【MHW】ハンマースレ 72回転目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
MHWのハンマー専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てること、無理ならアンカーで指定
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。
前スレ
【MHW】ハンマースレ 71回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1558624768/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■尻尾が欲しい!
・尻尾は調査クエ銀金枠から取れる
■定番武器
☆潰滅の一撃(ネルガルクラッシュ)
・歯ブラシ、ネルハン、ネギハン
・匠無しで運用できるのでスキルの幅が広く、青ゲも長い
・龍封力大
☆ブロスシャッター
・無撃珠で真価を発揮する最強のハンマー
・カスタム強化は1回は会心が定番
・あと1回は、攻撃寄りなら攻撃
超会心など盛るなら会心2回目
生存寄りなら回復
どうしても入れたいスキルがあるならスロ増
☆デモナスの禍根
・かっこいい、火力期待値はネルハンとシャッターの間位
・シャッターよりレベル2スロ1つ浮く、匠2で白ゲージなのを生かせると尚良し
☆ボルボブレイカー?
・属性解放3付けて麻痺ハン運用
・主にマルチ向け
☆ガイラハンマー・睡眠(期間限定入手)
・期間限定のマム・タロトからの入手
・素で白ゲージがあり無属性強化が乗る
・色々スキルを積む場合や達人芸下の継戦能力に定評がある
■定番スキル
・弱点特攻
リスクなく多くの場面でダメ増
・耳栓
言うまでもなく便利
しかし不動時間で終わるクエなら要らない
・匠
シャッターなら最低匠4、デモナスは匠2で白ゲージ
剛刃研磨と合わせると便利
・攻撃系
攻撃、達人、滑走強化(15秒間会心30%UP)、渾身、挑戦者、超会心、火事場など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
・剛刃研磨(60秒切れ味低下無し)、砥石高速化
シャッター向き、剛刃無いとあっという間に青ゲ
※青ゲでもシャッターは多くの場合でネルハンより強い
・体力増強
よく死ぬ人やマルチ向け
・ひるみ軽減
1付けとくとマルチで楽
・集中、KO術、破壊王、ランナー、体術、回避性能、麻痺強化、
飛燕(※空中回転攻撃のラスト叩き付け部分は着地判定で効果無し)
好み
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメが増す
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
■坂
・自分で滑って覚えよう!
■定番部位
・頭…バゼルβ、竜王の隻眼 、エンプレスβ
・胴…クシャβ、マムβ、エンプレスβ
・腕…カイザーα、カイザーβ、ウルズγ
・腰…バゼルβ、マムβ、エンプレスβ、ウルズγ
・脚…デスギアβ、ダンテα、エンプレスβ
・護石…匠3、耳栓3 ■無撃ブロスシャッター?+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
http://i.imgur.com/vJFT2q1.png
■攻撃1092(倍率210)会心0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
http://i.imgur.com/bp9CdDC.png
■匠とゲージ
武器名…無、匠1、匠2、匠3、匠4、匠5
シャッター…青20、青30、青40、青50、白10、白20
デモナス…青40、青50、白10、白20、白30、白40
カオスラ…青30、白10、白20、白30、白40、白50
ボルボ…青30、青40、青50、青60、青70、青80
ゼノハン…白10、白20、白30、白40、白50、白60
ダオラ…青40、青50、青60、青70、白10、白20
潰滅…青80
■白ゲ出すのに必要な匠
匠4…シャッター、ダオラ、ビークインパクト、ウォーターバッシュ、大鬼鉄
匠3…ライトニングバッシュ、マラド、バインドキューブ
匠2…デモナス
匠1…カオスラ
白ゲなし…ボルボ、マグフロガ、ジャナフ、ブラスブレイカー、バルキン、ベネフローラ、コキュートス、グランドロック
■各モーション値、気絶値
モーション値 気絶値
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20
→縦2 23 25
→縦3 86 50
横振り 15 20
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 35
溜め3 15+76 25
強溜め1 18 15
→返し振り 55 25
強溜め2 45 45
強溜め3 15*2+85 20*2+55
横回転 26+18*n 15+12*n
→横振り 15 20
→返し振り 55 25
→アッパー 86 50
叩き付け 28 5
→2発目 32 5
→3発目 45 10
→4発目 65 10
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15
ジャンプ溜め1 65 40
ジャンプ溜め2 70 45
ジャンプ溜め3 80 55
縦回転 25*n+100 10*n+60 ■スタン値上限とスキル、装衣について
上限は元のスタン値×1.5倍が上限となっています。
KO術はレベルに応じて1.1〜1.3倍になります。
猫のKO術は1.1倍です。
強打の装衣は、元からスタン値を持つ攻撃においてはスタン値1.3倍です。
上限1.5倍のため、例としてはKO術lv3と猫のKO術は範囲内で重複し(1.43倍)、KO術lv3と強打の装衣では1.69倍となり上限に達してしまいます。
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力を1.07倍にします。
気絶値補正については、“力溜め時にはすべてのモーションのスタン値を1.1倍に補正し四捨五入したもの”である可能性が高いです。
この1.1倍はスタン値そのものを補正しているためか1.5倍の上限には無関係です。
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 45
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (61)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66) 縦振りUからアッパーが最速で出るときの条件わかるひといる?
普段からハンマー使ってるムロフシなら体感で今の縦3遅かったなぁーとか感じる人いると思う
色々検証してるんだけど最速に比べて遅いときは毎回5Fずれるんだよね
連射コントローラー使ったり、移動キー入力しなかったり、タイミングよく押したりしてるけどどうしても条件わからない
誰か助けてくれ >>1おつ
>>8
重めのヒットストップでタイミングずれたりとかじゃないの?
それ以外は思いつかない >>1褒美に坂をやろう
溜め攻撃後のクロー攻撃、上から降ってくるときもまわりたい Foooo!!って言って回転するの好き
でも近所迷惑になるからなるべく小さな声で言ってる >>9
ヒットストップのフレーム数自体は毎回同じなんだよね
けど内部処理で遅延が発生してるのかな?ざっくりと100回検証したら速いのが78回、遅いのが22回
縦振りT+縦振りU+アッパーを最速で出せたとき
000F ボタン入力
005F 縦振りT操作説明
041F 縦振りU操作説明
077F アッパー操作説明
136F 回避入力(回避可能)
137F スタミナ減少
縦振りUからアッパーが5Fずれるのが2割ほどある感じなんだよね >>12
学会開けるのはまだ先になりそう
50時間以上柱殴ってるけどまだまだわからんことだらけだ 不具合なのか仕様なのか
仕様の場合のういった仕様なのかを公式に問い合わせてみればいい >>11
わかる、俺もやってるわ
防音してるから遠慮なく >>17
不具合とか仕様ってちゃんと回答してくれるんかな?だったら聞いてみてもいいかもな
仕様ですって言われそうだけど
他にもピクピク溜めが低フレームレートの方が圧倒的に速くて有利とかなのも仕様って言われそうだw オペレーター「はい、こちらカプコンカスタマサポート
オペレーター「え?ハンマーのピクピク溜めで溜め速度が上がる仕様ですか?…それはバグですね、修正案件として報告し…」バン!ドンドン!……ガタッ…
オペレーター?「えー…大変失礼いたしました、ハンマーのピクピク溜めは仕様なので問題ありません。」 ちなみにヒットストップはMHWではヒットストップあり・なし・弾かれの3種類しかないと思われる
歴代のモンハンだとヒットストップ大・小・なし・弾かれの4種類だけどG級がないからかな。アイボーで変わるかも
これは大剣の真溜めを柱に当てて検証した(もちろんハンマーもやった)
肉質×斬れ味補正(白1.32倍・青1.20倍とかのやつ)の数字が
弾かれ ≦ 25<なし ≦ 45<小 ≦ 100<大
柱の肉質80だから
白ゲ 80×1.32=105.6
青ゲ 80×1.20=96
ってなって白ゲだとヒットストップ大になるはずだけど青ゲと変わらなかった
つまりヒットストップはあり・なし・弾かれの3種類かな
もしかしたら大あるかも。暇な誰か臨界状態のゼノの頭(打撃肉質100)をハンマーで殴ってきて >>15
50時間以上柱殴りとかたまげたなぁ
学会期待してます ハンマーにとって大事なのは追加アクションではなく追加坂の使い勝手 最近地上戦に慣れて坂はあったら嬉しいなって程度になってきたわ
まあここの諸兄らのように脳内に坂道マップが完璧に描かれてるわけじゃないから
どこが滑れるのか記憶が怪しいというのが大きいけれど 白き風っていうのは、発生源を辿っていくと
とあるハンマー使いのグルグルに行き着くのではないかという報告が、未確認ながら出ている クシャルダオラの竜巻についても、
クシャルは体内に飼っているハンマー使いを飛ばしているのではないか?という報告が、未確認ながら出てきている。 お前らのなかにクシャルに手を貸してるやつがいるんだろ?
裏切り者め。 ベヒーモスもムロフシを設置している疑惑が出てきたな クシャルの体内にハーフパイプを生成できれば
フシ達を体内に誘導して飼うことは容易にできそうだな
だってすぐ来るもの アイボで滑空モーションが回転に置き換わって
ジャンプなし坂回転できる・・・
そんな夢見たんだわ 力貯めに回転があるんだからゆで理論的には最強じゃね? ハンマーやってて楽しいのはスタン値管理できて綺麗にスタンが取れた時
起きタメ3が決まった時
坂 スタン値管理なんて高度な事出来ないから感覚でやってるわ 正直マルチで体力と一緒にスタン値も約3倍!の仕様だけ変わってくれれば何も望まない 部屋みたいに全員ハンマーなら歴戦王2スタンはいけるけど野良じゃきっついな 武器の優劣は残念ながら明らかにあるよね
スラアクはステップなくしてGPあったとしてもチャアクに追い付けない
ハンマーもタックルくらいあっても罸当たらないよ そろそろスタンするだろ ドシンドシン
そろそろスタンするだろ…ブンブンドン
さすがにもうそろそろスタンするだろ…グルグルドーン
おいまだかよ!!!アッパードーン
モンスター「ぐえー死んだンゴ…」
マルチはこんな感じだわ マルチのスタンは諦めたから最近は麻痺させる方向にシフトしたわ ハンマーが頭に群がる時代は終わった
俺たちは次のステップへ進むべきではないだろうか
そう、坂だ ハンマーの進化への導きは坂にある
そう、宇宙は坂にあるのだ 最初からマルチ仕様のベヒの方が気絶させやすいのが意味わからん ベヒレーシェンは最初からマルチ用に調整されてるからスタン値がバカ上がりしてなくていいよね 逆に言うとやっぱ通常モンスの倍率調整失敗してたのでは >>63
それは
いっては
いけない
まあ鈍器系だけスタン値がマルチでもいい感じになるとかそんな調整が欲しかった モンスターの毒、猛毒みたいに気絶と目眩的な感じに分けてくれても良いよね 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DDnbMU0AEWfbj.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
数分の作業で出来ますので是非ご利用下さい 力溜めって意外にスキ大きいよな
回避間に合わないことが稀によくある >>68
辻本「コロリンで力溜めがリセットされないのは私が知らなかったので不具合です、修正します」 IBいろいろ楽しみだけど発売初日にムロ部屋で特に目的も無く雪山散策したいわ 雪山って聞くと4の糞マップ思い出す
ザボアとかガララも一緒に思い出しちまうからアゴは早く消えうせてくれ
2Gのほうがよっぽど長く遊んでるはずで
ティガとかfrfrとかにこっぴどく痛めつけられてるはずなのになあ あの雪山マップには鍛えられたものだ
納品クエだと思ったら… せめて張り付き時の回転を、幻夢抜刀牙みたいにしてくれないかな
坂で縦回転、溜め3で縦回転、段差はころりんで縦回転だし
違う回転をしたかったよ・・・ >>77
クロー張り付き回転時にスティック入力で回転軸を変えられる小ネタとかあれば楽しそう 最近はゴワゴワハンマーがお気に入り
やっぱ特徴的なエフェクトあると良いね
達人芸積んでけば一回も研がずにベヒ最後まで通せるくらい青ゲージ長いのも良い とある理由で下位アンジャの捕獲試みてるのですが毎回失敗してしまいます
2回目のスタンで瀕死なのは分かっているのですが武器をしまうことができず叩きつけを繰り出しトドメを刺してしまいます
どうすればよいですか? >>84
ハンマー病ですね
お薬出しておくので、アンジャナフが一つ目の赤い石を落としてから軽くタメ1振り返しをやり、さきに捕獲玉を当ててから罠を仕掛けてガンガンぶん殴りましょう
罠が有効な、時間内に捕獲ラインまで体力が減ったら勝手に捕獲になります
それか今より弱い武器で捕獲してください。 捕獲という概念はハンマーにはないので、それでいいです レーシェンやりたいけど毎夜ムロフシ部屋なくて悲しみ 最近は野良だとピクピクしてるハンマーめっきり見なくなったなぁ
やっぱり王ネギ終わってアイスボーンまで一時引退してる人多いんかな ゲリョスの生首って見て昔剥ぎ取りで2個、報酬で3個頭出てお前いくつ頭有るんだよ!ってなったの思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています