【MHW】ライトボウガンスレ 48発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
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前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 47発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1553589119/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ティガレックスTA
大剣 3分08秒
チャージアックス 3分47秒
ヘビィ 3分49秒
ハンマー 3分54秒
ライト 4分18秒
スラッシュアックス 4分32秒
狩猟笛 4分58秒
太刀 5分06秒
片手剣 5分07秒
操虫棍 5分18秒
双剣 5分35秒
ランス 5分40秒
ガンランス 5分57秒
弓 7分47秒
ゴミ弓…w >>737
ヘビィも長かったのか
届かない事多くて短いと思ってた ライトのこれ無し無しでの記録なのか怖ぇな
グレネードランチャーが殺意増し増しでいいね 反撃うまいな〜
なかなかうまく当てれないし 当たると自分もくらってしまうわ β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする
異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する
次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31
各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)
結論:めっちゃくちゃ弱体化してます
ゴミ弓さん???ゴミ弓さん???
ゴミ弓さああああああああんんんんんwwwwwwww 明日は我が身の可能性あるから弓をバカには出来んむしろ弱体しすぎすらある 良調整:初心者には使いやすくベテランには火力を作れるチャンスあり
悪調整:ベテランしかいない前提でしかもチャンスがないと全く火力が出ない
そこに隙潰し大スキーを大量にトッピングと
ゲームの調整って難易度の天井設定むずいね このTA真に受けて弱体化ないし既に弱体化が事実ならそのままだろう
そして最弱武器へ…
武器倍率250、弱点突けるし速射のうえ反動小だし装填数多い
属性ライトとしては強すぎるの使ってこれだから、スキル自由の実際は他から溝を凄い空けられる また1回の強化で倍率+10しか上がらないのをチマチマやらされるのかね
バレルがあったからクエスト前の倍率で言えば高すぎるのがボウガンだったような気がしたがそれは過去の話かサードの時の強化+バレルの時ホント強く見えた >>743
やるならちゃんと検証しようよ...
ドスジャグラスを通常属性でしばけばトレモの検証出来んじゃね?
と朝電車乗ってるときに思ったわ
まぁ時既に遅しなんだけど 弾威力検証してみました
通常弾3
弾威力32→34
貫通弾3
弾威力8→9
属性弾
弾威力5→8
属性値27→22
滅龍弾のダメージがこれまでの肉質通りで計算できたので柱やタルの属性肉質に変更がないものと仮定して計算しました
適正距離、遠距離の下の数字が実測値、検証枠の下の数字が関数で計算した値で、弾威力8、属性値22で完全に一致しました
計算式で不要な部分は省いています
不慣れなので色々間違っているかもしれません
徹甲の威力も変更があるみたいですが未検証です
https://i.imgur.com/if8PEDL.jpg >>757
属性0.81倍か
やっぱ属性下げの物理上げか 結局、弓の弱体化に全武器巻き込まれる結果にwwwwwwwwwwww
おもしれーwwwwwwwwwwwwモンハン開発の調整能力面白すぎるよおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これって属性弾の威力自体は上がったの、下がったの? >>756
ドスジャグラスの肉質も変わってる可能性あるんだが 弓弱体化だと思ってウキウキコピペしてたら自分の武器も弱くなってましたってね
Theエンドってね 素の数値が下がってもスキルで盛れるようになってるから……! 元の値をベースに上限決める仕様なんで盛っても意味が無いんや
属性強化の仕様そのものが変わらない限り、ほぼ未来は無いで >>765
マスター武器で上限開放はあると思う
レベル5まであるのに3が上限とか意味不明だったし 解放も何も属性値高い武器はもともと5まで可能だったろ >>762
そこまで言ったらもうお手上げだわ
通常の同個体なら肉質は同じだろって前提ね ていうかキャンプで弾補充出来ちゃうってのがダメなんじゃね?
そりゃ斬烈属性祭りになっちゃうよ 属性値上限35、属性強化+3、会心、属性会心発動
赤熱マムの尻尾(弾30雷50)
冥灯 雷
すごくざっくり上の条件で計算してもアイボーβのほうが火力が出るみたいです
意外にもβ仕様の方が火力が出ることになりそうです
ちなみに属性値上限がそのままならライトでも属性強化+5まで有効になります >>770
すまねぇ、何を言ってるかさっぱりだ
ロシア語はわかんねぇんだ よくよく考えたら属性値下がるのに属性上限だけそのままってことはないですよね
βの属性値上限を22*1.3の四捨五入で整数29として計算し直したらダメージが同じになりました
おおざっぱに計算したものなので参考程度に 属性弾の弾部分の強化が微妙にいい感じに働いてるからか一概に弱体化ってわけでもない雰囲気なんだよな
クソ肉質を属性弾で強引に貫いたり属性だから適正距離外でもいいやで撃ったりすると効率ダウン
ちゃんと全ヒット適正距離に収めて射線上の肉質を踏まえて射抜いていくぶんには効率アップ
たぶんこんな感じの修正になってるっぽいかなぁ
あとクラッチクローによる肉質軟化も重要になってくる予感 あぁあとどうでもいい事かもだけど一応
この件はライトの属性弾の属性ダメージダウンではなく
ボウガンの属性弾の属性ダメージダウンってことだね
属性ダメージ減ってる武器種と減ってない武器種とがあるようだけど
属性弾に関してはヘビィでもきっちり同じようにダウンしてました い、一応物理部分があがってるんだよな・・・?
じゃあ適性距離きっちり守れってことか? >>778
属性弾物理部分の適正距離はゼロ距離から始まりかなり長めです
これまで属性弾には有用でなかった超会心やパーツ類の恩恵も少し受けやすくなります 属性弾が有用なのってマムくらいで、通常速射の方が強く感じることが多いから、
アイスボーンで強化された通常3の速射が出るんじゃないか、みたいな期待の方が大きい >>779
ありがとう
貫通と通常合わせた感じのクリかもね
弾節約付けたら超会心2とか付いてきたりするから、スキル的に無駄が無くていいかもね 属性弾物凄くニッチな需要だったからなあ
うまく調整してくれるといいけど 属性弾が強いんではなく属性肉質を真面目に考えない開発が悪いんじゃ・・・ 属性弾に活路はあるんだろうか
マム以外だとガンキン、ジャナフ、ヴォル、テオ、ナナ、ディア、クシャ、バゼルあたりは属性弾でも行けたけど 重化が弾速低下ってことじゃないといいなぁ
でもヘビィのスコープ見てるとそれ以外だと思えない
単純な強化はダメなのなんでなん… 今の滅龍みたいなダメージ処理になったら良いんだけどねー。重化パーツ。
肉薄して速射でアレできたら楽しそう。 >>788
ヘビィのスコープって単純な強化じゃね
あれべつにマイナス面は無いぞ
超適正からズレたところで威力が元から下がるわけでもないし そういやβで撮った録画を見直してたらクラッチ中〇のクロー攻撃でもキズって付くんだな
マルチでの事だったので自分の名前で「キズをつけました!」とか叫んでたし間違いないかなと
クラッチ攻撃がスリンガー弾を落とさせる側なのは
キズ付けも弾回収もできると考えるとラッキーだったのかな
当初はキズ付け側じゃない事に不満だったが >>792
あれさすがに製品版でそのまま出ないよね βボウガン4種が全部全弾種装填できることになんの違和感も持ってなかったなら頭おかしいわ まだベータだし仕様が向かい風でも壊れ武器1個あるだけで評価変わるからな
と思ったが弓ははきゅとかテオ弓の例があるけどライトは毎作横並び感あるな えマジかよ
他の弾種はともかく属性弾はあの性能にしといてくんねぇかな キミは汎用武器が好きなフレンズなんだね!
ライト向いてないよ βや体験版で触れるボウガンは使用可能弾種が相当弄られてる魔改造バージョンなのはわりといつものことよ
というかバフバロ銃が属性弾に特化してるなんてことはまずありえないと思う
たぶん唯一速射未対応だった氷結弾が本編でもそのまま非速射で残っててあとの属性弾ぜんぶ消えてるかと >>799
汎用武器が嫌いならどこにでも持っていける演劇は捨てられるね? ナンニデモ○○じゃないと気が済まないゆうたがライトにまで流れ込んで来たか
いやザンレツマンが帰って来たってのが正しいのかな >>801
演劇もべつにどこにでもなんてことは無いだろ >>801
キミは思い込みの激しいフレンズなんだね! β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする
異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する
次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31
各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)
結論:めっちゃくちゃ弱体化してます
ゴミ弓さんのキック推奨属性値貼っときますねw! 誰にでも使える汎用武器よこせなんて誰も言ってないのに誰と戦ってんの? 本当に誰も言ってないがどこからそんな話が出てきたんだ マム用に冥灯作ったら思ったより楽しくてハマってしまった
とりあえず射撃出たから適当にやった通常弾運用で装備組んだけど復帰したてでゼノラージγない場合は無理に節約付けなくて大丈夫かな? レックスハウル(ティガ頭ヘビィ)がwebCMにチラっと映ってるけど
ってことはライトにはレックスタンクが来るんだろうか
ワールドだと希少だよねネタ形状の武器 >>810
γ無し弾丸節約は捨てるものが多すぎてあまりお勧めできない
それでもジョー銃とかでは泣く泣く組み込んでたけど >>812
ありがとう、どう考えてもγ無しは弱いよね
先に冥灯から入ったから節約無しでしばらくやってみます 今までのモンハンからは考えられないけどボウガンによって属性値ボーナス追加したら解決するだろうに 弾重化パーツが属性弾に乗ったら相当変わりそうだけどな >>817
それはないと思う
ライトで無撃を使ってる奴なんて今もういないし
無撃があのままほっとかれると思ってる奴もいないだろ 射撃だって極ベヒクリアしてる実績があるんだぞー
俺が出来たとは言っていない(´・ω・`) ライトに関しちゃ演劇のお陰で無撃縛りはなくなったな 他の武器スレだと属性弱体化が騒がれてるけど、流石に上限撤廃されるよなあ
でないと無撃強すぎだし
まあこっちは属性弾によく分からん調整受けそうだけど 武器側の属性値を盛ることによって属性弾以外は実質上限撤廃というやり方もあるからねぇ 属性にテコ入れ必要なのは明らかだから今属性強い奴が影響受けるのは仕方ない
どちらかというと属性運用させる気ない銃に属性弾入れるのが実質デバフ状態なのをなんとかしてくれ 今使っている装備で計算するとβ仕様だと赤熱マムの尻尾から胴にかけて雷速射貫通4Hitで1発あたり50ダメージほど低くなりますね
属性値上限が撤廃されればβ仕様でも火力が出せるようになるんですが >>828
弾肉質が死んでるマム相手だと物理ダメ強化の部分が活きないから当然そうなるだろうねぇ
マムが猫も杓子も属性ライトになってたのを危惧しての修正な気がしないでもないので
属性弾で属性強化の4だ5だを使えるようになるのかはあまり期待しない方がいいのかも?
いや期待はしたいが
それとか重化がどう絡んでくるかがわからんので属性値ダウンに関してはとりあえずは静観かなぁ >>829
確かに一喜一憂するには早いですね……
属性弾検証は火属性肉質0のレウスを使えば楽だったようです >>830
逆
弾肉質が劣悪なマムではIB(β)属性弾の弾威力増加属性値低下はマイナス修正でしかないが
弾肉質もしっかり柔い部位を通す立ち回りならむしろ威力向上も望めなくもないってとこ
クラッチクローによる肉質軟化が属性耐性にも効いてるのか物理肉質だけなのかもまだよくわかってないしな
(こんな検証やれてる人いないよね?) >>832
すまん、冷静に考えてそうだな失礼した
しかし、初ヒットは柔くても以降は糞肉質で属性あるわけだけどトータルでモンスによっては低下なのかな?
ダメだ、頭回んないから失礼する 弓で状態異常ビンつけりゃ属性消えるから肉質の確認に使える >>834
なるほど
キズ付けの前後で異常ビン有り無しの数値を取れば確認できそうね
β第二回でやってみるか βのボウガンの性能をもったものはさすがにないだろうが
装填拡張なしで4発属性速射できてカスタムパーツ2つしか付けてなくても
反動もリロードも普通になるボウガンが出る可能性は出てきたと勝手に思ってる
てかこれぐらいできないと反撃竜弾とか回避装填なんて付けてらんないわな β版でボウガン使わなかったんだが弾が右上に発射されてしまうバグは直ってましか? バグではなくて照準ロックオンの仕様だからWシリーズである限り直ることは無いよ >>837
変な安価刺さってて草
公式曰く仕様だから変わらないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています