MHWの質問に全力で答えるスレ87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ86
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575127061/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ムフェトの防具スキルの龍脈覚醒て使えます?攻撃し続けると自動回復効果を得るらしいけどそんな効果感じないので。プレイヤースキルが高い人向け? >>154
武器種よって回復まで攻撃回数違うので武器種が分からないとなんとも言えないが今は流行りでめっちゃ使われてるぞ >>153
ラヴィーナに勝手についてくるだけで、そもそも大剣は怯み軽減なくてもいい武器 最近始めました
受付嬢の衣装DLCを買おうと思うのですが、買った人など居ましたらオススメを教えてください
「旅団の看板娘」(4Gが好きなので考えたが顔が微妙)、
「悪戯チャームドレス」(デザインと化粧は好みだが言動との兼ね合いがどうか)、
「なりきりアイルー」(顔が隠れるのは良いが造形がやや怖く感じる)
「新大陸三ツ星シェフコート」あたりで考えています
タイラントも考えましたが流石に雰囲気が崩れるので・・・ >>157
全部買った。適当に変えて遊んでる。真夏にコートとか真冬にビキニとか
ファッションはそれぞれの好みがあるので割愛
色々衣装変えてからムービー見返すと楽しい(ウィッチャー関連とか)
没になった男の子バージョン衣装も見たかったな
ビキニのやつは持ってる本の体裁色がちょっと変わる ムフェトって一週目である程度部位破壊が出来たら2週目は火力盛りにして有効部位をひたすら殴って早く討伐で良いんですよね?
それとも一週目で壊した所をもう一度壊して行った方が良いですか? >>160
早く討伐して回転を上げるかは、その集会所の方針によるとしか言えない
報酬にこだわるなら、出来て無い部位破壊を狙った方が良い
サークル内なら、その辺の打ち合わせを事前にやってから行った方が意思統一できる
野良なら好きなようにやったらええんでないかな ジンオウガ亜種の特殊痕跡はどいつの剥ぎ取りから出ますか? さてこっからはこたえうよ
亜種の痕跡は運だどの種族が出るかなんてランダムで数こなすしかない >>154
・3部位で見切り4、5部位で見切り7をシリーズスキルで付けられる
・属性が重要な武器はさらに恩恵あり
・武器を振ると赤ゲージが出るので逆上を常に活かせる
これをどう取るかやねー属性がほぼ意味をなさない大剣でも使うタイプはあるくらいだよ
>>160
1周目壊した部位を2周目で狙うのは厳禁 >>164
落ち込むないさあ
まあ救難で頻繁にでとるから
旬のうちに入って素材集めてもいいのよ 聞きたいんだけどムフェトさんが敵視してくる条件って判明している? >>160
野良だと仮定して、2周目は、受付嬢メニューに残ってる部位が表示されるからそれを狙う。
全部終わったら(全ポイント-225の時点で報酬MAXだから厳密には全部でなくていい)火力で削る。
但し部位残っていても、残り時間との兼ね合いで、討伐優先(与ダメ優先)にして
足狙いに切り替える事もあるのでそこは臨機応変に。
2周目ペアになった時はちょっと不安になって最終エリアは最初から最弱点狙いの時あった。 ムフェトジーヴァなんですが背中の部位破壊狙う時は翼角辺りであってますか?それとも横腹の上辺りですか?
あと名称がのってない部位破壊って表示は一周目で一度壊した部位が壊れたって事であってますか? 導き凍て地でノーマル凍てギエナの素材を取り忘れたので
マップで凍てギエナ確認→地帯レベルを下げる→導き出発
とやったら歴戦凍てギエナでした。
レベル下げってこういうときに使うもんじゃないんですかね?やり方間違ってますか? >>172
マップ確認した時点で出現モンスターが決まってるからその時点で下げても歴戦は歴戦のままでしょ >>173
マップでは歴戦かどうか区別出来ないから未確定だと思ってました
下げたままマップに出るまでやってみます
ありがとう御座いました 赤龍の水ライトの構成で特殊射撃強化が入っていることが多いですが、属性弾は特殊射撃強化でダメージアップするのでしょうか? >>175
地雷(起爆竜弾)用に付けてるんだと思う
ダウン時に積極的に設置してるはずです >>169
公式発表やTipsだと一番ダメージ与えた人になってるけど
報告や経験から言うとそれ以外の要因もありそう スリンガーやガンナーの照準の為にL2ボタン押すと、だんだんカメラが上に上がってくんだけど、同じような人いる? ムフェとがたまに即死の後壁復活する前にまた即死撃つんですが
これはベビのDPSチェック的なものがあるんでしょうか? >>183
どういう仕様なのかを教えてほしいんですが…
運が悪いとどんな戦い方しても回避不能即死で終わるって事? >>185
それはなかなか萎える仕様だなあ
ありがとうございました マルチでプレイ中モンスターが眠った時に頭に爆弾を置きますが爆破役はある程度決まってるんでしょうか? ムフェトの胸に対して
臨界にならないとまともにダメージ通らないのはわかってるけど
徹甲とか砲撃とか爆弾とかの肉質無視的な攻撃で
一層二層の内に胸破壊ってできる? >>187
ホストの意思に任せればいいかと
それか仲間の武器によるかな
大剣とかハンマーいるなら溜め当てるだろうし
ちなみに導きで眠りに頭樽爆はぶっ飛ばしの邪魔になって嫌がられる場合もあるから注意ね
というか普通のクエでも樽爆の初撃2倍ダメージなんかよりクラッチぶっ飛ばしダウンに4人でフルボッコの方がダメージ効率いいんだけど
眠りに樽爆置くのも
頭に置くのかぶっ飛ばす先にある壁際に置くのか
ホストの意思に任せればいいんじゃないかな 導きじゃなくても最近は寝たらそのまま壁ドンが主流だな
壁ドン後に全員で袋叩きにした方がダメージも睡爆と比較にならないぐらい出せるし
頭に爆弾置くとクラッチ時に吹っ飛ばされて壁ドンできなくなるから迷惑になるよ
ぶっ飛ばしの邪魔にならないよう最寄りの壁際に置くなら喜ばれるだろうけど しっぽに爆弾置いて起爆と当時にクラッチふっ飛ばしじゃダメなの? 覚醒武器ですが手数の少ないハンマーや大剣は毒や爆破でも良いと思うのですがスラアクだとどの属性のを強化するのがオススメでしょうか? 質問させてください。
このゲームのセーブのタイミングがよくわかりません。
集会クエ(ムフェト)終了後セリエナに戻ると大団長に!がついてるので話しかけて保存。
ゲーム終了。
次回ゲーム開始、ムフェト討伐後セリエナに戻ると大団長に!がまだついてて同じ内容を話される。(=保存されてない?)
また、覚醒能力を付与した後にセリエナで保存、別の集会所へ移動を行うと付与が保存されていないこともあります。
知り合いが経験した出来事だと、ムフェト討伐後一緒に行った人とギルドカード交換。
覚醒付与してセーブ、その後自分の集会所に移動してくると覚醒付与が保存されてなくて、
集会所にいくと討伐報酬受け取りからだったけどギルドカードは持っていたそうです。
確実にセーブされるにはどうすればいいですか? >>191
爆弾のダメージが2倍になるのは1つだけだし誤差だ誤差
それで即怒ってぶっ飛ばし出来なくなる方が痛い
正直今龍結晶テオナナとか導きの氷雪の上のエリアで寝るヤツみたいな壁ドン出来ないとこ以外で頭に爆弾置かれるとイラッとくるくらいには壁ドン爆弾起爆に慣れてしまった >>193
自分でセーブしろ
オプションのシステムから出来るだろ?
>>188
出来ない
臨界じゃないと壊せない
>>184
運が悪いとと言うより岩を発生させる攻撃(天井にビームorボディプレスみたいなの)を怯み等でキャンセルさせてしまうとそうなるから火力が高すぎるptだと発生する可能性がある 切実な質問です。ぜひ解答お願いします。
現在MR69導き森林レベル5で、解放クエつらぬけ武道家魂が出ません。調査班リーダーにも話しかけました。めぼしいNPCからびっくりマークもでてません。M6任務のガルルガはまだやってませんが、関係ないですよね?ほんとややこしくて困る ムフェトガンスの爆破使ってるんだがスキルが
斬56会心5通常2状態異常5なんだが状態異常って必要かな? すみません。
教えてください。
以前、ライトボウガンで属性珠を5個と6個を比べたのですが
変わりなかった様におもったのですが、今は攻撃値は6個の方が
高くなったのでしょうか?
1年程前に5回トレーニングルームで確認した時は変わらなかったのに
お教えください。
宜しくお願い致します。
また違った場合どれぐらいかわるのでしょうか?
宜しくお願い致します。 ・スラアクのパンパンはダメージの割に部位破壊が進まない
・大剣の真溜めはダメージ以上の部位破壊能力を持つ
この二つの攻撃の部位破壊能力に補正が入っているのは有名な話ですが、
他に部位破壊能力に補正が入っている武器、攻撃があれば教えて下さい >>196
工房の、2期団の親方ではなく武具屋のお姉さんには話しかけた?
>>197
基本的にはいらない
ラスボス想定の爆破特化のネタ装備とかあるけど
普通に装備組んでて爆破属性強化とか付けないでしょ
通常型のガンスなら攻撃か会心でも付けた方がいい 岩落ちてない場合に限りモドリ玉で戻れるとかなんとか 属性弾って弾丸重化乗らないの???
乗らなかったら全部見直しだわ、とほほ ムフィトで敵視を毎回されるのですが、武器種によって違いはあるんでしょうか?
太刀しか使えないので困っています >>199
クラッチした時に与える微ダメージとクラッチ中の武器攻撃の一部モーション
この2つには部位破壊の蓄積がない又は限りなく低いみたい
ランスでの検証だけどランスだけの仕様と考えるのは不自然だから全武器共通なんじゃないかな
クラッチ攻撃は部位破壊しにくいってこのスレでも何度か話題になってたし >>204
ない
と言うか太刀なら見切りあるんだし他武器より楽な方だぞ おそらく散々質問されてるだろうけど、質問させて下さい
予約特典のユクモノ重ね着のコード入力して、その後、マイルームのルームサービス行ったんだけど、ユクモノ重ね着受け取りが出来なかったんです
原因が分かる方教えて下さい >>182
敵視とった人間の攻撃が足りない
とどこかで読んだ
モンハン板にも専用スレあるからそこみたら? >>207
モンハン再起動
PS4再起動
取り敢えずこの辺は試したか >>190
そもそも導きで専用素材手に入れるため以外で敵が眠ったら捕獲でいいと思うんだけど >>209
要は岩が隆起する一連の行動する前に雫が来ちゃうってことかね?
岩隆起させる行動の条件がわかれば理不尽な事故も無くせるかもしれないのか ムフェトの地面爆破は緊急回避以外ではどうやって避けるんでしょうか?
回避なくてもコロリンでいけますか?
大剣を使っています >>214
画面奥が爆発したら手前が爆発する前に奥にころりん >>200
武具屋のお姉さんにも話しかけました。知恵袋で見たので。
なんでつらぬけ武道家魂が出ないのか
このままじゃ永遠にMR69だ
ガルルガやらないとダメなのか?
でも49クエは出たしなあ
謎だわ >>215
ありがとうございます
境目でコロリンは気付きませんでした >>216
ダメなのか?ダメなのか?って言ってても始まならいからとりあえず色々やればいいんじゃないの?
公式発表以外は知恵袋とか適当な事言ってる人も居るし攻略サイトもアテにならない
そしてこのスレもあくまでも今までの情報を整理したら○○だったよくらいしか言えないこと多いんだから
出ないってことは何かが確実に抜けてるんだから横着せず全部やるくらいじゃないといけないんじゃない? >>216
MR解放クエは地帯レベル合計が一定以上ないと出ないというのをどっかで見た
ガルルガじゃなくてもいいからとりあえず適当に導きやってみるといいんじゃない ムフェトで龍封力担いで頭壊れてない状態の時に、クラッチ後弱点になりますか? 地帯レベルは関係ある
MRいくつのころか忘れたけどクエでなくて地帯をひとつでも5にしたら進んだことあった >>210
モンハン再起動はやったんですけど
ps4再起動はやってないので、試してみます >>202
乗ります
トレーニングエリアの台車で試すと貫通ヒット数が明らかに増える 会心率の発生は純粋に確率だけですか。
肉質とか、モンスターの種類に関係しないんですか。 >>224
会心系のスキル付けなきゃ純粋に確率
例えば弱特付ければ肉質によって変わる 森林レベルは5と書いてあるんだから、ガルルガやってないのなら
そこが条件の一つなんじゃないの 公式とかで敵視はダメージ取った人って言うけど、武器変えて戻ってきた瞬間敵視来るときあるし、逃げ回って波動拳してた人が取るときもあるし謎 >>226
ガルルガなしでMR100まで行けたって報告あったぞ 覚醒武器:冰龍の真髄、防具:ラシシシシという構成を見かけました
会心撃【属性】と真・会心撃【属性】って重ねがけできるんですか? ハンマーとガンランスの覚醒武器のカスタム強化は何を付けるのが主流でしょうか?
カスタム枠の最大拡張をするのは前提で
ハンマーは攻撃、ガンランスは回復で良いでしょうか?
あとカスタム枠が1つ余ると思うのですがそこには何を入れるのが主流ですか?
よろしくお願いします 覚醒大剣で切れ味5×2達人芸運用してる人いるけど
攻撃5×2で基礎攻撃力18
切れ味補正白×1.32 紫×1.39
これって素直に攻撃つけた方が強いんじゃないですか? >>231
これに属性の補正ものるのか。
状態異常なら攻撃?
属性なら切れ味?
大剣スレで聞いた方がいいですかね? >>231
>>232
火力の期待値に関しては荒れる話題だから聞かない方がいいぞ
質問の件だけど固定値上昇と倍率上昇なんだから比較時の攻撃力次第で変わる
常にどちらか一方が優勢って話しじゃないよ >>231
一度ダメージシミュレーター回せば分かりますが攻撃65555より攻撃655斬55の方がダメージ出ます >>220
質問の意味が良く分からないけど部位破壊前は
傷付け後に頭に弱特が通るようになるのは打撃武器のみ
>>229
同系統のスキルを重ね掛けしても基本的には効果が大きい方しか発動しないからそれは無駄
>>230
ハンマーは武器によるけど会心、回復、攻撃あたり
ガンランスは回復でいい
1余りには防御 覚醒でつけた会心はこの画面では増えないんですか?
これだと見切り分しかのってないですよね?
https://i.imgur.com/ERtN0pr.jpg 覚醒武器で物理特化の同じ覚醒をするなら弱点を突いた属性より爆破の方が強いですか? >>236
ジェスチャーの武器構えしたら
武器出したときの会心率が見れますよ >>236
その画面情報なら、武器のステータスだけで40%あるということですね
スキルは乗ってないと思います >>233
>>244
ありがとうございます
また覚醒大剣の強化悩むなー。
因みにダメシミュって携帯版って見たことないけどPCしかないんですかね? >>237
武器種や相手による、属性に弱くて爆破に強いモンスだっているし
長丁場になると爆破は耐性上がるせいであまり発動しなくなるしね
ただ物理押しする武器種なら爆破のが汎用性は高いと思う 武器のソートでおすすめはなんですか?
カスタムしたものから並ぶようにしたいです近接遠距離含めて前に来るように ビルドを自分で決められない人は何使っても一緒
きにしなくていい >>243
アイテムボックスの装備の確認・売却で自由に並び変えられるよ
ソート使うとまたグチャグチャになるけど >>235
ありがとうございます
やっぱり同系統のシリーズスキル重ねがけは意味ないですよね >>147
遅くなりましたが、ありがとうございます
とりあえず睡眠壁ドン9回までは落し物出ました
出涸らし目指してみます シリスキの龍脈覚醒と属性会心を同時に付けると属性値の計算はどうなりますか?
(属性値+龍脈覚醒)×属性会心 or 属性値×属性会心+龍脈覚醒
また、後者だった場合"属性値×属性会心"の部分は属性上限に引っかかりますか? >>248
属性値は
(武器の属性値)*(属性強化の乗算部分)*(笛旋律)+(龍脈覚醒)+(属性強化の加算部分)
属性会心(真も含む)は属性ダメージに乗算だから属性値の上限は関係ない
ついでに龍脈覚醒によって属性上限は上がる ムフェトジーヴァって臨界後に胸を正しく切ったら
ダメージ数値の文字色は黄色になるはずでしょうか?
胸を切ってみたんだけど黄色文字にならないので
切る場所が悪いor実は臨界ではなかっただと思うんですが
臨界は「ムフェトの状態が変化しました」的なメッセージの後で
合ってるでしょうか? >>251
初臨界時は達成度のメッセージが出るけど、臨界状態は時間で解除されるし2回目以降は特にアナウンスはない
胸が赤く光ってれば臨界状態
あと、胸の判定は結構狭いよ
腹に吸われるとカスダメージ >>249
ありがとうございます
会心はダメに乗算なんですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています