[MHW/MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ59 [無断転載禁止]
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHWや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4G・X・XXなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1507812978/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。
[MHW/MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ58 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1541939000/ 逆です
空中ガバガバでもモンスターが攻めてこない場所に拠点を作っているのです
アステラの人々の何十年もの経験則からくるものですので理不尽ではありません 操虫棍を使っていると常々思うのですが
どれだけ酷使しても、たとえタル爆弾Gに体当たりさせ起爆に使っても
文句一つ言わずにいつもハンターの傍で一緒に戦ってくれる猟虫が忠義者すぎて理不尽です
隙を見て逃げたってハンターに文句は言えないと思います >>49
どれだけ酷使しても、爆弾や武器で攻撃しても王の雫に晒されても、文句一つ言わずにいつもハンターの傍で一緒に戦ってくれる
オトモアイルーによる指導の賜物です 虫くんは風化するほど長い年月岩石の中とかに埋まってても大丈夫な最強の生物だからな
多少荒い扱いされたって何ともない >>49
ハンターの立場が上で、猟虫が忠義者として従っているわけではありません
最強生物の猟虫が弱者のハンターに手を貸してくださっているのです 携帯食料の存在が理不尽です
僕はいつになったらメインのスタミナ回復アイテムになれるのでしょう >>53
バロムワンというヒーローを知っていますか?
仮面ライダーWでもいいです
あなたは一人ではありません
ほら栄養剤グレート君がそこで微笑んでいます
二人で1つになれば携帯食料の出番はもうありません こんがり肉には一応スタミナ最大値の減少が遅くなるという利点があるのに誰も全く触れないのは理不尽です その強すぎる効果のために
作るのも食べるのも遅くされちまったんだ こんがり肉を食べながら移動出来るようになったのは大いなる進歩…ですが、一口齧っただけで邪魔されたからと破棄するのは勿体なくて理不尽です! 生命の大粉塵をバッと撒いた直後に回避でころがりました
数が減ってません。撒いたのは何だったんですか理不尽です 粉塵系のアイテムはどれも無色でありこれではなんの効果が得られるか他のハンターからは分かりづらいので、直前にそれぞれに対応した色の粉を振りまいているのです >>53
あろうが無かろうが特に大きな問題は無いのでメインになれないのは仕方がありません。諦めてこんがり肉様を崇めていましょう。 >>58
怒りのあまりこんがり肉を投げ捨ててしまっただけです。生肉なら普段そこらじゅうに歩いているのでハンターは勿体ないと思っていません。なので平然と捨ててしまうことが出来るのです。 >>53
こんがり肉組合が開発に文句言ったら、武器に昇格されたので妥協しました 皆が理不尽を感じることなく快適にプレイできているということでもあるので理不尽ではありません ムフェトジーヴァの咆哮が理不尽です
鐘を叩いたようなカーンと音がします。生物とは思えません X、XXでジャンプ攻撃が出来ますがめちゃくちゃ硬い鱗を持っているモンスターをぶん殴りまくっても武器がぶっ壊れないのが理不尽です。
まるで硬さが武器>鱗みたいに感じます。 そのモンスターの強固な素材を加工して作ってる武器やぞ モンスターを殴るために作られた武器でモンスターを殴って簡単に壊れたらそれこそ理不尽というものです 酒素材のみで構成された定食が理不尽です。アル中を量産しようとしているとしか思えません >>72
酒を使って肉を柔らかくしたり風味を付けているのであって酒オンリーではないのです
よって理不尽ではありません モンスターに拘束されそうになった時、はじけクルミなど効果的なスリンガーを当てた場合すぐに起き上がることができますが、その他のスリンガーを持っていた場合やそもそも持ってない場合にはなぜかちんたら寝ているままなのは理不尽です
どう考えてもハジケくるみを持ってない時こそ急いで起き上がるべきだと思います >>68
これ周囲の動物の鳴き声もマネしてない?
機械音は柵作るときのトンカチや電動ドリルの音覚えてるっぽい >>75
コトドリは周囲の音を完コピすることができるオーストラリアの鳥なので理不尽ではありません >>74
モンスに迫られて委縮してしまっているのです
ステータスには現れませんが委縮は一種の状態異常なのです
モンスに「有効な反撃」を喰らわせればその隙に委縮を解いています 「モンスターが拠点を襲撃しに来ているので急いで拠点強化の資源確保を!」
との依頼があったのですが、そのクエのモンスターが存外に強くて…
ならば装備を整えようと素材集めに勤しんでるのですが、その間拠点の襲撃度合いが全く進行していないのです
もしかしてこのままずっと昼寝してても変わらないのでは…?
でも拠点の人々と話してると妙に急かされるし、理不尽な気がします! >>78
他のハンターが必死に食い止めてます
さっさと増援に向かってください >>79
78のハンターです
その後モンスター討伐に失敗したのですが、そのモンスターは襲撃もせず依頼はもう一度やり直しになりました
ゴリゴリに削られた拠点の装備は復活し、私の消耗品は消耗したままに…
なんか色々と有情なのか無情なのか分からなくなって理不尽です! >>80
貴方が力尽きている間に他のハンターや拠点メンバーが頑張っています
さっさと増援に向かってください 何十回クエストに失敗してもまわりの態度が変わりません
どうして変わらず期待できるのですか >>82
古龍種等の強大なモンスターの狩猟の場合は
駄目で元々、素材を一欠片でも持って逃げ帰ってくれば儲けもの程度の期待値でいるため失敗しても何とも思いません
危険度の低いモンスターの場合は、貴方以外にも狩猟してくれるハンターが大勢いるため、失敗しても拠点にとってノーダメージ。
故に咎められることは無いのでしょう 蒸気機関のハンドル壊しまくってるのが理不尽です。これではそのうち本体も壊れて高給お食事券がピンチです 本体も壊れているでしょう
破壊することで技術班に仕事を提供しているのです。 炎系の攻撃をくらっても手持ちの生肉が生焼け肉やこんがり肉にならないのが理不尽です。グラビームみたいに強力な技でも生肉のままでいられるのが不思議で携帯食料が喉を通りません。 そのアイテムポーチの素材で防具を作らないギルドが理不尽です
ムフェト2層の岩で盾を作れば雫も防げるのに… >>88
ムフェト2層の岩を押しても動きません。これは固定されているのではなく凄く重いからです
これで防具なんか作ったら1歩も動けなくなってしまうのです 弾で尻尾が切れないのが理不尽です。ブーメランで切れるくらいの耐久度なので同じ箇所を撃ちまくれば肉と骨がズタズタになって切れると思います。ブーメランに負けた感じがして悔しいです。 >>90
斬裂弾が何か言いたそうな顔をしてこちらを見ています >>91
ブーメランの方がまだ使いやすいのが理不尽です!刃が出てくるのが遅すぎます! >>92
破壊王3で斬裂弾を撃つと尻尾すぐに切れます
斬裂弾向けのボウガンもありますしなぜか使いづらいあつかいされてて理不尽です >>93
周囲に迷惑かけるので基本ソロ用というのが斬烈不遇要因です
というか徹甲がひるみ1なのに斬烈がひるみ3なのが理不尽です 英雄の護石の性能がしょっぱいのは英雄(えいゆう)ではなく英雄(ひでお)だからです
世界中の英雄さんのお守りなので性能がしょっぱいのは当然です
説明文の「災厄の世に救いの光をもたらした英雄」も別に世界の災厄という意味ではなく
家庭内でのちょっとした災厄でその家庭に救いの光をもたらしたのがその英雄さんと考えるべきです 野茂英雄さんがいるからもうちょい強くても良いじゃないですか!やっぱり理不尽です! >>96
野茂英雄さんがトルネード投法の1人だけだけしかいないのなら言い分は分かります
ですが世界にはサッカーをやっている小学生の野茂英雄くんや、養老院に入っている野茂英雄おじいちゃんもきっといるでしょう
それを加味した結果が我々の知る英雄のお守りだと考えられるでしょう 臨界ブラキのオラオラで地形が変わるのはまあ理解できますが
罠が使えないのとモドリ玉が使えないのは理不尽です >>98
溶岩カーニバルで翼竜が来れないのでモドリ玉がつかえないのはしょうがないと思います
罠?罠は多分地面が熱いから罠が熱でゆがんで使えなくなるんでしょう
そう思いましょう フルフルさん、アンタ絶対目ぇ見えてるやろ
こちらの動きを正確無比に捉えてくるやん…
それなのに盲目モンスター扱いされるのって理不尽やないか。 ランゴスタ防具、カンタロス防具のことですが
リオレウスの火炎ブレスを浴びても原型をとどめているのは理不尽です。
ランゴ、タロスともに炎属性の攻撃に致命的に弱いのに
どうして原型をとどめているのですか? >>101
あのハゲ親父の素晴らしい超絶テクニックの賜物です
いつか雫をも防ぐあの岩を素材に防具を作らせてみたいものです ディノバルドの縄張り争いのことですが
敵対するモンスターに自慢の鋭く巨大な尻尾を使わないのは理不尽です。
思いっきりズバッシュ!!と一刀両断すれば一撃必殺なのに
なんで噛みつきばかりするのですか?
ディノバルドの最大の持ち味であり、最大の武器である尻尾を使わないのは
宝の持ち腐れもいいとこです。 >>103
真・溜め斬りは大剣の最大の持ち味であり武器ですが
それだけしか使わないのではモンスターの攻撃で吹っ飛ばされてしまうでしょう?
ディノバルドも同様です。特に彼の縄張り争い相手は
リオレウス、ナルガクルガ、ティガレックスなど非常に俊敏な相手が多いため
自慢の尻尾攻撃を当てるため、まず噛みつきから入って作ろうとするのでしょう
ムービーではリオレイアや(亜種ですが)ドスギルオスを一刀両断しているので
全く使わないこともないはずです イビルジョーの生態動画を見たのですが
大声だして脱糞したり、レウスの巣でちょこんとお座りしたり、水をガブガブ飲んだりと
”生態系の破壊者”としての迫力がまるでありません。もはや理不尽です。
なんかこう・・・怒り狂いながら龍属性ブレスを吐き散らかして
モンハンワールドの狩猟場を片っ端から壊滅させる。という
凄まじい暴虐ぶりを見せてくれるのかと
怖いもの見たさで動画を視聴したのですが、何だか拍子抜けです。 理不尽ではありません。本当に怖い人は仏顔のまま札束で老人を殴ったりします。むしろ暴虐性に磨きがかかっています。
隙を見せておいて「あっこいつ…たいした事ないじゃん」と油断しきった肉を食むのはイビルジョーも楽しいのではないでしょうか。 アイスボーンになってから
モンスターの動き、体力、肉質、攻撃技が理不尽になっています。
攻撃範囲の広い出し得技、図体を無視した高速移動、とても固い肉質、タフな体力・・・
これらのせいで近接武器が息をしていないです(特にガンランス) ラスボスのオトモ防具は足を収納したまま浮いていますが
その装備でもキャンプ内で北斗の拳ごっこをするオトモが理不尽です
キックが何をやっているのかよくわからないです クラッチした後クロー攻撃で頭殴って全弾発射するわけですが
それが出来るなら貼り付かなくても一気に全弾発射して怯み取るくらい出来るんじゃないでしょうか
理不尽です スリンガーの強化撃ちが理不尽です
なぜ普通に構えて撃つより、攻撃の合間に撃つほうが強化されるのですか
スリンガー関連は理不尽のかたまりです >>111
強化撃ちには色んな儀式を伴いますが、その儀式エネルギーを強化撃ちのエネルギーに変換しています
なお儀式エネルギーだけでは足りないので、射程エネルギーをも使っておりそのため射程が短くなっています
あと新しいものを受け入れられない人はどんな世界にも一定数居ますので嘆く事はありません 狂暴極まりない鏖魔ディアブロスを捕獲できるのは理不尽です。
「全てを破壊し、殺し尽くす」と言わんばかりの虐殺モーションを
ドカドカと繰り出す残虐非道なモンスターなのに、何故捕獲できるのですか? どれだけ狂暴でも弱ったところを薬で眠らせてれば罠は抜けられないのだ スリンガーやクラッチクローといった小道具で
強大な力を持つモンスターと戦えというのは理不尽だと思います。 >>115
それだけで戦えとは行ってません。武器やアイテムや環境を始めあるものは全て使えという事です >>115
相棒! 頑張れ!
私がついてます!
何があっても ここにいます!
何があっても あなたと共に! 近接武器(大剣、片手剣、スラアクなど)でモンスターを狩るのは危険かつ理不尽です。
人間よりも遥かに強いモンスターの反撃を受けたらひとたまりもありません。
モンスターの攻撃を受けるリスクが低い遠距離武器で戦ったほうが
安全かと私は思うのですが・・・ >>119
よくライトが溶けている事からも、遠距離でも安全とは言えないのがこの世界のモンスターなのですから
モンスターの攻撃を紙一重で避ける技量を身に付けた方が、近接遠距離問わずリスクが低くなるのです やっぱりですねえ、近距離武器から遠距離武器に持ち替えただけでダメージが極端に変わるってのが理不尽すぎなんですよぉ! 遠距離武器がライト、ヘビィ、弓の3種類止まりなのは少なすぎますし、理不尽です。
近接武器の数は遠距離武器の倍以上あるのに、この理不尽な格差は一体・・・ 近接武器はそれぞれ使い方が異なりますが、遠距離武器はすべて弾を飛ばす為の道具です
目的に合わせて洗練された結果として種類が少ないだけですので理不尽ではありません モンハンワールドのディアブロスが弱体化したのは理不尽です。
自慢の武器であり、持ち味でもある巨大な2本ツノがブッ壊れやすくなったのは
致命的な理不尽案件です。
彼の部位で最も硬く、頑丈な2本ツノがあんなに容易くブッ壊れるなんて信じられません。
数多くのハンターさんたちを葬ってきた【砂漠の暴君】とは一体何だったのか… >>124
「まいど!オレす。ディアブロスの角攻撃は強力っスねー。はっ!インスピレーションが湧き上がる!
この武器なら角を折れやすく出来るッス。是非このクエストを受けて欲しいッス」
をクリア済だったのです 一発でクエクリアした場合でも延々と再戦させられた後のクエクリアでもその後の評価が全く変わらないのは理不尽です >>126
同じ事を成し遂げたのに、評価が異なる方が理不尽と言えましょう アイスボーンに入ってからモンスターの動きや肉質が理不尽になってきてます。
クラッチクロー前提で調整したのかは分かりませんが
明らかにプレイヤー(ハンターさん)に対する嫌がらせとしか思えません。 >>128
新大陸のモンスターはハンターに狩られ続けたことで人間を天敵と認識しました
人間を効率良く倒せるように進化した結果なので理不尽ではありません アルバトリオンの右足にクラッチ攻撃で傷付けをしたら左足にも一緒に傷が付きました
身体が小さいなら傷付けの衝撃が反対側まで伝わることもあるでしょうが、あの巨体では理不尽です >>130
巨体ゆえに片脚では全体の体重を支えることができません。そのため脚一本が集中して
損害を受けると、それだけで致命傷となってしまいます。そこでアルバトリオンは
あえて衝撃を反対側まで伝えることによって、損傷を分散しダメージコントロールを図るのです
とはいえこれはあくまで一対一の戦いのために獲得した進化であって、複数でかつ傷付け
で肉質を脆くする戦法を取る新大陸のハンターとの戦いでは逆に不利に働いてしまっています >>124
ここ十数年というもの、狩人達によって壁刺し爆破や減気弾や爆破武器などといった様々な手段で角をへし折られてきました。
ならば角の成長にコストを割くのは無駄であり、
戦闘時もさっさと折れてしまった方がバイタルダメージが少なくて済みます。
当然角の品質も悪くなり、近年のブロス武器はどれもパッとせず、アーティやレイテンは製造中止と相成りました。
狩人の高すぎる淘汰圧がモンスター資源に悪影響を与えた例として議論されますが、狩人達はこれを因果関係の無い事象を強引に解釈した陰謀論として一蹴しています。 怒ジョー、ジンオウガ亜種などの例にあるように
強力な龍属性は他の属性を打ち消してしまうと言われています
それなのにアルバトリオンはあろうことか龍活性状態の時に全属性攻撃を解放してきます
あまりにも理不尽です!! >>133
そうです、あまりにも理不尽です。
故にそれを認められない人々は焚書という行為に及んだのでしょう 最近話題のアルバトリオンですが、なんだかんだで各地のハンターに狩られまくっています。存在を認めたくない人間がいる、とか語られていましたが、そんな大袈裟な...と思います。
それ言い出したらどこぞのでかい蛇の方がよっぽどヤバイ存在ではないでしょうか。理不尽すぎます。 >>135
3rdでも神域で狩られまくって持ち帰った編纂が全て焚書されています。そのくらい禁忌な存在なのでしょう
ひょっとしたらアルバトリオンに関わってしまった新大陸の調査団はもう本国には帰れなくなっているのかもしれません
ヤバい存在です 大剣は幅広い刀身により、盾ではないのにガードができるそうですが、なら何故大きく幅広いスラアクやチャアクの斧はガードできないんですか?
もっと言えば、あの小さい片手剣の盾やヘビィのシールドである程度ガードできるのなら、ほぼ大きさの変わらない、ものによってはもっとデカイハンマーや狩猟笛でもある程度はガードできるのではないのですか?
理不尽です >>137
物には使い所というものがあります
つまりそれらの武器はモンスターの攻撃を防ぐ事を想定した作りになっていないのです
斧系は機構が複雑な点も加味すると、断裂を行わない面へ強い衝撃を加えると故障しかねません
笛は楽器としての機能も有しております
なにより、賢明な読者の皆様ならメーカー想定外の使用は保証を受けられなくなる悪手であることはご存知の通りでしょう 神をも恐れさせる最強の古龍とも称されるアルバトリオンがただの凍らせただけのマグロで叩くだけで盛大にスッ転ぶのが理不尽です 弘法筆を選ばずという言葉があります
数多の古龍を狩り続けたハンターが振るえば冷凍マグロでも凄まじい威力を発揮できるので理不尽ではありません マイペースな5期団が可愛すぎて理不尽です
ショッピングや食事、果ては階段を上がっているだけでも絵になる様は圧倒的に理不尽です
さらに言えば好感度を上げようとアステラに行く度声をかけていますが一向に攻略できません
NPCとお近付きになれないのは理不尽です ハンター達の排泄(特に♀ハンター)の排泄が気になります。以前はエリチェン中に済ませている、と説明されましたが、ワールド以降はエリアチェンジがありません。
彼女達はいつどこでどのように行っているのか気になって仕方ありません!(♂は別にどうでもいいです) >>143
排泄行為中に襲われたらひとたまりもありませんので、特殊なおむつを着用しています 普段は飲みながらだと歩きしか出来なくなり、ちょっと邪魔が入ると瓶に残った分は全てこぼしてしまうのに、
ライド中はどんだけ揺れようと咽せもせず飲み切れるのが理不尽です 途中で大型小型問わずモンスターに出くわすとライドモンスがビビって急停止して
ハンターさんも動きを止めてしまうから・・・ アルバトリオン出現中!(残り339日)
…そこまでしておいて常設しない理由があるのでしょうか?なんだか理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています