端の装備完成してついでに自己満足の装備も完成すると大半の人はやることないって休止するんだよな
それでもTAとか縛りプレイ続けるような人間は高難易度欲しがって高難易度コンテンツが増える
実装したんだからと客寄せのために高難易度コンテンツに強装備入れる→全員が欲しがって効率化の流れになる(◯◯持ってないんですか^^;)→地雷「プレイヤー強化しろ!」→上手い人間がさらに高難易度コンテンツ要求する って流れで過疎が進むからな
まぁ基本部分も古くなってたし完全リニューアルでGに移行してたらよかったけど運営が悪かったな >>41
なんだか今の東方Projectと全く同じな状況なんだな
でも辞めれるという決断が出来ただけカプコンさんはまだ偉い
つまらんままズルズル言ってる酒骨ときたら……金のために醜いわ ライトユーザーに配慮しなくなったゲームは衰退するワールドのヌルい難易度でさえまともに勝てない人は思った以上に多かった アイスボーンで戻ってきたソロハンターも
ムフェト・ジーヴァで消えていった >>48
まるで今は終わってないみたいな言い方だな 次回からは難易度選択にしたらいいな。
イージー、ノーマル、ハード、ヘルみたいに
もちろんヘルに行くにつれて色々待遇が良くなる
イージーはただ脳死で殴っていたいお猿さん向け mhfオフライン版出して今までのセーブデータ使わせてくれよなぁ
課金コースとかはそのまま流用でいいからさぁ フロンティアのコンシューマ版ほしいね
バトル回りは最高傑作だと思ってる ソシャゲはわからんけどスキル搭載数が圧縮されてるお陰で3、40超えるモンハンはもう出てこないだろうなぁ
世界観壊れてるけど面白いモンスター多かった 色々要素があったのはいいけど整理出来なくてごちゃごちゃしてたかなぁ
それでもよく頑張ったと思う フレーム回避で縄跳びしながらインフレ超火力を叩き込むゲーム
人によって好みかどうかは別れるが 要らない要素ごちゃごちゃ増やして隙潰しも多彩な今作よりは好きですね 「ナルガやオウガ輸入します!」からの
「クエスト報酬欲しかったら追加課金してください^^」
の流れとローンの為に課金しろ発言は忘れねえからな >>66
延命システムの話じゃなくて、装衣やクラッチとかの戦闘面での話
やるなら型やXX系のスタイルで新鮮さ出せやってアレ 装衣は時間制限あるスタイルみたいで良かったと思うけどね
なんか数値が変わるだけでつまらない
エリアル、ブシドー、ブレイヴの装衣とか面白そう
俺はエリアルで行く…みたいな個性が出るし絶対楽しい
滑空の装衣の残念感は異常なんで空飛べないの でもでもムフェトからこっちなんだかみんな楽しそう
俺もアイスボーン始めてみようかなって気になってきた グラフィックが違いすぎるだろ。
モンスターの動きも、脈絡なく全体攻撃とか広範囲ビームを撃ちまくってるだけで、もはやモンハンではないわ。
そもそも失敗だったドスを薄く伸ばしてオンライン化した時点でまともじゃないわ。 >>72
Q 回避不能の全体攻撃を、それを防ぐオブジェクトが無い時に使う事があるんですが?
A そういう事もある、諦めろ
はFの開発陣でもやらなかった無能思考で笑ったわ >>71
エアプか?
アイスボーンのモンスターと違ってめちゃくちゃ分かりやすい予備動作するんだが? Fや過去作の失敗を活かさないで作られたのがアイボーン アイスボーンはWの隙間に糞詰めました って感じだもんな アイスボーンは動きがぬるぬるして、判定が発生する境界線が判りにくいのよな。もう少しメリハリのある動きしてほしいよ。 ざっくり言うとモンハン2を12年間改造し続けたのがF ターン制モンハンの極致みたいなもんか
一番モンハンらしいじゃねえか フロンティアは積み上げたものが多過ぎ&装備作るの大変すぎで新規勢は困惑してたと思うよ
PS4のサービスから始めたけどちゃんとした初装備組めたの不退のフレンド二人に手伝ってもらって3週間かかったぞ 強い敵は食らうと死ぬの多かったけど大体は対処できれば攻撃チャンスっての多かったからな
極ジンオウガの雷光フィールドを回避で判定避けて完全な攻撃チャンスに出来たときとかかなり嬉しかった 懐かしいのは分かるが、アイスボーンを貶めてまで懐かしがるのは意味わからんな。
常陽がなかったんだから切っただけの話じゃん。 >>77
そうじゃない。かわせる・かわせないの問題じゃない。
動きが変だと言ってるんだ。 まるでムフェトさんの動きが自然みたいに言うのやめてよ
あれも大概だぞ、両方良いとこ悪いとこあるウンコやぞ マァ、あんまりないが10年前から明らかに不自然なのはラージャンのローリングアタック ムフェトの動きで不自然なのは感じなかったな。
Fで不自然だと感じたのは体の周りから画面全部覆い尽くすほどの衝撃波、首を高速で振りつつ撃つビームだな。 F憎しで肯定したくないんだろうが1回冷静になって見比べてみな目くそ鼻くそだから
F初期中期末期、本家のシリーズごとで見比べるんだぞ
ちなみに両方やってるからF信者〇ねとかは効かないぞ。両方やった身として近年の本家とFは目くそ鼻くそって言ってるんだからな 内容云々は別として本家は(まだ)金になる
Fは(もう)金にならないってただそれだけの話だろうなぁ
別に特段IBが好きな訳でもないが、FユーザーやIBアンチがいくら喚いてもこれが現実なんだ… どっちが面白いかというより単純にFはかなり長く運営してたんだから
もう寿命だろう、MMOだのネトゲってのは目指す所が高すぎる上に後発スタートだと
と新参見込めないしならみんな新作行くよねって言うだけの事 ドドンも終わらせてるしネトゲから撤退したいんじゃないの
F以降大成したネトゲないしさ エンジンだけ売ってほしい
mod開発盛んになれば間違いなくネトゲ文化で覇権とれる素材 買いきりのオフゲ版やりたいなぁ
課金でカリコ2時間×10を1000円で出せばソロでもある程度やれるでしょ 大型モンスターは現実にいないんだから自然なんて無い
あるのは物理法則を超越してるかしてないかって所だけ
その点で見れば謎爆発したり慣性の概念が無かったりするFに比べてIBはマトモだってわかるはず ドスのエンジンと最新作で比べられてる時点でおかしいんですけどね
アクションもなにもかも完膚なきまでに叩きのめして議論の余地も無いほどの完全勝利宣言してくれ COGどうするんだろうなってのは純粋に興味ある
ネトゲやめてスマホに全力投球すんのかな >>105
ムフェトはただの地脈エネルギーの爆発だから
Fはそのエネルギーどこからきたんだよみたいな攻撃ばっかじゃん当たり前のように物理攻撃の衝撃波で半径10m爆発とか 地面の岩を撒き散らすとか属性系の器官での爆発はあったけど殴っただけで衝撃波とかあったっけ…? ポカラドンの前足パンパンからの飛び込みは一応それっぽいか
ちょっと離れるとスタンになるから音攻撃になるのか? 何かしらの器官から出てるとか物凄い勢いで地面叩いて衝撃波出てるとかそんなもんじゃね
初期の作品からレウスが火を吹いたりdosでクシャが風纏ってるんだしあんまり現実と照らし合わせるとモンハン自体成り立たない よく考えたらおかしいの結構あったわ
闘技場で地面から泳いで登場するラギア
何も無いところから氷を生み出すガムート >>114
そもそもムフェトは何故その爆発で無傷なのって話だしな >>109
すまん勉強不足だったわFなんて何回か動画で見ただけだったからイメージで語ってた改めて見ると爆発というよりは全身からビームなんだな極みオウガとかレウスとか Fにもクソな点は山ほどあるがF云々いうならせめてプレイしてからにしようぜ
ガチのエアプじゃねえか
まあもうサ終してるが まぁ何回もやる前提だから初見殺しな技は多いし避け方わかるまでは理不尽に思える攻撃多くて初心者からしたらなんだこのクソゲーってなるのはわかるがな
慣れると対処が楽になって楽しいけど慣れるまでは死にすぎてクソゲーに感じるフロムゲー形式に近い感じではある >>117
全身からビームとか辿異トリド以外いないだろ >>122
レウスの空で透明な球に包まれて数秒後に赤いビーム全身から出る技あるじゃん
足踏みだけでドーム状の衝撃波出るし ルコの名前が上がらないのが不思議過ぎる
覚醒武器はラヴィをマイルドにしたものだし
微妙に受け継がれてるとは思う
超速射なんかはゲーム壊すからダメだと思うけど特殊リーチとオルガロンとか輸入して欲しい要素も多いな
極長ランス来たらランス復権できると思う ps4のスペックじゃ超速射と剣術2は処理できないでしょ 覚醒武器は進化武器のマイルド版というよりかは天廊武器のが近いかな 箱版でも超速射使えてたから処理に問題は無いと思うよ
でもアレ使うならハメ前提になるから存在しちゃいけないと思う PS2ならまだわかるけどPS4で処理できないは草
剣術2ってか剣神2↑が必須スキルなのにPS4勢はどうしてたと思ってるんや >>129
だからPS民は来るなカスと排斥されてたんだよ
一緒になるとラグを巻き起こすクソハードなのにバカな運営は鯖纏めやがったから
ラグ起こす、下手糞、そして嘘付いて混ざろうとするPS民は被差別対象だった ワールドとFのエフェクトが同じ重さだと思ってるの? PCでも貫通超速射複数は処理落ちしたような
フルグル複数人NGじゃなかったっけ とりあえずまたFやるんなら、あのピカピカ光るエフェクト全部取っ払ってなんの動きしてるのかよく分かるように頼む。 フルグルの処理落ちはダメージ処理がヒット数上限超えてダメージ入らなかったやつだから機種のせいというよりはシステムのせいだな
あとあの派手な攻撃エフェクト消すとモンスターの攻撃判定わかりにくくなるしエフェクト出るの短時間だから許してあげて… 動画でしか知らない人とかだと意味わからんかもしれない
実際にやってりゃ動き分からないとかそうそうない 人数減ってキチガイ遭遇率高くなるからな
ワールドチャットで見知らぬプレーヤーを煽りだしたりスキルの知識がないくせに因縁つけてきたり
いたわり3つけてる装備でFFやめろ言われた時はマジで目が点になった 地脈エネルギーが分からないけど地脈を通る古龍のエネルギーが地脈エネルギーとするならば他の古龍のエネルギーを食べてるのかな
地脈通ってるのが地脈エネルギーで古龍に備わってるのが古龍エネルギーと
古龍のエネルギーもやっぱりそれ自体が謎だけどだとしたら他の古龍のエネルギーを利用するという点ではゼノジーヴァと関連性があるから納得できる…?
エネルギー言いすぎてあたまおかしくなりそう
まあ古龍のエネルギーってのは古龍の不思議パワーを説明するためのフワーッとしたものなんだろうな
熱量とかじゃなくて超能力パワー的な奴で傷の回復もできる
でも、ゼノジーヴァはエネルギー無限生成するみたいで飲まず食わずでビーム撃ち放題らしい >>141
地脈エネルギーは古龍に限らずあらゆる生物がもつ生命エネルギーの集合で外から大量の古龍がやって来る新大陸は地脈エネルギーが容易に観測可能なほどに多くなっている
そんでジーヴァ種は地脈エネルギーを吸収して生きる寄生虫のようなもの
ジーヴァ種の中でもゼノ・ジーヴァは古龍の生命エネルギーを過剰に摂取した特殊個体でエネルギーが無限大に生成可能になったヤベー奴
ムフェト・ジーヴァはベーシックな成体でエネルギーを生成できないけど器用に操ることができる
主人公はハンター種の特殊個体でゼノ・ジーヴァが散布した古龍フェロモンに惹き寄せられるヤベー奴
ストーリーで考察できるのはこのくらい モンスターを狩る人×
モンスターな狩人◯
ってくらい主人公は化け物だしな
盾がない片手だと素手でスタンさせるし食らうとミンチよりひどい事になりそうな攻撃も根性で耐えるし古代樹の頂上から飛び降りても平気だし インフレしたFのハンターの火力だとワールドのモンスター全部30秒も持たないよな
抗竜石なしの極限モンスターですら無理そう そもそも火力スキルがいらんねん
ゲームバランスが崩れる 極み個体とか防御率クソだったから実質の体力50万超えだったな
それでも10分までにソロで倒されてるからこっちのモンスターだと1分かからんな 動き過ぎと言われるアイボーよりさらにあちこち動き回るからな アイボーは動きすぎな上に隙見せる訳でも無いってのがダメなとこやしFは露骨な隙あるし追いかける手段もあるしね
ところでエミュ鯖計画あるみたいで期待
アンインストールしちゃったけど 段差地形なしのフィールドでターン制のバトルが楽しかった(こなみ)
極の型他のモンハンでも実装してくれ グラはしょぼいけどボリュームは圧倒的だしバトルもW系とは違う方向性に進化してるしオフ版出せばある程度売れると思う 今でもたまに癖が出て抜刀ダッシュしようとしてしまうのが俺です Fはグラ全然良かったことない?PS4だったからかもしれないけど
PCでもハイグレードエディションあったんでしょ
ワールドのグラは確かに凄いけどFみたいなゲームらしいグラはメリハリあって個人的には好き リーチ長や極長あたりに慣れ過ぎてよくスかるわ
特に大剣 極の型、こんこんす、スラアクF、マグスパ、本当にもったいない ギウラス「納得の課金^ ^
推奨PC買わなきゃスキルも整わないよく調教されたカプ畜以外やらんやろ! ああそうだった
お前らもカプ畜か 最後のほうはある程度バランスも取れてたし課金要素もガチャやネカフェ武器狙わなかったら月額でも普通にプレイ出来てたのにな
それまでの重課金の話と初心者お断りイメージが一人歩きして残念だったな モンスターハンターフロンティアオフラインマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 何年間も新規お断りの課金ゲーやってたのは事実なんだから一人歩きではないでしょ 新規お断りは確かだが課金ゲーだったことはほとんどないよな Fは頭のおかしなキチガイが増えて辞めた
人の募集に乗っかっておいてやれスキルがどうだ立ち回りがどうだと煩い奴が多すぎてな 次回作はヒエラルキーの階級制にしてほしい
階層ごとに完全に住み別けられてる感じで 嘘をつくのはよしなさい!俺がやっていた頃は課金しなきゃ見た目があれなシルソル
長時間かかるハベという悲しいゲームだぞ!
双剣のスタミナ修正でヴァシム行く時も太刀の餓狼装備作る為に軍服みたいな装備買ったわ FUTAIさえ出来れば未課金でもそこそこ遊べた希ガス
まぁFUTAI作るまで課金しまくったけど ワールドベースのモンハンのアクション部分あまり好きじゃないから極ノ型かスタイル持ってきてほしい 新しい要素入れとけば面白いと思った挙句がこの有様だよ 天廊武器みたいな自由にカスタマイズできる武器欲しい
作るの大変だけど作りがいがあるみたいなバランス調整で頼む ps4(半年)
ワールド 700万
アイスボーン 320万
ps4(初週)
ワールド500万
アイスボーン280万
pc(初週)
ワールド 150万
アイスボーン 80万
ここまでみるとアイスボーンはワールドの半分程の売上になりそうだぞ DLCが本編購入者の半分も売れれば歴史的快挙だよ?数字を盛るのは良くないな >>173
覚醒武器があるだろ
あれが本家でのカスタム要素の有る武器の答えだよ フロンティアはG前にやめたけどアイスボーンよりはマシだったな
モンハン自体に飽きが来てたのを抜きにしてもアイスボーンは糞 Fは狩りゲーというよりアクションリズムゲーだから…
敵の多段を刹那でキンキンしたり遅めの連続攻撃だと回避攻撃+αを判定に合わせてチクチクいれたりしたのは慣れると楽しいんだよな 初期のころなんて完全にドスのPC移植版だったよな
見切り発車だったのがよくわかる フロンティアから以下のシステムを参考にしました!!!!!!!!
強欲上翼 SRシステム SR上げ SR防御減衰
剛種チケット HCチケット 秘伝書ミッション
マクロモス 色集め 色劣化 紙集め
狩りコ 蟹クッキーポカラ丼オンライン
修正前変種肉質 HC素材 剥ぎ取り限定1%素材
武器強化失敗 レイドボス征伐戦 >>183
もしかして完全にdosのベタ移植か?って思ってメインマストとセイル調合したら出来たからな
ディーリングで使えるようになるまで使い道無しだったのは笑えた 双剣、攻撃大笛、毒麻痺ヘビィ以外は求人区で遊べなかった初期フロンティア 持ちきれない金をチケットに交換するのは持ってきてもいい制度 アイスボーンの配信とか動画でたまに使われてるFの集会所のBGMって課金なの??
マイハウスにないよ フロンティア面白かったな
そもそもdosが最高だった
スキルインフレ周回 なったときも ハメで連戦
技術は韋駄天 途中からキチガイみたいなやつらが出てきて
まったく歯がたたなくなったけど、w 今でもあいつらスゲーと思える。
課金で火力が上がるコースが、最初は遅れを取り戻す人の為
とかの理屈で出てきたのに、いつしか常設になって
Gのころかな 呆れて辞めた わかる
大剣のジャスガに限らんけど敵の攻撃に合わせるアクションはプレイしてて気持ちいいよな 太刀のいなしとスラアクのジャスガもいいってか極の型触りたくなる ターン制のインフレパワーバトル
ワンチャンオフゲでも需要あるで
やり込み要素満載なんだからさぁPS4に移植してくれや フロンティアはなんか中学生の時とかすごい憧れてたな。
配信見てるだけでワクワクした。そん時はドスやってたし。
それも終わりなの寂しいな。
モンハンに無駄な傾斜とか要らんよな。リアル求めすぎだよ。、 【速報】カプコン、売上不振により、民事再生すら叶わず、事業停止確定 >>912
もうアプデしてる
最新入れたら終了の話 フロンティアのスイッチ版出るとしたら
ソフト2つに別れるよな
容量絞ればソフト1個でギリギリ足りるかもしれんけど
フロンティア20GB
MHWアイボー50GB
画質上げて容量大きくなりながらも内容はカスっていう >>205
時間稼ぎのマゾ部分だけ修正して
好きなバージョンのサーバで遊べる
フロンティアアーカイブスとか出したら
わりと真面目に売れると思う。 >>209
> >>205
> 時間稼ぎのマゾ部分だけ修正して
> 好きなバージョンのサーバで遊べる
> フロンティアアーカイブスとか出したら
> わりと真面目に売れると思う。
そうだな。まじ買うな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています