MHWの質問に全力で答えるスレ87
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ86
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575127061/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 属性弾って弾丸重化乗らないの???
乗らなかったら全部見直しだわ、とほほ ムフィトで敵視を毎回されるのですが、武器種によって違いはあるんでしょうか?
太刀しか使えないので困っています >>199
クラッチした時に与える微ダメージとクラッチ中の武器攻撃の一部モーション
この2つには部位破壊の蓄積がない又は限りなく低いみたい
ランスでの検証だけどランスだけの仕様と考えるのは不自然だから全武器共通なんじゃないかな
クラッチ攻撃は部位破壊しにくいってこのスレでも何度か話題になってたし >>204
ない
と言うか太刀なら見切りあるんだし他武器より楽な方だぞ おそらく散々質問されてるだろうけど、質問させて下さい
予約特典のユクモノ重ね着のコード入力して、その後、マイルームのルームサービス行ったんだけど、ユクモノ重ね着受け取りが出来なかったんです
原因が分かる方教えて下さい >>182
敵視とった人間の攻撃が足りない
とどこかで読んだ
モンハン板にも専用スレあるからそこみたら? >>207
モンハン再起動
PS4再起動
取り敢えずこの辺は試したか >>190
そもそも導きで専用素材手に入れるため以外で敵が眠ったら捕獲でいいと思うんだけど >>209
要は岩が隆起する一連の行動する前に雫が来ちゃうってことかね?
岩隆起させる行動の条件がわかれば理不尽な事故も無くせるかもしれないのか ムフェトの地面爆破は緊急回避以外ではどうやって避けるんでしょうか?
回避なくてもコロリンでいけますか?
大剣を使っています >>214
画面奥が爆発したら手前が爆発する前に奥にころりん >>200
武具屋のお姉さんにも話しかけました。知恵袋で見たので。
なんでつらぬけ武道家魂が出ないのか
このままじゃ永遠にMR69だ
ガルルガやらないとダメなのか?
でも49クエは出たしなあ
謎だわ >>215
ありがとうございます
境目でコロリンは気付きませんでした >>216
ダメなのか?ダメなのか?って言ってても始まならいからとりあえず色々やればいいんじゃないの?
公式発表以外は知恵袋とか適当な事言ってる人も居るし攻略サイトもアテにならない
そしてこのスレもあくまでも今までの情報を整理したら○○だったよくらいしか言えないこと多いんだから
出ないってことは何かが確実に抜けてるんだから横着せず全部やるくらいじゃないといけないんじゃない? >>216
MR解放クエは地帯レベル合計が一定以上ないと出ないというのをどっかで見た
ガルルガじゃなくてもいいからとりあえず適当に導きやってみるといいんじゃない ムフェトで龍封力担いで頭壊れてない状態の時に、クラッチ後弱点になりますか? 地帯レベルは関係ある
MRいくつのころか忘れたけどクエでなくて地帯をひとつでも5にしたら進んだことあった >>210
モンハン再起動はやったんですけど
ps4再起動はやってないので、試してみます >>202
乗ります
トレーニングエリアの台車で試すと貫通ヒット数が明らかに増える 会心率の発生は純粋に確率だけですか。
肉質とか、モンスターの種類に関係しないんですか。 >>224
会心系のスキル付けなきゃ純粋に確率
例えば弱特付ければ肉質によって変わる 森林レベルは5と書いてあるんだから、ガルルガやってないのなら
そこが条件の一つなんじゃないの 公式とかで敵視はダメージ取った人って言うけど、武器変えて戻ってきた瞬間敵視来るときあるし、逃げ回って波動拳してた人が取るときもあるし謎 >>226
ガルルガなしでMR100まで行けたって報告あったぞ 覚醒武器:冰龍の真髄、防具:ラシシシシという構成を見かけました
会心撃【属性】と真・会心撃【属性】って重ねがけできるんですか? ハンマーとガンランスの覚醒武器のカスタム強化は何を付けるのが主流でしょうか?
カスタム枠の最大拡張をするのは前提で
ハンマーは攻撃、ガンランスは回復で良いでしょうか?
あとカスタム枠が1つ余ると思うのですがそこには何を入れるのが主流ですか?
よろしくお願いします 覚醒大剣で切れ味5×2達人芸運用してる人いるけど
攻撃5×2で基礎攻撃力18
切れ味補正白×1.32 紫×1.39
これって素直に攻撃つけた方が強いんじゃないですか? >>231
これに属性の補正ものるのか。
状態異常なら攻撃?
属性なら切れ味?
大剣スレで聞いた方がいいですかね? >>231
>>232
火力の期待値に関しては荒れる話題だから聞かない方がいいぞ
質問の件だけど固定値上昇と倍率上昇なんだから比較時の攻撃力次第で変わる
常にどちらか一方が優勢って話しじゃないよ >>231
一度ダメージシミュレーター回せば分かりますが攻撃65555より攻撃655斬55の方がダメージ出ます >>220
質問の意味が良く分からないけど部位破壊前は
傷付け後に頭に弱特が通るようになるのは打撃武器のみ
>>229
同系統のスキルを重ね掛けしても基本的には効果が大きい方しか発動しないからそれは無駄
>>230
ハンマーは武器によるけど会心、回復、攻撃あたり
ガンランスは回復でいい
1余りには防御 覚醒でつけた会心はこの画面では増えないんですか?
これだと見切り分しかのってないですよね?
https://i.imgur.com/ERtN0pr.jpg 覚醒武器で物理特化の同じ覚醒をするなら弱点を突いた属性より爆破の方が強いですか? >>236
ジェスチャーの武器構えしたら
武器出したときの会心率が見れますよ >>236
その画面情報なら、武器のステータスだけで40%あるということですね
スキルは乗ってないと思います >>233
>>244
ありがとうございます
また覚醒大剣の強化悩むなー。
因みにダメシミュって携帯版って見たことないけどPCしかないんですかね? >>237
武器種や相手による、属性に弱くて爆破に強いモンスだっているし
長丁場になると爆破は耐性上がるせいであまり発動しなくなるしね
ただ物理押しする武器種なら爆破のが汎用性は高いと思う 武器のソートでおすすめはなんですか?
カスタムしたものから並ぶようにしたいです近接遠距離含めて前に来るように ビルドを自分で決められない人は何使っても一緒
きにしなくていい >>243
アイテムボックスの装備の確認・売却で自由に並び変えられるよ
ソート使うとまたグチャグチャになるけど >>235
ありがとうございます
やっぱり同系統のシリーズスキル重ねがけは意味ないですよね >>147
遅くなりましたが、ありがとうございます
とりあえず睡眠壁ドン9回までは落し物出ました
出涸らし目指してみます シリスキの龍脈覚醒と属性会心を同時に付けると属性値の計算はどうなりますか?
(属性値+龍脈覚醒)×属性会心 or 属性値×属性会心+龍脈覚醒
また、後者だった場合"属性値×属性会心"の部分は属性上限に引っかかりますか? >>248
属性値は
(武器の属性値)*(属性強化の乗算部分)*(笛旋律)+(龍脈覚醒)+(属性強化の加算部分)
属性会心(真も含む)は属性ダメージに乗算だから属性値の上限は関係ない
ついでに龍脈覚醒によって属性上限は上がる ムフェトジーヴァって臨界後に胸を正しく切ったら
ダメージ数値の文字色は黄色になるはずでしょうか?
胸を切ってみたんだけど黄色文字にならないので
切る場所が悪いor実は臨界ではなかっただと思うんですが
臨界は「ムフェトの状態が変化しました」的なメッセージの後で
合ってるでしょうか? >>251
初臨界時は達成度のメッセージが出るけど、臨界状態は時間で解除されるし2回目以降は特にアナウンスはない
胸が赤く光ってれば臨界状態
あと、胸の判定は結構狭いよ
腹に吸われるとカスダメージ >>249
ありがとうございます
会心はダメに乗算なんですね >>252
あ、解除されてる時もあるんですかなるほど
胸の色見てやってみます
詳細に書いて下さり有難うございました >>250
すみません、30個というのは部位破壊分も含めてですか? ムフェトって2周ってやっぱり1周目の人と同じメンバーの方がいいの?違う人入ったりするとキックする人多いけど何故? >>256
部位破壊とかのポイントは個人個人で持ち越すから
例えば1周目で頭完全破壊したPTの人と、壊してなかったPTだった人とが一緒になると
壊してなかった人は頭狙いたがるけど壊してたPTの人は頭無視するからちぐはぐになることが多い
あと純粋に2周目に横から入ってくるやつはハイエナ目的の寄生なことが多いから敬遠される >>45
よほど理由が無い限り2周目からの参加は避けた方がいい
理由は下記
1周目2周目で参加メンバーが変わるとクエスト達成項目が変わってしまう
2周目から新規で参加すると1周目参加した人があぶれる 歴戦個体は個体はモンスターが青く囲ってありますがたまに緑っぽく囲ってあるモンスターいますよね?
あれはなんですか?
分かりにくい質問ですいません 今の自分の導き地帯Lvが766411なんですが4のところを上げようとしたら他が下がり始めました
地帯Lv合計の上限つまり28になるまでLvダウンは起こらないと思っていたのですが今は違うんでしょうか? >>263
ガイドレベルが高い(マックスだったかも)モンスターって事
分かり易い違いは捕獲可能体力になったらドクロマークが出るようになる証 >>264
ゲージ総量が大体lv28分ってだけ
荒地や珊瑚が7直前まで溜まってたりしない?
森で狩りまくってたりすればそこも1レベル分くらい余計に溜まってる >>266
そういうことでしたか! ありがとうございます
てことは2にあげた直後のゲージが0の状態で1に下げるって作業をまずしたほうがよさげですね ステータス画面での装備スキル表示でレベルが白字と赤字で表示されてますがどういう意味ですか?
あと攻撃ステータスの攻撃力とオプションボタンから表示される攻撃ステータスの攻撃力が違うのは何故でしょう? mhwiスキルシミュ(泣)で他のシミュだと検索で出てくるけど、(泣)だと出てこないけど、何か設定とかあります? 今も調査ポイント稼ぎって青い宝石マラソンが最高効率なんですか? 今更だけどMHWを始めたんですけどFFコラボのドラゴンソウルってもう入手不可能なんでしょうか? >>274
確認はしてないけど
フリーに通常ベヒ常設されてるし
特殊任務で手負いの魔獣も受けれるんじゃないかな
受けれるならクリア後に勝ち気な推薦組に話しかければ貰える >>275
明日から祭りだから
解放されるイベクエのヴォルガノス狩りまくれば 野良マルチでけっこう見かける定型で【止まるんじゃねえ】みたいなのが流れてくる時があるのですが自分は今一意味がわかりません
もっと戦ってくれという意味でしょうか?自分は真面目に戦ってるつもりですがひょっとして(下手くそがもっと動けよみたいに)煽られているのでしょうか? >>276
おお!ありがとうございます
まだフリーで出てないのでゲームを進めてみます 珠の交換とか出来ればあげられるんだけどなぁ
弓専だから全く使わない珠たくさんあるし >>280
恐らく元ネタはガンダム鉄血のオルフェンズのオルガというキャラの死に際のセリフです
要は死んでも止まらず狩り続けろとかそんな感じやないかね
だいたい自分が死ぬか誰かが死んだかでそのコメ出たんやろうし >>283
ネタだったんですね
答えてくれてありがとうございました 1番遠くまで届く弾って何ですか?
ムフェトシーヴァの落石時に使用するので、教えていただきたいです。 質問させてください。
@ 属性弾にカスタムの弾丸は活用できますか
A 被弾ダメージ150〜180ってどのぐらい 1/3ぐらい?
B ムフェトの1回目か2回目はどの様にして分かる?
宜しくお願い致します。 >>288
1:弾丸重化のことなら乗る
2:秘薬(猫飯)+体力増強3の体力が200
だから180食らったら瀕死
3:エネルギーが削れてるかどうか見るしかない >>289
早速の回答ありがとうございます。
ホントに分かりやすく助かります。 ちゅみません、ムフェトジーヴァ討伐に完全に乗り遅れたんですけど
今日やろうとしたらムフェトがクエに無いんですがなにしたら出てきますか?
あと一番最初の攻略武器 生産で何がお勧めでしょうか?
水が強いならライトでもいいですか?
ムフェトはずっと水に弱いんでしょうか、それとも途中でマムみたく属性変わります?
質問ばかりですがお答え頂けたら幸いです。<(_ _)> >>291
ジンオウガ亜種のイベント進めて
属性ダメージ自体はどの属性でも変わらんよ
覚醒水ライトが流行ってるのは水属性が目当てではない デュアルショックの後ろに付ける奴のモンハンでの使い道ってある? >>291
ムフェトは集会所限定です
クエスト前に話しかけなきゃいけない人がいた筈なのでセリエナでビックリマークついてる人を探しましょう
武器は何でもいいですが
部位破壊がメインになってくるのでそのようなスキルを着けておくと円滑に攻略できます
ソロだとかなりきついのでマルチをおすすめします ムフェト武器の覚醒テーブルを変える方法ありますか? ムフェト一式での会心率って40%だと思うんですが弱特抜いてる方が多いのはなぜなんですか?会心率足りなくないですか >>296
武器の素会心+シリーズスキル(20%or40%) 攻撃4以上(5%) 見切り7(40%) カスタム会心(10%) 覚醒カスタム(10%) 挑戦者 力の解放 逆恨み
この辺を組み合わせて常時100%(かそれに近い状態)に近づけられる
近接だと覚醒カスタムで達人芸付けてムフェト3部位+カイザー2部位の龍脈覚醒+達人芸で弱特無しで100%を目指すのが強い >>295
何でもいいから出たものを武器に張り付ける >>295
何かスキルを付けるたびに以降のテーブルが変わる
一度テーブルが変わってもおよそ15順ほどすると元のテーブルに戻るっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています