【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart21
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※前スレ
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart20
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1564382158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>48
ハンマーはおすすめしない
理由は頭狙ってなんぼの武器であり、しっかりとモーション値高い攻撃を当てるには、モンスターの動作を把握しなければならないから
初心者なら太刀かガンスあたりはいいと思う
理由として、太刀は見切りを使えればフレーム回避よりはるかに楽であり、納刀タイブができない場合も見切りで切り抜けられる
そしてリーチも長く納刀自体も早め
ガンスは納刀も動作も遅く、切れ味の消費も激しい
ただ、砲撃は肉質無視(どこに当ててもダメージ固定)のため、弱点に張り付く必要はなく、更に強固なガードがある為基本的にガードで攻撃を受け、突き&砲撃で立ち回ることができる 通は笛を吹いて焼肉焼きながら回復してちょっとだけ叩く
バカたれを目指すしかしこれ晒しになるか
ならないか見つかるスリルを楽しめるリスクを
伴うから初心者にはオススメしない >>48
アイスボーン発売間近でユーザーが増えてるので始めるには良いタイミング
楽しめるかどうかはあなたの腕次第だと思う
初心者におすすめの武器は?と問われてもそれぞれ一長一短あり意見が分かれるのが現状
トレーニングモードで一通り触ってみて気に入ったものを選んでもいいと思う
またアクションゲームとはいえゲームへの知識も重要なゲーム
知っていればこんなに簡単だったのか、なんて事もよくある ハンマーは複雑じゃなくて扱いやすいとは思うけどなぁ
モンハンやったことあるのはP2Gくらいで且つ下位モンスくらいしか知らなかった俺だけど、ワールドは初見ハンマーで苦に感じることなくずっと長くやれてたし
頭を狙う云々については、元々アクションゲーが好きだからそういうのも割りと順応できたというのもあるかもしれんが みなさんありがとうございます。ガンランスってのでコツコツやってみます。 初モンハンの人にモーション値とか納刀ダイブとか言っても分からんだろう 俺も今日買ってきたんだけど、今作って強いテンプレ武器ってあるの?
昔で言うラオートとかみたいな感じ。 別に太刀の人口減らしたいとかじゃないけど敵モンスターの動きがある程度わからないと太刀は初心者におすすめできないよ
被弾もある程度してもチャンス時にしっかり火力だせるのは大剣ハンマースラアク、マルチならライトとかおすすめ どの武器も一長一短だわな
片手は何でもできるけど火力出すには使い込む必要あって
派生複雑すぎて初心者向け(笑)になってるし
太刀はIBでは見切りが受け付け短くなって初心者が楽にって感じではないし
ガンスは殴る分には楽でも斬れ味ケアや重い立ち回り面に課題あるし
ガンナーは知識の武器だからいくら慣れたら楽でも初心者には向かないし
ハンマーは操作楽でもリーチ短い隙大きい溜め必要で立ち回り難しいし
>>57
大剣、太刀、ハンマー、スラアクあたりは一強武器がある 初心者だけど、弓はシンプルで使いやすい気がする
自分はいつかマルチをする為にとりあえずは遠距離の弓と味方を巻き込みそうな太刀とコンパクトな双剣を練習してる これから買おうと思ったら金曜日のセット買ったほうがいいよね? なんでシンプルなハンマーはすすめるのに双剣はすすめないのか 初心者はとかく鬼神化して乱舞ブッパばっかしたがるからな
チャンスも敵の動きも関係なくとにかく鬼神乱舞 太刀は新モーションが格好いいから、大量の太刀厨が誕生しそうだな 双剣はわりと初心者向けだな、操作もだいぶシンプルになったし
ただ飛んでる相手や弱点が高い位置にある相手に手も足も出ないのと
属性の使い分け必須なのとスタミナ管理といかに乱舞を我慢して立ち回るかが大事だから
結局脳死で強い武器ではないけれど アイスボーンからガンナーデビューしようと思うのでライトかへビィ練習しておこうと思うんですがおすすめありますか? 慣れないうちは立ち回りが軽いライトの方が楽だぞ
ただしスキルや肉質の把握とかは完璧にしておかないとダメージは出ない ライトはワールドに関しては援撃、冥灯、炎妃があれば足りる 6戦目くらいでやっとイヴェルカーナ討伐できた
初めは太刀、次に脳死坂ぐるぐるハンマーで勝てず、また太刀で挑んで時間ギリギリ
今回初めてベータに参加してほぼ前情報なしで新仕様の太刀触ったんだけど、とりあえずなんでも見切り癖がついてるとこれキツいな イヴェルカーナはガンスとライトでソロクリア出来たがどっちも13分台だったわ
ガンスの起爆竜杭はある程度馴れたがライトの反撃榴弾はまだタイミングおぼつかない つか反撃竜弾をイヴェルカーナダウン時に撃ってる奴多すぎない? ライトが楽とかこぞって取り上げてるから
知識0の渡りが発生しまくってるんだろうな
しかしライトはほんと局所的な渡りが多く発生する武器だなぁ ストーリー終わる寸前で積みゲー化してたから崩さないと 王ゾラのコツがだんだんわかってきて何度かクリアできた
現状、倒せてなくて完全に諦めてるのは手負いベヒーモス、
マムタロト、エンシェントレーシェンのみになった
アイスボーン楽しみだけど何だか難しそうだから個人的に詰みそうな
気がしてならない
手詰まりになっても、環境的に楽しめたりするのかなぁ 手負いの魔獣はフリーベヒと同じだから
ソロでクリアするには装備も知識も完璧できちんと立ち回れないとダメだから素直に救難出した方がいい
マムもエンレもマルチ前提だからソロでやろうとしてるならそれ自体が間違い マル推をソロ狩してるやつらは一握りの
いかれたやつ過去シリーズの超難易度をこなしてきた
玄人だからね やっぱりマルチでやらないとダメなんだよね
そのマルチに関してがまさにド初心者で、まるで一度もやったことがなくて…
挨拶するのにチャットの使い方もままならないのを始めとして、
救難出して、来てもらったとしてどのように立ち振る舞えばよいのかも
よくわからないんです 救難マルチは淡々としてるから挨拶は無理にしなくてもいいよ
みんなに戦わせといて自分は他のエリアやキャンプに避難してたり採取してるとか
拡散弾や斬裂弾や竜撃砲の水平撃ちなんかの他の人に迷惑な行動をしていたり
性格地雷丸出しのチャットでもしてない限り誰も細かいことは気にしない
コミュニケーションがあるとしてもだいたいクリア時にサムズアップのスタンプするぐらい >>81
なるほど…ありがとう
あとは出来るだけ自分が乙らないように慎重に立ち回るように
するのと、他の人の体力回復とかに気配りすれば大丈夫なのかな
今度、救難やってみようかなと思ったらヤバいものすごく緊張してきた
よっぽど直に会ってお願いしたいぐらい >>82
メンバーが弱点部位に集中攻撃してるなか
自分もってさっと入って仰け反ってしまっても
イラつかないことかな?カプコンがなぜか
一向になくさない仕様なんだよねこれ
「怯み軽減着けてからマルチに入ってね」らしいわ
ゼのシリーズについてるよ 武器選択時に△で解説ムービーと初心者向けを★で表示してるのに
★2をオススメとか何故に自分の勝手考察を含めて推薦してるの?
普通に★3武器教えてあげればいいんじゃないかな 初心者武器の定義が曖昧だから
初心者でも火力出る武器ってのはない
なんらかしらの知識PSや立ち回りがあって初めて火力出る >>77
自分も手負いはまだなんだけど
とりあえず、時間切れになるまで戦えるようになってから
何度かやってダメだったら諦めちゃおうかと思ってるw
ドラケン自体は倒せなくても作れるみたいだしね
マムは完全にあきらめて、環境生物だけ集めてきたw 新参で武器選びしてるところなんだけど、ガードができない武器だと大幅に難度が上がるボスみたいなのっていますか? ベヒ、レーシェン、マムだけクリアーできてないの俺と同じで草
マルチ推奨とありながらソロでも可能なら俺もソロでやるわと、まぁ調べてみたらマム武器担いだ上でソロやってる人ばっかだったっていう
マムは単純にクソめんどくさそう、ベヒもあんまり戦わなかったけどレーシェンは最終エリア到達までは安定するようになったし、アイスボーンで強武器作れるならそれで挑もうかなと思ってる
次の配信いつかは知らんけど >>88
特にないと思うよ
最初はガードあると安心かも知れないけど、慣れれば動作予想で避けたりもできる
全武器使ってるけどガードがないときつい!っ奴は居なかった >>88
ないと困るってのは無かったけど、あってよかったのはハザクやゼノかな
ガ強あると薙ぎ払いも防げるし
あと、ボスじゃないけどガノス戦場は細い場所が多いから、左右に避けられない箇所で大ブレス来たら危なかった
逆にチャアクだったらブレス前でガードして待ってた モンハンシリーズ初プレイで剣士用の武器選びをしていてアドバイスをいただきたいのですが、求めるものは「コンボが複雑ではない」「ゲージ管理が容易」「ボタン連打は余りしたくない」「装備の揃えるのが比較的楽」という感じです。
自分なりに考え候補にしたのが
第一候補 大剣(欠点とされる動きのモッサリ感は気 にならない外見は好き)
対抗 太刀(初心者用最適の意見が多めだが練気ゲージの管理と見切り斬りの難易度について不安アサクリオデッセイのパリィぐらいヌルければ余裕だが)
気になる スラアク(一部に初心者でもいけるとの意見があったのと外見は一番好き)
以上になります。暫くはソロ専念予定でIBの導入予定有りになります。
長文失礼しましたヨロシクお願います。 >>92
字が小さいので改行しました重複スミマセン
モンハンシリーズ初プレイで剣士用の武器選びをしていてアドバイスをいただきたいのですが
求めるものは
「コンボが複雑ではない」「ゲージ管理が容易」「ボタン連打は余りしたくない」「装備を揃えるのが比較的楽」という感じです。
自分なりに考え候補にしたのが
第一候補 大剣(欠点とされる動きのモッサリ感は気にならない外見は好き)
対抗 太刀(初心者用最適の意見が多めだが練気ゲージの管理と見切り斬りの難易度について不安)
気になる スラアク(一部に初心者でもいけるとの意見があったのと外見は一番好き)
以上になります。暫くはソロ専念予定でIBの導入予定有りになります。
長文失礼しましたヨロシクお願います。 太刀でいいと思うけどね
コンボは特に複雑でもないし練気ゲージやら見切りは使いながら少しずつ慣れていけばいい >>92
コンボ ゲージ管理 ボタン連打 装備
から考えたら大剣かな
ボタン操作はかなり簡単な部類
ボタンの連打も少ない
必須とされる珠も少ない
ゲージは切れ味しか考えなくて良い
上の4つから考えると
短剣→ボタンは連打多め
双剣→ボタン連打多め 鬼神ゲージ&スタミナ管理がある
チャアク→操作は武器種の中でも複雑な方 珠がレアなもの必要 ゲージ管理必須
スラアク→スラッシュゲージの管理
ランス→珠がレア
ガンス→切れ味 砲撃残数 竜杭の有無 冷却時間の管理 珠がレア
虫棍→ゲージ管理
ハンマー→?
笛→旋律効果の維持など考えると立ち回りは難しいかもしれない
ライト→起爆榴弾の数
ヘビィ→特にない
弓→珠がレア スタミナ感費が重要 高速でのエイムも必要でボタンは多くカチャカチャする
って感じかな
太刀→ゲージ管理ありはそのとおりだけど、見切りは判定意外と長いし、結果ゲージ回収もとても楽になる
火力もリーチもあり使用率no1なだけはある
スラアクは正直初心者向きではない気もする
理由として抜刀時の動きが遅く納刀も遅い
動作が長めのものが多くガードも出来ない >>95
なんでハンマーが?なんだよ
ハンマーはゲージないだろ、考えるのは力溜めを忘れないことくらいで >>96
すまん特にないって書き直したつもりで忘れてた >>94
>>95
>>96
先輩ハンターの皆様ご回答感謝致します。
ありがとうございます! 太刀の楽なポイントのひとつは
装備のスキルが有っても無くても立ち回りは同じというところ。 太刀、大剣、ハンマー、操虫棍あたりは必須スキルみたいの特にないから
装備選びはわりと楽だね
>>84
一体いつから公式が初心者向けだと言ってるものが初心者向けだと錯覚していた?
>>88
ガード武器じゃないと倒せないような相手はいないけど
ジョーとかレーシェンやキリンあたりは近接ならガード武器だと割と楽 大剣はMHWから溜め斬り使いこなすの難しすぎて初心者に優しくない武器になったんだよな… アイスボーン太刀の特殊納刀アクションは納刀スキルが反映されるんだっけ?
各武器使う際の最低限スキルや立ち回りとかまだ疎いけど、太刀も納刀術が必須になるんかな。それとも人によりけりか
装飾品はレア6で集めやすさから大した問題でなさそうでもあるけど ハンマーは見た目が玄人向けすぎるんだよね
まあ操作は超簡単で火力もあるから初心者向けだけど
下手でもそこそこ火力出て腕前が上がると火力がさらに伸びるのも魅力 公式動画のハンティングガイドだと片手剣が初心者向けだと言ってたぞ
前は雑に使えるけどリーチと火力が低めの武器だったからまだ初心者向けだったと思うけどアイスボーンから目押しで攻撃性能が上がる仕様で初心者向けとは言えなくなったと思うわ ハンマー使ったことないけど振り下ろすの時間かかるから素早く動き回るモンスターに当てるの大変そう ハンマーは素早く間合い詰めて攻撃できるアッパーもある
アイスボーンだとアッパーからクラッチクロー派生もあるし、扱いやすく純粋に強くなってると思う 辻本御用達武器だからナーフなんてないと
思ったら愛ボーでピクピクハブられたみたい イビルジョー出てくるところまでストーリー進めた初心者雑魚なんだけど
ここまでヘビボで来たけど、みんなで遊んだときランスかハンマーで麻痺サポしたいので
上位で組める麻痺ランスor麻痺ハンマーでこんな装備いいよって感じのがあったら知りたいです >>109
あえて言うならボルボロスの武器がいいと思うけどあまりおすすめは出来ないかな
特にハンマーは状態異常を狙うより攻撃力盛って頭を殴ってスタンを優先したい
状態異常を狙うなら手数が多い武器かライトボウガンでいいと思う 面白さが分からない
せめてわかるところまで進めたいHR4
薬飲みながら体力回復してボスと延々やりあっている感じ
まじでうまいヒヨに横にいてもらって指南してもらいたい その難敵を何度も戦ってるうちに段々といなせるようになってきたり
対策装備を作って乗り越えた時のカタルシスが楽しいゲームだからね
とりあえず最初のうちは相手が自由に動ける状態の時に
無理やり殴って被弾することを減らせば良いと思うよ 今帰りました遅レスすみません
>>83
なるほど了解です
怯み軽減1で良いんでしたっけ確か
>>87>>89
やっぱり出来ることならソロでやりたいんだよなぁw
でもこの前までは王ナナ無理ーとか王ネギ敵うわけないとか
四苦八苦してたけど何度もやってるうちにクリアは出来るようには
なってきたし、手負いの前のフリーベヒも時間スレスレだったけど
消化は出来たんで、やってればいつの日か上達するのかなーと
甘い期待を持ってる
そっか、アイスボーン仕様になれば武器も含めて一縷の希望もあるかも ちらっと見た画像だと、生産武器で既存のものから新しく四つ先まで派生強化できるようになってるみたいだしね
防具は詳しく知らんけどベータのやつ一式装備すると防御600越えてたし、強い装備がくるのは明らか
もっともアイスボーンの新規の敵はそれらを揃えてやっと渡り合えるレベルだろうな マスターランク素材が必要だからなあ
どうなることやらんや >>113
王ネギとかはソロでも出来るように設定されてるけどベヒ、レーシェンはかなり厳しいな
もちろんプロハンレベルになれば出来るし、ベヒは中の上くらいでも行けるとは思う
ただし、多くの武器種でマム武器が最適解な事が多く、生産だと更に腕が必要
マムは面倒だし報酬目当てに何度もやる事を考えるとマルチが良いけど、ソロでも撃退は難しくはない
ただし、途中で調査終了しないセッティング等も必要
自分も初期はソロでやってたけどマルチの楽しさ知ってからマルチの方が多くなってる >>111
自分も初心者でランク9
今のところ殆どのモンスターが見た目違うだけで攻略法は同じで飽きてきた
ローリング回避→攻撃→ローリング…の繰り返しするだけ
さっさと本編クリアしようぜ 初心者にもおすすめって書かれてた太刀でHR50近くまで来たけど未だにしっくりこないというか、使いこなせねぇ
ガバガバ見切りがIBで使えなくなると納刀抜刀の昔の大剣スタイルになってしまいそう
操虫棍やガンナー使ってみたいけど珠がさっぱりないや… 初心者や始めたばかりの人はハンマー使え
頭にドスーンドスーンって殴り入るとめっちゃ気持ちいいよ
モンスターが可哀想に思えるくらい殴るから
俺も今作から初めてランク12です >>118
もうちょい昔ならソロHR1〜50を繰り返す遊び方をお勧めしたんだけどな
見切りは被ダメージが大きいエンドコンテンツだと練習しにくいから
いっそのことプケプケとかからやり直す方が身に付きやすかったりする
気が付けば咆哮とかも普通に見切れるようになってきて楽しい
別キャラ作る必要はないわけだが自分はその方がおもしろかったから 調査クエの2人専用とか、アイスボーン来たらどうなるんだろう
モンスの体力2人クエ仕様になるんかな? >>123
ソロ ペア マルチの3つ
3人4人は同じ体力 今までが2人上限でもソロならソロ用だったんだからそこは変わらないだろう てか難しく考えずに全武器使ってみて使いやすいとか、単純にかっこよさで決めていいと思うけどな
その為にトレーニングエリアとかあるわけだし
動かない的が嫌ならジャクラス狩るクエでも行ったらいい あ、ごめん書き方まずかったね
2人までのクエで、二人で行くと今までは4人分の体力になったでしょう?
それがアイスボーンきたら、ペアで行くとペア分の体力に減少されるのかなあと思って つまらないものは、それだけでよい武器ではあり得ない
君もそう思うのだろう
ならば君、チャージアックスをその手に携えたまえよ 予約したんだけど他の人みたいにカウントダウンや事前ダウンロードにチェックが入ったりしてる画面が表示されないんですけど……これであってるんでしょうか?
https://i.imgur.com/Upr3WqJ.jpg クエスト全部埋まってるのにクリアが青文字のままなんじゃがなぜ? キリンや特殊闘技場クエのような出たりでなかったりするクエストがまだ残ってる
多分捕獲で出るようになるクエスト全然出してないんじゃないの HR100で出現するクエストもあるから100までは絶対青残るぞ 装飾品関係なんだけど心眼珠て相当でにくいですか?
持ってる方良ければどこで手に入れたか教えて欲しいです >>136
HR500ですけど心眼珠を一つも持ってません、と言われても驚かない程度には出にくい
いつ出るか、どこで手に入れたかなんて人それぞれ運次第だから聞いても意味ないよ
俺は欲しいと思った時にはもう心眼珠手に入れてたから印象薄くて記憶にないな >>136
たしかHR160位で歴戦王キリンかなんかで出た
俺の場合HR250時点で全部揃ってたし
完全に運だね >>137-138
ありがとうございます出にくそうな感じですね
歴戦古竜狩り続けることにします マカ錬金による装飾品は完全にランダムではなくテーブルによって既に定められてる、とかそんなので錬金で狙って好きな装飾品入手できるらしいじゃん
手順がめんどくさそうだなと思って俺はやったことないけど
てか今もできるのかとかも知らんけど >>133
そりゃ現在出てるクエストは全てクリアしてるが未出のクエストがある状態が青クリアだから別にクエスト全部埋まってても青クリアでおかしく無い >>133
全てのクエスト全埋まり=赤
解放されているクエス全埋まり=青
だから、解放されていないクエストが解放されると青から色なしに戻る
青のままってのは解放されていないクエストが残ってるという事 ちなみに青クリのラストは大抵、
捕獲で解放される特殊競技場のやつか
ゾラのフリーだった気が >>140
未来視はまだできる
9/5のアップデートでできなくなる可能性あり
好きな装飾品を入手と言っても錬金で出す時の大龍脈石や素材にされた
装飾品を取り戻す効果しかないよ
どちらにしろ欲しい装飾品が出るまで錬金を回さなきゃいけない
古びた珠から心眼珠が出る確率は0.09%(1/1111)だから
期待値で370回錬金を回す必要がある
(370回の内に心眼珠が出えない確率は約37%)
運がちょっと悪ければ500回回しても出ない
わずかな風化珠を狙って歴戦調査を回すのと
どちらがいいかは分からないけど ベヒーモスやっとソロで倒せた…
アイスボーン発売前に達成できて良かった HR280にもなってバウンティ登録出来る事を今日知った
なんでここずっと空欄なんだろって思いながら重要と配信だけやってた... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています