【MHW】近接で1番簡単なのって「ランス」だよな
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間違いないく初心者向け武器だよな
お前らが思う近接で初心者向け武器って何よ? まあ近接はワールドは火力はそんな差ないし
片手と太刀が条件付きで超火力出せるぐらいで 片手とチャアク間違えてませんかね?
スラアクも壁殴りは結構強い方だけどそれでも他の武器とそこまで変わらんから普段の立ち回りづらさが災いして最終的にはDPSがどうしても低くなってくるよね 片手の条件付きで超火力って乗りのあれやぞ
太刀は空中気刃や 全武器種まんべんなく触ってるけど飛ばない虫棒はダントツで面白くない
虫キャンしてても何というか1番単調なんだよね
そういう意味でもバッタ地雷量産になる虫棒は初心者におすすめしたくないよね 全武器種ならボウガンよりつまらんものはないやろ
マラソンするときの作業用武器だし 全部一通り使ってみてから、強いて言えば自分に合うのを選べば良い。
最適解ならモンスターに合わせて変えるべきだから一つに拘るのは害悪でしかない。 >>374
初心者向けの話をしてるんじゃないぞ
流れ見ろよ >>381
ここ近接で初心者向けの武器の話するスレなんですけど 基本的に大半のアクションゲームで初心者に勧められるのは動かしやすい・死ににくいキャラなり武器なりやしまあランスよね 適当な下位防具でもそこそこ戦えるのってやっぱ太刀じゃね 片手だな
ガードもできるし回復も楽
ガードなしなら溜め攻撃でもいいハンマーだわ
太刀は初心者なら見切り無理だろうし敵のモーションも把握してないから気刃大回転入れるまでに攻撃くらってダウンするだろう >>345
ランスも初心者が火力出せますかね
ペチペチ感凄いんだけど 初心者という事は高火力技やコンボ封印。
△ボタンだけでモンス倒せる武器って事でしょ。 ランスは動かしにくいでしょ。さらに小型モンスターに囲まれたときが面倒い。
やはりここは太刀で 「初心者には見切り無理だろうし」このセリフなんなん?
mhwからの新技だぞ
見切り斬りに関してだけ言えば全員初心者や
発売当初の見切り斬りのタイミングは確かに難しかったが修正後はチート級に簡単になったやろ
アレが無理な初心者ならランスのカウンターも無理、チャアクのGPも無理、弓のCSも無理、ボウガンの戦闘中弾調合も無理、すべて無理なレベルだ
結局は自分のやり易い武器を使えば良いじゃんって結論に至るよな それでもソロ練習必要だしな。敵の攻撃パターンと予備動作把握してタイミング知ってないとダメ
そのタイミングがフレーム回避よりは遥かにガバいって意味で簡単になっただけ
ガード武器はそこまでしなくてもいい。なんかわからん攻撃きそうなら、ガード押しっぱでいい
その差はデカいよ そもそも他の武器は見切りないんだから、見切りうまく使えなくてもあるに越したことはない
練習すりゃいいだけだし
初心者だから下手で上達しないわけでもない ベヒ戦でぜんぜん見きれない太刀が大量にいるんだし初心者とかもっと悲惨でしょ
エンドコンテンツまでくる人材ですら見切りは扱いこなせない技だぞ >>393
チャアクのGPや見切りとランスのカウンターは明らかに受付時間違うだろう
CSなんて操作方法のレベルだしモンスの攻撃有りのものとは別物 初心者に火力云々はどうでも良いだろ
ますまは立ち回りや敵の動きを覚えてもらうためにも扱いやすい武器か死ににくい武器を勧めるべきでは?
個人的には片手とランスを勧めたい
火力出すには両方共それなりの技量がいるけど立ち回りを覚える分には最適かと >>395
フレーム回避にしか頼れないなら、回避性能を盛るからな
太刀は見切りがあるから、回避性能盛ったビルドなんてまず無い
太刀は納刀時や敵の起き攻め等、見切り前攻撃が仕込めない状況でホイホイ被弾する乙りやすい武器にもなってる
だからあんま初心者に勧めたくないんだよな
回避性能盛った武器ならいつでも出せるフレーム回避がある程度簡単になり安全性上がる。ガード武器なら削りはあるがド安定と >>399
初心者の下位から上位なんて珠なし適当装備ばっかやで 攻略段階の初心者か攻略は一通り終わってる初心者かで話統一しろや。 始めたばっかりの初心者は大剣とか太刀の方がいい。何より癖がないし、単発が高いからヒットアンドアウェイで序盤はなんとかなる。
攻略が一通り終わってる初心者は触ってない武器を触ってすべて使って見ること。 各武器ある程度のモンスまではゴリ押しで倒せるけど
その中で一番強いモンスまでゴリ押し行けるのが初心者武器かなと思う 雑に使うだけでは死なないけど火力も出ないぞ。
何も考えずガード系スキル付けて弓フレンドと狩りに行ったベテラン取られたわ。 初心者に見切り無理ってどんだけだよ
他ゲーと比べてもめちゃ簡単な部類だろ 見切りは簡単とかいうやつは固定組んだりして魔境を体験したこと無いんだろうな
本当に簡単なら太刀ゆうたは生まれんよ 見切りが難しいってそれ初心者じゃなくてチンパンジーやろ >>394
ランスのガードはただの防御
太刀の見切り斬りは攻防一体の技
ランスでガードするより太刀の見切り斬りが難しくてリスクあるのは当たり前の事
見切り斬りのやり易さと成功の恩恵を考えれば圧倒的に太刀の見切り斬りをした方が良い
それにランスだって全ての攻撃をガードorガードカウンターが成功する訳じゃ無い
攻めすぎてガードが遅れて被弾する事は多々ある 初心者うんぬんは確かにわかりづらい、というか分け方として適してないかもな
マルチで他人頼りでもクリアさえ出来ればいいライトゲーマーと、
ソロ練習して各モンスをまともに攻略したいゲーマー、
みたいな感じで俺は分けて考えてる
モンハンユーザーって大別すりゃその2種じゃね。中間ももちろんあるにせよな で、ゲーマーなら何使ったって上手くなるからいいんだよ。太刀が攻略しやすい面もある
それでも初見モンスはガード武器で様子見ガードに徹した方が攻略効率いいけどな。攻撃パターンと発生タイミングを
ガードしてガツンとくるタイミングで覚えられて、それに合わせて見切りGPフレーム回避もやれる
ライトゲーマーはさ、新イベクエきたら下見もせずにとりあえずマルチぶっ込む感じだろ?
敵の攻撃パターン把握もロクにしてないんだから、わからん攻撃に対して勘で見切るとか無茶なんだよ
わからん攻撃にはガード押しっぱで対応出来る武器が最適。死ななきゃクリアも出来るし、
それやってりゃ攻撃パターンにタイミングもある程度覚えて、なるべく乙らずクエ失敗増やさず上達も出来ると それならガ性とガ強盛った片手剣が良いのでは。動きやすいしアイテムも使える。サポートもできる 太刀の見切り斬りもランスのカウンターも出来ないほどの初心者なら
おそらくランスでガード押しっぱなしをするとスタミナ切れるまでガード押しっぱなしで結果被弾する未来しかないと思う 確かに、おまえいきなりマルチに来てるだろって奴はいるな
普通はソロで倒すなりモーション確認してからマルチやるのがマナーだと思うんだが。 話を戻して悪いが、歴戦イビルが出た時に一気にランス人口が増えた。
腕力の高い相手に安定してランスが戦えるのは間違いないと思う。
それと同時に、歴戦イビルの時に太刀の屍が山になったのも事実。
火力に関しては「ずっと俺のターン」ができるランスや、
ゲージをキチンと維持できる太刀ならどっちも高いだろう。
要はプレイヤースキル。
ガード時間が長いランスや、逃げる時間が長い太刀は火力は低い。 ジョーなんかランスがかなり相性いいだけじゃん
あと茶が宣伝したからだろ 初心者でイビルの例えはおかしいだろ。プケプケとかオドガロンとかやろ 片手剣は間違いなく中級者向けだろ
ランスなんて相手の攻撃合わせるだけだし楽 ストーリークリアまででお勧めなのは間違いなくハンマー
溜め2とエリアルで簡単に拘束取れるんで初心者でもそこそこの時間でクリアまで持っていける
太刀とか勧めても見切りできなきゃ兜も打てないだろうしやめた方がいいわ
ストーリークリアまでで素の回避じゃなくて見切りが欲しくなるようなモンスいないし >>420
だなー、あいつランスの路上教習みたいなモンスターだし このスレで出てきた意見をまとめるとこんな感じか
基本的な立ち回りを覚えさせたい派→片手、ランス
クリア重視、火力出させたい派→太刀 初心者の定義:見切り斬りできない、パワガできない、真溜め当てられない、チャージステップできない、鬼人化のスタミナ管理できない、戦闘中に拡散や散弾の調合できない、gpできない アクションゲームを知らない初心者か
モンハンを知らない初心者かの違い マルチでの武器の参加率見れば大体分かるじゃん5割くらい太刀で次に1割ライトって感じだろ
圧倒的太刀 ランスは操作簡単だが、いかんせん慣れるまで動きが重いので
初心者は他の武器にいってしまう。後は決定的に地味なのがなバツ >>428
武器使用率なんかアテになるか
どこで見たか知らんがその次は大剣、弓、双剣、チャアク、棍と続く
並びみりゃ初心者云々関係ないだろが 育成という観点なら使ってる人が多い武器のほうが教えてくれる人や動画、コミュニティーが多くて良い。 太刀が人気なんだろうがガイラ火持ってないと人権ない流れがイヤなんだわ
運よく取れたら太刀使いたいと思うよ
でも、持ってないだわ
HR二桁が普通に担いでるの見ると羨ましい >>431
使いやすいから多いんだろ
俺もモンス追加初日とかで勝てない時とりあえず太刀使うし >>436
チャアクは触ってみると以外と難しくはない
スラアクは以外と難しい 使いやすいなら多いならワールドの大剣とかもっと下やし
太刀は産廃のドスのころからずっと人気武器やし ワールドは知らんけど難しいのは大剣だよ
G級クラスになってくると先読みして弱点に溜め3とかやらないと効率悪くなってくるから チャアクは難しいよ。簡単だって言ってる奴は絶対お祈りぶっぱ厨
モンスターの技後ごとに対応細かく覚える必要があってすげーめんどい スラアクはレーシェンみたいに回りにジャグラス回復薬があるなら回復カスタムつけて振り回してるだけでそれなりに強くて簡単なんだけど…ソロはガードもできないからやりたくない武器No.1。 なんでだよ。
チャアクは触ってみると簡単だって
ずっと言ってるだろ チャアクは実際簡単だよな
固定ダメージのお陰で非弱点に当てても大剣以上の火力が出るかチャアクで難しいなら大剣はどうなるんだって 一連の派生覚えちゃえばチャアクは簡単だって思う
ただガ性だ砲術だ増弾だとガンスみたいなスキルを積まなきゃならんから
いろいろ充実してからじゃないと結構大変 4Gからチャアク愛好家だったから初めの序盤攻略からチャアク使ってたけどスキルなくても普通に強いしスキルが付いたらさらに強くなるというマジキチ武器
まぁ俺が攻略し始めた時は最初期でチャアク全盛期だったけどな 所詮個人の主観でしかないからな。
このテーマで議論すること自体不毛 初心者のランスは火力出ないからな ランスに慣れないと逆に分からないだろうけど
火力もわりとすぐ出せて乙率低いガンランスが
初心者向け と書くと誤解が生じるな
初心者にオススメと言える
でも初心者は珠ガーって話になるからそうなると太刀がオススメなんだよなあ そもそも初心者に勧める観点として火力は考慮すべきものじゃない
初心者に太刀を使わせても白維持も出来ない事が大半だからな
それよりも扱いやすいか、基礎が覚えられるかで考えるべき 必須スキルが少なくて最終的に限界性能の高い太刀を最初から使わせて練習させるのもありでは
近接は太刀だけ使えればなんとかなる強さだし 将来的なことまで視野に入れるなら初心者にオススメは太刀だろうな
つうか、このスレ立てた奴は何をもって簡単って言ってるんだろうか?
火力まで考慮に入れるならランスは簡単じゃないって流れだし
一見しての操作のこと言ってるんならかなり浅い話になるよな 深く話すのはバカらしい
まぁ、おそらく一見しての操作のことを指してるんだろうけど 実際ドドガマルソロ闘技も見切り斬りなしでギリソロs取れるから見切り出来なくても十分強いよな >>451
火力がないと討伐に時間がかかって失敗しやすい、飽きや挫折の原因
ある程度火力があって扱いやすく(操作が簡単で)生存性も高いものが初心者向けと言える
よって弓一択。 火力が討伐時間短縮に結び付くのは、立ち回るが分かるようになる中級者以降かと 弓はカズヤの暗黒面に堕ちるリスクがあるからオススメできない >>457
弓はガンナーだから却下ですね
このスレは>>1の「近接で1番簡単なのってランスだよな」に対するスレです 太刀だろ
そこそこのリーチに機動力
ガードより避けることを先に覚えたほうが上達が早い ガード覚える為にランス使うと思ってんの?
あくまでランスを挙げてるヤツは生存率の高さと立ち回りを覚えるという為に候補に出してるんだろ
それに回避覚えるならランスでも出来るし、扱いやすさに目を向けるなら片手の方が良い
結局は火力が〜とか言って初心者に見切り赤ゲ維持を求めるんだろ? 弓の生存が高いは草、ライトもだけどカスダメで乙ってくイメージしかないな
ガンナー含む簡単で火力高いみたいな話なら拡散一択で
近接なら太刀、回復カスタム解法後ならランス、ガンス追加って感じだろ 倒すのは太刀の方が楽かもしれないが生き延びるならランスの方が楽だよな ランスでは立ち回りは覚えられないだろ。他と違いすぎる。 ランスだとモンスターの攻撃の死角を覚えるのが遅れると思う
ジョーはランスで行ってたけどその後他武器で行くのは少し怖かったわ 死角覚えなくても戦えて他の武器だと危険度が増すなら初心者に向いてるってことでは >>468
そうなんだよなー
のちにガンス使いたいから先ずランスなら分かるがランスの後にガンス以外を使いたいなら
立ち回りの勉強には全くならんと俺も思う
ガード云々と言うより立ち回りが全然違うからね 安定性高くて操作が単純だからモンスターの動きに専念できるから立ち回り覚えるならランスでしょ そりゃ武器によって動き方は違うからな
ランスだと立ち回りが覚えられないとか言ってるヤツは相手の動きを理解してないだけだろ
あとガンスとランスは似て非なる物だからガンスの練習にランスを使うのは完全にエアプ
そもそもガンスランスの立ち回りも分かってないとしか思えない ランスとガンスを両方使える人は凄いと思うわ
動きの鈍さとか構えとかそっくりなのに操作性全く違うからすげー混乱するw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています