「一人歩きでこんにちは」とはモンハン4、4Gにいる「平野るい」というプレイヤーが掲示板上で名乗っている名前である。

一人歩きでこんにちはは、前までは掲示板の荒らしであったが、レスバを繰り返すようになり、度々嫌われている人とレスバをし、次第に掲示板に溶け込んでいった

モンハン4G雑談掲示板では、戦争民vs一人歩きの大規模な争いがあった

戦争民側は、戦争民は狩りなんていうレベルの低い事はしない、だから上だ、やろうと思えば狩り民なんて余裕で越せるという主張に対して、一人歩きは 学校を例えた話でまとめたそれがこちら

「例えば学校に、不良がいます。
その不良は授業もろくに受けずに喧嘩ばかりしています。不良の主張は、勉強なんて誰でもできて、覚えるだけの簡単な事
性能のいい俺たちはしない、やろうと思えば余裕で学年トップにいけると言っています
しかし、それは小学校の頃に簡単なテストで80点以上取れたので自分が天才だと信じこんでいるようです。
実際にやれと言ってもなにかと言い訳をして問題を解きません。本来学校ば勉強をする場所です、喧嘩がしたければ違う場所でやるのがふさわしいでしょう。
しかし、それをしない人達はこれからどうなるのでしょう」

学校→モンハンに例え 不良→戦争民に例え 喧嘩→戦争 と、例えている

この言い争いで戦争民の中で、ズバ抜けたディベート能力の「わろろん」という方と一人歩きの一騎打であった

わろろんの特徴は 話を1に戻し、繰り返し主張する事

一人歩きの特徴は aaを使った煽りを繰り返し相手を刺激する事であった

この戦いの結果は自分の目で見てくるのがいいでしょう

一人歩きは、モンハン4交流掲示板、雑談掲示板 を封鎖された原因に大きく関わっていると言われている

また、一人歩きはアクセス禁止は効果がない 端末そのものを弾かない限り荒らしは増え続けると主張

一人歩きのモンハンのデータはHR999 プレイ時間2000時間越えとモンハンに自身を捧げている

一人歩きは過去に「チーム999監獄」というチーム(戦争)を作っている

999はスリーナインが好きだから

監獄は当時 監獄のお姫様というドラマが好きだったからだと述べたらしい(監獄学園が好きだからという説もある)