【MHW】ランススレ 101突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
■前スレ
【MHW】ランススレ 100突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570127184/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。 Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>5も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃、G級大爆発ブレス
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、G級多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅バゼル…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍
以上テンプレ ついでにこれも
■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】 >>1乙性能+5
ランスって突撃槍だから盾も味方を守るというより先陣切って突っ込むのが正しい使い方なのでは >>1乙
>>8
Fだと範囲ガードと範囲内の味方も6ヒット分までガードできたけどこっちに来てもテオノヴァくらいしか使うことないしな
突進に前方ガード付ければそれっぽいか? 銀はめちゃくちゃ救難ないか?
導きとかも何に使うんか知らんけどしょっちゅう銀行ってない? >>1乙
>>970
ランサーたるもの、踏み逃げはやめような!ガンキンお兄さんとの約束だぞ! クロティガ倒した辺りでランス始めようと思ったんだけどガ強珠あってガ性珠ない時の装備ってどうするのがいいの? 金レイアの地面火あぶりで何度も乙りかけるんだけどわたしどうすればいいのガンキンマン! 割とマジでガード強化を貫通する攻撃がある事に疑問なんだけどだったらガード強化なんていらなくね?ガードされたく無いんでしょ? ランスの必須スキルはガ性ガ強だけでOK?
残りで色出す感じ? 整備麻痺作ろうと思ったらシャムオスの鱗ねえでやんの もういいわ麻痺4で クルルってもしかして弱特すら積まない構成とかもあり? >>24
何も悲しむことはない……
お前がフルガンキンマンになるのだ 何度やっても冠する〜がソロクリア出来ない
ぴょんぴょん動かれすぎて時間が足りない >>29
何使ってるのか書かなきゃ全員謎だからとりあえず装備晒しておくんなまし ここで話して申し訳ないんだけどねランス部屋みんなMR高いんだな〜
100未満は人権なさそうだった MR高い人が多いよってだけで言えば危険度2とか導き上げとか立派な槍したおじさん達が手伝ってくれるでしょ 結構最初は100未満もいたけどもうヤってるうちに上がったんじゃね? >>30
ここにいる人はうまい人ばかりだから
言ってもきっと迷惑なだけだろうし
愚痴っちゃってごめんよ、ありがとね
素直にモンハンやめるわ ガンス相手にどう立ち回るべきか
どんなモンスよりも強いわ >>36
ハナクソマンをソロプレイにシューッ! 超エキサイティン! MR低いけど行っていい?→(おっ、それじゃあ手持ちの歴戦危険度2と黒ティガあたり整理して行くかぁ!)→MR100以上の人ばっかりだから抜けるね…→(´・ω・`) まあ、同じくらいの進捗度の人たちと楽しみたいって場合もあるだろうからね、ある程度は仕方ないのかも ディアブロ亜種がかなりの良モンスなんじゃないかと思えてきた
状態異常は一切しかけてこず、攻撃はすべて削りノックバック無しに出来てガード不能攻撃も無し
ランスにとって狙いやすい股下が弱点
戦ってて楽しい MR上げにはイベクエとかより歴戦使おう
結構上がるし装飾品集めも併行できるから合理的 MR低いなら自分から貼っていかんとたぶん誰も手助けしてくれんぞ
どうでもいいがランサーで金レイアってどうやるんだ?フリーで初めてやったからかもしれんが、パワーアップブレスからドン亀を確実に殺すという意志を感じるんだが ハザクのブレス相手にクラッチで回避すんのすげーキモチイイ…カウンターも楽しいけどこれもいいな >>37
ありがたいけどモンハン自体やめるよー
ランスで討伐ダメなら他の武器とか絶対
無理だろうからね、下手の横好きにも
限界ありだ >>34
みんな最初は死にまくるし慣れない武器担げはみんな死にまくるんだから1000回死んでから諦めたらいいんだよみんな死にまくってるんだから ランス部屋って今あるのか?
ないなら22時くらいに立てたいが 金レイアブレスは属性やられ無効か納刀つけて逃げるかガードダッシュで逃げるか諦めるか >>45
スリップダメージのことなら
後ろガードダッシュ→大バックステップで抜けてるよ
あとは頭に傷つけてひたすら突き続けてる
破壊すれば柔らかくなるからいつものレイアと一緒よ ああ、後ろに逃げればいいのか…
前に突っ込むことしか考えんから丸焦げにされてたのか 今作ランスで1番面白いモンスターはティガ亜種
異論は認めないいい ホウテンゲキ作ろうと思ってたけどなんだこれ
黒ガロン皮ペタクルルランスに愛着が湧いてきちゃった >>55
正直かっこいいよな
ガロンはそんなにペタ感ないし ネギ腕に回復カスタム出来たわ、ランスはまだこれしか作ってないからIBでの回復カスタムランスも初、カウンタークラッチしまくれると思うと使う前からワクワクが止まらん 凍て地にそれっぽい洞窟あったしフルフルはいるもんだと思ってたのに…
バキュームスティックが恋しいわ それじゃあまずはウラガンキンの転がりにカウンターしてみようか 装備作り切った感あるんでマルチでもやってみるか
おまかせ検索・・・珍しく武器スレで募集かかるわけだ
かっそ過疎w ジンオウガが一番だわ
お手カウンターお手カウンターんほぉお手カウンター >>57
既に部屋立ってるのね
無理に立てても集まるかちょい不安だし、今あるのが空いたら邪魔すればいいか ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1962147.jpg
ふえぇ… ふえぇ… ガンキン先生の睡眠ガスくらってフラフラしてる時にまた睡眠ガスを先生が出してきたのでくらったらシャキッてなったんだけどw
先生のガスはなんやったんだろ > >56
討伐した後キャンプに戻れるの知っとるか?罠補充できるんだせ?
まあいつでももどってこいよ >>66
前スレにあったから部屋主じゃないけど貼っとくねちょうど今空いてた
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】18:40
【部屋番号】#krt 6Yee iWuk
【備考】主は21:00くらいに抜けますが危険度2,3辺りを貼ろうかと思います。 >>47
1体倒すごとに武器防具変えてアイテムセットも変えて挑んだぞ
なんでもランスが一番相性いいわけじゃない
あるものはすべて使え! ガンキンの睡眠ガスにパワガしようとしたんだが操作うっかりミスってカウンタークラッチやっちまったら普通にカウンタークラッチ発動してビビった
炎の方にも試したらカウンターできたからガスはブレスとかみたいに飛び道具判定じゃないのか ガスがカウンタークラッチできるならディノの尻尾ぶん回しから発生する炎にカウンタークラッチできてもいいじゃないか!
と思うのは甘えでしょうか? 上位歴戦古龍の救援参加してるけどランスガンス多過ぎ
考えることは皆同じか さっきIB一本目のランス作ったのですが、
三連突き中に後方ガードダッシュ出す場合
入力が遅れてニュートラル状態に戻ってしまうと後方ガードダッシュじゃなくて、
反転して後ろ向きのガード前進が暴発してしまうのを防ぐために
ワールドの時はL2+R2+スティック後方+△と入力することで
入力が遅くても早くても確実に後方ガードダッシュを出せてたような覚えがあるのですが、
アイスボーンで突きの終わり際に同じ入力をすると
後方ガードダッシュではなく強化撃ちガードが出てしまうのですが
これはどうしようもないのでしょうか やっとクルル槍会回回カスタムできた
あとはネロ皮だけど会心1パーセントのために珊瑚上げるの怠いからどうでもいいや
見た目もガロン亜種の皮かっこいいし L2R2ガード移動してて解除時に強化打ちポーズが暴発するの直してくれよ…… ワンテンポ置かないとカッコいい構えしちゃうのと同じでしょうな >>83
>>85
ワールドの時のような暴発対策はない、ということでしょうか?
ありがとうございました 強壁出てないのにネギのカスタム終わっちゃったレア12の装飾品もあるのに何だこれ >>81
ニュートラル状態になる前に出すか、突き中にR2を押しっぱなしにしておき、ガード状態に移行したのを確認後L2+△+スティック 胸壁はオババに作ってもらったわ
700時間やってるけどクエストから出たことは一度もない 研磨達人とか出たわこれは剛刃ドリーネを使えと言うことか 持続III出てきてくれたけどカツカツすぎて使えねぇや...
達人芸って素晴らしいな >>88
なるほど、とにかく後方ガードダッシュさえ出せれば良いなら後者で、
最速でガード判定を出しつつ後退したければやはりちゃんとモーションを見ながら前者の方法を使うしかないといった感じでしょうか?
要は入力さえ遅れなければ良いということだと思うので練習します
ありがとうございました シルプロ作ったけどイヴェルカーナ相手だと腕と大差無いんだな
良い装飾品あったら逆転するんだろうか ガード中に双剣の乱舞に捕まってしばらく身動き取れなかった…
ランスにとって太刀より恐ろしい味方がいるとは思わなんだ ガード中に乱舞くらうと全段ガードするから動けなくなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています