MHWの質問に全力で答えるスレ77
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前々スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ75
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568412441/
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568750621/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>732
レベル5にしないとMR99の任務出ないよ >>744
そうですか!そのガルルガさんを出すまでソロで導きをやってそこでやめます。
モンハンうまいひとは怖い人が多いみたいなので親切にアドバイスいただけて
泣けました。
ありがとうございました! >>746
転身で防げない攻撃でワンパン麻痺とかやり過ぎと思いましたが
そういうコンセプトだったのですね
免疫着てなんとか倒せましたが金輪際手を出すのは止めておきます >>743
過去作と比べるのなら、G級キリンとかなら麻痺った次の攻撃でなすすべなく殺されるのは結構あるんじゃないですかね
他にはフルフルのブレスは恐らく確定麻痺なので1回食らって麻痺したら大体次の攻撃でなすすべなく死ぬと思います
放電→雷やられによる気絶→ブレス→死ぬ、ブレス→麻痺→何らかの攻撃(大体2度目のブレス)→死ぬ
という感じで死ぬ人はよく見ました >>751
泣けてるところ悪いがゴメン
>>750見るともう少し上げないとダメなようだ >>729
別に一度に使い切らなくても貯めておけるし
狩りに疲れたら休息がてらR2で2回最大までやるとかで良いかと・・・ >>755
いえいえ、お気になさらず。
あー、どうしたものか…
>>756
エンディングでおいしいところを持ってたあのかたですか。
レスありがとうございました!
まあ人生あきらめも大事ってことですね。
しょうがない。 >>754
まず導きの地がマルチ前提みたいに勘違いされてますがソロでも問題なく進められます
今で戦ってきたモンスターを何度も狩るだけですよ
ただ後半が少し面倒くさくなるだけです
あと最初に質問が要領を得ないと言ったのは質問の趣旨が導きの地をやらなくてもクリア後の要素は出来るのかというものだと解釈したので前に答えたように
クリア後の大方の主目的であるクリア後の追加モンスターの素材で武器や防具を作成するや強敵には必須になってくるカスタム強化用の素材を集めるというクリア後の要素は導きの地に集約されているのでやらないとクリア後の要素は満喫出来ませんよと言ったのですが
クリア後の要素はどうでも良くてもただ任務クエをクリアすることにあまり意味はないと思うのですが
まあ遊び方は人それぞれなので
あと導きの地はそもそも人に迷惑かけるのが最適解となっていてそもそもの設定がおかしいのでそんな恐がる必要無いですよ アイボンでクラッチ用によろけ怯みとやらが追加されたみたいだけど、疲労状態もあるんだよね?
よろけ怯みは動かなくてヨダレ。
疲労状態はヨダレ+動き遅くなるみたいな感じだよね? >>739
空欄は仕様なんですね
ありがとうございます >>752
状態異常系は装飾品だけつけかえてササッと対策スキル入れた方がストレスないよ。
MR上げの段階では特にそう。
パオウルムー亜種なんか睡眠つけずにやるとストレスの塊。
逆につけちまえばどうということはない。 Lv1スロ3つ装飾品入れ替えで対策するの楽だし装飾品でも間違いではない >>752
プレイヤースキルが足りてないなら装備を工夫するしかない。縛りプレイでもない限り各種耐性を護石や珠でモンスターにあわせた方が楽に快適に狩れる。
>>760
そんな感じです >>759
私は下手で一体を狩るのにとても時間がかかってしまい、あなたが言うように問題なくソロで
何体も狩る自信はありません。
そのためゲームに当てられる時間を考えて、任務クエストをすべてクリアすることを目標に
やってきました。(フリクエもできるかぎりやりましたが)
武器と防具も必要になれば作るという感じです。
ですから導きをソロでやったとして莫大な時間がかかりそうで躊躇していますし、
あなたが言うクリア後の大方の主目的というのは私にとってはどうでもいいのです。
それでも十分に日々の気分転換になりました。
それと人に迷惑をかけるのが最適解なら正直言ってやりたくないです。 >>767
質問スレだから関係ないことは別スレでどうぞ 悉くを滅ぼすネルギガンテは瘴気地帯レベル5にすれば
MR58でも出るのでしょうか? 確率低いよかなりまだトレモでリセットできた時でも
出なかったし 悉くを滅ぼすネルギガンテの条件でMR99にしないといけない事が書かれた記事があったので
瘴気地帯レベル5にしても出ないのかなと思って。 mr125になってフリークエのぞいても金銀クエが出てないのですがほかに何か条件はありますか?
銀レウスは闘技場クエ出てます
金レイアは出ていません(討伐/捕獲はした) アイボは歴戦クエ危険度2と危険度3の違いなんですか??
無印のときは危険度3だと龍脈石出るんで、装飾品集めるなら危険度2が一番いいとかあった気がするんですが >>773
MR99にしなければ瘴気地帯レベル5にしても出ないのですね。
MR上げ頑張ります。
ありがとう。 レア度12の武器でおすすめのものはありますか
トロフィーを狙いつつ良い武器取りたいんです 強打の装衣の作成で歴戦個体の複数討伐が
クエスト開放の条件とあるのですがこれは
マスターランクの危険度1のモンスターでも可能ですか? >>766
ありがとうございます。
よろけ怯みにクラッチは大事みたいですね。 MR99になってずいぶん経つんですが一向に100任務クエが出ないんですが条件って何かあるんですか?
導きは珊瑚礁が5になってます
拠点に戻ると受付嬢が毎回「次の調査はどこに行きますか〜」みたいな事を言うんですが特に何も無いんですよね 攻撃とかフルチャージみたいなスキルが弱体化したってどういう事?優先度下がる? >>776
因みにmr99で解放したとしてもLv5と6じゃ悉ネギ出る確率はかなり低いよ >>782
リーダーに話しかけると出るはずなんだけど
導きの地での狩猟数とか地帯のレベルも関係あるとか
Lv1の所があるとだめとか?
良くわかりません >>786
リーダー特に話しても何も起こらないんですよね...
森と荒野1なんで上げてみようと思います >>784
相対的な話
マスターの武器は元々の攻撃力が高いから、攻撃力を加算するスキルより会心とかの乗算がかかるスキルの方が有用なことが多い
実際何を優先するべきかはは装備によるけどね >>782
確か何処の地でもいいからLv6にしないとダメなんじゃなかった?
5じゃなくて6 IBでいきものいっぱいみたいなレアなギルカ背景あったら教えて頂きたい チャームという物の存在をすっかり忘れてたのですが、装着することで何か恩恵があるのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります >>792
重ね着同様、見た目以外の効果はありません
強いて言えば気分転換 今回爆破弓が強いみたいですが爆破属性強化はマックスまで積んだほうがいいのでしょうか? >>793
回答ありがとうございます、わかりました >>794
爆破特化させてもゴミ
普通に物理特化(+生存)させて使うのが吉
7ネギ、7ゼノのスロットの高い拡張性を活かした構成 ワールド時代にシェアファクトリーで武器モーションの時間辺り火力を調べることが出来ると聞いたことがあるのですが今でも有効ですか? マスターでハンマー使いたいんですけど匠ってハンマーにいります? ティガ亜種やレウス希少種等の調査クエ出現条件ですが
フレの導きでティガ亜種の落し物だけ回収して倒してないですが遭遇済み
救難で闘技場のティガ亜種を捕獲した
の状態ですが龍結晶で痕跡を集めても一切ティガ亜種が出てきません
星6の調査クエが出ても自分の導きで捕獲した銀レウスばっかりです
導きで討伐や捕獲をしないと調査クエに出てこないのですか? >>800>>801
ありがとうございます
匠がいらないハンマーはどれでしょうか
属性ハンマーはわりと最大強化まで持ってます >>803
白ゲージが長いやつ
斬れ味補正でググればなんで匠が大事かがわかるよ オーガ武器最終強化の1番上の骨の入手方を教えてください 導きの地ってソロとマルチでMR経験値違ってたりする?
ソロで導き回すのがオススメって言われたんですが ヘビィボウガンを使い始めたのですが、レベル1通常弾をリストから消すことはできないでしょうか? >>749
イメージとしては上
あたり判定がどの辺りから発生し始めるかは盾もってタイミング把握
>>803
あくまで最終強化での話だけど匠要らないので代表的なものはネギ
ただ、弱特見切り達人芸で切れ味維持できるならラスボスやカーナもいいと思う
達人芸/弱特/見切り/超会心/ひるみ/体力あたりをマックス積んで(おまけの力の解放もつくかも)
匠4/無撃/耳栓ラスボスとか匠2〜3/耳栓プラスαのカーナとかね
気絶と整備とKO試したいとか満足感積みたいとかならがネギ
>>805
導き歴戦2の汎用骨
>>806
ソロの方が早く終わるのとレベルダウンでモチベもダウンしがちだからじゃないかな
マルチでわちゃわちゃしながらやるのも悪かないよ ジンオウガの天玉がマカ錬金に出てきません
導きでは捕獲しましたし、救難でも何回か倒しています 交易船について過去どこかのサイトで「カテゴリ指定しないほうがレア度が高いアイテムが出やすい」との記載を見たのですが
今ぐぐってもその記載が探せません
実際は関係ないのでしょうか? 金レイア銀レウスのクエで捕獲可能のドクロマークが見えずに倒してしまうことが多くあります
ドクロマークが見えるようになる条件って痕跡を拾うだけじゃ達成されないのでしょうか?
それとも金銀夫妻はドクロの範囲が狭いのでしょうか?
かれこれ20回以上ミスって倒しちゃったので、条件を詳しく知りたいです >>811
3つ目のスリンガー落としたところで壁ドンするとちょうど良いってのをどっかのスレで見た >>810
関係あります
指定するとレア度が下がるので非推奨ですよ
ソースは公式攻略本 >>813
回答ありがとうございます!
公式情報だったのですね
意味あるのかなーと思いつつ無指定でやってたのですが、すっきりしました ラスボス???の攻撃でブレス、スタミナ削られ体力も削られる あれは防ぎようはないんですか?ランスです
何回も救難信号で来た方も死んでるので フリクエM5のクシャ(テオも?)二種類クエストあるみたいだけど、出し方って何か条件あるのでしょうか?
クシャは龍決勝のはクリアしたけど森の奴が出ない 笛吹き名人プラス1と2だったらどっちつければいいですかね?
参考動画とかみたらレベル1の人も結構いたので迷ってます。 珊瑚の歴戦ガロン亜種の調査クエスト(全5回)をやっていたらそれまで使えていたライドコールの笛が4回目あたりから使えなくなったんですがなにが原因でしょうか?
戦闘中でもないし発見されてもいません >>818
疲れたんじゃないの
休憩中になってる場合は使えないよ >>815
ガ性5でも多段ヒットでスタミナ削られてガード割られるからガードしちゃダメ
どの攻撃も前振り長いから回避距離でも積んでしっかり避けてけ
どうしても避けるの間に合わないなら横向いてガードすると
ノックバックで途中で抜けられる可能性ある >>815
防御特化じゃないと死にますねガードせずに飛ばされましょう すみません。
>>807
どなたかよろしくお願いします。 貫通珠や散弾珠が欲しいのですが、歴戦はどれを回せば良いんですか? >>786
>>789
珊瑚6に上げたら無事に任務クエ出てきました
ありがとうございます! 渡の凍て地で「とっておきは湯けむりの中に」というクエストで岩石2個納品のクエについて
運んだわ良いもののキャンプの入り口が全部かがみながらやないと入れない場所でした
普通の入り口知ってますか? >>828
かがまずに入れるのはエリア5のキャンプ 風圧耐性5と風圧完全無効で防げるものに違いはありますか? >>828 テルマエで勘違いして10枚集めた俺参上
12テントスタート 5テント戻り
クルル頭に威嚇3とアサシン衣装で5分かからない がんばれ >>832
クシャとテオとナナは龍風圧で5じゃ防げない風圧を使う
ただナナの蒼炎飛ばしやヘルフレアは風圧3と5で防げるし
テオナナの龍風圧は限られた行動にしかなくてそんなに影響はないから
風圧完全無効じゃないとダメなのは実質クシャのみって認識でいい >>834
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)の略
プレイヤーに理不尽や不利益を強いる調整などに対して使われる
某ネトゲの開発者の発言から生まれたスラング 痕跡集めでたくさん調査レポートが出る条件ってあるんですか? >>837
歴戦じゃない場合は痕跡を残したモンスターの研究レベルが高いと出やすい
歴戦の場合は1クエで連続して拾うと出やすくなるのと、クエストターゲット以外の痕跡だと出やすい >>838
ご丁寧にありがとうございます!助かりました >>836
サンクス
開発がプレイヤーに迷惑かけた何かを悔いるのかと思ってたら真逆の意味か
バ開発が! 青ゲージの斬撃武器で
弾かれる部位があるモンスターか弾かれがないモンスターどちらかを教えてください。
心眼付けてないとたまにガツンと弾かれて被弾することがあるので、
弾かれがあるモンスターには心眼を付けて行きたいです。 オーガ調査クエを貼ったホストがジンオーガの虫取りしてたら地雷扱いされますか? >>811です
やっぱり金銀夫妻のクエの2匹とも体力の捕獲可能範囲が狭くないですかね・・・?
スリンガー参考にいける!と思って捕獲しようとしたら無理で
500~1000ダメくらい入れたら討伐してしまいました…
極力捕獲したいんですけど、もっと簡単に捕獲可能かどうか分かる方法はないんですかね・・・?
心電図とかも見てはいますが、何ぶん体力設定が低くて難しいです >>846
捕獲可能ラインはスリンガー2つ落とした時だよ(クラッチ傷付けで落としたのは含まずに)
オトモシビレ罠使えば何回でも捕獲チャレンジできるからイケると思ったらガンガン使う戦法でもいいかも
ただ耐性ついて拘束時間短くなるから先に麻酔入れてから指笛鳴らしたほうがいい
>>843
帯電状態下がるから全然良いと思うよ
というか効率求めたいならマルチよりソロでやった方が楽だからよっぽどのことがない限り地雷認定とかはない >>846
スリンガーの落し物を参考にいけるって思って何故500〜1000もダメージ入れるの?
捕獲可能な体力範囲が狭いとしてもさすがに20回以上も失敗してるなら罠が無駄になるのは覚悟して何度も捕獲を試みるしかないと思うぞ マスターランクのフリークエストでM5のクシャルダオラ討伐のクエスト名が
攻略レシピとかで見ると晴天を呼ぶ龍となっていますが
自分の画面には風翔龍と表示されています
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