【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-168 "The Diarrhea Shit Lands"【LEVEL DOWNち…】
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公式マニュアル
http://game.capcom.com/manual/MHW/ja/ps4/page/3/4
※次スレは>>900が立ててください
※立てられない場合はすぐに報告し安価で指定してください
【MHW:IB】導きの地パーティー募集スレ【エンドコンテンツ】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568112584/
※前スレ
【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-167 "The Diarrhea Shit Lands"【LEVEL DOWNち…】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1574428126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■地帯レベル (初期は上限4、MR49,69,99上限解放で5→6→7)
ホストの地域レベルが低いほど上昇大
全員の地帯ゲージに影響する行動→捕獲/狩猟、部位破壊
当人のみに影響→痕跡収集
ただし1地域のゲージを上げると他地帯のゲージが低下、全地帯合計でLV23が上限(MR100以降)
地帯レベルは一括でのみロックできる
■モンスター
地帯レベルで変化(ハンターノート参照)
闘技場出入りで敵をガチャるといい(Ver10.13以降)
縄張り争いの痕跡で「特殊痕跡解析」が始まり、敵の部位破壊(1体につき1回)や狩猟/捕獲で解析が進む。剥ぎ取りや捕獲なら100%手に入る
解析後は1度だけ誘き出せる。歴戦/非歴戦の選択は出来ず、歴戦が出現しうる地帯レベルの場合常に歴戦で出現
■報酬
・落とし物と剥ぎ取りから導きの地固有素材が手に入る(剥ぎ取りより捕獲の方が多く得られる)
歴戦個体と通常個体は別素材、歴戦古龍等一部を除いて殆どは特定の導き素材で錬金可能なためそれぞれ1度は入手し錬金可能にしておくこと
・落とし物は地質学レベル1を付けておくと一度に2個手に入る(ぶんどり猫の落とし物は対象外)
ただし一個しか拾えないモンスターもいる。歴戦かどうかでも異なる
■注意点
・探索と同じ仕様なので不屈を付けて探索することが可能(50分間)、また死亡時の報酬減は戦闘中の敵にのみ適応されるので敵未発見の場合報酬は減らない
・ホストの目的の地帯以外の敵を部位破壊/狩猟/捕獲することは自分以外プレイヤーの地帯レベルを下げることになる戦犯行為
・LV1地帯を持つホストの部屋でレベル上げすると効率が良い
ただしLV1ホストは殆どが初心者であるため地帯や敵の指定を行わない傾向にある
その場合、意図せず上記の戦犯行動をして荒さないために回線を落としホストや他参加者に影響を与えないようにしてレベルを上げるのが吉(通称:切断)
勿論、目的や敵の指定、もしくは地帯レベルロックの場合は切断する必要はない
・敵を追跡して痕跡収集、ログで逃走しそうとの表示が出たら狩猟/捕獲するのが効率的に地帯ゲージを上げることができる
・切断やホストが帰還すると新たに敵が湧くことはない
※ただし切断を用いて地帯ゲージを上げるのは地帯レベル6→7などレベルが高くなってからでよい
■素材マップ
https://i.imgur.com/EfOevlD.jpg
https://i.imgur.com/Jem6bLS.jpg
■導き&カスタム素材一覧
https://imgur.com/mHNFdfM.png
https://imgur.com/Bc9iMq1.png
■ツイッター有志による各レベル帯の出現モンス 採取素材 武器レア度ごとのカスタム必要素材
https://i.imgur.com/U2Xc7Aj.jpg
https://i.imgur.com/3mMMaxh.jpg
■おまけ
41名も無きハンターHR7742019/09/20(金) 00:12:33.36ID:JhlrFNhI
ああああああああああああ
https://i.imgur.com/5UWqJQL.jpg ■導きの地の問題 Ver11.50
□ 敵ガチャマラソン
地帯レベルが上がるにつれ抽選対象が増え任意の敵とほとんど戦えない。
地帯が増えてさらに確率低下する始末
迅速な抽選(トレーニング再配置)はVer10.13で明示的に修正され、時間のかかる闘技場マラソン不可避。
Ver11.01で特殊痕跡入手は容易になったものの地獄のガチャマラソンは変わらない。
マルチでうん地して他人から痕跡を貰わない奴は闘技場マラソンで疲れ死ねと言うことか
出す側に何を出すか選ぶ権利などない、うん地である。
□ レベル上げ下げ地獄
地帯レベル合計に上限があるため全地帯のレベルを上げる事はできず、低レベル帯の敵は出ない(出にくい)。
特殊痕跡緩和で低レベル帯の敵を呼べても歴戦・非歴戦は地帯レベルで決まり、またその痕跡を得るためのレベル上げ下げも必要。
特定の敵・歴戦非歴戦と戦いたい場合は他人の部屋にはいるか、自分の地帯レベルを上げ下げしなければならない。
Ver11.01で上げ下げは早くなったが、目当ての敵と簡単に会えないストレスと賽の河原状態は変化なし。
永遠に死ぬまで出し続けなければならず、出すのに苦労しても得る物はなく、出すことを望んでもいない、うん地である。
□ 意図せぬLevel Down...
以前は敵に会ったり部位破壊しただけでLevel Down...し回復には膨大な労力が必要で迂闊な行動は出来なかった。
Ver.11.01で対策が入ってこれが軽減された。だがレベル固定機能は地帯レベル上げ中は使えないし、
発見だけでレベル変化しなくなっても勝手に蔦罠Level Down...部位破壊Level Down...そこに部位破壊マシンうん地爆撃機を追加。
レベル完全固定で構わない場合のみ解決、そうでなければ少しマシになった程度にとどまる。
3割量が減ってもうん地はうん地である。
□ 切断の地は相変わらず
ホストの地帯レベルが低い地帯を狙うと最も効率よく地帯レベルを上げることができるが、
ホストは低レベル地帯で勝手に戦われると高レベル地帯がLevel Down...する被害を被る。
そうならぬよう(地帯レベル固定していない場合は)切断して地帯レベル上げすることがホストへの思いやりである。
しかし通常のプレイではないので辞めろ、が公式見解
運営の命令でホストの顔面にブチまける、うん地である。
□ 要求MRを見て多くが辞める
地帯レベル7解放は要求MR100。これを見た多くの人はガルルガとジンオウガを狩っただけで「あ、もういいです」と言い出す。
難易度のため挑む気すら起きない、小学校のトイレでのうん地である。
□ 拾い物オンライン
落とし物を拾う頻度が高すぎて面倒
まるで鹿の糞を集めるうん地である。
□ 補足すると改善はされている
Ver10.13は焼肉馬鹿食い翌日の下痢便だったが、Ver11.01で寝冷えした日の下痢便になった。相当にマシなうん地である。
だがうん地問題の本質は「目当ての敵と戦えない無意味で理不尽な縛り」でありVer11.01は縛りを緩くしただけ、むしろ「今後も縛りは無くさない」だろう。うん地である。
□ ギルカナーフ
改善されていく一方かと思いきや、Ver11.50にてギルドカードにおける地帯レベルの余剰が確認不可となった。
レベル7を三つ揃えさせることすら許さない、ギルドカードがトイレットペーパーと化したうん地である。 36 名も無きハンターHR774[sage] 2019/09/21(土) 07:36:28.50 ID:pRwvZF38
ビチビチのうん地解説されてて草
Japanese MH message boards and twitter are currently ablaze with criticism of the Guiding Lands endgame content; Here's why
https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/d6gj93/japanese_mh_message_boards_and_twitter_are/
Posted byu/hororo 1 day ago
In fact, the main thread to discuss the Guiding Lands on 5ch has been renamed to "The Diarrhea Shit Lands" (it's a pun in Japanese).
hororo
16 hours ago
edited 12 hours ago
Guiding lands: 導きの地 michibiki no chi
Diarrhea shitlands: ビチビチのうん地 bichibichi no unchi
So the pun is in the sound and number of syllables/characters.
MrSneaki
12 hours ago
ありがとうございます!! I knew it was either a play on the sound or the kanji involved haha appreciate the insight!!
notenoughformynickna
11 hours ago
Thank you. The other comment was very long but explain nothing at all lol.
★★★★★★うん地の文句はここへ★★★★★★
カプコンMHWIオンラインアンケートページ
http://www.capcom.co.jp/qa/qa_ps4_mhwi_dl/index.html
さもないと
___
;;/ ノ( \;
;/ _ノ 三ヽ、_ \; ※本件の修正に合わせて「導きの地」において、意図的な通信切断を行うプレイへの対策を検討しております。
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 通常のプレイをされているユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.; 通信切断を意図的に行う必要がなくなるよう仕様調整を行いますので今しばらくお待ちください。 8 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8bcd-iGNt [49.251.221.239]) [sage] :2019/11/14(木) 18:07:33.10 ID:AJSXZcK60
コツがわからないユーザーが悪いらしい
https://i.imgur.com/G39xPr3.jpg ハナクソありきになったガンスは新アクション押し付けの極意なんだ…💩 ガーディアンや今回の武器配布は完全版スタートの奴が
下位上位やるのが面倒くさい事だって公式が認めたのが草なんだ…w☺
下位上位G級で同じ事3回やらされるゴミみたいなシステムにいい加減手を加えるべきでは?
水増し出来なくなるから無理か ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。 普通の下位上位は弱いモンスター倒すだけなんだけど
このクソゲーはスキップ出来ないオナニーストーリー見なきゃいけないからな
只面倒くさい >>10
これ写真はあれだけど開発費の高騰につれてどんどんそうなっていってるなあ このゲームを面白いと思って作ってるのかなという疑問が浮かんだが
そもそもあいつらこのゲームを遊んでないか >>15
そして言ってる自分がその最たる例をしてしまったのがな >>1
たて乙ガレオス
生放送スケジュール見て気づいたけど狩王予選も今日やるのか
前はフェスタ開催地ごとに予選やってた気がするけど東日本と西日本だけしか予選無いんだな
参加者集まってないんかね >>18
ゲー厶にファミ通の人登場したり発売2週間でgotyはちょっと臭いよな🤢 >>17
弦一郎と戦いまくって剥ぎ取りまくって弦ちゃん装備作りたい デスストの面白さは置いといてプロモーションに金かけたのは小島も一緒やんと思う どーせ今日の発表も情報とは言えない残尿チョロ出しで「今後の情報をお見逃しなく」だからな😆 売り逃げするならするでアンセムのバイオウェアぐらいに突き抜けてくれないとつまらないよ
モンハンの開発は売り逃げしようとしながらも承認欲求が強かったり無能である事を認められなかったりと何もかも中途半端 >>25
盛大な告知の告知で会場を凍て地にしてほしい >>13
クリアデータを含むデータでもスキップできんの意味わからんわ
マルチのためかっつってもそもそも任務は同時にできないしそのマルチのマムはスキップできるし
頭湧いてんのか そもそも「プロモーションすんな」とは言ってないしね デススト人は選ぶけどおもろいから個人的にはセーフ
ゲームがしっかり作られてるなら宣伝にも金かけていいでしょ フロムはフロムゲー作ってりゃいいんだ
エルりんが待ち遠しいなあ フロムがモンハンライクつくったら絶対面白いと思うんだ
1,2体はアイボ―すら凌駕する超絶クソモンスが産まれてしまうだろうけど ワールドは広告にお金を掛けた
金箔貼りの💩なんだ🤗 >>27
辻ボンのサインなんて誰が欲しいんだろうな
クリエイター面してるのが笑える
小島秀夫と同列だと思ってそう ワールド:クリアまでは面白いがクリア後は糞
アイボー:ワールドのクリア後の延長 ブラボやれよ
聖杯文字でいつでも好きなモンスター達と戦えるぞ
珠(血晶)も好きなだけ掘れるぞ >>21
デスストに関してはまだやれてないからなんとも言えんけど
日本と比べて海外の小島人気がすごいからこうなっただけだと思う。
2週間でGOTYはアンチに付け入る隙を与えただけだと思うけど いくらIBに慣れた水洗組でもフロムのモンハンには理不尽を感じるだろう
最初だけだと思うけど
生放送はコメント荒れに荒れるからね あいつら売れたからもう放置であとはオナニー押し付けるだけなんだ🤣 まあアンチによれば即ワゴンだそうだからもう少し待ってから買うんだ🤗 >>42
アイムperfectゲンイチロウ・・・ 初めて来たんだが ビチビチのうん地とか水洗組とかセンスありすぎてわろたわ ワールドは王ネギとベヒで1年半遊べたから個人的には名作
あと1月半でそれすらマルチできなくなるんですが フロムのゲームってワンパターンだし時間の無駄が多い
例えばボスに負けたらわざわざ道中の雑魚を無視してボス部屋にまでダッシュする必要がある
ボスでその場でやり直しできりゃ快適なのにね フロムが作って宮崎がチェックしてりゃカプコンのモンハンより面白い物になるのは分かり切ってるだろ
逆にカプコンが作ったダクソやブラボを見てみたい
きっとアメンドーズがゲロ撒き散らしながら走り回る >>51
😎🍷まず、ボスと戦うために血晶を集める必要があります コメント封鎖した方がいいと判断出来る程度の知能はあるのになんで血便文字みたいな二昔前のオンゲ運営がやりそうな悪手打てるんだろ フェス会場の写真全然人いないけど開催前に撮った写真なんかな >>47
カルラ産劇毒放射ですでに頭痛めてるんだ
でもどこかのうんちの嫌がらせ演出と違って地下のカルラと獣憑きはどちらか死ぬまで殴り合ってくれるんだ☺ 上に貼られてるのはさすがに開場前でしょう
Twitter見る限りそこそこ人いるけど展示スペース無駄に広すぎるのか、殺風景に見える >>51
人形ちゃんの顔がソバカスだらけにされそう >>61
冗談でも言っていい事と悪い事があるぞ😡😡😡 そこそこ人は入ってるのね。でもあんま盛り上がってない感じか
これじゃ辻ボンの承認欲求が満たされないじゃないか 🤗隻狼に逃げます
🤗スターウォーズに逃げます
😨🍷戻ってきて!武器配るから! ネーミングセンス酷すぎや
なんやねんプーギーにはお見せできない串って いきなりプーギー差別かよ?
カプンコッパリらしいな >>66
武器配ります!(あの人気黄金モンスターを介してね) >>48
ならsekiroをやろう
篝火的なものもだいたいボス前にあるからリプレイ性は高くなってるし、ゲームシステムもソウルシリーズとはだいぶ違うからマンネリさも感じない sekiroちゃん早くやりたいけどsteamにセールがこねえ 操作妨害される度に拠点豚の剛皮、拠点豚の剛骨、拠点豚の剛頭骨、生肉から装備を作りたくなる >>48
それね。
どうみてもモンハン以下のゴミ。
好みはあるだろうけどめんどくさくて吐き気する。
「こんなマゾゲー持ち上げてるおれかっけえ」
みたいな高2病だらけなのも気味が悪い。
めんどくさいのを良い風に解釈してるだけでつまらなさは隠せない。 セキロのチャンバラアクションはマジでよくできてるわ
体幹システムとかどうやって思いついたんだろ ソウルシリーズの醍醐味はマゾゲーからのサドゲーだぞ
最後はこっちがほぼ一方的にボスをブチ殺せるようになる やっぱ句読点ってアレなのを見分ける要素だな
使ってる奴も読めない奴も 辻本の簡悔センスでダクソを作ったら決まった特定パターンを正確に操作する&分岐が命懸けのギャンブルになりそう 短い間に楽しさが凝縮されてるのは隻狼だけど長くやりたいならブラボ >>50
したのおじさん碇ゲンドウみたいな服着てるな 隻狼が評価されるなら、格ゲーはもっと流行って良い気がするけど、全然流行らないのはなんなんだろうな
ゲロもんじゃが流行っても困るが💩 評価されてる物を否定したいお年頃なんだね
高校2年生かな カプンコとフロムどこで差がついたのか
片や人を選ぶが良作のフロム
片や万人がノーを突きつけたカプンコ モンハンのいいとこってやっぱ「みんなに見せるフレーム回避のドヤ感」
マムで第2エリア突入後の確定咆哮を一緒にくるりんでフレーム回避したときのハイタッチ感。
極みベビーモスの回転しっぽを簡単にくるりん回避する見切った感。
スロで言えば大花でバービタで外してる時のようなカッコよさね。
アイボーはこれがないから無印より面白味がない。
もっと技術介入でドヤ顔させて欲しいものだ。
そういう意味ではマスターマムには期待してる。
16人全員参加でメンバーにドヤ顔させてほしい。 こいつらに誰か卵投げつけてほしいわ
されて当然だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています