【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ建てするときに3行コピペして下さい
MHWの初心者スレです。
次スレは>>970が建てて下さい。
建てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
※前スレ
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart18
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1554303071/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一回風圧無しでヘルフレアを浴びてみたら良いのに
間違っても耳栓>風圧とか言えないから
てかいくらか初心者だって言ってもそれくらい試してみようよ ナナは咆哮から確定あるから咆哮防ぐの苦手な人は耳栓も大事だよ
双剣は鬼人化状態なら風圧は防げるんだったかな
ハンマーも溜めてる間は風圧無効でヘルフレアの間もウロウロできる
でも事故を減らしたいなら風圧5か完全無効は付けてた方が安全 >>658
自信があるならなんでも良いと思うけど自分なら風圧かな
鬼神化で風は聞かないとしても一番厄介なヘルフレアはどうやっても納刀しないと死ぬからそのときに怯んで回避や回復が使えない方が怖い
回避性能一切上げてないけど集中すれば鳴くのはある程度回避できるから耳栓より回避性能の方がいいと思う >>653
武器によってはテオγがドラケンを上回る
ガンスは業物だからゼノγ一択
弓なんかはγ装備のチャンポンになるよ 今作の猫って無駄にハンターに近寄るAIしてない?はげまし猫だからかな?
そのせいで猫狙いの攻撃に巻き込まれて被弾からの起き上がりにハンター狙いの攻撃で乙みたいなパターンが多い カイザーγは弱点を攻撃できない相手に優秀よね
発動は面倒だけど力の解放5で会心率50%上昇は強い >>665
深追いしない
半分切ったらすぐにでも武器しまう
秘薬は調合分持ち込む
耳栓を付ける
これだけでも変わるはず >>666
2乙24分でなんとか勝てました!
確かに耳栓欲しかった
クリア後のBGMイイね >>667
耳栓は1だけあれば納刀回避間に合うから
無理に5までつけなくても良いよ
知ってるならごめんね >>668
>>669
サンクス!
ノーモーションの右手と画面外からの小ジャンプが鬼畜過ぎて、、、
でもやっぱネルが一番面白いな 脈打てイビルに激運チケット使うと龍脈石の枠増えますか?
輝くより汚れたのほうが欲しい 防御力から見る軽減率は載ってるんだが
クエスト補正についてよくわからん
だれかわかる人いる? >>671
増えるけど運でしかないから必ず多くなるとは限らない 昨日買ったんだけど、もしかしてアイスボーンきたらこれ一気に過疎るかな?
助けて欲しいのに人がいないってことになったら最悪なんだけどぉぉ アイボーは高難易度でやり込みたい人用だから
一時的にはマスターランクに集中するだろうけど
こっちに残る人や戻ってくる人も居るかと アイボーとワールド本編はマルチできるから救難が過疎るってことはないと思うぞ
その代わり下位上位にもマスターランク装備で来る勇者様モドキが大量発生しそうだけど
そもそもワールドは一部のクエスト以外ソロの方が楽だし確実だから過疎も問題ない >>674
アイスボーンはただの大型DLC
母体はどっちもワールドだからIB進行組と未進行組でやってるゲームはどっちも同じ
同じ低難度に人が〜って意味だとしてもほぼ毎日の様に似たような質問見掛けるからIB効果で新規も増えてお手伝いスキーも溢れてるだろうしどうせクエ貼って即埋まる 回答ありがとうございました
さっきまで買って後悔してたけど安心して楽しめます
これ神ゲーですね >>673
4個出たり0個だったり波あるね
どうせ使い道ないし歴女にチケ使っていくわ すみません、質問
マルチでやるとモンスターの体力がマルチ仕様になって、2人プレイだと1人の時より大変になるっての
今も変わらないですか?(FFコラボの時以来しばらく離れてます) >>680
変わらないですよ
2人目から体力がマルチ仕様になります その体力の変動だけど、IB買ってる人と未購入の人が一緒にクエしてて人数が途中で減った場合はどうなるんだろう? アイボー発売時にワールドの方も仕様合わせるアプデ入るでしょ 歴戦王挑戦の目安教えてくれ
歴戦古龍ですらワンパンたまにあるのに歴戦王行ける気がしない
防具カスタム強化終わってたら行ってもいい? >>682
IBだと人数減るとモンス体力も減るなんて公式発表あるん?
あるんならごめんだけど
個人的な予想では
IBでも一旦増えた体力は減らないと思う
確か二人用のモンス体力設定が追加されるとは聞いてるので、IBでないワールドにも導入されるとかはあるかもね >>685
防具強化終わらせてからは最低限の条件かな
本来なら対策装備をちゃんと作ってから
ソロなら好きに挑戦すればいいと思うけどね
>>686
アイボーではモンスの体力は1人、2人、3人以上で変わって
クエストの途中で人数が変わったら該当する人数の体力に再変更されるって公式アナウンスがある >>687
対策装備のカスタム強化すればいいのか
先は長いな ありがとう >>687
ありがと
一応確認だけどそれって人数減るのにも適応?
四人でやってて死にそうなった時に2人落ちたらいきなりモンスがコロッと逝くんかな?(笑) >>690
ないぜ
抜けられたらそのまま体力も増えた状態で続行される
だから乙抜けが許されない なんだ今と同じってことか
話の流れ的に人数に合わせて体力減る仕様になるのかって思ったのに(笑) >>690
そう、途中で人数減ったらモンスの体力とかもその人数用になると動画で言ってた
恐らくだけどモンスのダメージは割合でキープされる
例えば1人で体力1000、2人で1600、3人以上で2200のモンスがいたとして
3人以上で半分の1100まで減らしていた所で2人になったら残り体力は800になるだろうし
そこからまた3人以上に戻ったら1100になるんじゃないかな
抜けられたら誰も代わりに入れなくなるってのも解消されるそうだから モンスターの体力変動はWとIBで共通のアップデートだと思う、狩猟システムの根幹にかかわる部分だし
ちなみにβ版だと2人用は約1.54倍、3人以上用は2.3倍になってたらしい
あと人数減少でもちゃんと変更されるよ、絶対値じゃなくて割合で変動するはず アイスボーンがアップデートならその仕様もワールドで適用されるでしょ https://www.youtube.com/watch?v=DtT4BrMMpRM
自分はE3かなんかの配信で聞いたような気がするけど
この動画の8:25辺りからでも軽く触れてる 一人で髑髏マークまで削ってそこからマルチに切り替わっても髑髏消えないですからね
知り合い同士で寄生をしやすい 身内で明らかに手伝いとお付きと言えるくらい力量差がある場合は、上手い人が削りまくった後に手伝われる側が乱入ってのも場合によっちゃ効率化になるのかな ランスに会心盛りたいならドラケンにガ性ガ強盛って完成かな
最近ガ強っていらないような気がしてきたぞ ガ強はガ強が必要なやつにしか要らないからありと無しで2種類セット作った方がいいと思う 野良の極ベヒより王ネギの方が勝率低い気がするんですが、もしかして最難関クエは王ネギなのでは 防具最大強化してない奴、体力付けてない奴、ガード武器でダウンしたあとすぐ起きちゃって追撃(滅尽掌)を反射的にガードして多段ヒットで体力削られて乙、あと乙った後戻ってきてワンパンで乙(秘薬飲んでないと思われる)とか色々あるし 双剣でやってるんですが、キリンがちょこちょこ走り回って鬱陶しいんですが、良い倒し方ありますか?
倒せるんですが、毎回25分とか掛かって面倒で面倒で
後、フリークエストでクリアしたのに吹き出しが消えないのは何の意味があるんでしょうか? ベヒーモス撃退戦ですら30分7デスとかだったんだけどマジでなんなんだこのクエスト ぶっちゃけガ強が必要な敵は盾武器で行かない方がマシまである
対費用効果がほとんど無いに等しいのにガ強がコスト重すぎて積むために捨てなきゃいけないスキルが多すぎるんだよね 半年くらいかかってやっと手負いクリアできた…
めっちゃ時間ギリギリだった
これでFF仕様の拠点BGMから解放されるわ ちょっと待て
もしかしてソロでクリアしたのか・・・? >>709
おめでとうお疲れ様
次は極ベヒが待機しているぞ >>709
ソロクリアだとしたら君はもう初心者ではないぞ!w
クリアおめでとう! ありがとう
前々回のマムで皇金爆燐手に入れてからかなり前進したんだ
極ベヒは絶対無理なのわかってるから諦めてマルチでやるよ 手負いのじてんでれきせん王以上なんで
すでに初心者じゃねーだろ ガ強が重いとか違うゲームやってないか穴一つだけでつくから楽だろ >>719
ガンキンシリーズスキルにガ強があるからそれのことじゃない?
レア度7の出現率低い珠を全員持ってるわけではないし ガ強でシールドの範囲広がったりするの?外してみたらめくられやすくなった気がする ガ強はテオのノヴァとかベヒの倒れこみとかガード不可な攻撃をガード可能にするだけであって範囲とかは変わらない
王ネギには不要なのにガ強付けてる奴たまにいるがどっかのYoutuberが間違った情報でも流したのかな >>721
めくられやすさはガード性能の方かな
詳しくないから断言できんが ショートカット調合をR3押し込む設定にしてるんですが何故か推しても調合しないのですが操作間違ってるのでしょうか? うっかり間違って調合じゃなくて使用に設定してる場合も ガ強は通常ガードで防げなかった攻撃を防げるようになる効果
Lv2スロ1個で軽いけど、自分が付けてるのは
突進で距離取られた後に薙ぎ払い来るハザクとゼノく
あと納刀遅い近接時のテオくらい イビルで捕食対策にガ強つけたらめっちゃ快適になった 歴戦王の対策装備どういうのが必要かな→他の歴戦王素材が必要
のループ多すぎる 突き詰めた最終装備を作るならそうなるけど
1ランク落とした代替装備なら普通に組めるでしょ テンプレ鵜呑みにしないで、自分で組むと分かるけど
上位素材だけでも十分行けるよ
古龍のαβと珠は駆使するけどね >>709
こっちは、ウィッチャーが邪魔で仕方ない。受付嬢が「ウィッチャー…一体どんな戦いをするのでしょう…」ってずっと言ってる…くそウザイ( ;∀;) 歴戦王一斉に実装されたわけじゃないからみんな他の上位防具でやりくりしてたのよ ウィッチャーはただクリアするだけなら楽でしょ
エンシェントレーシェンやれって言われてるわけでもないし装備も固定だし 50分かけてクリアーできなかった。プケプケ可愛いだけのやつや 2回目以降は会話連打で飛ばせ
それだけで10分は浮く 鬼人薬グレートの楽な入手方ってありますかね?
滋養エキス集めがきついです >>743
交易船で3枠消耗品設定
マカ錬金で作成
滋養エキスは今やってるドドドの報酬で出る
それかオトモダチ探検隊で瘴気の谷のオドガロンがいるやつに派遣
陸珊瑚のオドガロンは狂走エキスなので注意 10年ぶりにモンハン買ってやってるが楽しいわ。
ハンマー使いだったのでアクション増えてて嬉しい
オドガロンの逆鱗出ねーよー揃えたいのに 歴戦王ネルギガンテに4回いって4回途中で救援来た人が三枝
ヘヴィボウガンだけどソロのほうがいいかな ワイ歴戦王ネルにハットトリック当たり前チケット欲しいけど諦めかけ… ネギは特に一人がいいよ
昨日5乙オッケーの歴戦テオで救難だしたら
きっちり5回死なれたよ
目がぱちくりなった ベヒとレーシェンとマム以外はソロの方が楽なゲームだから
味方が死んでクリアできなーいって人はソロお勧め ハンマー使ってますが動画は見てなかったですね
もう諦めていたので
動画見てから諦めるかないかの判断します >>751
あー、夏休みイベントでしたか♪ 40日いればいけそうですね 笛の演奏R2を2回押してるのに2回目の演奏してくれないのなんでなんかな ナナやっててマジで苛つく
ほんとによくこんなクソモンス作れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています