【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart24
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【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart23
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1571183746/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>629
ブレ、リロ、反動のどれかで一枠のみです
なので水ライトで徹甲運用の場合はどれも必要無いです >>630
業物発動したかどうか画面を注視してる余裕があまりなくてEmptyじゃないのに回避装填するとせっかくの業物がもったいないと思いまして、あと単純に下手で回避阻害された時焦ってしまいまして
>>631
なるほど、ありがとうございます 今日アイスボンかったけど敵硬すぎやろ…
プケプケ亜種だっけか30分なぐってもおわらんやんけ 最近マスターエディション買ってまだワールドの段階なんですけどバージョン12.03はアイスボーンまで行ってないからインストールできないんでしょうか?
わかりにくい質問ですいませんが教えてください >>628
1回組2回組に関わらず傷付けに対する意識が薄い人は多いね
傷に限らず下手な人ほど何事も人任せになるものだけど
特殊怯みでクラッチしなかったりとかも
>>636
ソフトウェアアップデートにゲームの進行度なんか関係ないよ
普通はPS4立ち上げた時に自動でアップデートの準備ができましたとか出てくるけれど
PS4をインターネットに繋いでいるのなら
MHWのアプリをオプションボタンで選択してアップデートを確認するってやれば手動でもできる >>637
ご丁寧にありがとうございました
ゲームはできるのですがエラーが出て12.03がインストールできなかったので質問させていただきました
別の原因さがしてみます >>634
武器を強化するのが大事よ
傷つけ無しで歴戦ブラキディオスを15分で倒せたし
上位の最強マム武器よりその辺のマスター生産武器の方が強いからね クリアに時間掛かる人は何よりもまず弱点に傷を付けるんだ
初心者に傷を付けなくても大丈夫みたいなミスリードをするのはダメ
傷付けなくてもいいのはガンスと徹甲榴弾と弱特を使わない属性弾だけ
素で弱特が発動する部位でも傷を付けた方がずっと早く終わるゲームだぞ 特にマルチだと傷つけることで他のメンバーにも恩恵いくしな
ほんとに初心者なら大剣担いで全身に傷つけて尻尾追い回してるだけでも戦力になってるからそれでもええぐらいだ あとぶっ飛ばしをしてないならガンガン使った方が良い
壁にぶつけたり高所から落とすと2%のダメージ(頭部位破壊後は2.5%)にダウンで討伐時間を縮められると思う
特に壁ドンは頭の部位破壊するときに便利
高所から落とすと背中にダメージ
怒ってないときと寝起き限定だけど割合ダメージだから武器に関係なく結構な威力
逆に下位や上位でぶつけるとショボいダメージが見られる 高空でぶっ飛ばすと怯むだけだけど、低空でぶっ飛ばすと床ドンダウン出来るから、
飛んでる敵は降りてくるのを待つのもお薦め。 >>633
アドバイスありがとうございます
まずは慣れた敵で練習します >>621_624
遅くなりました、ありがとうございます!
ネルギガンテ討伐してHR14になりました
IBのクラッチも最初が戸惑うぐらいであとは普通に傷つけて狩ってます
何かとクラッチ入れようとして無駄な被ダメうけてるから気をつけないとだけど面白い
ソロも出来るだけ、に留めて無理な時は素直に救難打ちます…
でも2ndGを一度投げてるから今度こそPS上げたい
マルチは救援でゾラマグダラオスで行って以来、少しだけ人のに行くようになりました
今ならイビルジョーとか、ライトと太刀で上手く立ち回れた時の嬉しさと
足を引っ張ったかも知れない時の申し訳なさと色々あってハンターライフ楽しい!
ここでアドバイス貰えてるのも支えになってます
本当に感謝です もしかして、ペンギン狩りって今だけでしょうか?
珠が1-5個ぐらい出て感動してます
念願の痛撃珠が初めて出ました >>646
イベントクエストなので配信期間が終われば受けられないよ 今のところ1/6まで
もちろん今後復刻があるかもしれない
あとワールド産の珠目当て(心眼つよかべつよゆみ等)なら我が名はヴォルガノス回した方がいいかも >>647-648
ありがとうございます!
本当に凄く助かりました >>649
ペンギン狩りは4スロの低ランクの珠を集めるのに最適
3スロ以下の珠を集めるなら導きの地で大きな龍脈炭を集めて蒸気ガチャを回して鋼や銀チケットを出してババアで装飾ガチャを回すと良いよ
鋼が6確定 銀が7以上確定
熱ダメージ無効とかアイスボーンから追加されたレア度11の珠も銀チケットから出るし副産物として各種鎧玉 回復薬G 大墫爆弾G 秘薬 捕獲用麻酔玉 高級食事券等地味に大量生産が面倒なものがたくさん作れる ベリオはIBの最初の壁だわな
永遠に一撃離脱繰り返すから鈍足武器だとどうしようもない
きちんと壁ドンしたり罠使って両腕に傷を付けてから腕の棘を壊せば
移動する度に滑って転ぶようになるから多少は楽になるぞ
壁ドンも傷付けも部位破壊もしないで脳死で戦ってるだけだとただの苦行 死にはしなかったけど大剣で40分近くかかった初見ベリオロス 同じく大剣でやってたけど救難上げて途中から2人になって40分くらいって感じだったなー
その後ナルガなら慣れてるし行ける!って思ってたらこれも40分オーバーして流石にマスター武器作らんと不味いって思って作った記憶 下手やけどベリオロスは過去シリーズでやってるからそんなに脅威には感じなかったなぁ
翼を壊せば動きが鈍るのを知ってるだけでかなり違うんだろうね >>650
ありがとうございます
重ねてお礼申し上げます。 ベリオっちは環境を利用すると良いよ
楔虫で飛んで避けたりそのまま乗り出来たり
とか雪崩やつららでダウン出来る
あとはお供道具を罠にするとかでえらい違ってくるから
飛翔中閃光でダウン狙えるし 上手いプレイヤーは罠を惜しまずガンガン使っていくよね
出し得な行動するモンスター多いから1秒でも有利な状況を作って殴る方が結果的に早くなる 今祭りでセールだし
罠はBOXでカンストさせてあるわ
というか使えば確実に討伐時間早くなるのに使わない手はない
たった数個のアイテムと金を惜しんで毎回数分
それなりの数倒せば下手したらトータルで数時間分も無駄にする訳だからな >>650
>銀が7以上確定
違うぞ
銀チケはレア5も出る このゲームはアクションゲームに見せかけているが
探索や植生とか面倒な部分を端折ると後々大変になるからな
配信してる初心者が聞きかじった情報で水ライト担いでたけど
バクレツの実も流水草もほぼない状態でムフェト行ってたわ 強壁珠欲しいから導きで燃料掘りまくって連コンで蒸気回して銀チケ集めまくってるけど全然出ねー
ただまぁ掘ってるだけで良いし連コン中は放置で他の事出来るからとりあえず続けてみるか >>662
しっかり見てなかったけど確認したら6とかも混じってた
間違った知識を言ってしまって申し訳ない
銀はレアな装飾品がとても出やすい程度だな >>661
>>660
ほんとになー
野良でやってても罠仕掛けるやつの少ないこと少ないこと
かける度に時間短くなりはしても普段傷つけやりにくいやつでもその一瞬で傷つけできたりもするのに ラージャン2頭クエの失敗率高いね
分断された挙句、相方エリアで3乙とかw ラージャン二頭クエは、分断しない方が成功するよね。 >>664
ヴォル兄貴調和しまくれ
ムフェト一式水ライトなら2分だ 水ライトが欲しいってこと?
受け取りの時ライト装備してれば2,3戦で出てくるはず
ただ強化ガチャするのにもう何戦か必要になる >>674
徹甲3歩き撃ち出来るらしいから是非とも手にしたいけど今から野良に紛れても取れるものなのかなと
因みにMR70だから蹴られるランクかどうかも知りたい 破壊王3、属性やられ耐性3or火耐性20以上を付けて
翼、頭、尻尾の部位破壊をきちんと狙って
1層では罠と落石に追い込む意識、3層臨界時は胸を部位破壊する意識さえあれば問題ない 後は破壊し終わったところは狙わないことぐらいかな
最初はあまり決まり事がない野良でやるといいかも >>675
蹴られたくないなら自分で部屋立てるか募集スレいくしかないねー
100以下は不可ってとこも多いからなー… >>668
味方分断しちゃダメかと
丁度合流したタイミングで分断すると、1匹終わる頃に柵空く >>675
この際さっさと100にしてみれば?
導き籠もればすぐよ 募集部屋はMR200以上黄色ネームとか、ゆるい部屋ならMR100以上の所が多い
昔はもっと緩い部屋もあった気がするけど
野良なら2桁も一杯居るから気にせずに済むよ >>682
ナルガクルガ??
ベリオロスじゃなくて? ムフェト相談者だけど皆ありがとう
割りと肯定的なレス多かったからマナーと定石予習して何とか手に入れてくるよ ナルガはちゃんと怒ってないうちに壁ドンして頭と腕に傷付けろ
あとナルガのターンが多いから無暗に殴らずきちんとフレーム回避していけ ナルガはアイスボーンのモンスターの中で希少な戦ってて楽しいモンスターだな ムフェト1回目で部位破壊した箇所は2回目では見た目復活しているけれど破壊されたままという認識で良い?
2回目でも同じ部位を狙っている人が意外と多い >>687
ムフェトはチェックシート方式だから今どうなってようが討伐までに1度でも壊してれば問題ないよ ただし2周とも同じメンツじゃないと破壊情報が共有出来ない なるにゃんと呼ばれるくらい癒やし枠だったんだが
あいぼんでは魔改造されてにゃるがクーガーになられて
しもた… >>688
>>689
2回目はチェックシート確認するのがいいですね
ありがとう
お礼にひとつ
YouTubeでニャルガクルガと検索すればほっこりする >>687
部位自体は1回目であろうと2回目であろうと新規クエスト受注時点で全快から始める
つまり1層目到達時点では、全部の部位が未破壊ゆえに破壊可能
但し、報酬は自パーティが1回でも破壊したらフラグクリアされ
任務完了して報酬貰うまではこのフラグは維持されるので
もはや破壊済み部位は、破壊する必要が無くなる
だから1回目と2回目で違う人が入ってきた場合、その人が1回目に破壊した箇所が異なると
次に狙う箇所も異なるので、別々に狙う事になり効率が落ち、最悪破壊出来ない
だから1回目と2回目は同じメンバーにするのがお約束 調和砲は迫撃に更新されたけど調和の系譜だから調和砲で良いよね 追撃は麻痺睡眠毒と更に回復弾まであるから
マルチでもサポートにいわずもがな傷つけも出来て
かなり良いよ 回復弾選んで逃げ回ってる仲間狙って撃つより粉塵でも使うほうが速いからなあ
Lv1で回復薬、Lv2で回復薬G程度なら粉塵でいいよねっていう ギギネブラでは結構使ってたが、MHWにはなかなか使いどころのあるモンスが居ない 打ち上げタルはムフェトの腹壊しに使えないかな?
実践した事無いからわからんけど >>701
そんなことしてる暇あったら殴る方がよっぽどダメージ出る
胸は臨界でしか壊せんからな 無印Wの頃は王ナナが飛んだ後暇だから樽打ち上げてたな ライトだけど回復弾2がある銃はメインの弾の上(一番下)に設定して
被弾したりガードで削られたりしてる人に撃ってる
ガード武器は狙いやすくて良いね ティガレックスかてねぇよふっとばされまくってなんもできねぇよ 文句ばっかり言ってるね
この短い言葉だけで無能なのが伝わってくるw アイスボーンはモンスターの攻撃間隔が短く隙も小さいので距離をとるかガードして
モンスターの動きを観察してオトモや仲間を攻撃してる時や威嚇などの隙に一撃っていう形がとても有効
回避する場合は回避系スキル積まないと攻撃判定大きくて難しいね ドへたくそなりに知恵絞ってティガは罠使って足止めして倒したよ。
お供も罠にしてたっけ?忘れたw ティガレックスとか貫通ヘビィでガードしながらぱんぱん撃ってたら勝てるだろ モンスが自分を狙って厳しい時はオトモに大盾持たせると便利
ムフェトペアの時、ムフェトはカカシに夢中で助かった 自分もモンハンデビュー時に最初に絶望させられた相手がティガだったの思い出す
ただひたすら往復で轢かれ続けるだけで初めての3乙
ガードも出来ずリーチも短い双剣でブルドーザーみたいな突進にどう立ち向かえとってなったな
行動の終わり際をチクチク突いてくのはそこで覚えた ティガ何回も乙ったけどアイスボーンになってくっつける様になったから多少楽ではある。無印の時に転身と不動穫ったのが信じられん忘れた 爆破珠IIという爆破属性強化の装飾品が出たのですが、ボマーとも徹甲強化とも違うようですが、爆破属性とはどんな武器に使ったら良いのでしょう >>714
爆破属性強化は爆破属性の武器の状態異常値を溜めやすくする効果がある
大抵の場合は爆破属性なんてスキル積んでまで強化するものでもないから
爆破属性の武器を装備していて他に付けるスキルがない時に付ける程度でいいよ >>716
傷付けした部位の肉質が元々27以上だったら弱特が有効(45以上)になる
元から固い部位なら軟化するだけ そうなんだ自分で弱点部位を作れると思ってわ ありがとう どんな下手でもガード特化ランスを使えば勝てる
爽快感や狩り感は無いし作業してる感じになるけど勝てる
時間もかかるし基本壁に背を向けてガードして隙見てチクチクするだけだから相手の攻撃とかも覚えられる
ソロでやってて勝てない初心者にはランスを使って欲しい
マルチだと狙いが分散するからランスは難しい 耳タコだろうけどランスガード突きと同程度の隙で大ダメージ出せるガードヘビィってのがあってだね ガード強化でもガード不能、ガ性5でもノックバック大、おまけにガードできないスリップダメージ
IBモンスはガード武器に優しくないから初心者でも勝てるはちょっと違うと思う ランスは闘技以外で使った事無いけどカウンタークラッチは楽しそうだって思った
なおダメージは受ける模様 野良でなかなかランス見ないけどたまにいたと思ったらもれなく突進ガイジで草も生えない
使用者少ない上地雷率も高いとか >>715
自分の場合、あまり使い道無さそうです
アイテムボックスの肥やしにしておきます HR999なら結構いるだろ このスレ内にも何人かいるんじゃねえの?スレの上の方にヴォル1000体狩ったって書き込みあるし
MR999なら怖いっていうよりニートかなとは思うが まあ発売からもうすぐ2年だからHR999は普通に目にするよね
HR999ってだけで無駄に怖いとか言ってるけど
向こうからしたら低HRの方が乙る危険性や立ち回り分かってないから怖いって思ってる可能性もあるし
意味もなく怖いっていうのはどうなんだろうね ワールドの頃からだけどずっと使ってたスラアクを全然使いこなせてないというか環境に恵まれて無い感が酷い
不動零距離パンパンしたらそうでもないんだろうけど
獣竜種とかフレーム回避もクソもないし仮に避けたとしても安全に当てられる攻撃は斧の突進か切り上げだけ
この先やっていける自身が無いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています