【MHW】チャージアックススレ チャージ118回目
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
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※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ117回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1573191659/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 7スレ目71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい 10スレ目627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値
剣
突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む�切り上げ 13 ※貯め2連失敗�貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)
斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)�解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける
ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波
榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない
強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない NEW! IB追加モーション
クラッチ攻撃 10 10 48 6*n
※剣強化で1.2ヒット目でビン爆発
※ビンエネルギーが3ヒット目まで3ずつ計9貯まる
※3ヒット以降は全て属性強化補正を受ける
※4ヒット目以降は属性補正0.3
※斧強化の追撃は発生しない
ビンの種類による斧強化の性能
榴弾ビン
追撃モーション値9
追撃属性補正0.2
高出力、超高出力追撃モーション値11
高出力、超高出力追撃属性補正0.2
高出力モーション値92
高出力物理の属性補正1.0
超高出力モーション値25 102 76
超高出力物理の属性補正1.0 1.0 1.0
強属性ビン
追撃モーション値5
追撃属性補正0.8
高出力、超高出力追撃モーション値5
高出力、超高出力追撃属性補正1.2
高出力モーション値82
高出力物理の属性補正1.4
超高出力モーション値15 82 66
超高出力物理の属性補正1.2 1.35 1.2 >>1
乙イーグル
前スレの切ないやつ貼っておきますね
( ^∀^)「いよいよボクのデザインチャアクが登場だ!評判はどうかな?」カタカタ
Twitter「ダークイーグル ゴミ、ダークイーグル 性能、ダークイーグル 弱い」
( ^∀^)「…」
(╥д╥`*)「」 もうコンドルも話題にすら上がんなくなったね
イベントなのにさぁ チャアク難しいな
斧強化入れて斧ブンブンすると思ったより隙でかくて被弾しまくりだわ 今作チャアクのデザインは火力求めると皮ペタばかりで本当にクソデザインだからコンテストチャアクに嫉妬して産廃武器にしたのだろうか 切れ味紫の倍率を昔の値と勘違いしてて攻撃力を設定した説 今のところ切れ味紫を活かせてるの達人芸ザルファしか知らない ( ^∀^)「人数減で体力戻るようにしたし当初は無理だと思ってたオトモも戻るようにできたぞ!評判はどうかな?」カタカタ
Twitter「切断の地 切断がマナー 調査クエ泥棒」
( ^∀^)「…」
(╥д╥`*)「」
何故だろう、切なくない >>13
納刀付けて、斧武器出しから展開すると結構安定するぞ。 斧強化メインだとしても、砲術って付けとくべきですか? >>17
切断される原因は体力でもオトモでもないんだよなあ 珠が揃ってれば砲術3は付けれる事が多いから付けてるかなあ
でも優先度は一番下でいいと思うよ
斧強化してたら恩恵受けるのって高出力ぐらいだし
達人芸達人7弱点特効3超会心3集中3体力3砲術3挑戦者5守勢1とか組めるから好みとモンスターで調整すると良い 斧強化使ってるときの榴弾ダメージ少ないからいらんと思うよ
ダメ上げるなら守勢とか挑戦を積んだほうがいい
まぁTAとかするつもり無いなら火力盛るより持続ガ性koあたり積んだほうが使いやすいと思うわ 鋭き剣圧を威力に換え、重斧をもってこれを放つ。
機巧と技巧の粋を集めた、最新鋭の合体武器。
威力に換えられてますかね?
開発チームは機巧と技巧の粋、集める気有るんですか?? 砲術3て斧コンボの1.02倍とかじゃなかったっけか
それ聞いて着けるのやめた 集中も砲術もいらなくなってしまったな
スキル枠同じくらいの重さなら強化持続や攻撃4入れたい 真属性会心スキルなにつけてる?属性強化6 見切り7 弱特3 超会心3 匠2 守勢2 が性 ビンupつけたら充分かな? 超会心は3にしないで挑戦派
回カスしてるならフルチン3も狙う >>28
回カスはつけてないよ
傷あり会心100の場合挑戦より超会3の方が強くないか https://i.imgur.com/57Ob3VZ.jpg
今使ってる武器若干飽きたから遊び程度に砲術チャアクつかいてぇなって組んでみたんだけどこんなもんでいい?
最低限の必須スキルとか覚えてないんだがつけてないならちゃんとつけたい >>30
遊び程度&超出ばっか撃つならそれで良いと思うわ >>30
榴弾ブッパなら匠より攻撃力マシマシにするべき 3スロに1スロの珠いれるの気持ち悪りぃぃぃ
でも匠5と加護1と見切り1の代わりに守勢3と攻撃4つけれるんだよなぁ 真加速ブッパで属性遊びしようと思うけど
そもそも上手くないから超出あんまり当てらんないorz どんだけ榴弾ビンで超出特化しても200超えないらしいな カプコンはデザイナーに恨みでもあるんか?
今後誰も応募してこなくなるだろクソインコンテクソだわ 超出ナーフするにあたってマスターランクのモンスターの動きが早くなってダウン以外で超出当てるの難しくなること全く考慮されてなさそう ダウン時に超出当てるとディレイのせいですごく損した気分になる ネロちゃんバルドレッドで行った時だけお風呂入らなくなるのやめてくんないかな・・・ピキピキ ネロは水纏ってる間も属性ガバガバな部位が狭いからバルドレッドでも気持ち良くないんだよな
ルナか貫通弾撃てるチャアクで行ってるわ ネロはむしろガバガバのとこに吸われやすいタイプだと思うんだが >>35
極か、結構変わるのかね
1か2入れると少しスタン取りやすいかなって感じはしてるけど >>48
スタンだけならハンマーなんぞより徹甲ライト・ヘビィ それなら装衣散弾ヘヴィでいいわ
他武器でマウント取るのは三流だぞ わざわざチャアクスレ来て他武器担げばいいのにとか言ってる奴
ただ申し訳無いけど抜刀斧はngで そのYouTubeのコメ欄みたいな寒いノリを強要するのもどうかと思うけどな さっきテオやったらバックしながら粉塵撒き散らす個体でキレそうだった 武器専スレで弾の撃てるスレ該当武器って言う奴本当寒いよな >>56
チャアクスレ来て自分はスキル構成の質問するだけして、スレ武器で遊びの幅広げた話をしてるところにハンマー担げばいいのにとか言ってる奴に言われても、ね
見事なブーメランですねとしか 冗談半分でYouTubeのコメ欄て例えだけど、本当にYouTubeでよく見る余計な一言で水差して引くに引けなくなってる奴まんまで草 本当は抜刀斧強化したいけど凍気が…
なんちゅうアンチシナジーの塊なんや 俺はプライベート設定で1人部屋だか
「チャージアックス好き集まれ」にしてる
お前らもそうだろ? >>64
俺も騙されたと思って装備組んだけどキリンラージャンをチャアクで狩りにいくって話ならカーナ4部位抜刀斧強化の氷魚はいいよ 抜刀斧ってチャアク縛りで楽に狩りたいって時にはいいかもしれないけど、チャアク使う気持ちよさなくなってない? 地味ちゃ地味なんだがチェーンソー付きの斧強化抜刀斧単品は割りと好きなんだよな
キリンなんかはそっから頭に高出当てる気持ち良さはそれなりにあるし キリンとラージャンに抜刀斧はありだな
チャアク使う気持ちよさだの楽しさってのがひとによって違うだろうから
そこはなんとも言えない部分だが。 馬鹿にされる抜刀斧って、抜刀術つけて出してしまう感じじゃないの?
抜刀斧自体は開放2に繋がるし使うでしょ
と書いて思ったけど、キリンに生高出力メインとか面白そうだな逆に 敵が死ぬまで抜刀斧と納刀繰り返すならそれは本当に大剣でいいって言えるけど
怯みダウン等の隙ができた時に高出超出やら斧強化ガリガリしたらいいじゃん
溜め斬りとのダメージ差を気にするならそもそもチャアクなんか捨てちまえって思うけどね 導きやってディノ斧属性入れれるだけ、回復でカスタム終えたけど
調査歴戦カーナむちゃ楽しいやんwwwやっぱ強属性は超出やわ!え?ダークイーグル?斧強化?しらんな! 超出撃ってたーのしーしたいから、今日もマルチに属性斧背負っていく^^ 劣化大剣劣化片手剣にしかなってねえ
斧強化のスピード上げるか高出超出のダメージ上げるかしてチャアクにしか出来ないことやらせてくれ >>72
それな
抜刀斧はネタって言ってる奴はモンスター倒すまで
ひたすら抜刀攻撃だけやってると思ってるんかなあ 普段は抜刀攻撃して怯みダウン時に高出斧強化って、普段は抜刀攻撃して怯みダウン時に溜め斬り真溜めする大剣の完全下位互換
そんな隙ないモンスター居たっけと思うけどまだオバヒ心眼で片手剣もどきやってる方が隙ないし細かくダメージ与えられると思うが 戦闘時間の大半がチャアクである必要が殆んど無いって虚しいな 武器出しから派生していくと戦いやすいが、判定広い攻撃多めの奴は、コロリンで範囲外に出られない時に、食らってしまう。
大剣はコロリン後にカードやタックルできて良いなと思う。 ここのスレで他武器種の話をするのは気がひけるけど、俺は抜刀大剣とチャアクを使い分けてる。歴戦周回する時はラージャン、ジョー、キリンは抜刀大剣でテオは気分による。みんなは必ず全モンスをチャアクなのか? >>76
榴弾も属性も会心と相性悪いからな
属性組むなら抜刀いらんし モンスが隙少ないからGPが反確行動の択じゃなく保険置きになってるから旨味がすくない 抜刀斧はなぁ どうにか工夫しようとしても結局差別化出来ずに下位互換になってしまうのがな 抜刀大剣だってチャンスタイムは真溜めまでやるし抜刀斧はマジで抜刀大剣の下位互換でしかないネタ >>80
色んな武器使う派。その3体はやっぱ大剣よね
ラスボスも頭壊したいから大剣で行く
序盤の雑魚大型は太刀とか双剣ブンブンしてる ラーでチャアクであることを活かそうとするなら
オバヒ心眼に回避距離2くらい積む方が取り回しいい気がするなあ
抜刀も使って見たけど納刀遅くて剣で追いかけた方がいい場面が多すぎる 抜刀斧自体は悪くないけど氷気錬成使おうと思うとチャアクの良いとこなくなる感じよな
真溜めもするハイブリ大剣みたいな構成出来たらいいんだろうけど現状じゃちょっとな 行動に択があるかないかの違いであって
ぶっちゃけチャアクが何しようが大剣の方がお手軽だし楽にダメージが出ることに変わりはない
チャアクが大剣の下位互換にならない行動をとったとして大剣に勝るのかと言われると微妙
そもそもが抜刀斧はチャアクを全モンスで使いたい奴のための戦法でしょ 現在MR85。
導きも上げたい地形のモンスこないし
フリーでもやりたい闘技場クエでてこないし
とてもMR200までモチベーションがもつ気がしない。
お前らよく頑張ったな。
とりあえず瘴気かサンゴあげるモンスターきてよ 良く悪くもぶっ飛ばしがお手軽なモンスター拘束手段として確立してるから、火力を出すために手順が多いチャアクは辛いけど、それは武器デザイン上仕方ないよな。なので俺はぶっ飛ばしが可能な時間帯は斧強化だけ済ませて、初手から畳み掛けるのもありかなと最近考えてる。 >>91
盾強化してないと斧のダメージ低いし焦って大剣とかと同じタイミングでダメージ出そうとするより素直に盾強化までしてから戦った方が良さそう
んで大剣と同じタイミングでダメージ出せないから超出とかを当てた時のダメージもっと上げて欲しいんですがね開発には >>92
やっぱりそうかなσ^_^;
根本的に大技の与ダメは最も高いくらいあってくれなくちゃロマンすら減るよな… 剣強化中は高出超出のビンダメアップとか付けてくれんかな
斧強化していれば超出高出の斧部分の威力上がるし剣強化すればビンダメ上がるとかあっても良いやろ、そうすれば剣盾斧全て強化して立ち回るっていう忙しさと引き換えに大火力が得られるっていうロマン溢れる武器になると思わんか こんだけ高速化モンスターに対してモーションの遅さや斧強化追撃先ヒット問題や儀式するわりにリターンの少ない火力指摘されてんのに仕様だってんだから凄いよな
一作目ってんならまだしも何作目だ?ってくらい出してるタイトルで調整ガバガバだもんな >>95
まだ多くの人が珠集め段階だからかもしれないが、チャアクTAはアリアリでも無し無しでも全く盛り上がってないのは気のせいかな…無印の時は速い人の基本的な立ち位置とかカウンターするモーションを参考にしてたんだけどなぁ… アリアリとかナシナシとかは元は荒らしが作り出したルールだから
あんまり別所では言わないほうがいいよ テロワールに属性加速と災禍1で上限ギリギリを・・・ってシミュやってたけど
もしかしてどの水弱点も真加速シュネーゲルゴリ押しのほうが強い・・・? >>97
そうだったのか。無知でスマン。気をつける。 >>88
そんなこと言ったらヘビィで行けになるだろ
武器スレとしてはお門違いだ 言うて他のスレも他武器の話は出るし他武器の話禁止とかするのも現実的じゃないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています