【MHW】片手剣スレ Part54
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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前スレ
【MHW】片手剣スレ Part53
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1569757853
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>379
フレは導き地域最大レベル4でほたてネギ出てたぞ
導きでの狩猟数は知らない
個人的にジンオウガ、ガルルガ、傷ガル、金レイア、銀レウス、黒ティガの調査レベルが関係してるのかもしれないと思ってる
そして初めて歴戦古龍やったけど、片手だとキツいわ… 歴戦古龍は片手とか関係なく起き攻めされないのを祈るだけだしキツいとは思わない
クシャは存在しないものとする >>376
イベルカーナの剣が防具込みで好きだったなぁ、あの動画見て思わず作ってしまった
セット名美川にはわろてしまったけど
あとはレジェンドバングもカッコヨカッタけど素材足りなくて作れなかった! >>381
片手だからつらいとは最近思わなくなった
…歴戦クシャだけ運次第でgdgdなるけど
FB主体にしてから敵の懐潜り込む事減ったおかげでモーション見切りやすくなったのが大きな要因な気がする
>>383
レジェンドバングもかっこいいけどマスターバングのシンプルさも恋しい今日このごろ >>381
それ片手関係なく慣れてないだけや
立ち回り見直すべき
傷どうこう抜かせば片手は古龍で困ることなんて別にねえよ 導き殆どやらずにMR99になったけどリーダーに!出なかったから
仕方なく導き再開したら地帯レベル3か4でもリーダーに!出たな。
多分レベル関係無くて導きでの狩猟数が条件だと思う。
導き限定モンスはジンオウガとガルルガしか出して無かった。 クシャぶっ飛ばしして殴ったろ思ったら倒れたクシャから突然竜巻出てきて攻撃出来んかったんやが
そっとクエ終了したわ >>376
なんて動画?
防具は良デザイン多いから合成欲しいなホント JR強い動画はよく見るな本当。
使いたいから使ってるけ回転のが早い気がするしなぁ >>376
なんというかなんとも言えない良さがある気がする
最初は無いわって思ってたけど使ってるうちに引き裂いてる感が癖になってる…わりと敵選ばないのもグッド JRで1000ダメージ超え!?とかいって時間もフィニッシュも考えずに柱への1セットのダメージ比べてる動画で失笑したわ せめて回転切りとか云々比較してくれたらなぁ…JRは盾攻撃混じらず全部属性ダメ乗るで良かったのに。 >>393
あれはFBの最終叩きつけの攻撃判定も理解してなかったし、お話にならないな。
ただあの人の動画は他のクソ煽りYouTuberに比べればかなりまとも。分かりやすいし。
ただ、片手剣使ったことないのバレバレだからちょっとね.... 動画で一斉にツッコミ入れられてたやんwwww
仕方ないよ、使用率12位のごみ武器だし
俺は使うけど スキル組んでて思ったけど今回片手ソロだと弱特いるのか……?
何か傷つけ全然しないからいらない気がしてきた 自分以外に片手剣使ってる奴たまーに見るけど大抵JR連打する外人か三角連打しか出来ないゆうたしか見た事ないわ
でもまともな片手剣いるとそれはそれで変な対抗心燃やしちゃうからそれでいいや >>397
傷つけなしでも弱点に30%入るしソロだろうが嫌でも傷つけしろよバカタレwww JRはバクステしたけどFBに派生するのはちょっと…ってとき一応使ってるわ
>>399
遠回しに傷つけ2回組ディスにはなってるけど分かりづらいからただただ普通のアドバイスしてる人になりかけてるぞスップ JR強いって言ってるYouTuberまじで信用ならんわ。JR一回してる間にFBは二回できるんだよなあ やっぱ傷つけ2回は面倒くさいわ
△ボタンで傷つけ(1回で傷がつく)
L2押しながら△ボタンでスリンガーの弾を落とす
に変更しれくれんかな? 片手剣やってて一番楽しい瞬間って乗りフィニッシュキャンセルコンボしてる時だよな >>404
楽しい
KOしちゃうと勿体ないから攻撃モリモリかスタミナ奪取を絡ませようかとか考えてしまう マルチだとひたすら殴り続けてスタン値とスタミナ奪取蓄積するのがいいのか、傷つけタイミングを見計らってタイミングよくダウンさせた方が良いのかちょっと悩む 最終段を綺麗に合わせられなくて一気に悲しくなるけどな パーティーに打撃系がいない前提で各種モンスターの人数に応じたフィニッシュキャンセルでの気絶しないギリギリの回数を知りたい 飛ばなくて暴れモーションが弱い相手だと身体に延々フィニッシュキャンセルして残り3人にボコボコにしてもらうのもアリ >>407
ガツン!!ガツン!!
チャカッ…
「あああああああぁぁぁっ!!!」 マルチだと2x4〜5殴りで強制ダウンとかになっちゃうから分かりにくい
ペア狩りだとカーナでも3段目フィニッシュ+SB2セット位で気絶する感じ 野良でもマルチでもFB主体の化石だからルナロ安定だわ ネギ斧めちゃくちゃデカくて笑ったわ
あんなん片手で振り回すのか 属性武器ってカスタム最終強化+属性強化+会心属性 を揃えてもメインに使えないの? >>415
あんなん振り回せるなら全体的に片手剣のリーチ長くして欲しいわ せめてイヴェルカーナの頭に余裕で届くくらいのリーチ欲しいな >>397
傷無しでも破格の効果だから絶対必要
ただそのぶん超会心の価値は落ちるから傷つけ頻度と相談して超会心から切る >>414
ネルガルかっけえ!からの討滅なんやねんを【滅】でいい感じに融合させてくれた感じ
すき 乗りのフィニキャンどころかチクチクで落っこちてくの何なの
ナナとか何回乗ってもフィニキャン全然やらせてくれないんだけど >>416
シルソル剛刃研磨運用で回避等盛れないから上手い奴しか扱えないっていう闇を抱えてるだけで属性は普通にメインにできるよ
研磨達人揃えたり色々手間もあるってだけ >>423
二回怯んだら三角止めるといいよ
二回怯んでも連打してると良くそうなるね 連打してもしなくてもダメな時はダメじゃね
あれなんなんだろな フィニッシュ中にフィニッシュ出さずに(出せずに)乗り終了すると
次に乗りフィニッシュきっちり出すまで挙動がおかしくなる奴? 左下の白い部分無くなったら否応なくフィニッシュ扱いやで
味方の攻撃で怯んだりするとよく発生する 乗りの頭ドンドンキャンセルドンドンは先行入力結構きくから△△R2先行入力をしっかり一回ずつやればスムーズにできるけどな
否応がなしに落とされるのはしゃーない >>425
いやそういうことじゃない
>>428
あーソロで全然あるんだけどナナとか長引くことあるからそれでチクチクの段階で落ちるのかな
ナナテオは可燃落としてもこれじゃ怯まないしハジケ持って即効怯ませないとダメだな 2回目の乗りのフィニッシュのとき盾1回だけで突き刺しになることがよくあるよな、あれなんでなんだろ?
だから2回目の乗りの初段フィニキャンは盾1回で止めてしがみついてからフィニキャン入るようにしてる 乗り→頭移動→すぐに△でよく盾1での突き刺しやってる感じはする 乗り2回目以降の不安定なフィニッシュは、乗り専用の怯みやダウン値が悪さしてそう
白リング半分でフィニッシュはまず発動するけど、ヴォルガノスとか初乗りゲージ0でも不発するのは分からん フィニッシュキャンセルしすぎてスタンで乗り終了した時は次回の乗りで盾1突き刺しになる気がする
ちゃんと剣刺して乗り状態を終えないとクエスト跨いでもこの状態が残るからおそらくバグ
フィニッシュ不発の方はナイフで一切殴らずにハジケ2回で怯ませてもダメなことあるからもう確率要素だと思ってるわ
ハジケ3回目撃てばそのまま即ダウンだし待ってても暴れて壁にタックルして勝手に倒れる
乗り名人で変わったりしないかな 盾1フィニッシュは初撃でしか起こらないからまずは1止め安定だよ
歴戦ナナなんかはまじで殴りまですらいかずに勝手に落ちてくからな、何回乗っても殴りまでたどり着けないこと多いから全てにおいて糞つまらんモンスだわ 我が名さんは戦える3エリアの内、浮石になってるとこと噴火エリアの2箇所でハンターが進入不可エリアに入るように暴れて強制的に乗り中断させてくるから乗り最難関のゴミクソモンス
対策としては予め閃光をセットしておいて、乗ってすぐ頭に移動して発射すればその場でウロウロする行動パターンが増えてフィニッシュまで行きやすくなる。ダメな時はダメだけどね 逆に怯み1回でフィニッシュになることもあるし白リングもたいしてあてにならんのよな
アイボになってから、というかマスターランクは以前より乗りの挙動が不安定 本来ハジケ等を当てて2回怯ませたらフィニッシュになるはずなのに 3回目の怯みまで暴れ続けて怯んだ途端フィニッシュにさえ移行せず強制ダウン このパターンの事じゃないの?ソロでもマルチでも頻発してイライラする ガノスだから脊髄反射で進入不可エリアの話かと思ったけど強制ダウンの方かな
我が名で結構回したけどバグで落とされなければ結構フィニッシュまでは行ける印象あったわ(閃光のお陰かもしれない)
ナナはわかる クラッチで掴んだときにスリンガー入れ替えできるようにしてくれ 迫真の閃光弾orこやし玉全弾発射はよくやる
1個しか減らないけど >>440
後者だけど、ガノスの白リング削りきってもフィニッシュ出ない事多かったのはマルチの怯みのせいかもしれない
IBでザクザク強化されたけど、うまく調整できてないんじゃないだろうか
弾使い切って小石しかない場合もちょいちょいあるし、片手の仕事どころでもあって今の乗りは気を使うわ 獣竜種は比較的乗り中の怯み1回でフィニッシュに派生することが多いイメージ 盾に砥石仕込んで飛び込み斬りに斬れ味回復効果ついたら最高に格好いい 飛んでるモンスって頭にヒカリゴケ全弾発射すれば一発で落とせるんかな?
銀レウスとか茸壁ないとやる気出ん… 銀レウスはおこじゃないならぶっ飛ばし、おこなら閃光
閃光耐性中はお祈り顔面クラッチ(ほとんどの技で振り落とされない)で顔怯み墜落取れたらいいなって >>365
早食いは回復受ける側が持ってないとしゃあないやろ >>419
んん?会心率30%あったらその時点で超会心は見切りや攻撃や挑戦者入れるより期待値では上になるのに何故抜くんだ? 1.25から1.3の0.05だからどうしても軽視して会心あげちゃうマン ネギ剣斬れ味フォローいらないって皆言ってるけど普通に青とか緑に落ちて急に弾かれたりするから業物は必要だと思うんだが ヒカリゴケ2発なのか、知らなかったありがとう
思ってたより有用だな… あれは書き方が悪い
会心出た時の威力が1.25倍から1.3倍になるって書いてくれればわかりやすいのに >>458
定期的に研げば問題ないと思う
自分は相手が長時間動かない時用に心眼入れてるわ 苔持ってる状態なのに誰もぶっ飛ばししないと石拾ってぶっ飛ばしてまた地面の苔拾いにいくの面倒だからストックさせて欲しくなる
それか盾にバイオーム作って苔とか虫とか飼わせろ 超会心が1.25→1.30なのは知ってるっての
それ踏まえた期待値での話してんだけど片手剣スレ民って武器だけでなく使い手の脳みそも雑魚なんか? レス貰えなくて悲しいのは分かるけど煽るのはやめような ネギでも旋回ばっかしてるとすぐ切れ味なくなるよ
FB全くしないならなんかしらスキルでフォローしてあげてもいいかもね >>452
傷つけらんないから弱点特効切って生存盛るって話だったから弱点特効より先に超会心から切るって話だったのよ >>463
可哀想な人…慰めてあげるからこっち来なさい 会心率上げる余地があるならそっち優先でその後超会心だな 属性でもネギでもどっちも剛刃運用だったりするスキル圧迫しないし
敵のスキをみて密接状態で研ぐか閃光などの足止め中ライド中とかに研げばいいし常に闘技大会やらされてる気分にはなるけどw
昔は上手く研ぐのも技術の内だったのを思い出せておもしろいぞ弱いけど >>472
紫の倍率高かったら剛刃と砥石つけて紫ゲージ維持するマンになるんだけどなぁ… 冰気錬成試したけどやっぱ片手向きじゃねぇなこれ
フルチャージから全消費まで13回しか攻撃できないのはやっぱきついわ
切り上げ始動のFB3連打で全消費だからFBオンリーならギリギリ使えるかどうかレベル
リチャージは2秒程度だけどその間は抜刀できないのが腹立つ
カーナ自体のスキルも片手と絶望的に噛み合わないし無理して使うもんじゃないな 抜刀構成要素皆無だからどちらかといわれたらネロのほうがええぞ ネロのセットスキル自体はめちゃくちゃ使いたいのに肝心の各種部位スキルがうんちおぶうんち
ビチビチのうん地に迫るうんち加減 γまで見越しても(真)属性会心や達人芸を押しのけて採用にはならんだろうな属性加速は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています