【MHW】 ガンランススレ129発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
※前スレ
【MHW】 ガンランススレ128発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570011496/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃=肉質無視攻撃+火属性攻撃、竜撃砲は3HIT
切れ味黄で0.85倍橙で0.7倍のダメ補正、赤で使用不可
上位クエスト時のみダメ1.2倍補正有
[通常型]
※フルバーストに補正-肉質無視1.2倍
溜め砲撃補正1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 13+火40 54+火150
Lv2 12+火50 19+火50 61+火170
Lv3 16+火60 26+火60 68+火190
Lv4 19+火70 30+火70 74+火210
Lv5 24+火80 38+火80 89+火230
Lv6 28+火90 45+火90 97+火250
[放射型]
※竜撃砲に補正-火属性UP
溜め砲撃補正2.35倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火 90 28+火 90 54+火200
Lv2 18+火110 42+火110 61+火230
Lv3 25+火140 59+火140 68+火260
Lv4 29+火160 68+火160 74+火290
Lv5 37+火180 87+火180 89+火320
Lv6 43+火200 101+火200 97+火350
[拡散型]
※竜撃砲に補正-肉質無視UP
フルバーストに補正0.9倍
溜め砲撃補正1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火 60 25+火 60 66+火150
Lv2 26+火 80 36+火 80 75+火180
Lv3 32+火100 45+火100 79+火210
Lv4 40+火120 56+火120 86+火240
Lv5 48+火120 67+火120 103+火270
Lv6
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
28+5+(砲撃Lv依存αx13)+肉質無視β
α β
Lv1 6.5 31+火120
Lv2 9 36+火150
Lv3 12 41+火180
Lv4 15 46+火200
Lv5 18 55+火240
Lv6 21 61+火270
[起爆竜杭誘爆]
※通常/放射/拡散
砲撃 溜め,竜撃 竜杭爆 フルバ
Lv1 4/6/8 12/18/24 8/12/16 7/10/13
Lv2 6/8/12 18/24/36 12/16/24 10/13/20
Lv3 8/12/16 24/36/48 16/24/32 13/20/26
Lv4 12/18/22 36/54/66 24/36/44 20/30/36
Lv5 22/28/32 66/84/96 44/56/64 36/46/53
Lv6 26/35/?? 78/105/??? 52/70/?? 43/58/?? <マスターランク最終武器候補>
【放射型】
・屍銃槍ヴァルスピサ
攻撃力575/龍510/放射Lv6/龍封力【中】/素白ゲージ/スロAA/カスタム5枠/パーツ強化可
・ガンチャリオット
攻撃力621/会心20%/火330/放射Lv6/匠3で紫ゲージ/スロA/カスタム4枠
・飛毒銃槍 【紅火蜂】
攻撃力598/会心15%/麻痺330/放射Lv6/匠4で紫ゲージ/スロ@/カスタム5枠
・真・驚天動地マグラハ
攻撃力644/会心-10%/爆破450/防御+45/放射Lv6/匠2で白、匠4で紫ゲージ/スロA/カスタム5枠
【拡散型】
・焼滅の種火【禍】
攻撃力667/龍210/拡散Lv5/龍封力【大】/素白長ゲージ/スロA/カスタム4枠
・魂焔の銃槍・冥灯 ※武器スキルに業物有り
攻撃力575/会心10%/爆破330/拡散Lv5/匠4で紫ゲージ/スロBB/カスタム4枠
・ボロスグレモスU
攻撃力621/会心-10%/(麻痺510)/防御+25/拡散Lv5/匠3で白ゲージ/スロAA/カスタム7枠/パーツ強化可
【通常型】
・クイーンバースト
攻撃力667/会心15%/毒450/通常Lv6/素白ゲージ/スロ@/カスタム4枠
・ネロ・エフィーラ
攻撃力644/会心15%/水390/通常Lv6/素白ゲージ/スロ無し/カスタム4枠
・氷砦ヴォーパル
攻撃力621/氷270/通常Lv6/匠1で紫ゲージ/スロC/カスタム4枠
※マスターランク版DPS表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/13YspuAL2SfmtL85_TvyPOPkms8ymukoW6TAS38cvHrk/edit?usp=sharing <マスターランク防具一例>
【ガード型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ32
腕:EXガンキンβ スロ4
腰:EXゾラα スロ22
脚:EXガンキンβ スロ41
護:業物の護石
スキル:砲術5、ガード性能4、耐震3、防御down1、ひるみ軽減1、業物、熔山龍の極意(砲術lv5解放)、爆鎚竜の覇気(ガード強化)
【回避型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ32
腕:EXクシャβ スロ42
腰:EXゾラα スロ22
脚:EXクシャβ スロ43
護:業物の護石
スキル:砲術5、耐震3、回避性能2、回避距離UP2、ひるみ軽減1、業物、熔山龍の極意(砲術lv5解放)
【スリンガー型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ32
腕:EXシルソルβ スロ42
腰:EXゾラα スロ22
脚:EXシルソルβ スロ421
護:業物の護石
スキル:砲術5、スリンガー装填数UP5、耐震3、ひるみ軽減1、業物、熔山龍の極意(砲術lv5解放)、銀火竜の真髄(投石Lv5解放)
【業物の護石の入手方法】
ルームサービスの捕獲依頼で2回目に発生する「ニャイスルーム:鉄明編」クリアで入手
※ルームサービスの依頼は最初にセリエナのマイルームに行かないと発生しない
一度発生すればあとは表側の受付でok <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%(極意発動時10%〜50%)上昇させるガンランスの代名詞
・砲術・極意
EXゾラマグナ3部位で発動
砲術スキルの上限をLv5まで解放
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバ、溜め、チクボンどれでも有用
・スリンガー装填数UP 1or3or5
レベル毎に各スリンガー弾の所持数が増え起爆竜杭の時間が延びる(詳しくは後述)
・スリンガー装填・極意
EXシルバーソル2部位で発動
スリンガー装填数UPスキルの上限をLv5まで解放
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・回避距離UP 2or3
ステップ1回の移動距離を伸ばす
ガンスの機動性を上げる唯一無二のスキル
・業物
切れ味の消費を半分に抑える
アイスボーンから護石で付けられる <起爆竜杭の持続時間>
弾種/弾数nの計算式/投石Lv0-Lv1-Lv2-Lv3-Lv4-Lv5
ツブテの実/ 60+4n秒/120-136-152-160-168-180秒
石ころ / 60+3n秒/120-135-150-165-180-195秒
滅龍弾 /110+10n秒/180-180-190-190-190-200秒
はじけ胡桃/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
ハジケ結晶/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
水流弾 /110+10n秒/180-190-200-210-220-230秒
ヒカリゴケ/110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
松明弾 /110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
貫通弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
爆発弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
着撃弾 /180+60n秒/300-300-360-360-360-420秒 【ガード強化でもガード不可】 【ガード強化でガード可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア ラドバルキン…ガス攻撃
ベヒーモス…拘束突進 ウラガンキン…ガス攻撃
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス イビルジョー…拘束攻撃
ジンオウガ…捕食攻撃 リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
リオレウス希少種…補食攻撃 クシャルダオラ…最大溜めブレス
怒り喰らうイビルジョー…捕食 テオ・テスカトル…ノヴァ、真下ブレス
イヴェルカーナ…吐息 ヴァルハザク…ブレス全般
キリン…川雷撃
「どんなてきも ゼノ・ジーヴァ…直線ビーム
ちゃんとがーどすれば マム・タロト…溶岩ブレス
かてるよ!」 ナナ・テスカトリ…地面爆発
/| ベヒーモス…地面爆破
/ ::::|.iii イヴェルカーナ…ブレス
|::| | | ディアブロス亜種…咆哮突進
|::ニ| | アン・イシュワルダ…ビーム
|::| | | *かめはめ波は横向きでガード
.| |_
| lIIIl| ガ性ノックバック表
| lIIIl| __ https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
/==ハ_ハ|::;;;;;::| https://i.imgur.com/Schqnvc.png
('(゚∀゚|::::;;:::| https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) >>1
乙
昔さ、ゴッチって、ガンランスに関してはマスコットがいたよな
そういうのって大概新スレになると削られてたんだよな ガ強でガー不攻撃ある以上、ゴッチの教えは無意味
つまり削除 250 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:32:42.61 ID:xagG5BMHd
はぁアプデの内容ごみだしお前らスクエニのゲームでおすすめ教えてくれや
251 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:33:17.59 ID:ctRr6Ciyd
250
ドラクエ11Sおすすめやで
253 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:33:31.63 ID:Gn6F4s7Bd
250
ドラクエ11
254 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:34:09.04 ID:Em1dt4nhd
250
ドラクエ11やな スイッチで発売された完全版は30万本すでに売れてる
255 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:34:35.66 ID:BN1QWycVd
250
スイッチのドラクエ11や間違えてもps4版は買うな
256 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:34:53.58 ID:LGV/kfovd
250
ドラクエ11かドラクエ10
258 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:35:24.79 ID:XIkxrkZDd
250
ドラクエ好きならドラクエ11
261 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:36:19.37 ID:XIkxrkZDd
257
260
自演の証拠は?
264 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:36:49.44 ID:o6cay5rud
257
260
モンハンキッズか?
265 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:37:13.55 ID:o6cay5rud
257
260
キッズイライラで草
276 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:40:45.86 ID:mSCHuHsAd
すいません次スレワッチョイ無しでお願いします ガンランスは人生。砲撃は栄光。竜撃砲は花。
・・・誤射は現実。
ゆるぎない自信もあれば、絶望的な失敗もある。
一撃必殺もあれば、醜い募集の壁もある。
モンハン社会を鏡に映して、ガンランスは突き進む。
理屈じゃない、体中の細胞が撃ちたがっている。
弱すぎる、迷惑すぎる、遅すぎる・・・。
パーティーなんかじゃ教えてくれなかったガンランス。
混沌がある。美学がある。調和がある。
戦術がある。科学がある。
・・・ほんの少し、愛がある。
だからちょっぴり、涙が出るのだ。
>>1乙グランプリ総集編EDより ワールドで調和=虐殺になっちゃったから
なんとなく文章に違和感を感じる ハザク武器の見た目をハザクに戻すため
導き探索の検索ガチャ&ショウキ高レベルにハザクいるかガチャ ガチャるより5分で終わるラドバルキンしばいた方が良くない?
レベル6から黒ティガとかいうガンスのエサも出るし ハナクソというか竜杭系は射出前にも判定あるんだっけ?
さっきレウスの胴に刺そうとしたら頭に刺さったんだが すまん、ガンランス使おうと思ってたんだけど何この葬式会場みたいな空気? 当たり判定の出始めがモーションよりワンテンポ遅いって感じだな 判定発生地点が内側から先端へ飛び出すから
胴に密着して打ち込むと頭とか尻尾とか翼にいく時がある
モーションの最中にガンランスの半ばから砲口へを杭が移動してるイメージ 杭は上書き装填、既装填排出の楽々交換か、
装填済みなら、装填連携操作が杭撃ちに変更
どっちかだけでもくらさい 確かに撃った時にガンスの根本付近に頭があったから、ガンス内で判定が発生した直後に吸われたっぽいね
砲口から飛び出した杭が脱落した直後にレウスの頭にワープするのは酷い光景だが 前入れ攻撃キャンセル砲撃して即ハナクソ装填ってどうやるの?
色々試しとんだけど全く出来ないんだ ハザク(本人)の上半身に頭側からハナクソ刺したはずなのに
下半身に刺さったことがある。距離を考えると絶対に届くはずがない
技の特性上大変致命的なバグですね…
ぶっ飛ばし強制失敗といい、今後の戦局を左右する大掛かりな技が
理不尽に失敗するのはあきませんわ >>21
弱い訳じゃないんだけど、装備も武器もほぼ呪いになってて語り合える程の選択肢が無いだけだぞ
何はともあれ、ハナクソの世界へようこそ >>27
●→頭 尾
首 尾
胴体胴体→●
足 足
何もおかしくはない >>26
砲撃後にL2+◯で出来るよ
突きの後にL2+◯でも出来る >>26
スティック倒して△→○→L2+○
踏み込み中にもう○押さないとキャンセル出来ないぞ 今作ガンス調整雑すぎて詰めれば詰めるほどなんも面白くねぇな
使用率の多い武器を弱くしすぎるとそれだけ不満が出るからあれなんだろうけど、所詮ガンスはマイナー武器使いがなんか言ってる程度なのかよ ヘビィがあのスピードで攻撃からガードに移行できて、ガンランスがなんでこんなにもっさりなんだよ >>30>>31
L2+○で良かったのか
△も押してたから出来なかった訳だ
助かりました てか傷ついてるとこに各竜杭当てたら、見た目的にもヤバいじゃん?傷口を抉るような感じじゃん?
傷ついてるとこに積極的に当てる事で、何かメリット欲しいよな。残撃部分にバフぽいの乗るけどそれとはまた別な。 例えば目玉が落ちたり、当てたらグチャミソな見た目になるとか良さそう! >>21
アイスボーン来てからガンススレのキチガイ率跳ね上がってまともな奴がスレから去った結果 ヘビィ大剣ハンマー辺りがおかしいだけで
ガードできて射程長めの肉質無視の攻撃を連発できるんだから火力はこんなもんでも良い気もする
単純に飽きちゃったから武器変更を考えてるけど
誘爆の尻餅がなくて溜め砲撃以外の誘爆する範囲が広くて砲術極意が2部位だったら良かった
拡散6が実装されてもハナクソ前提は変わらないだろうし
誘爆範囲と尻餅がそのままなら放射で溜め砲撃が最適解になりそう >>32
ガンスどころか他武器の性能もモンスの当たり判定も何もかも雑だぞ
気分転換に棍でジャナフ亜種狩りに行ったとき、空中でトトスばりのエアタックル喰らったときに確信したわ ハンマーのクラッチを全力で使いこなしてる感は羨ましい
ガンスも竜撃砲を推進力にしてモンスに突き刺さるとかあってもいい・・・よくない? 火力に文句言ってるやつは居ない
ヘビィは完全に別格だから置いとくけどガードできて肉質無視連発できる武器に超火力まで与えたらぶっ壊れになるのは分かってるし
ここのスレ民が怒ってるのは道理の通ってない謎の理由で上位相当の補正すら消されたこととハナクソ前提の調整されたせいで溜め放射以外の人権奪われたこと、薙ぎ払いから尻餅消したのに何故か使用前提のハナクソに尻餅付けたサイコパス具合にだ
諸悪の根源完全に消して上位の1.2倍補正だけでも返せ クラッチキャンセルって運営が想定したプレイなの?
あんまり通常のプレイから逸脱すると悔しくなるぞ 物理部分に一切の期待がないし、鬼人薬や超会心などでバフかけまくる
他の武器種と比べてしまったら下から数えたほうが早いけど
そりゃTAとかのガチな領域の話であって
並ハンが並程度の実力でゆるくやる分には良いと思うよ
安定してMRの歴戦古龍が8分〜12分で狩れるならそれで構わない
4分とか3分で狩る大剣・ハンマー・ヘビィが狂ってるだけだ TAとかでスリンガーの弾の位置とか固定されてるのに遅いからからなあやっぱ火力足りねえな 修正の話でさ、マスター補正の件だの尻餅の件だのがすごい出てきてるけど滅龍石問題あんま話題になくない?
他の問題が脅威すぎて手回ってない感じか?
冷静に考えて約半分〜2/3くらいの起爆効果時間になってるわけだから、労力考えると頭おかしすぎる要素なんだけど 竜擊砲と杭二種の反動からクラッチに繋げれるようにしてクラッチ攻撃をフルバにしようぜ
折角クラッチ攻撃でリロード出来るのにその場で半端に一発消費しちゃうの気持ち悪いからいっそ全部ぶっ放せよの精神
そのくらい貰ってもいいだろ… >>50
上位補正とハナクソ尻餅と言う名の頚動脈切って致命傷の時に
特定の弾の時に時間が短いだけ程度の深爪を気にするのか? >>21
ゾ3ヶ所にハザクガンスという礼装
ハナクソ玉を拾い装填し再拾いでぶっ飛ばし準備という儀式
ぶっ飛ばしからハナクソ擦りつけたらそれを狙って黙々と溜め砲撃
まさに葬式 やっぱクラッチで溜め砲じゃなく杭刺せるようにするべきだよな
ただのクラッチマンになりかねないが >>55
しかもそれがガンランス史上最高クラスの火力でモンスターを火葬するから尚更 ゾラ三ヶ所を二ヶ所にしてハナクソ誘爆強制しりもちさえなければ良いだけなのにな がんサーは与えられた枠の中で遊ばずに奇行に出るから運営に嫌われるんだよな
バクステで張り付いてクラッチキャンセル張り付いてどこが鈍足なんだと
あと火力落としても何とかして火力出すもんだから適当に弱くされてしまう
それでも使うけどさ というか奇行と儀式を組み合わせて
張り付きクラッチキャンセルとか多用して
ようやく下から5~7番目位の並火力なんだよな
上位の頃の戦い方すると片手剣レベルだぞ 俺らが望んでること
ハナクソの尻もち修正
運営が修正すること
ハナクソのエフェクト軽減
これ保存していいぞ アイスボーンの開発なら皮ペタ、通常5、そもそもラージャンガンスがない等の事態を考えておいた方がいい
それぐらい期待できない やることが一種類
フルバしたい?ああ好みでどうぞ弱いけど
最適解が一種類過ぎて、揉めない
これがつまらない
武器も防具も一種類これがとにかくつまらん >>64
ハナクソのエフェクト軽減というか誘爆のエフェクトは消してほしいわ
放射ガンスは何ともないが他の近接でやったら尻餅云々の前に周りが見えなくなって凄い邪魔だわ >>66
大半の武器はやる事一種類でワンパターンなんだから
これが普通なのは理解してるけどやっぱり遣る瀬無いよな >>61
重装甲の鈍足キャラがテクニックを駆使すると最速とか最近のアクションゲームだと割とポピュラーだぞ
まあ大抵は開発が想定してなかった動きなパターンが多いが >>66
ゾの部位と他2部位でかなりバラバラで個性出てるから言う程一択じゃない
そもそも業物業物言ってたWの頃と差は無い
そしてその文章の最後に「だからチクボン最強に戻せ」って付けるキチガイが大量にいるようなスレでそんな事言っても全く意味ない いやあどうやってもゾゾゾの変形にならざるを得ないから詰まらんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています